2014/02/16 - 2014/03/07
199位(同エリア402件中)
rosatoさん
- rosatoさんTOP
- 旅行記140冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 132,442アクセス
- フォロワー5人
今日は3月26日
今日もとてもいい天気で、散策日和でした。
サラエヴォに来て、美味しかったもの、チェバブチチとブレク。
複雑な料理ではなく、素材重視の料理です。
トルコの影響があるのは、この街の歴史、故にでしょうけど。
サラエヴォ最終日です。
-
ドブロブニクからサラエヴォに向かう途中、モスタルのターミナルに寄りました
-
-
サラエヴォ駅前に9:30頃に着きました。
ホテルは旧市街にあるので、タクシーで移動しました。 -
『オールド・タウン』ホテル
前回、宿泊した部屋より広くていい感じ。 -
この部屋も掃除が行き届いて気持よく滞在ができそうです。
-
シャワーは同じです。
-
ホテルの前のお店の煙突から煙が登ってます。
-
今日もいい天気になりそうです。
-
人通りもまばらで静かです。
-
フェルハディヤ・ジャミーヤ
100mも離れているか離れていないかの場所に、”セルビア正教会”、”カトリック大聖堂”があります。
民族共存している街なんですね。 -
朝ごはんを食べ、街歩きにでました。
ホテルを出たのは11時頃でした。
バシチャルシァを通過して、北の方へ向かって歩いていきました。 -
緩やかな坂道を登っていきます。
-
パン屋さん
-
店が狭いのか、ピザピールみたいなのが長いのか、柄が窓から出ちゃってます。
-
オスマン朝時代の残り
-
のんびりとした街です。
-
この高い塔はなんでしょう?
ミナレットでしょうか?
日本だったら”火の見櫓”と思うところですが。 -
傾斜があり、アスファルトではなく、石が敷いてある道
-
のどかな街並みの中を歩いていても、ここがほんの20年くらい前まで内戦の舞台だったんですよね。
-
手作りっぽい道。
-
サラエヴォは盆地なんですね。
-
いくつかのミナレットが見えます。
高いビルが見えるあたりは新市街。
サラエヴォの一部はスルプスカ共和国(セルビア人共和国)の一部になっていて、市内には見えない境界線が引かれています。
私の目からは、セルビア人もクロアチア人もムスリム人も区別がつきませんが、当事者たちにしてみれば、根深い問題はまだ残っていると感じました。 -
とても静かで、鳥の声しか聞えません。
お祈りの時間になったのでしょう、アザーンが聞こえてきました。 -
仔猫が石塀の上に・・・。
-
にゃぁと話しかけると、こっちを向きました。
-
「何か用ですか?」というような顔つきにみえました。
-
墓地
約27万もの犠牲者をだした内戦の痕。
墓標に記されている年号の終わりは、1992年か1993年が多く、
生きた年数も短い。
内戦が終わっても、記憶は消えない。 -
サラエヴォ市内にこのような墓地はいくつもあるそうです。
-
トラムに乗り、新市街方面へ行きました。
-
トラム3に乗ると、スナイパー通りに並行して走るのでお薦めです。
-
トラム3はイリジャが始発、終点です。
-
イリジャの駅周辺
ここから数キロ先にサラエヴォ国際空港があります。 -
イリジャのメインストリート(と思われる)
またトラム3に乗って、中心部へ戻りました。 -
スナイパー通り
トラムの通る大きな通り。
戦争中は、子供も老人も誰もがセルビア人のスナイパーの標的になった悲しい過去がある通りです。 -
ホリディ・ホテル(旧ホリディ・イン)は、内戦中も営業していて世界中のジャーナリストが宿泊していたホテルです。
-
ショッピングセンター Alta(アルタ)
地下にスーパーがあって、ちょっとしたお土産を買うのに便利でした。
トイレは無料でした。 -
”ショッピングセンターアルタ”は”ホリディホテル”の隣にあります。
-
ブレクを食べるならこのお店ということで、探してやってきました。
-
ブレクを切って、秤にのせます。
値段は重さで決まります。
店内でも食べることができますが、はテーブルが2か3つくらいしかないです。
入れ代わり立ち代わりお客さんが絶えないお店です。 -
Burek ブレク
ひき肉、玉ねぎなどを薄いパイ生地で巻き焼いたもの -
クロムピルシャはポテト入り
-
ジエリャニツァはホウレンソウとチーズ入り
-
甘くない、さっぱり味のヨーグルトドリンクと一緒に食べる
-
価格表
-
サッチと呼ばれるダッチオーブンのような窯?で焼きます。
サラエヴォ市内でブレキのお店は何軒もあるようですが、そのほとんどのお店が、電気窯で焼いている中、このお店は昔ながらの炭火で焼いてます。 -
大きな建物に挟まれてる小さなお店です。
-
穏やかな街ですが、
官庁街では、集会をやっていました。
言葉がわからないので、どういう集会かわからなかったけど、警官も出ていて物々しい雰囲気でした。 -
アルジャジーラを見つけました。
この建物はショッピングセンターになっていて、トイレが無料でした。 -
疲れたので、一休み。
-
チェリーの入ったケーキ
疲れもふっとぶ激甘でした。 -
また、バシチャルシァに戻ってきました。
-
ブルサ・ベジスタン
16世紀に建てられた旧絹取引所
オスマン朝に建てられた建物の特徴の丸い屋根。 -
現在は歴史博物館になっています。
-
電飾されている、ミナレット
-
サラエヴォの人達は、今なにを思いながら暮らしているだろう?と、漠然と思いながら、眠りに着きました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
rosatoさんの関連旅行記
サラエヴォ(ボスニア・ヘルツェゴビナ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
サラエヴォ(ボスニア・ヘルツェゴビナ) の人気ホテル
ボスニア・ヘルツェゴビナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ボスニア・ヘルツェゴビナ最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
55