2015/09/19 - 2015/09/19
37位(同エリア195件中)
marketaさん
- marketaさんTOP
- 旅行記205冊
- クチコミ214件
- Q&A回答20件
- 393,437アクセス
- フォロワー44人
グラーツはザグレブからバスや電車で3〜4時間と行きやすいのでクロアチア訪問を検討する度に旅の候補地に挙がっていたのですが、リュブリャナに行ってしまったりクロアチア自体をやめて他の場所に行ってしまったりで何となく行きそびれていた街です。世界遺産の街ですがその割には日本人には知られていないのでは、と言う気もします。このサイトの旅行記も、意外に少ない。
そんな街ですが、今回交通の都合上訪問を決め、こちらの「行ってきます」に書き込み、旅の初日ザグレブのアパートメントに到着しWi-Fiをつないだ瞬間、4tra仲間様からのメールが届きました。
「今日NHKBS地球街歩きで、グラーツ「建築の宝石箱」の放送予定で、私は初めてグラーツが建築で有名だと知りましたので。凄く楽しみで、ぜひmarketaさんに頑張っていただきたいと思い〜」
私も建築の街だとは知りませんでした。ガイドブックを見て「旧市街ぶらぶらしてシュロスベルクから街を見下ろして2重螺旋階段、ムーアインゼルは見ておかないと」ぐらいに考えていましたが建築巡りという点でも楽しみになってきました。頑張って建物の写真を撮りまくっていたら5時間弱の滞在でもすごい写真の量になってしまったので旅行記2つに分けます。
それにしても地球街歩きグラーツ編、行く前に見たかった・・・。
今回の旅程
9/14 深夜便で関空出発
9/15 ドーハを経由してザグレブ着
9/16 スプリットを経由してVis島へ
9/17 Vis島 青の洞窟観光
9/18 7時のフェリーでVis島を出てSplitを経由してザグレブへ。
9/19 ザグレブからバスでグラーツへ、6時間弱観光した後鉄道でブラティスラヴァへ
↑ここの旅行記です
9/20 ブルーチャーチを見てからバスでBojniceへ。Bojnice城観光
9/21 鉄道でKomarnoへ。数時間観光した後ブラティスラバに移動。寝台列車でワルシャワへ
9/22 ワルシャワ観光
9/23 早朝バスでカウナス(リトアニア)へ。カウナス観光
9/24 バスでビュルニュスへ ビュルニュス観光
9/25 ビュルニュス観光、バレエ(Borelo+)鑑賞
9/26 バスでリガへ バレエ(白鳥の湖)鑑賞
9/27 リガ観光 9/28 バスでタリンへ。タリン観光
9/29 タリン観光 夕方フェリー(タリンクシリアライン)乗船 ストックホルムへ
9/30 ストックホルム観光
10/1 午前中ストックホルム観光、夕刻の便でドーハを経由し帰国。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
行きたい土地クロアチアVis島からスロバキアBojniceまで、どうやって移動しようかと考えた時にまずスプリット空港からのフライトは9月中旬になると既に少なくなっており都合の良いフライトがなかったので陸路になったのですが、
どちらも地方なのでとりあえずは首都ザグレブ、ブラティスラバは経由するのが便利です。ザグレブーブラティスラヴァ間はバスで6時間、電車で8〜14時間もかかったので間でどこか1カ所観光地を挟んで行こうと考えました。
いろいろ見ているとハンガリーのぺーチュが観光地としては良さそうで、ぺーチュ、ブダペスト、ここまで来たらコマールノも!を経由して行こうか、グラーツを経由していこうかこの2つの案で迷いました。
当初の計画ではスプリットからザグレブへ寝台列車で移動しザグレブには朝の5:55到着予定。ちょうどグラーツにはザグレブバスターミナル6:30発〜グラーツ9:30のバスがあり、これに乗れなくてもザグレブ7:25→グラーツ11:20の電車があったのに対し、ぺーチュへ行くにはバスを見つけられず、Gyekenyes経由の電車ザグレブ10:08→ペーチュ15:49しかありませんでした。
交通の便利上という理由でグラーツ経由でブラティスラヴァへ向かうことにしました。(しかし結局は寝台列車をやめザグレブで1泊したのでぺーチュにしておいても良かったんですけど、その時にはすでにグラーツに行く気になっていました。) -
バスはザグレブバスターミナルのHPで検索
http://akz.hr/default.aspx?id=260
バスのチケットはバス会社のHPで購入しました。
https://croatiabus.getbybus.com/en/
バスターミナルのHPで購入するとチケット引換証が表示され結局バスターミナルの窓口でチケットに交換しなければいけませんが、こちらのバス会社のHPで購入するとオンライン決済時にA4のEチケットのPDFがEメールで届くのでそれをプリントアウトして持参すればそのままバスに乗れました。 -
グラーツまではスロベニアも経由します。途中駅から言うと多分E59線を走っていたのだと思います。
前日アパートメントのホストからも助言がありましたが、この時シリア難民問題がTV報道で騒がれ出した時期で「国境の出入国に時間がかかるみたいだから時間に余裕を持っていった方がいいよ」と言われていました。3時間の間に4回も出入国があるこの路線、いったいどれだけ時間がかかるのか・・・。最悪、グラーツ観光無しでブラティスラヴァに直行しないといけないかも、と覚悟してました。
しかし出入国以前にクロアチア国内でどうも車輌に不具合が発生した模様。高速道路上のガソリンスタンド脇のスペースで停車しドライバーが下車し修理すること30分。どうなることかと思いましたがバスは無事動き出しました。 -
途中、Krapinaというかわいらしい街を経由。この時点で8時。予定より40分遅れていました。
クロアチア出国、スロベニア入国の際は乗客全員バスから降ろされ窓口に並んで出入国手続き。ヨーロッパ在住の人はユーロカードを提示しただけでさっさと通されていましたがパスポートの人はスキャンして確認出来たらスタンプを押してもらって、という手続きで多少時間がかかりました。このバスでもあきらかに「外国人」は私だけでしたが、パスポートで手続きしている人もほかに2〜3人いました。
クロアチアも2013年にユーロに加盟したので国境での手続きはなくなっているかと思いましたが、難民問題の影響からでしょうか。 -
マリボルには予定より45遅れて8:45頃到着。
この後、スロベニア出国は係員がバスに乗り込んできてチェック。パスポートの顔写真のページを確認されましたがスタンプ押印はありませんでした。
オーストリア入国も係員がバスに乗り込んできてチェックでしたが、パスポートの表紙を見ただけで顔写真が入ったページの確認もせず、スタンプ押印もありませんでした。 -
グラーツで高速道路を降りる直前にバスが側道にとまり、ドライバーが書類を持って建物内に入っていきここでも少し待たされましたました。
結局グラーツ到着は1時間遅れて10:30。1時間程度の遅れなら想定内です。
このバスはそんなに混んでなく、隣が空いていたせいもあってゆったりできました。
バスを降りてまずはスーツケースを中央駅のコインロッカーに預けました。コインロッカーはエスカレーターを降りたところにありました。乗り継ぎ時に観光する時には by marketaさんグラーツ駅 駅
-
パネル部分に利用方法が書いてありましたが、英国国旗のところを押しても英語表記に変わらずドイツ語のままでわからなかったので再度地上階にあがり駅のスタッフに助けを求めると、ロッカーまでついてきてくれてやってくれました。
今思うとパネルの英国旗のを押すのではなくて、英国旗の下のボタンを押せば英語表記に変わったのではと思います。タッチパネルになれてしまって画面下のボタンに気付きませんでした。操作が完了すると名刺大の紙のカードが出てきました。ドアを開ける時はそのカードをセンサーにかざせば開きました。 -
次に、地上階に戻り券売機で事前にオンライン予約していたこの後のグラーツ→ブラティスラヴァのチケットをプリントアウトしました。オーストリア鉄道のHPで事前に予約&クレジットカード決済済み。
http://www.oebb.at/en/index.jsp
電車によっては多分、オンライン予約の時点でEチケット画面が表示されたりEメールにPDFで送られてきたりするのだと思いますが、私が予約した電車は「これはチケットではありません。オーストリア国内の駅でチケットと引き替えるように」といった、予約番号の記載された物しかでてきませんでした。
券売機を操作するとこちらは英国旗のところをタッチすると英語表記に切り替わり -
「ticket collection」をタッチ、
↓
Collection Code(券売機の画面上ではbooking Noだったかreservation Noだったか、他の標記になっていました)を入力
↓
予約した電車のデーターが画面に表示される
↓
「Buy」をタッチ 予約時に既に決済済みなので「Buy」という言葉に抵抗があったけどこれかBack(Cancellだったかな?)しか選択できなかったのでBuyをタッチすると
↓
支払金額:0と表示され切符が印刷されてでてきました。 -
駅にはインフォメーションもあったので地図とガイドブックをもらっていきました。
-
まずは駅前のC&Aの角からアンネン通りを歩いていきました。
-
2分も歩けば通りの向こうに教会の塔のような物が見えてきました。あそこが旧市街でしょうか。
-
まだ旧市街ではありませんがさすが「建築の街」、すでにこの通りから気になる建物が点在していました。
Annenstraße 46 -
BILLA、オーストリアやドイツでよくみかけるスーパーです。上の看板がかわいい
-
アンネン通りとハンス=レーゼル=ガッセの角に立っている建物
-
駅前から歩き出して14分、通りの突き当たりに見えていた教会に到着しました。
手前の建物はちょっと残念な感じ。高圧洗浄機で洗浄したい気分ですがそんなことをしたら傷んでしまうのでしょうか。 -
地球の歩き方にも、現地インフォメーションでもらった資料にも説明は載っていませんでしたが
-
この教会はKlosterkirche。
-
内部の装飾も見事でした。
-
klosterkircheから東側に続く建物ですが、最上階のまん丸の窓の部分が素敵。
Kosakengasse 10
現地でばしばし建物の写真を撮って、帰国してからどこの建物だったか確認しようと思いましたがとても残念なことにグラーツはGoogle map ストリートビューがありません。 -
店舗が入っている建物なんかはそのお店で検索したら住所が出てきたりしましたが、四苦八苦しながら検索している最中素晴らしいサイトを発見しました。
http://www.grazerbe.at/Mariahilferstra%C3%9Fe_1
航空写真の矢印をクリックすれば建物の説明や写真が出てきます。ドイツ語のみなので私にはさっぱりわかりませんが・・・。建築好きにはたまらないサイトではないでしょうか。
Mariahilferstraße 1 -
巨大なまこのようだというクンストハウスがちらっと顔を覗かせていますが、その横のグレー&ピンクの建物もインパクトあります。
Mariahilferstraße 3 -
エルツヘルツォーク=ヨハン橋の向こうにFranziskanerが見えてきました。橋を渡ると本格的な旧市街です。
-
エルツヘルツォーク=ヨハン橋からクンストハウス
クンストハウス 博物館・美術館・ギャラリー
-
エルツヘルツォーク=ヨハン橋からシュロスベルク。後で行ってみましょう!
-
エルツヘルツォーク=ヨハン橋からムーアインゼル。 ここも後で行ってみましょう。
-
ムルガッセを歩いてハウプト広場へ向かいました。
-
ムルガッセ南側、ハウプト広場から3軒目ぐらいの建物です。赤い!
-
すぐにハウプト広場に出ました。
正面の建物もすごい!インフォメーションでもらった資料には「LEUGGHAUS」と記載されていました。 -
インフォメーションでもらったパンフレットに「The mouths and noses hidden among fruit and flower garlands on facade」と書いてありました。
鼻と口が隠されている、どこだろう・・・。ありました! -
右を見ると有名な市庁舎がありました。
す〜ご〜い!でも市庁舎前の広場でちょうどこの日イベントをしていて -
そのために設置されていた大きなテントが、建物を見るにはちょっと邪魔でした。
邪魔なんて言ったら怒られそうですが・・・。 -
市庁舎前のハウプト広場にはヨハン大公の像があります。
ガイドブックによると「グラーツと周辺の産業を飛躍的に発展させた」方だそうです。 -
ハウプト広場にはたくさん出店が出てました。
出店も気になりますがその後ろの建物の鷲の紋章もきになります。 -
他にもハウプト広場にはこんな絵が書いてある建物や
Hauptplatz 6 -
こんな建物に囲まれていました。
Hauptplatz. 16 -
ハウプト広場からヘレンガッセを歩いてみました。ヘレンガッセのまずは東側の通りです。
左の絵が書いてある建物はインフォメーションのパンフレットには中庭が美しく「HERZOGHOF」として知られていると書いてありましたが、帰国後気付いてこの時は中庭には気付きませんでした。残念。
Gemaltes Haus(Herrengasse 3) -
Herrengasse 13番地〜司教区教会
-
市教区教会
ガイドブックにもインフォメーションでもらったパンフレットにもこの教会のあまり詳しい説明は載っていません。
Stadtpfarre Hl Blut Herrengasse 23 -
ただここのステンドグラスについては記載されているので見に入ってみました。
「ナチスに迫害を受けたピルクレの作品。向かって左側の方の窓にはキリストを迫害する者たちの上に独裁者ヒトラーとムッソリーニの姿が書かれている。」らしいのです。 -
ステンドグラスの方まで見にいったのですが、その時この辺りで他に信者さんが神父様にお話をしていて側で写真を撮れる雰囲気ではありませんでした。
なので退出する前に出入り口付近からそっと写真を撮らせてもらったのですが -
拡大しても肝心のステンドグラスの細部までわからないですね。
ごめんなさい。この辺りにヒトラーとムッソリーニがいたようです。 -
市教区教会を超えるとすぐにこんな碑がある広場につきあたりました。
Am Eisernen Tor -
この広場に面した建物も綺麗です。
Am Eisernen Tor 1 -
ピアノ店のようです。窓にもピアノの絵が
Am Eisernen Tor 2 -
この広場から今来たヘレンガッセを振り返った写真です。
今度は通りの西側の建物を見ながら引き返しました。 -
屋根から天使が見下ろしています。テラスの枠も良い感じです。
Herrengasse 28 -
その隣の白い建物もすごいです!こちらはキリリと格好いい感じ。
Herrengasse 22 -
よくよく見ると怖い顔の彫刻もついてます。
Herrengasse 22 -
通りを挟んでその次の建物は兵士が見張ってます。
Herrengasse 18 -
鶯色の建物の北側和は州庁舎。
ここがツーリストインフォメーションだと思って入ったら、ちょっと様子が違いました。武器博物館の受付も兼ねているようでした。武器博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
建物の北側部分に中庭への入り口がありました。
-
州庁舎はガイドブックに「ルネッサンス様式の美しい中庭に入ることが出来る」と書いてあったので入ってみました。
-
ただ、中庭でなにか準備中のようで残念ながら立ち入り禁止のテープがしてある区域があり、写真が撮りにくかったです。
-
州庁舎の中庭で写真をとっていると雨がぽつぽつ降ってきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
グラーツ(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
55