2015/09/18 - 2015/09/19
178位(同エリア1017件中)
marketaさん
- marketaさんTOP
- 旅行記205冊
- クチコミ214件
- Q&A回答20件
- 394,262アクセス
- フォロワー44人
この日の予定としては、そもそもは
Vis島を堪能、万が一前日青の洞窟に行けなかった場合この日の午前中に青の洞窟のShort tripに参加するため
14:00のフェリーで島を出る。フェリーは16:20スプリット到着予定。
16:55スプリット発のバスに乗り22:00、ザグレブバスターミナル到着。
という予定でしたが、Vis島でこの日も青の洞窟に行けそうになかったこと等の理由で
7:00の高速艇でVis島を出る。8:25スプリット到着
1時間ほどだけスプリットを観光し
10:00スプリット発のバスに乗る。15:00ザグレブ着
に変更しました。
ホストの都合で期せずして聖母被昇天大聖堂のすぐそばという絶好のロケーションのアパートメントに到着し、メールの確認をするとこの旅第2の災難(第1の災難は青の洞窟に行けなかったこと)が待ちかまえていました。
今回の旅程
9/14 深夜便で関空出発
9/15 ドーハを経由してザグレブ着
9/16 スプリットを経由してVis島へ
9/17 Vis島 ミリタリーツアー
9/18 7時のフェリーでVis島を出てスプリット経由でザグレブへ。 ←ここの旅行記です
9/19 ザグレブからバスでグラーツへ、6時間弱観光した後鉄道でブラティスラヴァへ
9/20 ブルーチャーチを見てからバスでBojniceへ。Bojnice城観光
9/21 鉄道でKomarnoへ。数時間観光した後ブラティスラバに移動。寝台列車でワルシャワへ
9/22 ワルシャワ観光
9/23 早朝バスでカウナス(リトアニア)へ。カウナス観光
9/24 バスでビュルニュスへ ビュルニュス観光
9/25 ビュルニュス観光、バレエ(Borelo+)鑑賞
9/26 バスでリガへ バレエ(白鳥の湖)鑑賞
9/27 リガ観光 9/28 バスでタリンへ。タリン観光
9/29 タリン観光 夕方フェリー(タリンクシリアライン)乗船 ストックホルムへ
9/30 ストックホルム観光
10/1 午前中ストックホルム観光、夕刻の便でドーハを経由し帰国。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
Vis島を7:00に出発した高速艇は予定通り8:25に到着。高速艇を下りてまずザグレブへのバスのチケットを買いに行きました。
直前で次のバスのチケットを買う人がほとんどなのかザグレブ行きの10時のチケットが欲しいと言っているのに次のザグレブ行きは9:00だと顔をしかめられ、
いや、10時のザグレブ行きが欲しいんだと再度言ってプリントアウトアウトしていた時刻表の10時のバスに丸を付けて見せるとやっと10時のバスのチケットを売ってくれました。 -
そしてここはクレジットカードが使えませんでした。ザグレブのバスターミナルみたいに使えるブースもあれば現金のみのブースもあるのかと思いましたが全ての窓口で不可でした。
スプリット発のバスの検索はこちら↓
http://www.ak-split.hr/EN/
ちなみに今回利用しませんでしたがクロアチア鉄道のサイトはこちら↓
http://www.hzpp.hr/en
寝台料金や国際列車の値段は検索では表示されませんが、informationにメールで問い合わせると数時間で回答メールをいただけました。親切でした。 -
バスターミナルの北側に鉄道駅があります。鉄道駅にもコインロッカーがあるようですが、鉄道駅を抜けた辺りから荷物預かりの店が数軒ありました。ラゲッジ、てカタカナで書いてある。
この通りはそれ以外にも両替屋や土産物屋の屋台がずらずら並んでいました。以前来た時は冬だったせいか、この通りにそんな屋台は出ていませんでした。 -
わざわざ1時間後のバスにした理由は、1カ所だけスプリットで行きたい場所があったからです。
城壁の東側、こちらもお店がいっぱい出ているフルヴォエヴァ通りを北に進んできました。 -
バスターミナルから10分ほどでしょうか、目当てに到着。そう、グルグール・ニンスキの像です。
この像、TVの旅番組などでスプリットが取りあげられた時は結構な確立で紹介されますが、私が前回来た時に持っていたガイドブックには欄外に載っていて見落とし、宮殿のそばなのにここは通らなかったので
スプリットに2泊してたっぷり街散策したつもりだったのに全く気付いていませんでした。 -
左足の親指に触ると幸運が訪れるらしいのでなでなで。この旅が上手くいきますように。
それにしても「グルグール・ニンスキ」という名前、日本人からしたらちょっと面白い名前ですよね。覚えやすい。
懐かしいスプリットの旧市街を景色を見ながら歩いてバスターミナルに戻り、 -
スプリット10時発のバスでザグレブへ向かいました。荷物代8knがチケット代とは別に必要です。
ザグレブースプリット間はいくつかのバス会社が運行しており、だいたい30分に1本は出ています。たまたま往路も復路も同じバス会社になりました。Autoherc社。
バスは大きなバスでシートピッチなんかは飛行機のエコノミー席より広いと思いますが往路も復路も満席だったのでちょっと窮屈な感じがしました。 -
スプリットを出てから2時間後、また休憩がありました。ここもトイレ、軽食スペース、売店がありましたが往路で寄ったお店のような美味しそうなケーキはありませんでした。
このスプリット→ザグレブ間、すごい睡魔に襲われほとんど寝ていたので5時間があっという間でした。
バスは予定より10分弱遅れてザグレブバスターミナルに到着。 -
慌ててこの日の宿のホストとの待ち合わせ場所に向かいましたが、私が英語を勘違いしてたたために待ちあわせ場所で会えず、バスターミナルで右往左往して困っていたらカフェのテラスにいた若い男の子が察してCan I help you?と声をかけてくれました。結局その男の子が携帯でホストに電話をかけてくれて会うことが出来ました。彼に感謝です。
宿は当初この日の22時頃バスターミナルに到着、翌朝6:30のバスで次の目的地に出発する予定だったのでバスターミナルのそばの宿をair bnbで予約していたのですが、その宿に問題が起きたから自分が持っている他の宿ではどうかと大聖堂のすぐ側の宿を紹介されました。
写真は宿のそばから見た大聖堂 -
変わりに紹介されたアパートメントは「予約していたアパートメントよりちょっと高いけど値段はそのままで良い、バスターミナルまで車で迎えに行ってアパートメントまで送る」ということだったので
他のバスターミナルのそばの宿を探すのももう面倒だったので、「迎えに来てくれるならいいか」とOKしたのですが
大聖堂、イェラチッチ広場のすぐ側なんて観光するにはもってこいの場所にあるアパートメント、前日に青の洞窟ツアーに行けたらこの日さっさと早朝のフェリーでVis島を出てザグレブに早く戻ってこようと予定を変更しました。写真はベットルーム -
ザグレブに早く戻ってきた原因は残念ながらちょっと違いますが・・・。
ホストは若い男性。バスが遅れたのと私の勘違いでなかなか会えなかったので、結局待ちあわせより20分遅れて落ち合ったのですが嫌な顔一つせず、にこやかに「Nice to meet you」と握手で迎えてくれました。
アパートメントまでの車中、「日本人はたくさん観光に来るけど、クロアチアはこんな小さい国なのになぜだかわからないよ」と笑っていってました。いやいや、魅力的な場所だと思うけどな〜。
写真はバスルーム。小さいけどバスタブもありました。洗濯機も。 -
明日はどこに行くのかと聞かれ、オーストリアのグラーツに行くと答えると「シリアからの難民の問題で国境での手続きに時間がかかるかもしれないよ。」と、私が気にしていた難民問題について言及してくれました。
ちょうどこの時、シリアからの難民がブダペストでドイツゆきの列車に乗るのに大混乱、国際列車がキャンセルになったり、難民が群れをなしてドイツに向かって歩いているという報道が日本でも大きく報道され、私の家族もすごく心配していました。
しかしこの旅の最中、私が会話した人のうちこの問題について言及したのは彼だけでした。
写真はキッチン。扉の中には食器、調味料等なんでも揃ってました。 -
アパートメントに到着するとWi-fiのパスワードやチェックアウト時の鍵の返却方法などの説明を受け、彼は去っていきましたが何度も「予約していたアパートメントから変更になってごめんね」と謝っておられました。
こちらの方こそ、前日の夜になって待ちあわせ時間を夜から昼に大幅に変更したしその待ちあわせに遅れて申し訳ない。
アパートにはウェルカムフルーツ?とクッキーが。鍵にはかわいらしい魚のキーホルダーが付いてました。アパートメントは日本のワンルームマンションといった感じでヨーロッパにしては少しこじんまりしていましたが、観光地のど真ん中、バスタブ有り、使わなかったけど洗濯機やアイロンもあって必要な物は全て揃っているとても良いアパートメントでした。 -
アパートメントでお茶を入れ、Wi-fiをつなぎメールのチェックをするとなんと明日宿泊する予約をしていたブラティスラバのOld city hotelから「大変申し訳ないが前の客が部屋にテクニカルな問題を起こして明日はまだ直りそうもない、部屋を提供できない」とメールが入っていました。朝から何度も電話をくれたけど繋がらなかったとのこと。
前の客が起こした問題で部屋を提供できない、って「拳銃自殺でもして血が飛び散ってるとか?」とFBIが出てくるアメリカのドラマばかり見てる私はそんな推測もしましたが冗談を言っている場合ではありません。
前日にそんなこと言われても私も困る、「他の部屋を提供してもらえないのですか?」と返信をし気が重いまま街に出ました。
写真はイェラチッチ広場そばの建物 -
明日のホテルの件で時間がかかっていて既に17時を過ぎていました。
お昼はバスの中で軽くつまんだだけだったので早いですが夕食を食べに行きました。
アパートメントのそばの建物。
郵便局やスーパーも入っていましたが元は何の建物だったのでしょう? -
原爆ドームはチェコの建築家の設計だったと思いますが、ここザグレブも結構ドームを持つ建物が多い印象です。
-
Petra Preradovića広場にあるギリシャ正教会。
もうすぐミサが始まるところだったので、入り口からちらっと拝見させてもらっただけです。 -
この建物はやっぱりプラハの国民劇場に似ていると思うのですが
-
この広場は他にもこんな建物で囲まれていました。見応えあります。
-
そしてそんな見応えのある広場では子供向けの催しが行われていました。この舞台は人形劇かな?
-
着ぐるみはここでも子供に大人気
-
こんな風にぶらぶらしながら、ようやく目当てのレストランVinodalに到着。
テラスはそうでもなかったのですが、店内にはいるとなんだか高級な雰囲気です。チーズ入りステーキが美味しかった by marketaさんレストラン ヴィノドル 地元の料理
-
なぜこの店にしたかというと、ガイドブックに「人気メニューはチーズ入りハンバーグ」と書いてあったからです。早速それをオーダーして、ビールを飲みながら待っているとやってきたのはこちら。
ハンバーグって言うか、ステーキやん!お肉がミンチではありませんでした。 -
これは・・肉好きの友人に食べさせてあげたい。美味しかったです。
想像していた物と違って驚きました。 -
明日の早朝、もうクロアチアを出るので余ったクロアチアクーナで買い物。
クラーシュはクロアチアのチョコレート老舗メーカー。イェラチッチ広場にある店舗はいつ行っても観光客がいますが、こちらのP.Preradovica広場からVaršavska通りに入ったところにあった店舗は客は誰もおらず、店員さんが入り口でおともだちとお話をしていたところ私が店内にはいるとお話を切り上げて店員さんも店内に入ってきた、というような状況でした。 -
3日前は日が暮れる前にアパートメントに帰って夜景を見ていなかったので
この日はライトアップされた建物や夜景を見て回りました。
イリツァ通りにあった建物。やっぱり装飾が素敵です。 -
イリツァ通り。
この通りは私が大好きなファストファッションの店もたくさんあるのですが、まだ旅は始まったばかり。荷物を増やせないので今回は入りもしませんでした。 -
明日トラムに乗る頃には売店はまだ開いていないでしょうからイェラチッチ広場のキオスクでトラムのチケットを買っておきました。
イェラチッチ広場には屋台が並んでいました。この時間、もう閉店している屋台も多かったですが、いろんな地方の特産品を販売しているようでした。蜂蜜とか、お菓子とか。イェラチッチ広場 広場・公園
-
そして広場では民族音楽のステージが行われ、周りで踊っている人もいました。
この旅の終盤に乗ったフェリーでもダンスタイムがありましたが、やっぱりヨーロッパの人ってダンス上手い。私にとっては海外ドラマや映画での話ですが、みんな抵抗無く踊っていました。 -
聖マルコ教会のライトアップが見たかったのでRadićeva通りを上っていきました。
ラディチェヴァ通り 散歩・街歩き
-
聖マルコ教会に到着しましたが、残念ながらライトアップは全くしていませんでした。
人が全然いなくてちょっと怖いくらいでしたが聖マルコ教会 寺院・教会
-
駆け足でケーブルカー駅横の展望台に行きました。(よい子の皆さんは真似しないように。物騒だと感じたら引き返しましょう)
こちらは観光客が夜景を楽しんでいましたが -
あまりライトアップは無いようでした。ちょっと残念。
-
石の門と、3日前に私がTシャツを買ったお店の横を通って
石の門 史跡・遺跡
-
店のウィンドウを見ながらアパートメントに戻りました。
-
聖母被昇天大聖堂の塔はどこからでも見えていました。
-
飲食店が建ち並び、賑わっているIvana Tkalčića通り。
バーでちょっと一杯やりたい気分でしたが、さっさと帰って明日のホテルを探さないといけないので通りの様子を眺めただけです。トゥカルチチェヴァ通り 散歩・街歩き
-
Skalinska通りは路地の向こうに聖母被昇天大聖堂の塔が見えて、写真を撮っている人が多かったので私も撮ってみました。
-
そしてそのままその通りを抜けて
-
聖母被昇天大聖堂前に出てきました。塔の右側が修復のシートが掛けてあるので暗いのがちょっと残念です。
ザグレブ大聖堂 (聖母被昇天大聖堂) 寺院・教会
-
聖母被昇天大聖堂横の路地を通ってアパートメントに帰りました。
帰宅後メールのチェックをすると明日宿泊するはずのold city hotelから「空き部屋があれば喜んで提供するけど明日は満室で出来ない、本当に申し訳ない」というメールが届いていました。
やっぱりな。これ以上このホテルとやりとりしてもどうにもならなさそうなので慌ててホテル予約サイトで明日空室のあるホテルを検索 -
とりあえず旧市街内で翌日空室のあったホテルを押さえましたが、内装が好みだとか言ってられずとりあえず野宿しないで済むように不本意ながら押さえたという感じです。
もともと昨年秋までガラケーだったぐらいアナログな私。携帯はメールと電話が出来れば良いと思っていて、あんな小さな画面でちまちまするのは嫌いなのでホテル予約や旅の準備も全てPCでやっています。ホテル予約をスマホでやったのは、恥ずかしながら初めて。慣れないことをして疲れました。
アパートメントのすぐそばの広場で車関係のイベントをしていて少し賑やかでしたが寝る頃には終わっていました。 -
この日は船やバスで座っていた時間が長く、そんなに歩いていないのに万歩計が19,026歩にもなっていました。バスの揺れもカウントされたのでしょうか?
翌朝。6:30のバスに乗るために5:45頃イェラチッチ広場からトラムに乗りました。
広場にはこの時間でも人はそこそこいましたが、ちょうど土曜日だったこともあってか
夜通し飲んでいたような酔っぱらった若者もいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
marketaさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ザグレブ(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ザグレブ(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
43