2015/10/10 - 2015/10/10
11位(同エリア199件中)
sio爺さん
今回の道東プチ旅行の目的は、サロマ湖畔の「船長の家」に宿泊すること。なかなか予約が取れませんが、8月の問い合わせで、10月の三連休なら取れるというので即予約しました。
訪問当日は、道東とは別方向ですが、以前から行ってみたかった美瑛の青い池に立ち寄り、その後、丸瀬布、上湧別、湧別そしてサロマ湖の道の駅を経由して船長の家に到着しました。
船長の家では夕食・朝食を堪能し、夕食後にはアトラクションで抽選会があり、翌朝の出発前に系列の海産物市場で頂き、紋別を目指しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
道の駅「木芸館」は道の駅であり大きなトイレもあるので、旭川・紋別自動車道を降りたら必ずといって良いほど立ち寄る。
-
一歩中に入ると、ハロウィンモードになっていた
-
これは天井の中央部分
-
木芸館というだけあって、木工芸品の展示販売をしており、
-
見ているだけでも、何かほのぼのとしてくる
-
時間のないときはトイレタイムだけだが、
-
急がないときは眠気覚ましに木芸館でいろいろ見て回る
-
このようなスペースもあって、
-
飲み物などを頼めるようだ
-
館内には、温かい木質感がある
-
外には売店があって、野菜などを売っていた
-
上湧別に行くとチューリップ公園があり、
-
道路を挟んだ向かいに巨大な建造物があり、これは屯田歴史館だった。
-
正面はこんな感じ
-
旧上湧別町開基100年を記念して平成8年に建てられ、屯田兵の博物館としては国内最大だそうだ。
昔懐かしい日常の生活用品などが展示され、北海道遺産に認定された「屯田兵屋」が再現されている。 -
博物館の横には兵屋を復元した「屯田生活体験館」があり、薪割りや火起こし、屯田兵の服装や食事など、開拓期の衣食住を体験学習することが出来るようだ。
-
道の駅かみゆうべつチューリップの湯は、こちら側から入ると、野菜をはじめとして地元の特産物やお土産を売っていた。
-
入口もハロウィンモード
-
道の駅の近くに、旧国鉄マークの列車があった。
かみゆうべつ道の駅は、もともと旧中湧別駅の敷地に作られた事もあり、 -
1987年に廃線となったJR名寄本線・湧網線の接続駅であった旧中湧別駅構内の袴線橋、プラットフォーム、ラッセル車などをそのまま保存し、
-
鉄道博物館として、列車4輌と袴線橋などが展示されていた。
-
道の駅「愛ランド湧別」は、国道238号線サロマ湖沿いの小高い丘の上にあり、現在、外壁工事中だった。
-
また家族向け遊園地「ファミリー愛ランドYOU」が隣接していた。
-
「YOUショップ」という名の物産店には、湧別町特産のホタテ加工品やアクセサリーや小物などのお土産を売っていた。
-
休憩がてらソフトクリームを食べ、普通においしかった。
-
サロマ湖岸に、湖を展望できる所があった
-
サロマ湖の道の駅は、大きなお土産店だった
-
夕方5時頃、船長の家に到着した。
-
フロント前の様子。
-
宿のマスターは釣り好きのようだ
-
この橋を渡って、客室にすすむ
-
増築しているようで、客室と大浴場は離れている。
-
部屋に入るとすぐ洗面所があって、少しビックリ。
-
民宿のようなところを想像していたが、バス・トイレも付いている。
-
部屋は6畳間で、畳の外側にテレビやテーブルがあった。2人で宿泊するなら十分。
-
夕食は6時40分からというので、まず大浴場に行った。民宿などによくある大きめのユニットバスぐらいを想像していたら、はるかに大きかった。
-
入浴後、部屋に戻ったが、それでも夕食まで1時間以上あったので、缶チュウハイを二本空けてしまった。
-
6時半過ぎに、夕食準備完了の館内放送がかかった。
-
夕食会場に行ってみると、料理が並んでいるテーブルに名前が書いてあり、料理が並んでいた。これで二人分だが、全部は写真に写っていない。
-
料理の左側と、
-
料理の右側。
今の時代、お金を出せば何でもあるし豪華な料理もあるが、リーズナブルな料金でこれだけの料理を提供してくれるので、ハイCPと言えるだろう。 -
まず眼をひくのはカニで、毛蟹が一人一杯なので二人で二杯、花咲蟹が二人で一杯、ズワイ蟹が一人半肩なので二人で二肩。
-
刺身は、ホタテ、エビ、たこ、サーモン、他にカニの爪の天ぷら、茶碗蒸し、酢の物、グラタンなどがあった
-
これはカニしゃぶで、とてもおいしかった。
隣のテーブルの人がブログ用の写真を撮っていたので、真似してみた。 -
エビの塩焼きも、焼きたてアツアツの状態で出してくれた
-
これは白貝というようだ。パクッと開いた状態
-
そしてこれが、カニ飯といくらご飯。最後に蟹の味噌汁がきた。
なお、毛蟹や花咲蟹までなかなかたどり着けず、蟹はズワイ半肩を食べ、塩味も適度で美味しかった。残った蟹は宿側で冷凍保存して、翌朝お持ち帰りにしてくれた。大半の方がそうしていた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- tadさん 2016/02/02 09:27:58
- なんですか?これは!
- 呆れてものがいえません!!!これがふたりぶんですか!!!
- sio爺さん からの返信 2016/02/03 06:00:31
- RE: なんですか?これは!
- 「サロマ湖畔の船長の家」に、ご訪問いただき有り難うございます。
改めて見ると一つ一つの食材は特別というほどでもありませんが、あの量とカニがドーンと目の前に並ぶと、インパクトありました。
隣の方が、カニしゃぶをブログ写真のように撮っていたので真似してみましたが、うまくいきませんでした。
「食べ物をおいしそうに撮る」ことができるようになりたいと思っているところです。
-
- わんぱく大将さん 2015/10/20 07:03:15
- なんですか、この料理の凄さは?
- sio爺さん
仕事で何年も続けて北海道に行きましたが、こんなに食べさせてくれるのはなかったです。 毛がに旨いですよね! う〜いいなあ。
大将
- sio爺さん からの返信 2015/10/21 03:16:09
- RE: なんですか、この料理の凄さは?
- わんぱく大将様
再度、投票ご投稿していただき有り難うございます。
「船長の家」は、旅行記にも書きましたが、食事のすごさで有名です。特に夕食を完食する人はなかなかいないのではないでしょうか。
我が家でも、自宅に戻ってから、かにちらし寿司、カニパスタ、カニサラダなどにして食と余韻を楽しみました。
カニは船長の家のテーブルに並んだ時点で冷凍ではないので、とても鮮度が良くおいしかったですよ。
sio爺
> sio爺さん
>
> 仕事で何年も続けて北海道に行きましたが、こんなに食べさせてくれるのはなかったです。 毛がに旨いですよね! う〜いいなあ。
>
> 大将
- わんぱく大将さん からの返信 2015/10/21 08:00:29
- RE: RE: なんですか、この料理の凄さは?
- > わんぱく大将様
>
> 再度、投票ご投稿していただき有り難うございます。
> 「船長の家」は、旅行記にも書きましたが、食事のすごさで有名です。特に夕食を完食する人はなかなかいないのではないでしょうか。
> 我が家でも、自宅に戻ってから、かにちらし寿司、カニパスタ、カニサラダなどにして食と余韻を楽しみました。
> カニは船長の家のテーブルに並んだ時点で冷凍ではないので、とても鮮度が良くおいしかったですよ。
>
> sio爺
sio爺さん
多すぎて、残すのももったいない位ですね。 大将>
>
>
>
>
> > sio爺さん
> >
> > 仕事で何年も続けて北海道に行きましたが、こんなに食べさせてくれるのはなかったです。 毛がに旨いですよね! う〜いいなあ。
> >
> > 大将
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
船長の家
3.35
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
47