2015/10/10 - 2015/10/10
166位(同エリア1628件中)
sio爺さん
道東プチ旅行でオホーツクを目指す途中、以前から行ってみたかった美瑛の青い池に行きました。
美瑛と言えば、ぜるぶの丘や四季彩の丘などで美しく咲き誇る花の季節が最高に美しいのですが、今回のプチ旅行の目的はサロマ湖畔の「船長の家」の宿泊なので、美瑛の見学は、青い池と国道沿いのぜるぶの丘が中心です。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
ぜるぶの丘は、国道沿い、旭川方面からだと右手にある。
-
「ぜるぶ」とは、「かぜ」「かおる」「あそぶ」の各後ろの三文字をとった名前だそうだ。
-
このバギーに乗ると、園内を1周してくれる
-
なかなか良い面構えだ
-
季節的に花の時期は終わったが、駐車場に車を置いて登っていくと、
-
丘一面が花畑だった様子を彷彿とさせる。
-
美瑛には名前のつけられた木がたくさんあるが、この木にも名前がついてるのかな?
-
花の季節ならどこをとっても本当に絵になる。
-
カートが通り過ぎていった
-
丘の上にも、このような標識が
-
更に登っていくと、「亜斗夢の丘」レストハウスのようなのがあり、
-
屋上の展望台に出ると、
-
遠くに「ケンとメリーの木」が見えた。
-
望遠を使うと、こんな感じに。美瑛の丘陵地帯に立つ1本の大きなポプラの木だ。
-
かつて日産自動車の「ケンとメリーのスカイライン」のCM撮影で使われたことから、「ケンとメリーの木」と名付けられた。
-
丘を下っていくと、
また、バギーやトラクターを改造したカートのような乗り物が人気で、園内を1周しているようだった。 -
いろいろな景色を楽しめる。
-
入場無料でこれらの景観を楽しめる。
-
改造トラクターカート?に乗った方々が、手を振ってくれた。
-
丘のふもとでは、次のお客さんが乗り込むようだ。
-
次に向かったのは、美瑛の「青い池」。美瑛の市街地から青い池までは、白金温泉方面に向かってクルマで10数分ほど走った。
遠くに見えるのは、雪を頂いた十勝岳の雄姿だと思う。 -
青い池の入口付近。
美瑛が花の季節は、青い池の駐車場も大渋滞になるようですが、さすがに今の時期は快適でした。 -
青い池は、駐車場から数十m 歩けば見え始め、100mも歩けば、展望スポットに到着です。
-
時期と時間帯によるのか、
-
池は青ではなく、
-
緑色のバスクリンのような色をしていました。
-
緑の水面に木々が林立している様子は一見の価値がありました。
-
池の一番向こうは、このように川に注いでいました。
-
川はこんな感じで、山の麓の方から流れてきているようだった。
-
駐車場まで戻る途中、池の周りの遊歩道を歩くと、
-
往路とはまた違った景色を
-
楽しむことができました。
-
美瑛市街から青い池に向かう途中、名水の標識があったので、青い池から美瑛市街地に戻る途中に寄ってみました。
-
奥に美郷不動尊があり、小川に架かった橋を渡ると、
-
不動尊の手前に池があって水車とカッパの置物がありました。
-
水道が設置されていて自由に飲むことができたので、おいしく飲ませて頂きました。
-
管理されている方のご尽力に感謝します。
このあと、一路、道東に向かいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37