ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
その2は、イオンモールと食べたり飲んだり歩いたりの旅行記です。<br /><br />地元のイオンにしょっちゅう行っていてベトナムのイオンにも興味があったので、シャトルバスが混まなさそうな月曜日に行って来ました。<br />日本のイオンモールとの違いを探す、どうでもいい遊びが楽しかったです。<br /><br />去年ベトナムコーヒーのおいしさに目覚めた娘の希望で、カフェでぼーっとする時間もありました。<br /><br />特に観光しなくても気持ちよく過ごせたホーチミン、よかったです。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

好きになってきたホーチミン その2はイオンモールとカフェ

13いいね!

2015/10/10 - 2015/10/14

3823位(同エリア7879件中)

0

53

さんじゃ

さんじゃさん

その2は、イオンモールと食べたり飲んだり歩いたりの旅行記です。

地元のイオンにしょっちゅう行っていてベトナムのイオンにも興味があったので、シャトルバスが混まなさそうな月曜日に行って来ました。
日本のイオンモールとの違いを探す、どうでもいい遊びが楽しかったです。

去年ベトナムコーヒーのおいしさに目覚めた娘の希望で、カフェでぼーっとする時間もありました。

特に観光しなくても気持ちよく過ごせたホーチミン、よかったです。





旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
ジャルパック
  • 3日め。<br /><br />窓の外を見ると、白い集団が体操をしていました。<br />バトミントンをしている人もいます。

    3日め。

    窓の外を見ると、白い集団が体操をしていました。
    バトミントンをしている人もいます。

  • エレベーターでG階(1階)に下りたら、そこが朝食会場のレストランの中。<br /><br />エッグ&ヌードルコーナーの向こうに、フライドライスやガーリックトースト・ミーサオ・お粥・スープなど。<br /><br />

    エレベーターでG階(1階)に下りたら、そこが朝食会場のレストランの中。

    エッグ&ヌードルコーナーの向こうに、フライドライスやガーリックトースト・ミーサオ・お粥・スープなど。

  • ヌードルは2種類からブンボーフエをチョイス。<br />春巻きは生・揚げと両方あります。<br /><br /><br />

    ヌードルは2種類からブンボーフエをチョイス。
    春巻きは生・揚げと両方あります。


  • 香草もいっぱい。<br />スライスオニオンやスティック野菜・ハム・レバーペースト・・を見て、はっ!<br />自分でバインミーが作れる!(って気づくのが遅い)<br />明日、作って食べてみよう♪

    香草もいっぱい。
    スライスオニオンやスティック野菜・ハム・レバーペースト・・を見て、はっ!
    自分でバインミーが作れる!(って気づくのが遅い)
    明日、作って食べてみよう♪

  • 今日は、去年できたイオンモールタンフーセラドンに行きます。<br /><br />レタイントン通りをバイクを避けながら歩き、シャトルバス乗り場まで20分。

    今日は、去年できたイオンモールタンフーセラドンに行きます。

    レタイントン通りをバイクを避けながら歩き、シャトルバス乗り場まで20分。

  • 「サイゴンスカイガーデン」に9:25に来るはずなんだけど、5分経っても10分経っても来ない。<br />まさかベトナムのイオンは月曜休み?と不安になったとき、15分遅れでやっと来た〜

    「サイゴンスカイガーデン」に9:25に来るはずなんだけど、5分経っても10分経っても来ない。
    まさかベトナムのイオンは月曜休み?と不安になったとき、15分遅れでやっと来た〜

  • イオンモールまでに2か所のバス停(バス停らしきものはないけど)に寄って、45分かかって到着。<br />乗客は5人ほど。

    イオンモールまでに2か所のバス停(バス停らしきものはないけど)に寄って、45分かかって到着。
    乗客は5人ほど。

  • 日本のイオンモールと全く同じです。<br />ベトナムにいるのを忘れてしまうくらいに・・<br />唯一違うのは、駐輪場のバイクの多さ!<br />

    日本のイオンモールと全く同じです。
    ベトナムにいるのを忘れてしまうくらいに・・
    唯一違うのは、駐輪場のバイクの多さ!

  • 食品売り場は、日本と全然違いました。<br /><br />バナナだらけ。

    食品売り場は、日本と全然違いました。

    バナナだらけ。

  • チリソースだらけ。

    チリソースだらけ。

  • 味の素だらけ。

    味の素だらけ。

  • フォーだらけ。<br /><br />今回のお土産はここで調達。<br />イオンなので日本のトップバリュ商品もたくさんありました。

    フォーだらけ。

    今回のお土産はここで調達。
    イオンなので日本のトップバリュ商品もたくさんありました。

  • 専門店街。<br /><br />とてもきれいです。

    専門店街。

    とてもきれいです。

  • イオンのお店はセール中。<br />5日と20日はお客様感謝デー?

    イオンのお店はセール中。
    5日と20日はお客様感謝デー?

  • フードコートを見に行くと、みんな固形燃料に火をつけて鍋を食べています。<br />ベトナムの鍋ってどんなのかなー?

    フードコートを見に行くと、みんな固形燃料に火をつけて鍋を食べています。
    ベトナムの鍋ってどんなのかなー?

  • 南キャンの山ちゃん似のお兄さんのお店「Pho viet」が一番人気があったので、私たちもそこの鍋を食べてみることにしました。

    南キャンの山ちゃん似のお兄さんのお店「Pho viet」が一番人気があったので、私たちもそこの鍋を食べてみることにしました。

  • 白菜・イカ・肉・エビ・貝・キノコ・香草に麺が2種類ついて88000d(480円)。<br /><br />マッチを見たのは久しぶりー、どうやってやるの?とモタモタしている私たちを見かねて、ベトナムの山ちゃんがわざわざ火をつけに来てくれました。

    白菜・イカ・肉・エビ・貝・キノコ・香草に麺が2種類ついて88000d(480円)。

    マッチを見たのは久しぶりー、どうやってやるの?とモタモタしている私たちを見かねて、ベトナムの山ちゃんがわざわざ火をつけに来てくれました。

  • 煮えてきたら日本の海鮮鍋みたいでおいしそう♪<br />食べてみると・・スープは甘酸っぱくてちょっと辛い。<br />燃料が無くなる前に麺を入れなきゃ〜<br />うん、おいしいおいしい!

    煮えてきたら日本の海鮮鍋みたいでおいしそう♪
    食べてみると・・スープは甘酸っぱくてちょっと辛い。
    燃料が無くなる前に麺を入れなきゃ〜
    うん、おいしいおいしい!

  • 娘はおやつにケンタッキー。<br /><br />ランチタイムの限定メニューでごはん・ローストチキン・サラダ・ドリンクで35000d。<br />190円と確かに値段はおやつ並みだけど・・これ、おやつ??

    娘はおやつにケンタッキー。

    ランチタイムの限定メニューでごはん・ローストチキン・サラダ・ドリンクで35000d。
    190円と確かに値段はおやつ並みだけど・・これ、おやつ??

  • 帰りのシャトルバスはサマーセットチャンセラーで降り、そこから15分歩いてタンディン教会へ。

    帰りのシャトルバスはサマーセットチャンセラーで降り、そこから15分歩いてタンディン教会へ。

  • 教会の向かいの道に入って行くとあるのが、有名な「バインセオ46A」。<br /><br />

    教会の向かいの道に入って行くとあるのが、有名な「バインセオ46A」。

  • ベトナムのお好み焼き、バインセオはフライパンで焼いていました。

    ベトナムのお好み焼き、バインセオはフライパンで焼いていました。

  • バインセオ70000d。<br />パイナップルシェイク30000dとパッションジュース20000d。<br /><br />生地はパリパリで、中にはモヤシやエビが入っていました。<br />隣の人の食べ方を見ながら、葉っぱでバインセオをくるんでいただきました。<br />あっさりしていておいしいです。<br />

    バインセオ70000d。
    パイナップルシェイク30000dとパッションジュース20000d。

    生地はパリパリで、中にはモヤシやエビが入っていました。
    隣の人の食べ方を見ながら、葉っぱでバインセオをくるんでいただきました。
    あっさりしていておいしいです。

  • タンディン教会の近くのバス停から、18番バスに乗ってベンタインバスターミナルに戻りました。<br /><br />お土産をホテルに置いてから、スタバと迷って「THE COFFEE HOUSE」へ。

    タンディン教会の近くのバス停から、18番バスに乗ってベンタインバスターミナルに戻りました。

    お土産をホテルに置いてから、スタバと迷って「THE COFFEE HOUSE」へ。

  • アイスコーヒー、ミルクなしとありどちらも29000d。<br /><br />夕食どきですが、混みあっていました。<br /><br />

    アイスコーヒー、ミルクなしとありどちらも29000d。

    夕食どきですが、混みあっていました。

  • ぶらぶら歩いてホテルに帰ります。<br /><br />ベンタイン市場の左右の道路には、暗くなると多くの露天が並んでいました。<br />

    ぶらぶら歩いてホテルに帰ります。

    ベンタイン市場の左右の道路には、暗くなると多くの露天が並んでいました。

  • 食事ができるところもあり、炭火で焼くシーフードのいい匂いがしていました。

    食事ができるところもあり、炭火で焼くシーフードのいい匂いがしていました。

  • 4日め。<br /><br />朝食にはスイーツもあって、チェーやプリン・ヨーグルトがおいしかったです。<br /><br />

    4日め。

    朝食にはスイーツもあって、チェーやプリン・ヨーグルトがおいしかったです。

  • さくさくのフランスパンでバインミーを作らなきゃね。<br />

    さくさくのフランスパンでバインミーを作らなきゃね。

  • 今日のヌードルはミエンガー。<br />娘は、ガーリックトーストにハマっていました。<br /><br />

    今日のヌードルはミエンガー。
    娘は、ガーリックトーストにハマっていました。

  • そして、ミニバインミー。<br />素材がいいから、日本人の私でもおいしく作れました。

    そして、ミニバインミー。
    素材がいいから、日本人の私でもおいしく作れました。

  • ホテルから9月23日公園を横切り、フォングーラオ通りを歩きます。<br /><br />去年は路上床屋に驚きましたが、今年は路上ネイルを見ることができました〜

    ホテルから9月23日公園を横切り、フォングーラオ通りを歩きます。

    去年は路上床屋に驚きましたが、今年は路上ネイルを見ることができました〜

  • 子どもの遊び場や大人の健康器具もある9月23日公園は、広くて緑がいっぱい。

    子どもの遊び場や大人の健康器具もある9月23日公園は、広くて緑がいっぱい。

  • 15分でタイビン市場に到着。

    15分でタイビン市場に到着。

  • 東南アジアの市場はどこもよく似た感じです。<br />

    東南アジアの市場はどこもよく似た感じです。

  • フードコートの鍋で食べた魚かな?、朝食会場にあった香草かな?と、娘と話しながら見て歩きました。

    フードコートの鍋で食べた魚かな?、朝食会場にあった香草かな?と、娘と話しながら見て歩きました。

  • 来た道を戻り、去年できたフォングーラオ通りのマクドナルドで休憩。

    来た道を戻り、去年できたフォングーラオ通りのマクドナルドで休憩。

  • アイスカフェラテ50000dとアイスチョコレートドリンク55000d。

    アイスカフェラテ50000dとアイスチョコレートドリンク55000d。

  • ホテルに戻ってチェックアウト。<br /><br />ランチに向かう途中ホーチミンさんを見ると、去年は座っていたのに今年は立っている!?

    ホテルに戻ってチェックアウト。

    ランチに向かう途中ホーチミンさんを見ると、去年は座っていたのに今年は立っている!?

  • ホーチミンの地下鉄工事、日本の会社が協力しているんですね。<br />開業したら、バイクの渋滞が解消されるでしょうか。

    ホーチミンの地下鉄工事、日本の会社が協力しているんですね。
    開業したら、バイクの渋滞が解消されるでしょうか。

  • パークソンデパートのフードコートに来ました。<br />ビンコムセンターに比べて、ここはいつも空いています。

    パークソンデパートのフードコートに来ました。
    ビンコムセンターに比べて、ここはいつも空いています。

  • 「COM TAM CALI」の、ごはんとおかずの盛り合わせ65000d。<br /><br />ベトナム料理は辛い物が少なく、チリソースは別添えなのが助かります。<br />

    「COM TAM CALI」の、ごはんとおかずの盛り合わせ65000d。

    ベトナム料理は辛い物が少なく、チリソースは別添えなのが助かります。

  • 最後のカフェは、娘が滞在中一番気に入った「TRUNG NGUYEN COFFEE」。<br /><br />このベトナムコーヒー44000dをおいしい〜!と飲んでいました。<br />茶葉も入っていたアイスグリンティーは49000d。

    最後のカフェは、娘が滞在中一番気に入った「TRUNG NGUYEN COFFEE」。

    このベトナムコーヒー44000dをおいしい〜!と飲んでいました。
    茶葉も入っていたアイスグリンティーは49000d。

  • ホテル内のKLスパで、フットマッサージ260000d。<br /><br />帰る前に、足の疲れを取ってきれいにしてもらえてよかったです。

    ホテル内のKLスパで、フットマッサージ260000d。

    帰る前に、足の疲れを取ってきれいにしてもらえてよかったです。

  • 空港行きのバスは18時に終わってしまうため、夜タクシーで空港に向かうつもりでしたが、空港の近くにデパートがあって夜景がきれいらしいと聞いたので、夕方のバスで空港に行くことにしました。<br /><br />帰りのバス代は2人で20000d。<br />行きはスーツケース持ち上げ代として5000dを請求された?<br /><br />

    空港行きのバスは18時に終わってしまうため、夜タクシーで空港に向かうつもりでしたが、空港の近くにデパートがあって夜景がきれいらしいと聞いたので、夕方のバスで空港に行くことにしました。

    帰りのバス代は2人で20000d。
    行きはスーツケース持ち上げ代として5000dを請求された?

  • 空港近くのパークソンデパート。<br />空港駐車場内を通って行くと、スーツケースを引いていても5分で行けました。<br />ただデパート前の道の交通量が多いので、渡るタイミングが難しい・・<br /><br />

    空港近くのパークソンデパート。
    空港駐車場内を通って行くと、スーツケースを引いていても5分で行けました。
    ただデパート前の道の交通量が多いので、渡るタイミングが難しい・・

  • フードコートに行き、<br />私「最後のベトナムごはん、何にする?」<br />娘「また鍋が食べたい!」<br />私「そんなに気に入ったの!?」<br />ということで、「Com Tam Kim Ke」の鍋を注文。

    フードコートに行き、
    私「最後のベトナムごはん、何にする?」
    娘「また鍋が食べたい!」
    私「そんなに気に入ったの!?」
    ということで、「Com Tam Kim Ke」の鍋を注文。

  • エビ鍋と呼びたい迫力で65000d(354円)。<br />スープはイオンと同じ、甘酸っぱくてピリ辛。<br />エビ以外の具は、よくわからないものばかりでした。

    エビ鍋と呼びたい迫力で65000d(354円)。
    スープはイオンと同じ、甘酸っぱくてピリ辛。
    エビ以外の具は、よくわからないものばかりでした。

  • 「フォーのお客さんの食べ残し!?」と思うほど、パクチーのような独特な味の野菜の茎が大量に入っていました。<br />まあ、娘がこの茎をえらく好んで食べていたのでよかったのですが。<br /><br />ブンは鍋で煮こまずお椀に入れて鍋の具材と一緒に食べることは、後で知りました。

    「フォーのお客さんの食べ残し!?」と思うほど、パクチーのような独特な味の野菜の茎が大量に入っていました。
    まあ、娘がこの茎をえらく好んで食べていたのでよかったのですが。

    ブンは鍋で煮こまずお椀に入れて鍋の具材と一緒に食べることは、後で知りました。

  • フードコートから空港が見えます。<br />夜景は本当にきれいでした。<br />夜景を見ている私の横で、娘はケンタッキーのソフトクリーム5000d(28円)を食べていました。<br /><br />空港に戻って、着替えてメイクを落として日本に帰ります。

    フードコートから空港が見えます。
    夜景は本当にきれいでした。
    夜景を見ている私の横で、娘はケンタッキーのソフトクリーム5000d(28円)を食べていました。

    空港に戻って、着替えてメイクを落として日本に帰ります。

  • 5日め。<br /><br />早朝5時の機内食は、疲れた胃に優しいエビのお粥でした。<br />行きも帰りも、朝食の機内食はおいしかったです。

    5日め。

    早朝5時の機内食は、疲れた胃に優しいエビのお粥でした。
    行きも帰りも、朝食の機内食はおいしかったです。

  • 国際線から国内線への乗り継ぎ時間が短いため、エコノミー利用なのにファーストクラスのプライオリティタグをスーツケースにつけて早く出してもらい、JALのスタッフに誘導していただいて、乗り継ぎカウンター→モノレール→国内線搭乗口と進みました。<br /><br />

    国際線から国内線への乗り継ぎ時間が短いため、エコノミー利用なのにファーストクラスのプライオリティタグをスーツケースにつけて早く出してもらい、JALのスタッフに誘導していただいて、乗り継ぎカウンター→モノレール→国内線搭乗口と進みました。

  • ベトナムのキティマスク、かわいくて来るたびに買っちゃうんですが、日本でつけるとすごく目立ってしまってしまいこんだまま・・<br /><br />3度めのホーチミンは雨に降られず、おいしいものを食べてまったりとした時間を過ごせただけで十分満足でした♪<br /><br /><br /><br />

    ベトナムのキティマスク、かわいくて来るたびに買っちゃうんですが、日本でつけるとすごく目立ってしまってしまいこんだまま・・

    3度めのホーチミンは雨に降られず、おいしいものを食べてまったりとした時間を過ごせただけで十分満足でした♪



この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP