2015/10/08 - 2015/10/11
2878位(同エリア7923件中)
USAGOMAさん
- USAGOMAさんTOP
- 旅行記90冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 165,762アクセス
- フォロワー14人
2008年以来、7年ぶりのホーチミンです。
以前来た時には、ほとんど無かったショッピングモールや高いビルがたくさん出来ていて、時の流れを感じました。
発展著しいベトナムホーチミンの出発日から2日目までの旅行記です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- タビックスジャパン
-
出発日(10月8日)
旅の最初のお楽しみはやっぱりラウンジ。
ということで、昨年オープンしたばかりの羽田のキャセイラウンジに行ってみました。羽田空港(東京国際空港) 空港
-
ホテルオークラのグループ会社が食事を手掛けているとのことで、オークラのラベルのワインも並んでいました。
キャセイパシフィック羽田ラウンジ 空港ラウンジ
-
フレンチトースト、担々麺、サーモン等を頂きました。
どれも評判通りの味で、とても美味しいです。
この後の機内食に影響があってはいけないので、おかわりは我慢しました。 -
トイレにはジュリークが備え付けられていました。
そんでもって洗面台はVilleroy & Boch。
あ〜自宅もこんな風にしてみたい(笑) -
今回は往復ともに香港経由です。
少し時間は掛かりますが、ビジネスクラスに4回乗れると思えばあまり苦になりません。 -
羽田→香港までは、B747-400です。
キャセイでも、現在3機しか保有していないようです。
2016年末までにはキャセイの747は全て退役のようですね。 -
ここからは機内食。
まずはキャセイディライト(Cathay Delight)を頂きました。
ノンアルコールだからいくらでも飲めますね。 -
前菜はホタテとアボカドのタンバル、野菜サルサ
-
季節のサラダと梅そば
-
メイン
こちらはオージービーフのテンダーロインステーキ -
こちらは鴨のローストにジャスミンライス
ちなみに和食のメインはブリの煮付けでした。
まだ和食の気分にはなりませんね。 -
季節のフルーツ。
機内食に柿が出たのは意外でした。
とても美味しかったです。
この後に定番のハーゲンダッツアイスが出ました。 -
香港に到着です!
既にお腹はいっぱいですが、まだまだ頑張らなくては。
ということで、ラウンジへ向かいます。キャセイパシフィック ラウンジ ザ ブリッジ 空港ラウンジ
-
ノンアルコールドリンクのバナナベリースムージーです。
キャセイディライトもいいけど、これも美味しい。
さすが香港、エッグタルトが美味しかったです。
おかわりしたかったけど、次が控えてるのでやめておきます。 -
香港からホーチミンはCX765のA333です。
少し遅れて出発しました。 -
機内食です。
短距離路線なので前菜はありません。
メインはタイのレッドカレーです。
パンチがあって美味しかったです。
食後はやっぱりハーゲンダッツ。 -
無事ホーチミンに到着しました。
空港からはツアーガイドの送迎でホテルまで行きました。
宿はコンチネンタルサイゴンです。
前回ホーチミンに来た時に、綺麗な建物だなあと思っていたので、今回泊まることが出来て嬉しかったです。ホテル コンチネンタル サイゴン ホテル
-
帰国後写真を見返してみたら、外観の写真が一枚もありませんでした。
なので、たまたまホテルで頂いたポストカードの画像を使わせていただきました。
すみません。 -
チェックインを済ませ、お部屋に到着です。
部屋は少し古さを感じますが、それよりも部屋の広さに感動しました。
天井が高いので、より広く感じるのかもしれません。
シックなインテリアがとても落ち着きます。 -
ベッドの横にはチョコレートと朝食券が置いてありました。
-
ウェルカムフルーツがドラゴンフルーツですよ。
それだけでテンション上がります。 -
アメニティもひと通り揃っています。
-
ホテルのロゴが入ったオリジナルのアメニティ。
-
まだ時間がそれほど遅くなかったので、散歩がてら外に出てみました。
平日とは思えないほどの凄い人です。
何かのイベントかと思いましたが、特に何もやっていませんでした。 -
ホテルのすぐ隣りにある市民劇場。
夜はライトアップされており、とても綺麗です。
機内食ですっかりお腹もいっぱいなので、今日はこれでおしまい。ホーチミン市民劇場 劇場・ホール・ショー
-
2日目(10月9日)
今日はホーチミンから一時間ほどの所にある、イオンモールに行ってみようと思います。
その前に素敵な中庭で朝食を頂きます。
ドンコイ通りからすぐの場所にも関わらず、バイクの音とかが全く気になりません。ホテル コンチネンタル サイゴン ホテル
-
朝食はそれなりに種類がありました。
パンも色々ありましたが、バケットが無かったのがちょっぴり残念。 -
フルーツコーナーにはドラゴンフルーツや西瓜など、南国らしい果物が並んでいました。
-
オムライスやフォーはその場で作ってくれます。
オムライスにはケチャップでHelloの文字を入れてくれました。 -
朝食を済ませイオンモールへ向かいます。
ホテルから数分歩いた所にあるサイゴンスカイガーデンという所から、イオンモール行きのシャトルバスが出ています。
早めに着いたので、停留所そばにあるファミリーマートで時間潰し。
そこに置いてあった日本人向けの新聞には、この二人が表紙を飾っていました。 -
イオンモールに到着しました!
建物は日本とほとんど一緒のように感じました。
フードコートも違和感がありません。イオンモール (タンフーセラドン) ショッピングセンター
-
お昼はフードコートで鍋を食べました。
海鮮、お肉、野菜がたっぷりのお鍋で、2人前で12万8千ドン。
単位が大きくて、安いのか高いのかよくわからなくなりますが、日本円で700円くらいでしょうか。
麺も入っているのでお腹もいっぱいになりました。
日本人の口に合う味でとても美味しかったです。 -
イオンモールで買い物を楽しんだ後は、シャトルバスで街へ戻りました。
休憩がてらガイドブックでおなじみのお店キムタインでベトナムプリンを食べました。
お茶が付いて1万8千ドンでした。
味は…思ったより普通のプリンでした。
懐かしい家庭の味というのでしょうか。
最近日本のプリンがかなり進化しているせいか、あまり感動はありませんでした。
でもよくよく考えたら、1万8千ドンって100円くらい?それなら納得ですね。キム タイン スイーツ
-
ガイドブックでおなじみのサイゴン中央郵便局。
メジャーな所だけあって、日本人がたくさんいました。サイゴン中央郵便局 建造物
-
こちらもおなじみサイゴン大教会。
今回は中に入ってみました。サイゴン大教会 寺院・教会
-
ステンドグラスが素敵です。
-
現在ホーチミンは地下鉄工事の真っ最中です。
2020年に開通予定だそうです。
今度来る時には開通してるかなあ。 -
夕方になって、ますますバイクが増えてきました。
4年前のハノイを含めて、今回3度目のベトナムなので、以前よりは上手に道路を横断出来るようになった気がします。
それに昔よりも信号が増えたので、だいぶ渡りやすくなりました。 -
夕食はシークレットガーデンで。
店に到着した頃、ちょうどスコールが降り始めました。
メニュー選びをする頃には物凄い大雨になってしまいました。シークレット ガーデン 地元の料理
-
店内はとても素敵な雰囲気なのですが、あいにくのスコールで、時々店内に雨が吹き込んできてしまい、非難するお客さんもいました。
帰る頃には雨は小降りになって、日本人のお客さんも数組入ってきました。 -
春巻き、チャーハン、青菜の炒め物、肉の炒め物、飲み物などで40万7千ドンでした。
少し高めですが、衛生的で安心して食べる事が出来ました。
3日目に続きます。シークレット ガーデン 地元の料理
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル コンチネンタル サイゴン
4.19
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41