2015/09/18 - 2015/10/03
216位(同エリア1019件中)
もれもれさん
成都から亜丁まで、陸路を行くと2日かかりますので、奮発して四川航空・飛行機で移動します。
四川航空はネット予約ができクレジットカードで支払いができるので便利です。
航空券は約2万円しました。
稲城亜丁空港では大連に住む女性二人から声がかかりタクシーをシェア。助かりました。
3日間同一行動になりました。
・9月19日(土):晴れ
成都発6時50分(3U8653)→稲城亜丁着7時50分
稲城亜丁発9時20分(乗り合いタクシー)→香格里拉着12時10分
※写真の無断転載厳禁
- 旅行の満足度
- 2.5
- 観光
- 2.5
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 1.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルロビーです。
チェックイン時にモーニングコールの時間など確認してくれました。
ちゃんと起こしてくれました。
5時10分にチェックアウト、30分の送迎バスで空港に向かいました。
空港まで約10分です。
四川航空は他の国内キャリアとターミナルが違うので要注意です。 -
成都空港のチェックイン、かなり時間がかかりました。
更に、PCデータの私のスペルが違っていたようで10分ほど待たされました。
窓側の席が取れず、飛行機は単なる移動手段に。
機内サービスはありませんでした。
約1時間のフライトで世界一標高の高い「稲城亜丁空港」に到着。
空港から目的地までの移動どうなるのか心配でしたが、ロビーに稲城と香格里拉までのバス表示があり一安心です。
10時出発とありました。 -
それぞれバスが1台づつ止まっていました。
ただしお客さんは皆無・・・。
この空港利用するのは過半が団体客、残りは皆乗り合いタクシーに乗車しています。
私も猛烈な客引き後バスに乗車しました。
香格里拉まで、乗り合いタクシーは100元(途中写真撮れるよとの声)、バスは80元です。 -
駐車場をはさんで展望台があったので登ってみました。
雲が低いですね。 -
稲城行きのバスは出発しましたが、私のバスは出発しません。
内心10時なんだろうと思っていましたが、9時になったので英語の話せる車掌さん(運転手の娘か)に尋ねるとあと5分と言います。
そんな会話を聞きつけた女性が「日本人ですか?このバスもう1時間待ってますが動きませんね。タクシーシェアしませんか?」と話しかけてきたので「いいですよ」と答えて付いて行きました。
バスに乗車していたのは私たち3人だけ、その3人が降りるというのに車掌さん、運転手さん、別に残念そうでもありません。逆に気をつけてと声が・・・。
もうひとり加わり、香格里拉まで100元でした。
睡眠不足のため車中では寝てしまい、気がついたらこのお寺、有名らしく下車後観光しました。 -
お寺の周りを見るとコルラされてました。
-
「稲城」の入口のお寺、ここも下車観光です。
女性からりんごの差し入れ。 -
車中熟睡、気が付くと「香格里拉」のこの宿の前にタクシーが停車。
女の子に聞くとタクシー運転手お勧めだそうです。
「私たちはここの泊まるけど、亜丁まで行きます?どうします?」と尋ねられました。
少し考えて「一緒に泊まります」と返事しました。
ただ、下車後この宿に決定するまでは紆余曲折があり、何件かの宿を見て回ることになりました。中国もネット社会、クチコミなど重視していました。 -
宿に荷物を置いて「ご飯食べに行きましょう」と声をかけたところ、「疲れているので休憩したい」との返事。
カメラ片手に街の散策に出ます。 -
昼食は「清湯麺」、15元なり。案の定まずい。
-
街中は至るところ工事中です。
道路拡幅・舗装に、上下水道工事・・・。
マスクが欲しいです。 -
街は狭いです。
20分も歩けば町外れに・・・。
中心部にユースホステル発見、ここでポストカードと切手を購入しました。
ロビーにポストがありおkと言うので投函しましたが、まだ届きません。 -
季節柄、街中「松茸」です。
食べきれないので乾燥させています。 -
宿「洛客民宿」のロビー、感じのいい作りです。
-
山の中ですが、何故かマリンテイストの部屋でした。
但し、1泊200元なり、ぼったくりです。
そうそう、参ったのが断水と停電。
日中は断水が当たり前らしく停電も頻発です。
日本なら宿代割り引くだろうと小一時間・・・。 -
宿に戻ると女性二人組がロビーにいました。
話しかけると日本語を話す女性が「高山病で頭痛がひどいので今から病院に行ってきます」と友人と二人、おぼつかない足取りで出かけました。
「何かお手伝いすることはありませんか?」と声をかけましたが・・・。
することもないので、亜丁ゲート・遊客中心まで歩いて見ました。
この道を進みます、ここも工事中で粉塵がひどい、約3kmと予想。
ちなみに空港とここを結ぶバスは、この道すがらのホテルから出ます。
出発時間を確認したら午前4時出発と言ってました。
街中は10分後くらいに通過するのかな・・・。 -
粉塵を抑えるための散水車です。
トラクターにドラム缶積んでそこから水をぽたぽた・・・。
当然、道路は大渋滞です。 -
牛が主役?
-
ゲート・遊客中心まで来ました。
徒歩約40分です。
ここからいわゆる亜丁に入るには、入場券を買って専用バスで進みます。 -
女性陣が帰ってこないのでまた街を散策し、イスラム食堂で夕食。
葱油麺25元なり。
何この値段・・・。 -
お世話になった女性二人です。
大連で働いているそうで、左側の娘が日本語を話します。
高山病になって倒れたのもこの子です。
飯食って帰ってきたら、ちょうどロビーで夕食食べようとしていたので、ご一緒しました。
3人で、おかず3皿とスープ、ご飯で一人30元、日本よりひどい観光地価格です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
もれもれさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21