美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旭川ラーメンでお腹を満たした一行4名は、美瑛町にある『四季彩の丘』へと向かいました。<br />ラベンダーはまだでも、ココに行けば何かの花が咲いているハズだという希望的観測でしたが、その予想通りにたくさんのお花畑が見られました〜♪<br />特に綺麗だったのがルピナスです☆<br /><br />素敵なお花畑がたくさんあっていっぱい写真を撮ったので、『四季彩の丘』は前後半に分けて旅行記を作ります。<br /><br />※ダイジェスト版旅行記はこちら→http://4travel.jp/travelogue/11024578

『四季彩の丘』はルピナスの丘!?◆2015初夏の爽やか北海道/花とグルメな旅≪その11≫

2015/06/20 - 2015/06/20

JOECOOL

JOECOOLさん

特に綺麗だったのがルピナスです☆

レンタカー

『四季彩の丘』に着きました!
    今年の花畑MAPがありました。

どんな花に出会えるかな…

Photo by wife

• 入口を入ると、でーんといるのが「ロールちゃん」♪<br /><br />天気が抜群だなあ!<br />晴れていると、北海道の空ってとても広く感じます。

地図を見る

入口を入ると、でーんといるのが「ロールちゃん」♪

天気が抜群だなあ!
    晴れていると、北海道の空ってとても広く感じます。

四季彩の丘 公園・植物園

6月中旬に行ったらルピナスの花が見事でした~! by JOECOOLさん

4人が一斉に「あっ、きーちゃんだ〜!」。
    道産子トラベラーのきーちゃんさんの旅行記が印象的だったので“ロール君=きーちゃん”というイメージがあります。

きーちゃんの顔に似ているということではありません(笑)。

この「ロールちゃん」は、ロール1個が400kgもあるそうです。
    ということは、全部で1.6t以上!?

スヌ君とロールちゃんの2ショット!☆

みらちゃんがガブちゃんの記念写真を撮ってあげています。

みらちゃん&ガブちゃんもとても仲良しなんです♪
    関西風に云えば、ガブちゃんが“ボケ”でみらちゃんが“ツッコミ”です。
    でも最近はガブ菌がうつったせいか、みらちゃんまで“ボケ”になってしまうことも...(笑)

入口付近でスタンバっている「ノロッコ号」。
    後で皆で乗ろうということに決まりました!

Photo by wife

では、園内を散策しましょう!

まずはキンギョソウのお花畑です。

• キンギョソウって色んな色の花があるので楽しいなっ♪<br /><br />Photo by wife

キンギョソウって色んな色の花があるので楽しいなっ♪

Photo by wife

黄色やピンクのキンギョソウ。

お次はネモフィラです。
    ネモフィラの邦名は「瑠璃唐草」って云うんですね、知らなかった...

• ネモフィラのお花畑。<br />青い花の群生なので、向こうの端は青空へと続いている感じがします。

ネモフィラのお花畑。

茨城県の「国営ひたち海浜公園」で一面のネモフィラを見てみたいと思っていましたが、それより規模は小さいかもしれませんがその思いが叶いました!

木々の緑を挟んで、青空とネモフィラの青が見事なコントラスト!☆

Photo by wife

他にもいっぱい花が咲いています。
    こちらはフロックスです。

Photo by wife

花びらに濃い紫のワンポイントのアクセントがあって可愛い花ですね。

キキョウかと思ったら、立札には「風鈴草」と書かれていました。
    でもよく見ると、キキョウ科ホタルブクロ属の植物でした〜。
    別名をカンパニュラとも云うそうです。

カラフルなお花畑がたくさんあるので、ちょっと地味に感じます。

Photo by wife

スヌ君も美しいお花畑にご満悦です♪

• お花畑の向こうに十勝岳連峰の山々...<br />北海道ならではの風景ですね☆<br /><br />Photo by wife

お花畑の向こうに十勝岳連峰の山々...
    北海道ならではの風景ですね☆

Photo by wife

シャクヤクもありました!

シャクヤクは昨日も「中富良野町営ラベンダー園」でたくさん見ました。

では、本日のお花畑の中でも際立っていたルピナスのところにやってきました!

青空の下で、空に向かって真っすぐに花の房を伸ばすルピナス、めっちゃ綺麗でした〜!!

今回の北海道旅行では色んな場所で咲くルピナスを見かけましたが、ここのが群を抜いて素晴らしかったです♪

『四季彩の丘』のルピナス畑。

• 『四季彩の丘』のルピナス畑。<br /><br />Photo by wife

Photo by wife

『四季彩の丘』のルピナス畑。

Photo by wife

さらに奥の方に行ってみると、一面がオレンジ色に染まったオリエンタルポピーの花畑があります。
    立札には「オリエンタルポピー=鬼芥子(オニゲシ)」と書いてありました。ポピーってケシの仲間なのです。

青空・十勝岳連峰の山々・木々の緑・ポピーのオレンジ色が見事なコントラスト!!

Photo by wife

観光客が入れる最深部のところまで歩いてきました。
    この向こうにはこれから花を咲かせるor現在栽培中の花が植えられているようです。

Photo by wife

パッチワークのような畑、花が無くても素敵な風景です。

では、入口付近まで戻って「ノロッコ号」に乗ることにしましょう。

"to be coninued"