2015/08/17 - 2015/08/29
1279位(同エリア2816件中)
neisanさん
- neisanさんTOP
- 旅行記62冊
- クチコミ54件
- Q&A回答99件
- 188,366アクセス
- フォロワー20人
ロドリーゴ「アランフェス協奏曲」作曲された時代がホルストの「惑星」と重なることが信じられませんが、曲想から連想されるスペイン風な優美な世界はどのようなものか?
そもそもアランフェスは、RENFE近郊線(セルカニアス)で行くことのできるマドリード郊外の小都市です。今回の旅の後半はマドリードをベースに近隣の街を訪ねる旅。そのひとつにアランフェスを加えることにしました。
アランフェスはマドリードアトーチャ駅より1時間ほどで行くことができます。トレドからマドリードへ戻り、荷物をホテルに預けた後、身軽になってアランフェスを訪問することしました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
トレドに別れを告げ、マドリードへ戻ります。まずは、ホテルをチェックアウトし、荷物を押しながらバスターミナルへ坂を下っていきます。
ターミナルまでは1?ほどの道のりですが、荷物がほどよく引っ張ってくれ楽に進むことができます。 -
10:30発のマドリード行きのバスに乗ります。
-
ターミナルの内部です。バス会社毎に窓口があります。
-
インフォーメーションの窓口の貼り紙。ここからクエンカにも行けそうですね。
-
ターミナル中に旧市街のソコドベルへ行くバス停がありました。旧市街の坂を登ることを考えたらバスに乗ることはお薦めです。
-
マドリード行きのバスが入ってきました。
-
バスはターミナル出発すると直ちに高速道路に入りマドリードを目指します。
-
バスはエリプティカバスターミナルに到着します。ここから隣接するメトロを使いスペイン広場を目指します。
-
バスターミナルに隣接するメトロL6プラザ・エリプティカ駅に来ました。
-
新しいメトロは荷物を抱えての移動がしやすくなっています。
-
L6環状線の案内図です。
-
L6に乗りモンクロア駅を目指します。
-
モンクロアに到着。ここでL3に乗り換えスペイン広場に向かいます。
-
L3は8分間隔で運転していることが分かります。
-
事前の調べで、メトロの駅からホテルまでの地図上の距離を見て、スペイン広場で降りました。降りて分かったことは、ホテルまでグラン・ビア通りが上り坂です。どうやら一駅乗り過ごし戻った方が楽だったようです。
荷物を引きながら無事ホテルに到着。太陽門にもスペイン広場にも徒歩圏内 2食付きの予約もできます。 by neisanさんホテル マヨラスコ ホテル
-
ルームキーを受け取り、部屋へ向かいます。割合クラシックな造りです。
-
部屋の扉を開けてびっくり。ずいぶん可愛い部屋ですね。そしてバルコニー付き!
ダブルのシングルユースとしてまあいいかということにしました。 -
身軽になったところで、プエルタ・デル・ソルへ向かいます。ここはマドリード到着の初日に訪れた広場です。今回は反対の西側から歩いて行きます。
-
さすがマドリードの繁華街ですね。グラン・ビア通りは人で一杯です。
-
-
-
メトロL3カリャオ駅から方向を南にとりソル駅を目指します。
この辺りのメトロの駅間は短く、下手に電車を待つよりも歩いた方が早く着いてしまいます。まして、このような面白い通りを散歩しない手はありません。 -
前回、ここまで来ていなかったため気づきませんでした。ここはまさに繁華街です。
-
-
RENFEセルカニアスのソル駅へ来ました。アランフェス方面は30分に1本の割合で運転されています。
スペイン語ではHを発音せず、JをHで発音します。日本人には”ARANJUEZ”がアランフェスとは読みづらいですね。片道4.05ユーロ也。 -
ホームで電車を待ちます。みなさんスマホを見ていますが、スリはだいじょうぶなのでしょうか?
-
電車が入ってきました。RENFEの近郊型の電車です。
-
マドリードを離れたらすぐにこのような風景になります。線路沿いにどこまでも家屋が続いているのは日本的風景ですね。
-
アランフェス駅に着きました。駅舎からして少し違います。
-
アランフェス駅です。少し宮殿風ですね。これが近郊線の終着駅とは思えません。
-
駅を出てすぐ左り曲がり宮殿まで一本道です。歩く距離は2?近くあります。
-
緑の茂った道をひたすら歩いて行きます。アランフェス駅を降り感じたことは、余りこの宮殿に行く観光客はいないようですね。
-
前方に建物が見え始めました。
-
アランフェス宮殿に到着です。
王宮 城・宮殿
-
きれいなヨーロッパ調の宮殿ですね。そもそもハプスブルグ・ブルボンと続いているわけですからアルハンブラ宮殿とは違います。
-
正面から見ます。なかなか立派ですね。それにしても観光客がいない?
-
宮殿の中に入ることにします。
-
チケットオフィスは建物の横にありました。9ユーロ也。
-
中に入りました。実に立派な建物です。
-
-
屋内に入ったところで、内部は撮影禁止です。残念!
宮殿内を歩きながら受けた印象は、オーストリアのシェーンブルン宮殿とよく似ているというものでした。そういえば「アランフェス協奏曲」もロココ調の印象を受けます。
ここは現役の王宮です。観光コースを歩く間、私一人に二十名近くの職員で対応してくれました。 -
見学を終え外に出ます。
-
宮殿近くのバルに入りコーヒータイム。2ユーロ也。夏の離宮ですが結構暑いですね。
-
来た道を戻りセルカニアスのソル駅まで戻ってきました。
-
来た道をショップをのぞきながらホテルへ戻ります。
-
街角ではこのようなパーフォマンスも。これも大道芸の内でしょうか?
-
グラン・ビア通りにでました。この辺りは分かりやすい地理です。
-
もうすぐホテルに到着です。時刻は夕方なのにまだ昼間の明るさです。
-
本日のディナータイムです。このホテルもハーフボードで予約を入れておきました。このレストランもビュッフェ方式です。
ウェイターさんが「ヴィーネ(ワイン)」「アグア(水)」と尋ねますので酒の飲めない私はいつも「アグア ポルファヴォール」となります。ミネラルウォーターを1本用意してくれました。 -
パエリアが出ています。少し頂くことに。
-
キノコのスープのようです。美味!
-
量は食べられませんが、いろいろと料理を楽しむことができました。
-
デザートです。小さなケーキがあったので頂くことに。
-
ディナーを終え、スペイン広場まで散歩に出掛けます。
-
グラン・ビア通りには何軒か土産物屋もありました。いろいろのぞいていくのも楽しいものです。
-
月がきれいですね。そろそろホテルへ戻ることに。
-
ホテル近くまで戻ってきました。明日は日帰りでセゴビアを目指します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
neisanさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ホテル マヨラスコ
3.2
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57