ゴールデンサークル周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーロラを求めてアイスランドへ!<br /><br />死ぬまでにオーロラを見てみたいと思って数十年。<br />日本からだとアラスカにしろカナダにしろなかなか遠くて行きずらい…<br /><br />アイスランドならイギリスから近いんじゃないの?と思い旅立ちました。<br /><br />旅の目的地をアイスランドにした理由は近いこと以外に気温が寒すぎないこと。<br />フィンランドなどのオーロラが見られる他の国に比べてアイスランドは気温が暖かく過ごしやすいのです。<br /><br />また、夫がアイスランドの自然に興味があったことも理由の一つ。<br />アイスランドは火山、氷河、温泉などの自然にも恵まれているのです。<br /><br />私はこれまで都市型滞在の旅行をすることが多く、アイスランド楽しめるかな?<br />と心配していたのですが、行ってみたらそんな心配は吹き飛び、<br />大自然に圧倒されっぱなしの旅行になりました。<br /><br />【旅行概要】<br />(1日目)LHR(London)→KEF(Iceland)<br />     レイキャビク泊<br />(2日目)ゴールデンサークルツアー<br />(3日目)ブルーラグーン<br />     ☆オーロラ鑑賞☆<br />(4日目)KEF(Iceland)→LHR(London)

オーロラを求めてアイスランドへ(Vol.1 Golden Circle)

15いいね!

2017/02/12 - 2017/02/15

109位(同エリア285件中)

0

15

lily

lilyさん

オーロラを求めてアイスランドへ!

死ぬまでにオーロラを見てみたいと思って数十年。
日本からだとアラスカにしろカナダにしろなかなか遠くて行きずらい…

アイスランドならイギリスから近いんじゃないの?と思い旅立ちました。

旅の目的地をアイスランドにした理由は近いこと以外に気温が寒すぎないこと。
フィンランドなどのオーロラが見られる他の国に比べてアイスランドは気温が暖かく過ごしやすいのです。

また、夫がアイスランドの自然に興味があったことも理由の一つ。
アイスランドは火山、氷河、温泉などの自然にも恵まれているのです。

私はこれまで都市型滞在の旅行をすることが多く、アイスランド楽しめるかな?
と心配していたのですが、行ってみたらそんな心配は吹き飛び、
大自然に圧倒されっぱなしの旅行になりました。

【旅行概要】
(1日目)LHR(London)→KEF(Iceland)
     レイキャビク泊
(2日目)ゴールデンサークルツアー
(3日目)ブルーラグーン
     ☆オーロラ鑑賞☆
(4日目)KEF(Iceland)→LHR(London)

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
観光バス
航空会社
アイスランド航空
  • ロンドンからアイスランドへは約3時間の飛行。<br />初めてのアイスランド航空は快適でした。<br />機内食のサービスはなかったけど…。<br /><br />ホテルにチェックインする際、申し込んでいたオーロラツアーが悪天候のためキャンセルになったと聞きました。<br />あと2日、オーロラは見ることができるのでしょうか。<br /><br />翌日はゴールデンサークルツアーへ。<br />Reykjavik Excursionsのツアーで間欠泉や滝などアイスランドの主要な名所をめぐってくれるツアーです。<br /><br />8:30に滞在ホテルの玄関でピックアップされ、そこからバスターミナルまで送ってもらいます。<br />バスターミナルで、各々が参加するツアーのバスに乗り換えます。<br />アイスランドのツアーは、滞在ホテルからピックアップ→バスターミナルに集合→ツアーバスに乗換という方法が取られているようで、基本的にどのツアーに申し込んでも一旦バスターミナルに集合という形が取られているようです(日本からの添乗員付きのツアーの場合はわかりませんが、現地ツアーに申し込むとこのパターン)<br />座席の指定はなくバウチャーを添乗員に渡して来た順に乗り込むというものでした。ゴールデンサークルツアーは人気のあるツアーなので、バスが数台用意されていて、定員になったら出発します。<br />この方法果たして効率的なのか…<br />ちなみに、バスターミナルにはトイレがありますのでご安心を。<br /><br />私は最後のバスに乗り込んだので小さなグループで出発。<br />バス内でのアナウンスは英語でした。<br />バスに乗り込んだときは土砂降りの雨でしたが、出発して一時間くらいで小雨程度になってよかった。<br />冬のアイスランドの天気は変わりやすい。<br /><br />が、バスの中で添乗員さんからその日のオーロラツアーが悪天候で中止になったと聞かされました。<br />ツアー代はリファンドしてもらえるようなのでホテルに戻ってネットで手続きしましたが、私たちに残されたのはあと1日…

    ロンドンからアイスランドへは約3時間の飛行。
    初めてのアイスランド航空は快適でした。
    機内食のサービスはなかったけど…。

    ホテルにチェックインする際、申し込んでいたオーロラツアーが悪天候のためキャンセルになったと聞きました。
    あと2日、オーロラは見ることができるのでしょうか。

    翌日はゴールデンサークルツアーへ。
    Reykjavik Excursionsのツアーで間欠泉や滝などアイスランドの主要な名所をめぐってくれるツアーです。

    8:30に滞在ホテルの玄関でピックアップされ、そこからバスターミナルまで送ってもらいます。
    バスターミナルで、各々が参加するツアーのバスに乗り換えます。
    アイスランドのツアーは、滞在ホテルからピックアップ→バスターミナルに集合→ツアーバスに乗換という方法が取られているようで、基本的にどのツアーに申し込んでも一旦バスターミナルに集合という形が取られているようです(日本からの添乗員付きのツアーの場合はわかりませんが、現地ツアーに申し込むとこのパターン)
    座席の指定はなくバウチャーを添乗員に渡して来た順に乗り込むというものでした。ゴールデンサークルツアーは人気のあるツアーなので、バスが数台用意されていて、定員になったら出発します。
    この方法果たして効率的なのか…
    ちなみに、バスターミナルにはトイレがありますのでご安心を。

    私は最後のバスに乗り込んだので小さなグループで出発。
    バス内でのアナウンスは英語でした。
    バスに乗り込んだときは土砂降りの雨でしたが、出発して一時間くらいで小雨程度になってよかった。
    冬のアイスランドの天気は変わりやすい。

    が、バスの中で添乗員さんからその日のオーロラツアーが悪天候で中止になったと聞かされました。
    ツアー代はリファンドしてもらえるようなのでホテルに戻ってネットで手続きしましたが、私たちに残されたのはあと1日…

    BSI main bus station バス系

  • バスに二時間ほど揺られて最初の目的地のトマト農園へ。<br /><br />このトマト農園はビニールハウスに地熱を利用してトマトを通年栽培してるようでした。<br /><br />最初はなぜトマト?と思いましたが、そういえばアイスランドは野菜がとても美味しかった記憶があります。<br />地熱利用の野菜栽培が進んでいるのかな。

    バスに二時間ほど揺られて最初の目的地のトマト農園へ。

    このトマト農園はビニールハウスに地熱を利用してトマトを通年栽培してるようでした。

    最初はなぜトマト?と思いましたが、そういえばアイスランドは野菜がとても美味しかった記憶があります。
    地熱利用の野菜栽培が進んでいるのかな。

  • 農家の方に栽培の話を聞いたあとは軽く見学。<br /><br />併設のカフェではトマトスープやトマトのカクテルがいただけます。<br />トイレも利用できるので、トイレ休憩も兼ねているのかもしれません。

    農家の方に栽培の話を聞いたあとは軽く見学。

    併設のカフェではトマトスープやトマトのカクテルがいただけます。
    トイレも利用できるので、トイレ休憩も兼ねているのかもしれません。

  • 次の目的地はゲイシール間欠泉。<br /><br />アイスランドでも有数の観光地の1つです。<br />バスから降りて間欠泉の方向へ歩きますが周辺は箱根の地獄谷のような景色でした。

    次の目的地はゲイシール間欠泉。

    アイスランドでも有数の観光地の1つです。
    バスから降りて間欠泉の方向へ歩きますが周辺は箱根の地獄谷のような景色でした。

    ゲイシール間欠泉 自然・景勝地

  • 何もないところから…

    何もないところから…

  • こんな感じで間欠泉が噴出します。<br /><br />間欠泉はすごい迫力でした。<br />5~6分おきに温泉が勢いよく吹き出すのですが、ずっと見ていると大きめのときと小さめの時の違いがあり面白いです。<br />

    こんな感じで間欠泉が噴出します。

    間欠泉はすごい迫力でした。
    5~6分おきに温泉が勢いよく吹き出すのですが、ずっと見ていると大きめのときと小さめの時の違いがあり面白いです。

  • ゲイシールでは昼食休憩も兼ねているのでお昼はここで取ります。<br />観光センターの中に色々な種類のカフェが入っていて、その1つのスープ屋さんでお昼を取りました。<br /><br />スープとパン一切れで1500クローナ!<br /><br />アイスランドは本当に物価がめっちゃ高かったです。<br />スーパーでのコーラが400クローナ、サンドイッチが1000クローナくらい平気でしました。<br />※行ったときのレートは大体1クローナ1円だったので日本円とほぼ同じでした<br /><br />節約のために、家からお菓子とか果物とかいろいろと持っていきました。<br />

    ゲイシールでは昼食休憩も兼ねているのでお昼はここで取ります。
    観光センターの中に色々な種類のカフェが入っていて、その1つのスープ屋さんでお昼を取りました。

    スープとパン一切れで1500クローナ!

    アイスランドは本当に物価がめっちゃ高かったです。
    スーパーでのコーラが400クローナ、サンドイッチが1000クローナくらい平気でしました。
    ※行ったときのレートは大体1クローナ1円だったので日本円とほぼ同じでした

    節約のために、家からお菓子とか果物とかいろいろと持っていきました。

    ゲイシール ビジターセンター その他の店舗

  • 午後の観光はグトルフォスの滝から。<br /><br />アイスランド語で「黄金の滝」を意味する雄大な滝で迫力は圧巻でした。<br />日本でもこんな滝は見たことないです。<br />水ってこんなに力強いんだと感じました。<br />

    午後の観光はグトルフォスの滝から。

    アイスランド語で「黄金の滝」を意味する雄大な滝で迫力は圧巻でした。
    日本でもこんな滝は見たことないです。
    水ってこんなに力強いんだと感じました。

    グトルフォス 滝・河川・湖

  • いわゆる美しい滝ではないですが不思議といつまでも見ていたくなる滝でした。

    いわゆる美しい滝ではないですが不思議といつまでも見ていたくなる滝でした。

  • 最後はシンクヴェトリル国立公園です。<br /><br />ここは世界遺産にも登録されている公園でユーラシアプレートと北米プレートがぶつかる場所で大地の裂け目が見られるところです。

    最後はシンクヴェトリル国立公園です。

    ここは世界遺産にも登録されている公園でユーラシアプレートと北米プレートがぶつかる場所で大地の裂け目が見られるところです。

    シンクヴェトリル国立公園 国立公園

  • プレートがぶつかっているのがわかりますか?

    プレートがぶつかっているのがわかりますか?

  • また、この地は世界最古の民主議会が開かれた地でもあるそうです。

    また、この地は世界最古の民主議会が開かれた地でもあるそうです。

  • 公園からの眺め。雄大な自然。

    公園からの眺め。雄大な自然。

  • この公園では地球の割れ目の池でスキューバダイビングができるツアーもあるようです。<br />水の中からはどんな世界が見えているのでしょうか。<br /><br />アイスランドの自然は、美しい海や山と違って、荒涼な自然が広がるばかりで、特に冬だと、ぱっと見では良さがわかりにくいです。<br />でも、眺めていると、じわじわと凄さが身に染みてきます。<br />地球の成り立ちというか…地球が生まれたところはこんなんだったんじゃないかなという思いが膨らみます。

    この公園では地球の割れ目の池でスキューバダイビングができるツアーもあるようです。
    水の中からはどんな世界が見えているのでしょうか。

    アイスランドの自然は、美しい海や山と違って、荒涼な自然が広がるばかりで、特に冬だと、ぱっと見では良さがわかりにくいです。
    でも、眺めていると、じわじわと凄さが身に染みてきます。
    地球の成り立ちというか…地球が生まれたところはこんなんだったんじゃないかなという思いが膨らみます。

  • 4つの名所を廻ったあとはレイキャビクへ帰ります。<br />帰りはツアーバスが直接滞在ホテルまで送ってくれました。<br /><br />ところで、このゴールデンサークルツアーは行く先々でトイレが完備されていたので、トイレの心配は全くなかったです。最後の国立公園以外は全て無料で利用できました。国立公園のトイレは有料でしたがカードが使えるので両替の心配はありません。<br /><br />両替については、お店やレストランも全てカードが使えたので、アイスランドクローナに両替する必要はないみたいですね。

    4つの名所を廻ったあとはレイキャビクへ帰ります。
    帰りはツアーバスが直接滞在ホテルまで送ってくれました。

    ところで、このゴールデンサークルツアーは行く先々でトイレが完備されていたので、トイレの心配は全くなかったです。最後の国立公園以外は全て無料で利用できました。国立公園のトイレは有料でしたがカードが使えるので両替の心配はありません。

    両替については、お店やレストランも全てカードが使えたので、アイスランドクローナに両替する必要はないみたいですね。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安 414円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アイスランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP