ナポリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3度目のイタリア。<br />ずっと行きたいと思っていた、ナポリとポンペイ。<br />ナポリは治安が悪いと聞いていたので、まだ敷居が高いかな・・、と思って避けていましたが、意を決してシルバーウイークを利用し行ってきました。<br />ナポリは細い路地にはごみが散乱してますが、駅や地下鉄、主要な道路(スパッカナポリ・カプチーノ城など)には警官が待機していて安全だった。<br />地下鉄もとってもきれいで、係員が常に待機、車内も係員が巡回してました。<br />私も、旅行の最後のほうは「こっちのほうが近道だから!!」って小道に入ってきましたw<br />地球の歩き方や地図を広げながら、歩いていた時もありましたのでいかにも観光客、といういでたちでしたが、特に不安はありませんでした。<br />でも「ちゃんと警戒してますよ」的に時々後ろを振り向いたり、鞄はずっと左手で押さえる等の注意はしていました。<br /><br />本旅行記はスパッカナポリを歩いた時のものを集めてみました。<br />食事はガイドブックのピザ3店舗を食べ比べ。<br /><br />今回の旅行ではプロチダ島も日帰りの予定でしたが、時間的に無理でパス。<br />セリエA、SSCナポリの試合も観戦できずw<br />旅行前日にカメラが壊れ、旅行当日、成田に行く前に有楽町のビックカメラに駆け込む始末。<br />それでも有り余るナポリの素晴らしさでした。<br /><br />【行程】<br />9/17 成田から出国<br />9/18 FCOからローマ・テルミニ駅→フレッチャロッサでナポリ中央駅→ルチアーノで食事<br />9/19周遊鉄道でポンペイ・エルコラーノ、中央駅からフリグレイ駅でスタジオ・サン・パオロ(セリエA・SSCナポリの本拠地)→ディ・マッシオ<br />★9/20 考古学博物館→カポディモンテ国立美術館→トレド通り→G&amp;I美術館→マリィ→プレビシート広場→ブランディ→スタジオ・サン・パオロ<br />★9/20 中央駅からカセルダ宮殿→ディ・マッシオ→スパッカナポリからサンローゼ礼拝堂、サンタ・キアーラ教会、ジェス教会→ヌーボ城→中央駅からローマテルミニへ<br />9/21 早朝FCO→9/22 早朝帰国

2015ナポリで女一人旅♪(スパッカナポリを歩く)

19いいね!

2015/09/17 - 2015/09/23

335位(同エリア1446件中)

0

39

もっち

もっちさん

3度目のイタリア。
ずっと行きたいと思っていた、ナポリとポンペイ。
ナポリは治安が悪いと聞いていたので、まだ敷居が高いかな・・、と思って避けていましたが、意を決してシルバーウイークを利用し行ってきました。
ナポリは細い路地にはごみが散乱してますが、駅や地下鉄、主要な道路(スパッカナポリ・カプチーノ城など)には警官が待機していて安全だった。
地下鉄もとってもきれいで、係員が常に待機、車内も係員が巡回してました。
私も、旅行の最後のほうは「こっちのほうが近道だから!!」って小道に入ってきましたw
地球の歩き方や地図を広げながら、歩いていた時もありましたのでいかにも観光客、といういでたちでしたが、特に不安はありませんでした。
でも「ちゃんと警戒してますよ」的に時々後ろを振り向いたり、鞄はずっと左手で押さえる等の注意はしていました。

本旅行記はスパッカナポリを歩いた時のものを集めてみました。
食事はガイドブックのピザ3店舗を食べ比べ。

今回の旅行ではプロチダ島も日帰りの予定でしたが、時間的に無理でパス。
セリエA、SSCナポリの試合も観戦できずw
旅行前日にカメラが壊れ、旅行当日、成田に行く前に有楽町のビックカメラに駆け込む始末。
それでも有り余るナポリの素晴らしさでした。

【行程】
9/17 成田から出国
9/18 FCOからローマ・テルミニ駅→フレッチャロッサでナポリ中央駅→ルチアーノで食事
9/19周遊鉄道でポンペイ・エルコラーノ、中央駅からフリグレイ駅でスタジオ・サン・パオロ(セリエA・SSCナポリの本拠地)→ディ・マッシオ
★9/20 考古学博物館→カポディモンテ国立美術館→トレド通り→G&I美術館→マリィ→プレビシート広場→ブランディ→スタジオ・サン・パオロ
★9/20 中央駅からカセルダ宮殿→ディ・マッシオ→スパッカナポリからサンローゼ礼拝堂、サンタ・キアーラ教会、ジェス教会→ヌーボ城→中央駅からローマテルミニへ
9/21 早朝FCO→9/22 早朝帰国

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 9/19、エルコラーノの見学を終え、ナポリに戻ってきました。<br />本当はこの日にナポリの散策でもよかったのですが、この日はナポリにとって特別な日。<br />ナポリの守護聖人サン・ジェンナーロが殉教した日。<br />ナポリのドゥオーモに祀られている彼の血液が殉教した日(=今日)に「液化」する日と信じられていています(実際「液化」しなかった年度は不作だったり、地震があったりと不吉らしい)。<br />で、その液化現象を見るためにドゥオーモはすごい人だかり。<br />前日からTVでも大々的に報道していて、それを見て19日にポンペイとエルコラーノに行くことに決めました。<br />これは19日夕方のドゥオーモ通り。歩行者天国になっていて、露店がたくさん出てました。夕方でもご覧の通りの人でです。

    9/19、エルコラーノの見学を終え、ナポリに戻ってきました。
    本当はこの日にナポリの散策でもよかったのですが、この日はナポリにとって特別な日。
    ナポリの守護聖人サン・ジェンナーロが殉教した日。
    ナポリのドゥオーモに祀られている彼の血液が殉教した日(=今日)に「液化」する日と信じられていています(実際「液化」しなかった年度は不作だったり、地震があったりと不吉らしい)。
    で、その液化現象を見るためにドゥオーモはすごい人だかり。
    前日からTVでも大々的に報道していて、それを見て19日にポンペイとエルコラーノに行くことに決めました。
    これは19日夕方のドゥオーモ通り。歩行者天国になっていて、露店がたくさん出てました。夕方でもご覧の通りの人でです。

  • 人をかき分けるような形でドゥオーモに到着。<br />かなりの人だかりですが、中に入って行きます。

    人をかき分けるような形でドゥオーモに到着。
    かなりの人だかりですが、中に入って行きます。

  • なかり豪華なつくり。

    なかり豪華なつくり。

  • 真ん中に信者の方がならんでいるので、私はそばで拝見していました。

    真ん中に信者の方がならんでいるので、私はそばで拝見していました。

  • せっかくドゥオーモまで来たので、近くのディ・マッシオでピザを頂くことに。5時過ぎだったかな、中途半端な時間に来たこともあり、早めに入れました。<br /><br />たまたま並んでいたら、ローマから日帰りでナポリに来たとという日本人女性の方も並んでいて、食事をご一緒させていただくことに。<br /><br />ありがとうございました。

    せっかくドゥオーモまで来たので、近くのディ・マッシオでピザを頂くことに。5時過ぎだったかな、中途半端な時間に来たこともあり、早めに入れました。

    たまたま並んでいたら、ローマから日帰りでナポリに来たとという日本人女性の方も並んでいて、食事をご一緒させていただくことに。

    ありがとうございました。

  • 水牛のモッツァレッラチーズのマルゲリータ。<br />トマトソースもとって優しい。ほんのり甘い味がする。<br />日本のマルゲリータとは全然違う。<br /><br />「これがピザなんだ」<br />

    水牛のモッツァレッラチーズのマルゲリータ。
    トマトソースもとって優しい。ほんのり甘い味がする。
    日本のマルゲリータとは全然違う。

    「これがピザなんだ」

  • 大満足で帰途につきます。<br />また日没前なので、スパッカナポリを歩いていても大丈夫です。<br />

    大満足で帰途につきます。
    また日没前なので、スパッカナポリを歩いていても大丈夫です。

  • カルボナーラ通りまで出ました。ここらへんは治安が良くないといわれている地域。ゴミも散乱しています。ただ、明るいうちはまだ大丈夫かな。<br />パトカーが止まってます。<br />心強いです。<br /><br />今回の旅行は駅前に宿をとったこともあり、夜はあまり歩かないようにしていました。もし、夜にB&amp;Bの方にご迷惑かけたらやだし。<br />でも何しろ日中に歩きまわるので、夜はぐっすりでした。

    カルボナーラ通りまで出ました。ここらへんは治安が良くないといわれている地域。ゴミも散乱しています。ただ、明るいうちはまだ大丈夫かな。
    パトカーが止まってます。
    心強いです。

    今回の旅行は駅前に宿をとったこともあり、夜はあまり歩かないようにしていました。もし、夜にB&Bの方にご迷惑かけたらやだし。
    でも何しろ日中に歩きまわるので、夜はぐっすりでした。

  • 中央駅付近まで来て。<br />あ〜、アッターナシオのスフォリアテッラ食べたい、ということでやってきました。駅前の通をほんのちょっとまがったところ。<br />不思議なのは6時過ぎなのに、ひっきりなしにお客がはいってくんだということ。<br />焼いた傍から売れていくから、オーブンから出して、ショーケースになんて移しません。オーブンからそのまま渡されます(あち〜w)<br /><br />大男がむしゃむしゃ食べてます。

    中央駅付近まで来て。
    あ〜、アッターナシオのスフォリアテッラ食べたい、ということでやってきました。駅前の通をほんのちょっとまがったところ。
    不思議なのは6時過ぎなのに、ひっきりなしにお客がはいってくんだということ。
    焼いた傍から売れていくから、オーブンから出して、ショーケースになんて移しません。オーブンからそのまま渡されます(あち〜w)

    大男がむしゃむしゃ食べてます。

  • 皮が本当にぱりっとしてます。<br />御夜食にいただきました。<br /><br />かなり食べごたえがあると思います。<br />1個で十分かなあ。

    皮が本当にぱりっとしてます。
    御夜食にいただきました。

    かなり食べごたえがあると思います。
    1個で十分かなあ。

  • アッターナシオのスフォリアテッラを買ってから、中央駅の荷物預り所を探索。最終日に使用する予定だったので念のため下見。<br />駅の一番隅です。

    アッターナシオのスフォリアテッラを買ってから、中央駅の荷物預り所を探索。最終日に使用する予定だったので念のため下見。
    駅の一番隅です。

  • 実質ナポリの観光最終日。カゼルタから戻ってきて、スパッカナポリの散策に出ます。<br />と、その前に、ダミケーレでピザを。<br />今回は有名店3店舗を食べ比べ(ディマッシオ、ブランディ、ダミケーレ)。<br /><br />これは1時半過ぎに撮影。(まだまだ後ろに人だかりがあります)

    実質ナポリの観光最終日。カゼルタから戻ってきて、スパッカナポリの散策に出ます。
    と、その前に、ダミケーレでピザを。
    今回は有名店3店舗を食べ比べ(ディマッシオ、ブランディ、ダミケーレ)。

    これは1時半過ぎに撮影。(まだまだ後ろに人だかりがあります)

  • ここは番号札をもらって順番待ちをするシステム(番号はイタリア語で呼ばれるそう)。<br />番号札をもらいに行ったら、「何人?」「私だけ、一人です」「ちょっとついておいで」というしぐさをされて、一緒に席を見つけてくださいました!<br />待ち時間ゼロ〜。ありがとうございます。<br /><br />(なお、このお店はみた限り4人席がほとんどだったので、一人だと3人席にほぼ相席になると思います)<br />後を振り向くと席の後ろでピザを作っているので、ずーっと見学してました。

    ここは番号札をもらって順番待ちをするシステム(番号はイタリア語で呼ばれるそう)。
    番号札をもらいに行ったら、「何人?」「私だけ、一人です」「ちょっとついておいで」というしぐさをされて、一緒に席を見つけてくださいました!
    待ち時間ゼロ〜。ありがとうございます。

    (なお、このお店はみた限り4人席がほとんどだったので、一人だと3人席にほぼ相席になると思います)
    後を振り向くと席の後ろでピザを作っているので、ずーっと見学してました。

  • 私は一番小さいサイズ(ノーマル)を。<br />それでもお皿からはみ出しています。<br />ここも本当においしい。ベタな表現しかできないけど。<br />耳の部分もちょっと塩気があっておいしかった。<br />耳の部分はピザソースにちょっと飽きた時に食べるとちょうどいいアクセントになるのではないかなと思います。<br />3店舗を食べたけど、どこもおいしかったですよ。<br />ピザを食べにナポリに来る価値はあります!<br /><br />お値段はここが一番安い(ビールとノーマルピザで6ユーロw)

    私は一番小さいサイズ(ノーマル)を。
    それでもお皿からはみ出しています。
    ここも本当においしい。ベタな表現しかできないけど。
    耳の部分もちょっと塩気があっておいしかった。
    耳の部分はピザソースにちょっと飽きた時に食べるとちょうどいいアクセントになるのではないかなと思います。
    3店舗を食べたけど、どこもおいしかったですよ。
    ピザを食べにナポリに来る価値はあります!

    お値段はここが一番安い(ビールとノーマルピザで6ユーロw)

  • ダミケーレに待ち時間なしで入店できたので、「今日はラッキーだわ〜」と思いながら、スパッカナポリへ。<br /><br />洗濯物を見ながら、やっぱりナポリだねえ。青空に洗濯物が映えます。<br /><br />(洗濯物で都市を連想させるのってナポリ位では?)

    ダミケーレに待ち時間なしで入店できたので、「今日はラッキーだわ〜」と思いながら、スパッカナポリへ。

    洗濯物を見ながら、やっぱりナポリだねえ。青空に洗濯物が映えます。

    (洗濯物で都市を連想させるのってナポリ位では?)

  • おお、ここは洗濯物が多いわね。<br /><br />(人気のない道を歩いているように見えますが、人が歩いていることを確認したうえで、私も歩いてます)

    おお、ここは洗濯物が多いわね。

    (人気のない道を歩いているように見えますが、人が歩いていることを確認したうえで、私も歩いてます)

  • やってきたのは、ビオ・モンテ・デッラ・ミゼリコルディア。<br />お目当てはカラヴァッショ「慈悲の7つの行い」<br />ナポリにあるカラヴァッショ作品3点のうちの1つ。<br />14時半までの見学。<br /><br />・・・と思ったら、なんと14時まで。到着したのは13時55分。<br />受付の人はもう5分しかないから見学不可とのこと。<br />そんなあ〜。<br /><br />日本の情報では14時半なんですけど!と訴えたり、5分でも十分です!と訴えるも、ダメなものはダメ。<br />がっくり〜。<br />またナポリに来いってことだよね、とポジティブに考えましょう。<br />

    やってきたのは、ビオ・モンテ・デッラ・ミゼリコルディア。
    お目当てはカラヴァッショ「慈悲の7つの行い」
    ナポリにあるカラヴァッショ作品3点のうちの1つ。
    14時半までの見学。

    ・・・と思ったら、なんと14時まで。到着したのは13時55分。
    受付の人はもう5分しかないから見学不可とのこと。
    そんなあ〜。

    日本の情報では14時半なんですけど!と訴えたり、5分でも十分です!と訴えるも、ダメなものはダメ。
    がっくり〜。
    またナポリに来いってことだよね、とポジティブに考えましょう。

  • ピレゼーピオのお店が続く通りに出ました。<br /><br />自分の興味のある分野のピレゼーピオを見てると、くすっと笑ってしまいます。<br />日本に持って帰っても大丈夫なんだろうか。<br /><br />ナポリの選手、となりロナウドだね。<br />(残念ながら、日本人選手はいませんでした)<br />

    ピレゼーピオのお店が続く通りに出ました。

    自分の興味のある分野のピレゼーピオを見てると、くすっと笑ってしまいます。
    日本に持って帰っても大丈夫なんだろうか。

    ナポリの選手、となりロナウドだね。
    (残念ながら、日本人選手はいませんでした)

  • うしろ、イグアイン?<br />手前は2006年WC決勝のマテラッテイ兄貴と、ジダンの度突の場面ですね。<br />2体セットでないと売れないよ、と思って台座を見たら、これで1組になっていたw

    うしろ、イグアイン?
    手前は2006年WC決勝のマテラッテイ兄貴と、ジダンの度突の場面ですね。
    2体セットでないと売れないよ、と思って台座を見たら、これで1組になっていたw

  • ニーロさんにもご挨拶。<br />ナポリの象徴。<br />の割には後がなんか廃墟っぽいのです。<br /><br />(ギリシャ・ローマ時代にエジプトのナイル河を象徴して制作された彫刻です)

    ニーロさんにもご挨拶。
    ナポリの象徴。
    の割には後がなんか廃墟っぽいのです。

    (ギリシャ・ローマ時代にエジプトのナイル河を象徴して制作された彫刻です)

  • ニーロ像からすぐ近くのサンセヴェーロ礼拝堂。手前の建物が礼拝堂で、黄色の看板のある建物が、チケット売り場。<br />ちょっとわかりにくい場所にあります。<br /><br />(写真撮影は不可)<br />ヴェールのキリスト自体はう〜ん。<br />ただ、その他のここの彫刻群はレースのひだの部分や、網など細かい手のこんだ彫刻群が多いので、見学の価値はあると思います。<br />それよりも地下にある人間の血管だけの人体標本が2体あって、こちらのほうが興味がありました。ほんとに血管だけ〜?と思いながら見学してました。<br />あまりガイドブックには載ってませんが、おすすめです。<br /><br />

    ニーロ像からすぐ近くのサンセヴェーロ礼拝堂。手前の建物が礼拝堂で、黄色の看板のある建物が、チケット売り場。
    ちょっとわかりにくい場所にあります。

    (写真撮影は不可)
    ヴェールのキリスト自体はう〜ん。
    ただ、その他のここの彫刻群はレースのひだの部分や、網など細かい手のこんだ彫刻群が多いので、見学の価値はあると思います。
    それよりも地下にある人間の血管だけの人体標本が2体あって、こちらのほうが興味がありました。ほんとに血管だけ〜?と思いながら見学してました。
    あまりガイドブックには載ってませんが、おすすめです。

  • やっぱり暑いので、ジェラードを。<br />本当はチョコレートがいいんだけど、暑いからどうしてもフルーツ系になってしまう。

    やっぱり暑いので、ジェラードを。
    本当はチョコレートがいいんだけど、暑いからどうしてもフルーツ系になってしまう。

  • インマコラータの塔まで来ました。<br />暑〜い。<br />ヌオーボ教会開いてないし。<br />昼のお休みのある教会に行くのはスケジュール調整が難しいですね。

    インマコラータの塔まで来ました。
    暑〜い。
    ヌオーボ教会開いてないし。
    昼のお休みのある教会に行くのはスケジュール調整が難しいですね。

  • 中に入りたかったよう。。<br />元は教会でないからこんな奇抜な表面なんだそうです。

    中に入りたかったよう。。
    元は教会でないからこんな奇抜な表面なんだそうです。

  • それでも気を取り直してサンタ・キアーラ教会へ。<br />ここの回廊はマヨルカ焼でできていてこれが見どころ。<br />

    それでも気を取り直してサンタ・キアーラ教会へ。
    ここの回廊はマヨルカ焼でできていてこれが見どころ。

  • 回廊は涼しい〜。<br />マヨルカ焼きの箇所は座ってはダメですが、建物に隣接した回廊の部分はマヨルカ焼きではないのでみなさん普通に座ってました。<br /><br />マヨルカ焼きのところでもわすっている方がいましたけど、ちょっとなあ。<br />マヨルカ焼きが一部剥げているのを見て心が痛みました。

    回廊は涼しい〜。
    マヨルカ焼きの箇所は座ってはダメですが、建物に隣接した回廊の部分はマヨルカ焼きではないのでみなさん普通に座ってました。

    マヨルカ焼きのところでもわすっている方がいましたけど、ちょっとなあ。
    マヨルカ焼きが一部剥げているのを見て心が痛みました。

  • 青空とマヨルカ焼き(特に黄色の部分)が映えて、教会とは思えないさわやかさを醸し出してます。<br /><br />こういう教会は初めてかも。

    青空とマヨルカ焼き(特に黄色の部分)が映えて、教会とは思えないさわやかさを醸し出してます。

    こういう教会は初めてかも。

  • 大満足でサンタ・キアーラ教会を後にして、ベレェレッロ港方面まで歩いてやってきました。教会から港方面へは適当に歩いていたら着きました。途中大学があるので、常に人がいる状況でしたので、特に不安はありませんでした。<br />途中のお店は大学が近いこともあり、本屋や文具関係のお店や軽食が取れる場所も結構ありました。<br /><br />港に近いVia Cristofo Coronbo通りでスーパー発見!<br />大型ではないですが、一通りのものはそろってましたよ。<br />

    大満足でサンタ・キアーラ教会を後にして、ベレェレッロ港方面まで歩いてやってきました。教会から港方面へは適当に歩いていたら着きました。途中大学があるので、常に人がいる状況でしたので、特に不安はありませんでした。
    途中のお店は大学が近いこともあり、本屋や文具関係のお店や軽食が取れる場所も結構ありました。

    港に近いVia Cristofo Coronbo通りでスーパー発見!
    大型ではないですが、一通りのものはそろってましたよ。

  • 日本でもおなじみのものが売ってる〜。

    日本でもおなじみのものが売ってる〜。

  • 港沿いの道をてくてく歩いてヌオーボ城に。<br />ここらへんは絶賛工事中ですので、入り口がちょっと見つけにくかった(地下鉄も同じ)

    港沿いの道をてくてく歩いてヌオーボ城に。
    ここらへんは絶賛工事中ですので、入り口がちょっと見つけにくかった(地下鉄も同じ)

  • この方、サンテルモ城にも鎮座されてました。<br /><br />ここでは結婚式もできるようで、何組が見かけました。

    この方、サンテルモ城にも鎮座されてました。

    ここでは結婚式もできるようで、何組が見かけました。

  • そろそろローマに戻る時間。<br />バスを待ちます、でも全然来なかったのであきらめて地下鉄で中央駅に戻ります。旅行中、バスも地下鉄も乗りましたが、バスが来ないのはここが初めて。<br />やっぱりナポリの渋滞は本当のようですね。

    そろそろローマに戻る時間。
    バスを待ちます、でも全然来なかったのであきらめて地下鉄で中央駅に戻ります。旅行中、バスも地下鉄も乗りましたが、バスが来ないのはここが初めて。
    やっぱりナポリの渋滞は本当のようですね。

  • 中央駅近くのバールでナポリ最後のカフェを。<br />Bar Mexico(バール・メッシコ)。某サイトで絶賛されていたので、入ってみることに。<br />なお、店員の方は英語は話せないとおっしゃていました。<br /><br />この女の子、かわいい♪<br />(店内はお土産用の1パック入りの詰め合わせもありました。結構充実してましたよ)

    中央駅近くのバールでナポリ最後のカフェを。
    Bar Mexico(バール・メッシコ)。某サイトで絶賛されていたので、入ってみることに。
    なお、店員の方は英語は話せないとおっしゃていました。

    この女の子、かわいい♪
    (店内はお土産用の1パック入りの詰め合わせもありました。結構充実してましたよ)

  • カフェをお願いすると、お水(炭酸入り)を出してくれました。<br /><br />ここのお店は何も言わないと、砂糖入りで出てきます。<br />砂糖が入っているので甘いはずなんですが、それは一瞬で、あとはすっと爽やかな酸味が鼻から抜けていきます。<br /><br />これは毎日いただきたいです!

    カフェをお願いすると、お水(炭酸入り)を出してくれました。

    ここのお店は何も言わないと、砂糖入りで出てきます。
    砂糖が入っているので甘いはずなんですが、それは一瞬で、あとはすっと爽やかな酸味が鼻から抜けていきます。

    これは毎日いただきたいです!

  • ナポリ、大満足!<br /><br />食事・遺跡と素晴らしかったけど、サッカーは見れなかったし、マリネッラやプロチダ島にも行けなかったから、いつかリベンジしたいと思いつつ、ローマに向かいます。<br /><br />最後まで読んでくださってありがとうございました。<br /><br /> 

    ナポリ、大満足!

    食事・遺跡と素晴らしかったけど、サッカーは見れなかったし、マリネッラやプロチダ島にも行けなかったから、いつかリベンジしたいと思いつつ、ローマに向かいます。

    最後まで読んでくださってありがとうございました。

     

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP