マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもの旅仲間の先輩が、急きょ夏休みがとれそうとのことで海外旅を計画。1週間使えるのでせっかくだしヨーロッパ&二人とも行ったことのない国、ということでポルトガルに決定。乗り継ぎのマドリードでの観光もくっつけて、いつもの二人旅らしく、それぞれの行きたいところのつぎはぎ&移動が多い旅でしたが、すがすがしい夏空の下、見どころいっぱい&おいしいものいっぱいの旅でした。

2015年8月 初ポルトガル&ちょっとだけマドリード (1) マドリード

2015/08/20 - 2015/08/26

旅行記グループ 2015夏 ポルトガル

snow1223

snow1223さん

鉄道
カタール航空

8/20(木)
    羽田0:30発のカタール航空でまずはドーハへ。先月のギリシャ旅行と同じ便です。チェックインシステムのトラブルもあったりして、ちょっとディレイしました。

ドーハ到着前の朝食メニューにはおかゆがありました。普通においしかった。

約1カ月ぶりのドーハ・ハマド空港。

マドリード行きに乗り継ぎます。途中のちびっこの遊び場。天井に頭をくっつけて窮屈そう〜

搭乗までちょっと時間があったのでカフェでキッシュとチャイを購入。このキッシュ、今まで食べたキッシュの中で一番おいしかった〜(といってもこれまでそんなにキッシュ食べたことないですが(笑))

7:50発のマドリード行きに搭乗。

朝ごはんはフレンチトーストをチョイス。数が足りなかったみたいで、CAさんがカートを離れて別のカートのところに探しに行き、しばらくたってからバッキバキに容器が壊れたのを「中身は大丈夫だから!」と持ってきてくれました(笑)。

相変わらずのカタール航空のムーディーな照明。この照明が点くと、日常生活から抜け出した!って感じがしてやっぱりなんだか楽しくなります(笑)

おやつが出ました。蒸しケーキ。おいしかった!

14時過ぎにマドリードに到着。オシャレな空港です。

エアポートバスで市内へ(5ユーロ)。乗り場がわからずちょっとうろうろしました。代金は乗車時に運転手さんに支払います。

アトーチャ駅に到着。おっきい駅です。

今日のお宿はアトーチャ駅からすぐの60 Balconies Urban Stay。この丸い看板が目印です。

インテリアがかわいいオシャレな部屋。1泊95ユーロ。

キッチンもついてて広々したお部屋。長期滞在によさそうです。

荷物を置いて早速街へ出ます。まずは歩いてすぐのソフィア王妃芸術センターへ。21時まで開館しています(チケット8ユーロ)。

ソフィア王妃芸術センター 博物館・美術館・ギャラリー

ピカソ。

ミロ。

でっかいメトロノーム〜

そしてお目当てのゲルニカ!!  美術や社会の教科書に必ずと言っていいほど載っているあの絵です。残念ながらゲルニカの展示室は撮影禁止。そんなに混んでなくてゆっくり鑑賞できました。

こちらはダリ。妹さんの後ろ姿だそうです。

真っ青なニケ。

美術館には気持ちのよい中庭もあります。ちなみに19時以降は無料で入館できるそうで、長蛇の列ができていました。

地下鉄でソル駅へ(1.5ユーロ)

マヨール広場。

マヨール広場 広場・公園

建物の一部は修復中でしたが、そっくりのシートがかぶせてあります。

お、フラメンコ衣装だ。スペインっぽくてベタでステキ(笑)

おばあちゃんとお孫さんでしょうか?ほっこりするな〜〜。
    ちなみに衣装は広場に放置してあってまわりに誰もいないので撮影無料かと思っちゃいますが、写真を撮ろうとするとどこからともなくおばちゃんが現れて料金を徴収します(笑)

マヨール広場を抜けて、サンミゲル市場へ。

サン ミゲル市場 市場

2009年にリニューアルオープンしたというガラス張りのオシャレな市場です。

いろいろなお店がズラリ。

生ハム!

クロケット!

真ん中にテーブルがあって買ったものをその場で食べられます。

ということで早速クロケット(1.5ユーロ)とビール(3.5ユーロ)をゲット。うまし!!

生カキ発見!!

ということでお次はカキとカヴァ(カキ4ピース&カヴァ2杯で17ユーロくらい)。こちらもうまし!!

まだまだ魅力的なものはたくさんありましたがぐっとこらえて市場を後にします。私たちにはまだ行かなければならないところがあるのです〜

お目当てはこちら!どのガイドブックにも必ずと言っていいほど載っているメゾン・ド・チャンピニオンというお店のマッシュルームのアヒージョ!2本の楊枝を両手で持って、スープをこぼさないように一口で食べます。激ウマです。意外とあっさりしていて、生ハムのかけらから染み出てる塩加減もちょうどいい感じ。いくらでもいけます。

カウンター席でカヴァと一緒にいただきました。超おいしかった!計10ユーロ。安ーい!こんな晩酌セットがもし家の近所のバーにあったら毎日通っちゃうな〜

そして次はメゾン・デ・ラ・トルティージャのトルティージャ!こちらも具だくさんで超おいしかった!サングリアも頼んで計15ユーロ。まだまだいろんなバルに行きたかったけど、さすがにもうお腹いっぱい。

ホテルに戻ってきました。到着日から美術館&バルめぐりと大充実! 明日はいよいよポルトガルへ向かいます。