ビクトリアの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雄大なビクトリアの滝とアフリカの最南端(厳密には間違いですが。)喜望峰の訪問のため、ユーラシア社のツアーに参加しました。21名のツアーでその後も、現在まで、Uさんの幹事のお蔭で、年に3-4回「南アの会」として飲み会を開き、旅の話や情報交換など楽しいひと時を送らさせて頂いています。<br /><br />成田より香港経由で、ヨハネスブルグに行き、そのまま、ビクトリア・フォールズ(ジンバブエ)まで飛びました(長時間でした。)。着いた日に、ザンビア側から滝を濡れながら見学し、ジンバブエに宿泊しました。<br /><br />①4月28日(土)<br />成田18:15(JL735)-21:50香港23:50(SA287)-(機中泊)<br /><br />②4月29日(日)<br />ー7:00ヨハネスブルグ9:15(SA040)-11:00ビクトリア・フォールズ(ジンバブエ)<br /><br />1)まず、12:40H(メルキュール・レインボー)にチャックインし、少し、休みます。ホテルに到着時、ロビーで民族音楽の歓迎の演奏がありました。小さな街を散歩します。<br />2)15:00Hをバスで出発し、ザンビアの国境(ビザ代10USドル)を超えます。ザンビアのバスとガイドさんに変わり、大橋を超えいよいよ滝を見学します。このシーズンは雨期ですが、それでも40-50年振りの大雨という事で象3頭、サイ1頭が流されて死んだという事でした。又、年に2人ほど自殺・事故で死ぬ人が居るそうです。勿論、水量も多く、滝底はほとんど見えず、レインコートを着込みますが、至る所でびしょ濡れになりました。そういう雄大なビクトリア・フォールズを経験しました。<br />3)まず、ザンベジ川沿いに歩き、リビングストンの像を見て、滝の落下地点に着きます。ナイフエッジ・ブリッジの所は大雨のようでレインコートでもびしょ濡れになります。虹 大橋 下流でラフティングをしている人を見ます。水量が多いため、滝全体は見渡せません。<br />4)ザンビアのバスに乗り、今度は再び、ジンバブエに再入国します。今度は、大橋は歩いて渡ります。(大橋の真ん中でバンジージャンプの場所があります。猿、ヒヒ、イノシシも周囲にいます。ジンバブエのバスに乗換、17:30Hに着きます。<br />5)17:50-18:40ビッグ・ツリー(バオバブの木)を同室の人と見に行きます。(帰りは真っ暗になり、帰りつくのが大変でした。<br />6)夕食(19:00-20:15)をHで戴きます。(民族音楽も在ります。)  <br /><br /> {旅程}<br />★①4/28(土)ー成田18:15-香港ー    飛行機(泊)<br />★②4/29(日)ー7:00ヨハネスブルグービクトリアフォールズ(ザンビア側) ビクトリア滝(泊)<br />③4/30(月)ビクトリアの滝遊覧飛行 (ジンバブエ側) ザンベジ川クルーズ ビクトリア滝(泊)  <br />④5/1(火)チョベ国立公園(ボツワナ ドライブとリバーサファリ)    ビクトリア滝(泊)<br />⑤5/2(水)ービクトリアフォールズ11:50-ヨハネスブルグー18:10ケープタウン(泊)<br />⑥5/3(木)ロベン島 テーブルマウンテン ケープタウン市内観光    ケープタウン(泊)<br />⑦5/4(金)ドイカー島(アザラシ) ボルダーズビーチ(ペンギン) 喜望峰 ケープタウン(泊)<br />⑧5/5(土)ケープタウン市内  -11:40ケープタウンーヨハネスブルグ   飛行機(泊)<br />⑨5/6(日)ー香港ー20:00成田<br />

(25)2007年GW南アフリカ共和国・ジンバブエ・ザンビア・ボツワナの旅9日間①ザンビア(ビクトリア滝)

2007/04/28 - 2007/05/06

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

①4月28日(土)

②4月29日(日)

{旅程}
★①4/28(土)ー成田18:15-香港ー 飛行機(泊)
④5/1(火)チョベ国立公園(ボツワナ ドライブとリバーサファリ) ビクトリア滝(泊)
⑥5/3(木)ロベン島 テーブルマウンテン ケープタウン市内観光 ケープタウン(泊)
⑧5/5(土)ケープタウン市内 -11:40ケープタウンーヨハネスブルグ 飛行機(泊)
⑨5/6(日)ー香港ー20:00成田

観光バス 徒歩 飛行機
JAL 南アフリカ航空
ツアー(添乗員同行あり)
ユーラシア旅行社

香港に行きます。(長いフライトの始まりです。)

香港で、ヨハネスブルグ行に乗り換えます。

ヨハネスブルグでビクトリア・フォールズ行の飛行機に乗り換えます。

ヨハネスブルグ国際空港 (JNB) 空港

ヨハネスブルグのダウンタウンです。(ヨハネスブルグは「世界一危険な都市」と言われ、一般的にツアーでは訪れません。昼間、人々のいる町中を歩いていても、強盗に会い周囲の人々は巻き込まれを恐れて何もしてくれません。今もそれに近いと思います。)

ヨハネスブルグのダウンタウンです。(中央左に見える円形の建物がヨハネスブルグのシンボルのカールトン展望台です。)

カールトン展望台 建造物

ビクトリア・フォールズに着きます。

ビクトリア・フォールズに着きます。(遠くにビクトリア滝の水煙が見えます。)

ビクトリア・フォールズ空港

ビクトリアフォールズ空港 (VFA) 空港

ヨハネスブルグからビクトリア・フォールズの飛行機(A−319)

H メルキュール・レインボーでの歓迎の演奏

ビクトリアフォールズレインボウ ホテル ホテル

町の中を散歩します。
    ビクトリア・フォールズ駅です。

ビクトリア・フォールズ大橋を渡る時に虹が見えました。

ビクトリア・フォールズ大橋を渡る時に滝が見えます。(感激しました。)

ビクトリア・フォールズ大橋は鉄道(ジンバブエとザンビアを結びます。)と道が通っています。

ザンビアに入国します。

滝の上流のザンベジ川を歩きます。

滝の上流のザンベジ川を歩きます。(左は滝となります。)

滝の上流のザンベジ川を歩きます。(左は滝となります。人がいますが、落ちたら死にます。)

ザンビア側から見たビクトリアの滝

リビングストンの像

リビングストンの像(1855年、イギリス人の探検家リビングストンがヨーロッパ人として、この地を訪れました。)

ビクトリアの滝 (ザンビア) 滝・河川・湖

ザンビア側から見たビクトリアの滝

ビクトリア・フォールズ大橋です。

下流の川です。

虹がかかりました。

ナイフエッジ・ブリッジを渡ります。(ちょうど、虹もかかりました。足元より水飛沫を受けます。)

ナイフエッジ・ブリッジを渡ります。(ちょうど、虹もかかりました。)

ビクトリア・フォールズ大橋です。

下流の流れと可憐な花です。

再び、戻ります。

ビクトリア・フォールズ大橋を歩いてジンバブエに再入国します。

ナイフエッジ・ブリッジを見ます。

ビクトリア・フォールズ大橋より見たビクトリアの滝

下流の激流

下流の激流(人が見えます。)

滝の下流の川の流れです。

ビクトリア・フォールズ大橋を渡りました。(橋の右にある屋根のような所はバンジージャンプの場所です。

ヴィクトリアフォールズ バンジー アクティビティ・乗り物体験

夕方、同室のUさんとビッグ・ツリー(バオバブの木に行きます。)(月が綺麗です。)

バオバブの木 自然・景勝地

アフリカの大地の落日です。(この後、真っ暗になり、Hに帰るのが大変でした。)

バイキング形式の夕食(サラダ 芋虫 ワニ(固い) 鳥 魚 牛の肉など)民族音楽と共に戴きました。)

ビール(銘柄はザンベジ ゾーリンジャーです。値段は5USドルです。)(ジンバブエは当時、超インフレでHではドルでの払いでした。現地のお金は0が何桁もつき、分厚い紙幣となるそうです。)