2015/10/30 - 2015/10/30
21468位(同エリア55077件中)
ファルコンさん
- ファルコンさんTOP
- 旅行記111冊
- クチコミ8件
- Q&A回答0件
- 249,856アクセス
- フォロワー4人
この前乗ったのは 14年も前のこと。
いよいよラストランを迎えようとしている寝台特急 “北斗星” 。
寝台券確保が非常に困難なのは分かっているが、最後にもう一度乗っておきたい。
(昨年カナダに行った時期=無職透明だった時期がチャンスだったのだが・・・。)
無謀にも、本当のラストラン直前の 8月20日札幌発をターゲットに設定。
北斗星の次は、はまなすに乗りに行こう!
久しぶりに “プチ”乗り鉄の血が騒ぎだした。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル AIR DO
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
臨時運転の寝台特急北斗星。いよいよ本当のラストラン直前の
8月20日札幌発に乗るべく、指定券1ヶ月前事前受付に参戦。
07月20日 04:50
自宅より自転車で約30分。最寄り駅に到着、あわよくば一番乗り・・・
は、やはり甘かった。というか、ミスった。
すでに先着2名。一番でなかったことは致命傷か。 -
06:30 受付
受付番号は 3 で窓口は2ヶ所。発売開始時、
重要なのは最初にマルスを叩いてもらうことなのだが、私の順番は
仮に両方の窓口で操作するとしても、どんなに早くとも2番目。
前の2名からは、デュエット、ロイヤル、の声。やはり8月20日の北斗星だった。 -
残念
夏休み真っ只中でもあるし、本当のラストラン直前ということもある。
ほぼダメだろうとは思いながらも、淡い期待を持っていましたが・・・。
前の2名も×。一番で叩いてもらってもやはりダメだったのか。
Bソロをリクエストしたのだが、仮に開放Bなら?・・・一緒だろうな。
キャンセル待ちを登録し帰宅。 -
落ちてこないな〜
キャンセル待ちはまったく引っかかってこない。
並行して、みどりの窓口も可能な限り覗いてみるがダメ。
もちろんサイバーステーションもチェックしているけどやっぱりダメ。
1席が遠い。。。 -
テレビからさよなら
移動そのものも楽しむことができる、夜行列車がなくなってしまうのは、
本当に寂しい限りです。
最後にもう一度乗りたかったなぁ・・・
私の北斗星乗車記録
1990年02月21日 5号 上野〜札幌 開放B
1990年09月29日 3号 上野〜札幌 ソロ
1992年02月19日 5号 上野〜札幌 ロイヤル
2001年02月25日 2号 青森〜上野 デュエット
ありがとう、さようなら、北斗星・・・ -
気を取り直して急行はまなすの寝台券確保
9月30日朝、仕事帰りに所用を済ませて、みどりの窓口に並んだのは
10時を20分ほど過ぎたころ。
『下段は埋まっちゃってますね』と窓口のお姉さん。
上段しかないって冗談でしょ?くだらないギャグを心の中でつぶやきつつも、
予測内でなくもないか…。上段でも残ってるうちに押さえとかないと。 -
10月30日 HND T2
-
11:50のHD便で出発
-
B737-700型機
小型機なので、ボーディングブリッジは奥の低い高さの物を使うようです。 -
ウィングレットにはベア・ドゥのイラスト
-
昨日時点の予報では北海道地方は傘マークがでていましたが、
-
機内アナウンスでは崩れはなさそうとのこと。でしたが・・・
(夜勤明け出発なので、機内で最新の予報を入手しました。) -
CTS に着陸
-
4年ぶりに北海道上陸します
-
新千歳空港から南千歳へ
-
札幌〜旭川間は特急スーパーカムイとなります
-
南千歳
-
夕張行で東追分を目指します
-
22:00発のはまなす乗車までどうするか。
短時間ですがレンタカーでドライブもなくはなかったのですが、
夜勤明けでウトウトしてしまうこともあるでしょうから、列車での
ショートトリップをすることにします。 -
東追分を選んだのは、来春のダイヤ改正で駅が廃止されてしまうこと、
ここで途中下車をしてもスケジュール的にあまり無理がないこと、
秘境駅ということで景色も楽しめるかも、ということで。 -
東追分到着
上り列車待ち合わせで5分ほど停車。 -
散策、北海道らしい景色を堪能しようと思っていましたが、雲行きが・・・。
近くの踏切はテレビCMのロケに使われたこともあるとかで、
ここだけでも行ってみたかった気もするのですが、
次、あるいは折り返し列車まで、約1時間半〜2時間。
降られてしまったら逃げ場がない。残念ながら途中下車を断念。 -
駅は上下線ともシェルターに挟まれています
-
ホームは2面2線で、停車する列車は上下線合わせて13本。
-
札幌行の特急スーパーとかちが通過していきました
-
東追分を発車します
-
沿線には紅葉が残っていました
-
十三里
-
この駅も来春ダイヤ改正で廃止されます
-
終着夕張〜8分で折り返し千歳行となります
-
この辺りは雨が降ったようで、やはり東追分で下車しなくて正解だったかも。
-
ちなみに東追分で下車していたら、隣の追分からタクシーを呼ばない限り、
この時間まで下手すると雨の中を彷徨っていたのかも。 -
追分
-
岩見沢
追分から岩見沢を経由し札幌へ。 -
札幌への普通列車、最初はロングシート車に乗り込みましたが、
リクライニングシート車(快速で運転の際は指定席)が自由席扱いだったので、
移動しました。
最後のブルートレイン 開放B の旅
(2)急行はまなす へ続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35