北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この前乗ったのは 14年も前のこと。<br />いよいよラストランを迎えようとしている寝台特急 “北斗星” 。<br />寝台券確保が非常に困難なのは分かっているが、最後にもう一度乗っておきたい。<br />(昨年カナダに行った時期=無職透明だった時期がチャンスだったのだが・・・。)<br /><br />無謀にも、本当のラストラン直前の 8月20日札幌発をターゲットに設定。<br />北斗星の次は、はまなすに乗りに行こう!<br />久しぶりに “プチ”乗り鉄の血が騒ぎだした。<br />

最後のブルートレイン 開放B の旅 (1)作戦失敗

16いいね!

2015/10/30 - 2015/10/30

21468位(同エリア55077件中)

0

35

ファルコン

ファルコンさん

この前乗ったのは 14年も前のこと。
いよいよラストランを迎えようとしている寝台特急 “北斗星” 。
寝台券確保が非常に困難なのは分かっているが、最後にもう一度乗っておきたい。
(昨年カナダに行った時期=無職透明だった時期がチャンスだったのだが・・・。)

無謀にも、本当のラストラン直前の 8月20日札幌発をターゲットに設定。
北斗星の次は、はまなすに乗りに行こう!
久しぶりに “プチ”乗り鉄の血が騒ぎだした。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 JRローカル AIR DO
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 臨時運転の寝台特急北斗星。いよいよ本当のラストラン直前の<br />8月20日札幌発に乗るべく、指定券1ヶ月前事前受付に参戦。<br /><br />07月20日 04:50<br />自宅より自転車で約30分。最寄り駅に到着、あわよくば一番乗り・・・<br />は、やはり甘かった。というか、ミスった。<br />すでに先着2名。一番でなかったことは致命傷か。<br />

    臨時運転の寝台特急北斗星。いよいよ本当のラストラン直前の
    8月20日札幌発に乗るべく、指定券1ヶ月前事前受付に参戦。

    07月20日 04:50
    自宅より自転車で約30分。最寄り駅に到着、あわよくば一番乗り・・・
    は、やはり甘かった。というか、ミスった。
    すでに先着2名。一番でなかったことは致命傷か。

  • 06:30 受付<br /><br />受付番号は 3 で窓口は2ヶ所。発売開始時、<br />重要なのは最初にマルスを叩いてもらうことなのだが、私の順番は<br />仮に両方の窓口で操作するとしても、どんなに早くとも2番目。<br />前の2名からは、デュエット、ロイヤル、の声。やはり8月20日の北斗星だった。<br />

    06:30 受付

    受付番号は 3 で窓口は2ヶ所。発売開始時、
    重要なのは最初にマルスを叩いてもらうことなのだが、私の順番は
    仮に両方の窓口で操作するとしても、どんなに早くとも2番目。
    前の2名からは、デュエット、ロイヤル、の声。やはり8月20日の北斗星だった。

  • 残念<br /><br />夏休み真っ只中でもあるし、本当のラストラン直前ということもある。<br />ほぼダメだろうとは思いながらも、淡い期待を持っていましたが・・・。<br />前の2名も×。一番で叩いてもらってもやはりダメだったのか。<br />Bソロをリクエストしたのだが、仮に開放Bなら?・・・一緒だろうな。<br /><br />キャンセル待ちを登録し帰宅。<br />

    残念

    夏休み真っ只中でもあるし、本当のラストラン直前ということもある。
    ほぼダメだろうとは思いながらも、淡い期待を持っていましたが・・・。
    前の2名も×。一番で叩いてもらってもやはりダメだったのか。
    Bソロをリクエストしたのだが、仮に開放Bなら?・・・一緒だろうな。

    キャンセル待ちを登録し帰宅。

  • 落ちてこないな〜<br /><br />キャンセル待ちはまったく引っかかってこない。<br />並行して、みどりの窓口も可能な限り覗いてみるがダメ。<br />もちろんサイバーステーションもチェックしているけどやっぱりダメ。<br />1席が遠い。。。<br />

    落ちてこないな〜

    キャンセル待ちはまったく引っかかってこない。
    並行して、みどりの窓口も可能な限り覗いてみるがダメ。
    もちろんサイバーステーションもチェックしているけどやっぱりダメ。
    1席が遠い。。。

  • テレビからさよなら<br /><br />移動そのものも楽しむことができる、夜行列車がなくなってしまうのは、<br />本当に寂しい限りです。<br />最後にもう一度乗りたかったなぁ・・・<br /><br />私の北斗星乗車記録<br />1990年02月21日 5号 上野〜札幌 開放B<br />1990年09月29日 3号 上野〜札幌 ソロ<br />1992年02月19日 5号 上野〜札幌 ロイヤル<br />2001年02月25日 2号 青森〜上野 デュエット<br /><br />ありがとう、さようなら、北斗星・・・<br />

    テレビからさよなら

    移動そのものも楽しむことができる、夜行列車がなくなってしまうのは、
    本当に寂しい限りです。
    最後にもう一度乗りたかったなぁ・・・

    私の北斗星乗車記録
    1990年02月21日 5号 上野〜札幌 開放B
    1990年09月29日 3号 上野〜札幌 ソロ
    1992年02月19日 5号 上野〜札幌 ロイヤル
    2001年02月25日 2号 青森〜上野 デュエット

    ありがとう、さようなら、北斗星・・・

  • 気を取り直して急行はまなすの寝台券確保<br /><br />9月30日朝、仕事帰りに所用を済ませて、みどりの窓口に並んだのは<br />10時を20分ほど過ぎたころ。<br />『下段は埋まっちゃってますね』と窓口のお姉さん。<br />上段しかないって冗談でしょ?くだらないギャグを心の中でつぶやきつつも、<br />予測内でなくもないか…。上段でも残ってるうちに押さえとかないと。<br />

    気を取り直して急行はまなすの寝台券確保

    9月30日朝、仕事帰りに所用を済ませて、みどりの窓口に並んだのは
    10時を20分ほど過ぎたころ。
    『下段は埋まっちゃってますね』と窓口のお姉さん。
    上段しかないって冗談でしょ?くだらないギャグを心の中でつぶやきつつも、
    予測内でなくもないか…。上段でも残ってるうちに押さえとかないと。

  • 10月30日 HND T2<br />

    10月30日 HND T2

  • 11:50のHD便で出発<br />

    11:50のHD便で出発

  • B737-700型機<br /><br />小型機なので、ボーディングブリッジは奥の低い高さの物を使うようです。<br />

    B737-700型機

    小型機なので、ボーディングブリッジは奥の低い高さの物を使うようです。

  • ウィングレットにはベア・ドゥのイラスト<br />

    ウィングレットにはベア・ドゥのイラスト

  • 昨日時点の予報では北海道地方は傘マークがでていましたが、<br />

    昨日時点の予報では北海道地方は傘マークがでていましたが、

  • 機内アナウンスでは崩れはなさそうとのこと。でしたが・・・<br />(夜勤明け出発なので、機内で最新の予報を入手しました。)<br />

    機内アナウンスでは崩れはなさそうとのこと。でしたが・・・
    (夜勤明け出発なので、機内で最新の予報を入手しました。)

  • CTS に着陸<br />

    CTS に着陸

  • 4年ぶりに北海道上陸します<br />

    4年ぶりに北海道上陸します

  • 新千歳空港から南千歳へ<br />

    新千歳空港から南千歳へ

  • 札幌〜旭川間は特急スーパーカムイとなります<br />

    札幌〜旭川間は特急スーパーカムイとなります

  • 南千歳<br />

    南千歳

  • 夕張行で東追分を目指します<br />

    夕張行で東追分を目指します

  • 22:00発のはまなす乗車までどうするか。<br />短時間ですがレンタカーでドライブもなくはなかったのですが、<br />夜勤明けでウトウトしてしまうこともあるでしょうから、列車での<br />ショートトリップをすることにします。<br />

    22:00発のはまなす乗車までどうするか。
    短時間ですがレンタカーでドライブもなくはなかったのですが、
    夜勤明けでウトウトしてしまうこともあるでしょうから、列車での
    ショートトリップをすることにします。

  • 東追分を選んだのは、来春のダイヤ改正で駅が廃止されてしまうこと、<br />ここで途中下車をしてもスケジュール的にあまり無理がないこと、<br />秘境駅ということで景色も楽しめるかも、ということで。<br />

    東追分を選んだのは、来春のダイヤ改正で駅が廃止されてしまうこと、
    ここで途中下車をしてもスケジュール的にあまり無理がないこと、
    秘境駅ということで景色も楽しめるかも、ということで。

  • 東追分到着<br /><br />上り列車待ち合わせで5分ほど停車。<br />

    東追分到着

    上り列車待ち合わせで5分ほど停車。

  • 散策、北海道らしい景色を堪能しようと思っていましたが、雲行きが・・・。<br />近くの踏切はテレビCMのロケに使われたこともあるとかで、<br />ここだけでも行ってみたかった気もするのですが、<br />次、あるいは折り返し列車まで、約1時間半〜2時間。<br />降られてしまったら逃げ場がない。残念ながら途中下車を断念。<br />

    散策、北海道らしい景色を堪能しようと思っていましたが、雲行きが・・・。
    近くの踏切はテレビCMのロケに使われたこともあるとかで、
    ここだけでも行ってみたかった気もするのですが、
    次、あるいは折り返し列車まで、約1時間半〜2時間。
    降られてしまったら逃げ場がない。残念ながら途中下車を断念。

  • 駅は上下線ともシェルターに挟まれています<br />

    駅は上下線ともシェルターに挟まれています

  • ホームは2面2線で、停車する列車は上下線合わせて13本。<br />

    ホームは2面2線で、停車する列車は上下線合わせて13本。

  • 札幌行の特急スーパーとかちが通過していきました<br />

    札幌行の特急スーパーとかちが通過していきました

  • 東追分を発車します<br />

    東追分を発車します

  • 沿線には紅葉が残っていました<br />

    沿線には紅葉が残っていました

  • 十三里<br />

    十三里

  • この駅も来春ダイヤ改正で廃止されます<br />

    この駅も来春ダイヤ改正で廃止されます

  • 終着夕張〜8分で折り返し千歳行となります<br />

    終着夕張〜8分で折り返し千歳行となります

  • この辺りは雨が降ったようで、やはり東追分で下車しなくて正解だったかも。<br />

    この辺りは雨が降ったようで、やはり東追分で下車しなくて正解だったかも。

  • ちなみに東追分で下車していたら、隣の追分からタクシーを呼ばない限り、<br />この時間まで下手すると雨の中を彷徨っていたのかも。<br />

    ちなみに東追分で下車していたら、隣の追分からタクシーを呼ばない限り、
    この時間まで下手すると雨の中を彷徨っていたのかも。

  • 追分<br />

    追分

  • 岩見沢<br /><br />追分から岩見沢を経由し札幌へ。<br />

    岩見沢

    追分から岩見沢を経由し札幌へ。

  • 札幌への普通列車、最初はロングシート車に乗り込みましたが、<br />リクライニングシート車(快速で運転の際は指定席)が自由席扱いだったので、<br />移動しました。<br /><br /><br /><br />最後のブルートレイン 開放B の旅 <br />(2)急行はまなす へ続く<br />

    札幌への普通列車、最初はロングシート車に乗り込みましたが、
    リクライニングシート車(快速で運転の際は指定席)が自由席扱いだったので、
    移動しました。



    最後のブルートレイン 開放B の旅 
    (2)急行はまなす へ続く

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP