前橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平成27年は、元和2年(1616)4月17日に家康公が薨去されて400年目にあたる年。地元静岡を始め各地で家康公400年祭のイベントやお祭が開催されています。<br />東照宮は、東照大権現たる徳川家康を祀る神社で、江戸時代には全国で500社を超える東照宮が造られたようですが、明治維新以後に廃社や合祀が相次ぎ、現存するのは約130社とされているようです(全国東照宮連合会の「全国東照宮めぐり」には加盟社として46社が載っていました)<br /><br />以前から各地の東照宮を参拝していたのですが、今回あらためて東照宮めぐりをしてみることにしました。<br /><br />①前橋東照宮(群馬県前橋市)<br />②世良田東照宮(群馬県太田市)<br />③徳川東照宮(群馬県太田市)<br />

全国東照宮めぐり①~群馬

58いいね!

2015/10/03 - 2015/10/19

27位(同エリア242件中)

旅行記グループ 全国東照宮めぐり

0

10

平成27年は、元和2年(1616)4月17日に家康公が薨去されて400年目にあたる年。地元静岡を始め各地で家康公400年祭のイベントやお祭が開催されています。
東照宮は、東照大権現たる徳川家康を祀る神社で、江戸時代には全国で500社を超える東照宮が造られたようですが、明治維新以後に廃社や合祀が相次ぎ、現存するのは約130社とされているようです(全国東照宮連合会の「全国東照宮めぐり」には加盟社として46社が載っていました)

以前から各地の東照宮を参拝していたのですが、今回あらためて東照宮めぐりをしてみることにしました。

①前橋東照宮(群馬県前橋市)
②世良田東照宮(群馬県太田市)
③徳川東照宮(群馬県太田市)

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
一人旅
交通手段
自家用車

PR

  • 群馬県前橋市の「前橋東照宮」です。<br />前橋駅の北西2Kmほど、利根川の東側にある前橋公園の横にあります。<br />徳川家康の孫、松平直基が越前勝山城内に創建されたのですが、松平家は江戸時代240余年間に13回の移封にあい、その都度、各地に奉遷したのですが幕末に現在地へ。

    群馬県前橋市の「前橋東照宮」です。
    前橋駅の北西2Kmほど、利根川の東側にある前橋公園の横にあります。
    徳川家康の孫、松平直基が越前勝山城内に創建されたのですが、松平家は江戸時代240余年間に13回の移封にあい、その都度、各地に奉遷したのですが幕末に現在地へ。

    東照宮 名所・史跡

    東照宮めぐり~前橋東照宮 by +mo2さん
  • 東照宮の御朱印は、日光東照宮の御朱印帳を専用の御朱印帳としていたのですが、前橋東照宮で「全国東照宮めぐり」の御朱印帳を発見。今年から頒布されているようですが、御朱印帳には全国の東照宮(全国東照宮連合会加盟の神社)46社のイラストと由緒などの書いた冊子が付いており購入してしまいました。

    東照宮の御朱印は、日光東照宮の御朱印帳を専用の御朱印帳としていたのですが、前橋東照宮で「全国東照宮めぐり」の御朱印帳を発見。今年から頒布されているようですが、御朱印帳には全国の東照宮(全国東照宮連合会加盟の神社)46社のイラストと由緒などの書いた冊子が付いており購入してしまいました。

  • 東照宮専用の御朱印帳としていた日光東照宮の御朱印帳。<br />既に14社ほど御朱印いただいておりますのでこちらへも御朱印頂きました。

    東照宮専用の御朱印帳としていた日光東照宮の御朱印帳。
    既に14社ほど御朱印いただいておりますのでこちらへも御朱印頂きました。

    日光東照宮 寺・神社

  • 前橋東照宮の御朱印です。

    前橋東照宮の御朱印です。

    東照宮 名所・史跡

    東照宮めぐり~前橋東照宮 by +mo2さん
  • 前橋から太田市へ向かったのは「世良田東照宮」です。<br />この地は新田氏の開祖新田義重の居館跡とされています。徳川氏は、新田氏から分立したこの地を発祥地とする世良田氏の末裔を自称しており、徳川氏ゆかりの地とし3代将軍徳川家光の命により創建されています。<br />歴代徳川将軍から信仰され、江戸時代は大いに栄えたそうです。

    前橋から太田市へ向かったのは「世良田東照宮」です。
    この地は新田氏の開祖新田義重の居館跡とされています。徳川氏は、新田氏から分立したこの地を発祥地とする世良田氏の末裔を自称しており、徳川氏ゆかりの地とし3代将軍徳川家光の命により創建されています。
    歴代徳川将軍から信仰され、江戸時代は大いに栄えたそうです。

    世良田東照宮 寺・神社

    東照宮めぐり~世良田東照宮 by +mo2さん
  • 世良田東照宮の拝殿です。こちらは3代将軍の家光が2代将軍秀忠公の造営による日光東照宮の奥社殿を移築したものだそうです。<br />

    世良田東照宮の拝殿です。こちらは3代将軍の家光が2代将軍秀忠公の造営による日光東照宮の奥社殿を移築したものだそうです。

    世良田東照宮 寺・神社

    東照宮めぐり~世良田東照宮 by +mo2さん
  • 世良田東照宮の御朱印

    世良田東照宮の御朱印

    世良田東照宮 寺・神社

    東照宮めぐり~世良田東照宮 by +mo2さん
  • 世良田東照宮から1.5km程度太田市徳川町にある徳川東照宮です。<br />徳川東照宮は、寛永年間に徳川郷主だった正田家18代当主・義長が邸内に東照宮を建立したのがはじまりといわれています。<br />この正田家の邸というのが、徳川家康の始祖である世良田(新田)義季の邸を室町時代に新田氏から生田(正田)氏が引き継いだものであり、徳川東照宮が建立されたのは、徳川氏遠祖の邸内ということになります。

    世良田東照宮から1.5km程度太田市徳川町にある徳川東照宮です。
    徳川東照宮は、寛永年間に徳川郷主だった正田家18代当主・義長が邸内に東照宮を建立したのがはじまりといわれています。
    この正田家の邸というのが、徳川家康の始祖である世良田(新田)義季の邸を室町時代に新田氏から生田(正田)氏が引き継いだものであり、徳川東照宮が建立されたのは、徳川氏遠祖の邸内ということになります。

  • 永徳寺の権現堂を移築した拝殿

    永徳寺の権現堂を移築した拝殿

  • 徳川東照宮の御朱印です。世良田東照宮の社務所で頂けます(書置き)

    徳川東照宮の御朱印です。世良田東照宮の社務所で頂けます(書置き)

この旅行記のタグ

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集