2015/09/19 - 2015/09/20
16129位(同エリア59318件中)
つよぽむさん
最後の夜行急行「はまなす」で北海道へ渡る。
廃止が報道された後&シルバーウイークだったからか、自由席は大混雑。
昔の夜行列車の旅を思い出す。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
青森ベイブリッジ
-
時間によって色が変わります。&指定席が取れていればどっか飲みに行くんだが。
-
青森駅、485系&自由席待ちの行列。昭和だ!
去年の夏、宗谷本線の車中で出会った親子3人連れの方と偶然再会(≧▽≦)
たまたま同じ列に並ぶって、すごい偶然。お子さん二人もちゃんと覚えていてくれた。
あたりまえだけど、去年より成長していた。そして俺もひとつ年をとったのだ(-_-)b -
この光景が見られるのも来年3月まで。
新幹線が出来ると左側の列車は廃止されます。
これから乗る「はまなす」と同じ運命なのです。
青森駅の長いホーム、持て余しちゃうね・・・。 -
うん、また来る。
青森駅 駅
-
列車が着くたびに列が延びる。
こらあかん!座れるかどうかのボーダーラインの人は気が気でないと思う。
一晩だからね・・・。
ある意味ここでしか出来ない貴重な体験ではあるが。 -
入線!殺気立つ!?
-
無事に席を確保したので撮影タイム。
なんとも言えない安心感があるんだよな、この色とスタイルは。 -
指定席「ドリームシート」
昔、札幌発釧路行きの急行に使われていた車両です。 -
指定席「のびのびカーペット」
足をのばしてゆっくり眠れます。
でもお高いんでしょう!?
ところがなんと!自由席プラス520円で乗れちゃうんです!
当然大人気なので、取れない。結局乗らずじまいになりそう。 -
我が自由席車内の写真を撮れる状態ではありませんでした。
年季の入った車体を見ると潮時かなとも思う。
でも新車入れて需要掘り起こせば未来はあったと思う。
学生時代の北海道旅行はこれの自由席で帰って来ることが多かったなあ。
現実に引き戻される列車だったわけだから、愛着はなかったかもしれない。
ゴメン! -
さっきのお得車両のロゴ。
-
ファッ!? ネタ?サービス?
急行「利尻」稚内行き。
札幌を夜出て、目が覚めるとサロベツ原野の中を走っている。
一番好きな夜行列車だったかも。
特急になってからの方が乗った回数は多いかな。
なお、急行時代と所要時間は同じ模様・・・。 -
ヘッドマーク(これはテールマーク?)もこの頃はあまり見なくなった。
さて、出発だ! -
通路・デッキまでぎっしりでトイレに行くのも大変な状況になった。
高2の夏、北海道帰りに乗った急行「八甲田」を思い出す。
あの時は席にありつけず、通路に新聞を敷いて座った。
なんかビール飲んだ記憶があるな?いや、きっと気のせい。
トイレに行こうとしたらデッキは立ち客でぎゅうぎゅう。
なんとか通してもらい、用を済ませた。
通路に座れたのはまだラッキーだった。
その時に近い混み具合だわ、これは。
酒もつまみも完璧に揃えたのでガンガン飲むつもりだったが
ビール1本でやめておいた。トイレ行けなそうだし。
青函トンネルを越え、約2時間半で函館到着。
30分ほど止まり、その間に機関車を付け替える。
ここからはディーゼル機関車。
エンジン音が逞しく、愛おしい。函館駅 駅
-
年季の入ったシートでも、混んだ車内でも眠れてしまうものだな。
目が覚めたら外は明るくなっていた。
目覚めると違う場所にいる。
きらめく海。朝靄にかすむ川辺。白く凍る湖。粉雪。
サラブレットの姿。山の裾野。大草原。初日の出。
旅の始まりの町。日常に戻る、いつもの町。
青い客車はいつも、日常から一夜でどこかに知らない場所へ連れて行ってくれた。
夜の中、一筋の明りを灯しながら、ガタンゴトン、と。
あ、客車だけじゃなくて違う色の電車やディーゼルカーもね。
ありがとう、さようなら。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16