長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雲海を見たくて秋のビーナスライン。<br />女神湖・御射鹿池・白駒池を経由。<br />ゴールは星空の町・野辺山へ。

ビーナスラインを通って星空の町野辺山へ①

21いいね!

2015/10/06 - 2015/10/07

8113位(同エリア32005件中)

0

20

にゃじりん

にゃじりんさん

雲海を見たくて秋のビーナスライン。
女神湖・御射鹿池・白駒池を経由。
ゴールは星空の町・野辺山へ。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.5
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん
  • 名古屋からビーナスラインへ。<br />その途中、日の出を見ようと安曇野ICで中央高速をおりて長峰山展望台へと向かう。<br />車のナビ頼りで進むものの長峰山の入り口を見逃し行き過ぎてしまう。戻ってみるとけっこうな狭い道。対向車がきたらすれ違うのは難しそう。でも道は狭いものの舗装はされている。だから砂利道は人しか通れないので注意。じつはナビが一度この車は通れそうもない道へと誘ったのだ、危ない!<br />早朝なので対向車もなく無事展望台の駐車場へたどり着く。

    名古屋からビーナスラインへ。
    その途中、日の出を見ようと安曇野ICで中央高速をおりて長峰山展望台へと向かう。
    車のナビ頼りで進むものの長峰山の入り口を見逃し行き過ぎてしまう。戻ってみるとけっこうな狭い道。対向車がきたらすれ違うのは難しそう。でも道は狭いものの舗装はされている。だから砂利道は人しか通れないので注意。じつはナビが一度この車は通れそうもない道へと誘ったのだ、危ない!
    早朝なので対向車もなく無事展望台の駐車場へたどり着く。

    長峰山 自然・景勝地

  • 道に迷いそうになりながらやっとたどり着いたというのに太陽は見えそうもない曇り空。朝日は拝めそうもない。<br />駐車場から上がっていくと展望台にたどり着くのだけど、その向こうの広場から町が見下ろせるので展望台を無視して走り寄る。写真を撮りまくり満足するもののやっぱり展望台へも登ってみる。

    道に迷いそうになりながらやっとたどり着いたというのに太陽は見えそうもない曇り空。朝日は拝めそうもない。
    駐車場から上がっていくと展望台にたどり着くのだけど、その向こうの広場から町が見下ろせるので展望台を無視して走り寄る。写真を撮りまくり満足するもののやっぱり展望台へも登ってみる。

  • 展望台に登ってみてよかった。<br />広場から見える正面以外ではこんな雲海が広がっていたのだから。<br />おおっ!晴れてなくてもこんな風景が見れればラッキーだね。

    展望台に登ってみてよかった。
    広場から見える正面以外ではこんな雲海が広がっていたのだから。
    おおっ!晴れてなくてもこんな風景が見れればラッキーだね。

  • 朝日をみるための長峰山展望台はただの寄り道。<br />本命は美ヶ原高原美術館を起点とするビーナスライン。<br />松本城を抜けて美鈴湖を通って美ヶ原スカイライン(無料)にのる。<br />けっこうなクネクネ山道。ヘアピンカーブだらけ。<br />美術館に行く前に「思い出の丘」に寄ってみる。10月になったばかりだというのに寒いのだ。はい、トイレ休憩です。

    朝日をみるための長峰山展望台はただの寄り道。
    本命は美ヶ原高原美術館を起点とするビーナスライン。
    松本城を抜けて美鈴湖を通って美ヶ原スカイライン(無料)にのる。
    けっこうなクネクネ山道。ヘアピンカーブだらけ。
    美術館に行く前に「思い出の丘」に寄ってみる。10月になったばかりだというのに寒いのだ。はい、トイレ休憩です。

  • 思い出の丘からまたもや雲海が見えた。こんなに雲海を見れるなんて小雨なのか霧なのかわからない天気だがラッキーだと思うことにする。<br />思い出の丘の先は美ヶ原自然保護センターに続いていて、そこからは王ケ鼻や王ケ頭に向かえるようなのだがハイキングの予定はないのでUターンして美ヶ原高原道路へ戻る。美ヶ原高原美術館へ。

    思い出の丘からまたもや雲海が見えた。こんなに雲海を見れるなんて小雨なのか霧なのかわからない天気だがラッキーだと思うことにする。
    思い出の丘の先は美ヶ原自然保護センターに続いていて、そこからは王ケ鼻や王ケ頭に向かえるようなのだがハイキングの予定はないのでUターンして美ヶ原高原道路へ戻る。美ヶ原高原美術館へ。

  • 美ヶ原高原美術館の駐車場に到着。でも時間はまだ8時半。<br />美術館はもちろんお店も道の駅もすべて閉まっています。<br />とりあえず駐車場(無料)に車をとめて。<br />カメラを持って車の外へ!

    美ヶ原高原美術館の駐車場に到着。でも時間はまだ8時半。
    美術館はもちろんお店も道の駅もすべて閉まっています。
    とりあえず駐車場(無料)に車をとめて。
    カメラを持って車の外へ!

    美ヶ原高原美術館 美術館・博物館

  • 駐車場のむこうにもくもくの雲海が広がっていたんです。<br />長峰山、思い出の丘と雲海はみたもののココが一番すごい!<br />どれだけ撮るんだよというくらいシャッターを押し続けました。

    駐車場のむこうにもくもくの雲海が広がっていたんです。
    長峰山、思い出の丘と雲海はみたもののココが一番すごい!
    どれだけ撮るんだよというくらいシャッターを押し続けました。

  • 駐車場の向こうに見える美術館も気にはなるのだけれど今日の目的はビーナスライン。トイレだけお借りしました。ここのトイレはきれいなのでぜひ入っておくといいと思います。この先トイレが有料になってしまうので。

    駐車場の向こうに見える美術館も気にはなるのだけれど今日の目的はビーナスライン。トイレだけお借りしました。ここのトイレはきれいなのでぜひ入っておくといいと思います。この先トイレが有料になってしまうので。

  • ビーナスラインを走ると最初に出てくる道の駅が霧ヶ峰の霧の駅。<br />まだそんなに走ったわけではないのだけれど美ヶ原高原美術館ではお店がしまっていたのでちょっとおなかに入れようと。<br />おやきとカレーパンを食べました。

    ビーナスラインを走ると最初に出てくる道の駅が霧ヶ峰の霧の駅。
    まだそんなに走ったわけではないのだけれど美ヶ原高原美術館ではお店がしまっていたのでちょっとおなかに入れようと。
    おやきとカレーパンを食べました。

    霧の駅 グルメ・レストラン

  • おやきを食べてる時にみえるすすきが気になりちょっと歩いてみる。<br />風が冷たい。高原だから?名古屋ではまだ半袖でもいいのに。裏起毛の冬仕様のパーカーを持ってきてよかった。

    おやきを食べてる時にみえるすすきが気になりちょっと歩いてみる。
    風が冷たい。高原だから?名古屋ではまだ半袖でもいいのに。裏起毛の冬仕様のパーカーを持ってきてよかった。

  • こんな写真も撮ってみました。<br />食べて飲んだのでトイレ(無料)にも。<br />美ヶ原高原美術館のトイレのほうがきれいです。

    こんな写真も撮ってみました。
    食べて飲んだのでトイレ(無料)にも。
    美ヶ原高原美術館のトイレのほうがきれいです。

  • ビーナスライン。<br />霧ヶ峰からはすぐなのだけど車山肩。<br />ここのトイレ(有料)の横から写真を。以前9月に来たときには緑に赤い屋根が映えていたのだけれど10月はもう秋色。

    ビーナスライン。
    霧ヶ峰からはすぐなのだけど車山肩。
    ここのトイレ(有料)の横から写真を。以前9月に来たときには緑に赤い屋根が映えていたのだけれど10月はもう秋色。

  • 有料トイレの奥にあるコロボックルヒュッテ。<br />以前来たときは満員で入れなかったので再チャレンジです。

    有料トイレの奥にあるコロボックルヒュッテ。
    以前来たときは満員で入れなかったので再チャレンジです。

    コロボックルヒュッテ グルメ・レストラン

  • ラッキーなことに室内は貸切状態です。<br />デッキには人がたくさんいるのですが、室内は不人気のよう。<br />でも寒いので室内で暖まりたい!

    ラッキーなことに室内は貸切状態です。
    デッキには人がたくさんいるのですが、室内は不人気のよう。
    でも寒いので室内で暖まりたい!

  • サイフォンに入ってるのがコーヒー。手前がミルクコーヒー。<br />この日はプラス300円でベリーのケーキがセットにできました。<br />美味しい!

    サイフォンに入ってるのがコーヒー。手前がミルクコーヒー。
    この日はプラス300円でベリーのケーキがセットにできました。
    美味しい!

  • ビーナスライン、富士見台の駐車場から富士山をのぞむも雲で見ることはできませんでした。でも山側はすすきがさわさわといい雰囲気。

    ビーナスライン、富士見台の駐車場から富士山をのぞむも雲で見ることはできませんでした。でも山側はすすきがさわさわといい雰囲気。

  • ビーナスラインの終点白樺湖を通り過ぎ女神湖へ。

    ビーナスラインの終点白樺湖を通り過ぎ女神湖へ。

    女神湖 自然・景勝地

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP