ルクセンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「ベルギーの猫祭り」と言うものを知ってから十数年...。<br />3年に一度しか開催されないのでなかなか予定を合わせられなかったのですが、念願叶ってようやく行って来ました(*^。^*)<br />2015年の猫祭りは5月10日(日)<br />その前ならキューケンホフ国立公園のチューリップにも間に合うかもしれない!<br />と言う事で、オランダ→ベルギー→オランダ→帰国と言うコースに決定。<br />行程がきまった所で飛行機を調べると、JALならフィンランド経由があるではないですか!<br />「それならフィンランドにも寄っちゃおう!ついでにエストニアのタリンにも行っちゃう?」と言う事で、18泊20日の5か国周遊ツアーが出来上がりました♪<br /><br />初めは一人旅の予定でしたが、叔母が一緒に行きたいと言うので、急遽2人旅に。<br />円安の影響もあり、一人ではホテル代が高くて困っていた所なので大歓迎\(^o^)/<br />お陰でちょっとリッチな旅が出来ました☆<br /><br />2015年5月14日<br />今日はブリュッセルから電車でルクセンブルクまで行きます。<br />ベルギー内のレイルパスを持っていたので、駅の窓口でルクセンブルク区間だけのチケットを買いました。<br />初めてのルクセンブルクはとっても可愛らしい街!<br />見所は集中しているので、短時間で周れました。<br />ボックの砲台からの眺めが素敵だと言うので入って見たら...。<br />中はまるで迷路のよう!<br />あっちこっち歩き回って、プチ迷子になっていました。<br />低地(グルント)も歩いてみたかったのに、時間がなくなっちゃた(-_-;)<br />でも、素敵な眺めを見られたので良しとしましょう♪<br /><br />【旅行行程】<br /> 7:55 ブリュッセル・ルクセンブルク駅発<br />  ↓<br /> 10:50 ルクセンブルク着<br /><br /> 16:07 ルクセンブルク発<br />  ↓<br /> 19:04 ブリュッセル・ルクセンブルク駅着(そのまま中央駅へ)<br /><br />【交通費】<br />Brussels⇔Arlon...ベルギー・レイルパス利用<br />Arlon⇔Luxembourg...21.6ユーロ<br /><br />【宿泊先】<br />Metropole<br />ツインルーム(食事なし)3泊2名 372.9ユーロ<br />WiFi利用可・バスタブ付き<br />※冷蔵庫に入っているお水・コーラ・ビールは無料。毎日補充してくれました。<br /> 湯沸かしポットはありませんが、リクエストすると用意してくれました。<br /><br /><br />

2015年 ベルギーの猫祭りに行こう♪ 叔母と仲良し二人旅☆ちょっとリッチなベネルクス&フィンランドついでにエストニア⑰ブリュッセルから日帰りでルクセンブルクへ~ボックの砲台でプチ迷子~

22いいね!

2015/05/07 - 2015/05/26

103位(同エリア566件中)

9

142

milk

milkさん

「ベルギーの猫祭り」と言うものを知ってから十数年...。
3年に一度しか開催されないのでなかなか予定を合わせられなかったのですが、念願叶ってようやく行って来ました(*^。^*)
2015年の猫祭りは5月10日(日)
その前ならキューケンホフ国立公園のチューリップにも間に合うかもしれない!
と言う事で、オランダ→ベルギー→オランダ→帰国と言うコースに決定。
行程がきまった所で飛行機を調べると、JALならフィンランド経由があるではないですか!
「それならフィンランドにも寄っちゃおう!ついでにエストニアのタリンにも行っちゃう?」と言う事で、18泊20日の5か国周遊ツアーが出来上がりました♪

初めは一人旅の予定でしたが、叔母が一緒に行きたいと言うので、急遽2人旅に。
円安の影響もあり、一人ではホテル代が高くて困っていた所なので大歓迎\(^o^)/
お陰でちょっとリッチな旅が出来ました☆

2015年5月14日
今日はブリュッセルから電車でルクセンブルクまで行きます。
ベルギー内のレイルパスを持っていたので、駅の窓口でルクセンブルク区間だけのチケットを買いました。
初めてのルクセンブルクはとっても可愛らしい街!
見所は集中しているので、短時間で周れました。
ボックの砲台からの眺めが素敵だと言うので入って見たら...。
中はまるで迷路のよう!
あっちこっち歩き回って、プチ迷子になっていました。
低地(グルント)も歩いてみたかったのに、時間がなくなっちゃた(-_-;)
でも、素敵な眺めを見られたので良しとしましょう♪

【旅行行程】
 7:55 ブリュッセル・ルクセンブルク駅発
  ↓
10:50 ルクセンブルク着

16:07 ルクセンブルク発
  ↓
19:04 ブリュッセル・ルクセンブルク駅着(そのまま中央駅へ)

【交通費】
Brussels⇔Arlon...ベルギー・レイルパス利用
Arlon⇔Luxembourg...21.6ユーロ

【宿泊先】
Metropole
ツインルーム(食事なし)3泊2名 372.9ユーロ
WiFi利用可・バスタブ付き
※冷蔵庫に入っているお水・コーラ・ビールは無料。毎日補充してくれました。
 湯沸かしポットはありませんが、リクエストすると用意してくれました。


旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます。<br />今日はルクセンブルクまで日帰りで行って来ます。<br /><br />ブリュッセルからルクセンブルクまでは電車で3時間なので、早目に出る事にしました。<br /><br />6時に起床。<br />昨日、スーパーで買っておいたヨーグルトと紅茶で軽く朝食を済ませ、ホテルを出ます。

    おはようございます。
    今日はルクセンブルクまで日帰りで行って来ます。

    ブリュッセルからルクセンブルクまでは電車で3時間なので、早目に出る事にしました。

    6時に起床。
    昨日、スーパーで買っておいたヨーグルトと紅茶で軽く朝食を済ませ、ホテルを出ます。

  • ルクセンブルクに行くには、ブリュッセル・リュクサンブール駅から電車に乗ります。<br /><br />ホテルのフロントで駅までの行き方を聞くと、ホテル近くのバス停から38番のバスに乗るようにと教えてくれました。<br />地図にちゃんとバス停の場所を書いてくれて、とっても親切でした。<br />お陰で迷わず到着!<br />

    ルクセンブルクに行くには、ブリュッセル・リュクサンブール駅から電車に乗ります。

    ホテルのフロントで駅までの行き方を聞くと、ホテル近くのバス停から38番のバスに乗るようにと教えてくれました。
    地図にちゃんとバス停の場所を書いてくれて、とっても親切でした。
    お陰で迷わず到着!

  • 電光掲示板には何番のバスが何分後に来るかが分かりやすく表示されています。<br /><br />38番のバスがもうすぐ来ますよ!

    電光掲示板には何番のバスが何分後に来るかが分かりやすく表示されています。

    38番のバスがもうすぐ来ますよ!

  • バスが来ました〜♪<br /><br />メトロと同じ回数券が使えるので、「ピッ」ってかざすだけ。<br /><br />念の為、運転手さんに「リュクサンブール駅に着いたら教えてね」と伝えておきました。<br />でも、一応地図を見ながらどこを走っているのか確認。<br /><br />

    バスが来ました〜♪

    メトロと同じ回数券が使えるので、「ピッ」ってかざすだけ。

    念の為、運転手さんに「リュクサンブール駅に着いたら教えてね」と伝えておきました。
    でも、一応地図を見ながらどこを走っているのか確認。

  • バスは王宮の前を通って行きました。

    バスは王宮の前を通って行きました。

  • 今の時期、王宮は見学不可。<br />外観だけでも見られて良かったかな?<br /><br />青空が気持ちいい〜♪<br />でも、ルクセンブルクは曇りの予報なんだよな〜。<br /><br />

    今の時期、王宮は見学不可。
    外観だけでも見られて良かったかな?

    青空が気持ちいい〜♪
    でも、ルクセンブルクは曇りの予報なんだよな〜。

  • ここが駅だから、そろそろ止まるかな?」と思ったのに通り過ぎた〜〜〜!!<br />慌てて運転手さんに声をかけると「あ〜!ごめんごめん!」みたいなことを言われました(^_^;)<br />忘れちゃったのね...。<br />駅だと分かった時に「ピンポン」押しておけば良かったね。<br /><br /><br />ちょっと通り過ぎちゃったので、歩いて駅まで戻ります(笑)<br /><br />さて、ルクセンブルクまでのチケットをどう買おう?<br />とりあえず駅の窓口へ。<br />今日は聖血のお祭りで祝日なのですが、週末価格のように往復で安くなるチケットはないようです。<br /><br />なので、ベルギーの国境駅まではレイルパスを使い、ルクセンブルク区間だけのチケットを購入するのが一番お安いとの事だったので、言われるがままに購入しました。<br />レイルパスには区間を記入しなくてはいけないのですが、その国境駅が分からないので書いてもらっちゃった(笑)<br />手のかかる観光客でごめんなさ〜い。<br /><br />本当はバスツアーの方が安いと言う口コミも見ていたのですが、この日は残念ながら催行がありませんでした...。<br /><br /><br />さて、時間がないので急いでホームへ向かいましょう。<br /><br />写真はブリュッセル・リュクサンブール駅内。<br />静かですね。

    ここが駅だから、そろそろ止まるかな?」と思ったのに通り過ぎた〜〜〜!!
    慌てて運転手さんに声をかけると「あ〜!ごめんごめん!」みたいなことを言われました(^_^;)
    忘れちゃったのね...。
    駅だと分かった時に「ピンポン」押しておけば良かったね。


    ちょっと通り過ぎちゃったので、歩いて駅まで戻ります(笑)

    さて、ルクセンブルクまでのチケットをどう買おう?
    とりあえず駅の窓口へ。
    今日は聖血のお祭りで祝日なのですが、週末価格のように往復で安くなるチケットはないようです。

    なので、ベルギーの国境駅まではレイルパスを使い、ルクセンブルク区間だけのチケットを購入するのが一番お安いとの事だったので、言われるがままに購入しました。
    レイルパスには区間を記入しなくてはいけないのですが、その国境駅が分からないので書いてもらっちゃった(笑)
    手のかかる観光客でごめんなさ〜い。

    本当はバスツアーの方が安いと言う口コミも見ていたのですが、この日は残念ながら催行がありませんでした...。


    さて、時間がないので急いでホームへ向かいましょう。

    写真はブリュッセル・リュクサンブール駅内。
    静かですね。

  • ホームもひっそり。<br /><br />一人だったら心細いかも。

    ホームもひっそり。

    一人だったら心細いかも。

  • 7:55発のICに乗ります。

    7:55発のICに乗ります。

  • 祝日の朝だからか、広いホームもご覧の通り。<br />平日だったらもっと混雑しているのかな?<br /><br />ガイドブックには「ルクセンブルク行きが発着するのはブリュッセル・リュクサンブール駅」って書いてあったので、てっきり始発だと思っていたのに、そうではないらしい...。<br /><br />普通に人が乗った電車が来たんだけど、もしかして中央駅からでも乗れたの??<br /><br />

    祝日の朝だからか、広いホームもご覧の通り。
    平日だったらもっと混雑しているのかな?

    ガイドブックには「ルクセンブルク行きが発着するのはブリュッセル・リュクサンブール駅」って書いてあったので、てっきり始発だと思っていたのに、そうではないらしい...。

    普通に人が乗った電車が来たんだけど、もしかして中央駅からでも乗れたの??

  • 電車に乗り込んだら、ルクセンブルク行きの車両かどうかを確かめるのも重要!<br /><br />行き先が違ってたら大変だもの。<br />たまに車両によって行き先が違う事もありますからね。

    電車に乗り込んだら、ルクセンブルク行きの車両かどうかを確かめるのも重要!

    行き先が違ってたら大変だもの。
    たまに車両によって行き先が違う事もありますからね。

  • これから3時間の電車の旅。<br />今回の旅行の中では一番長い移動時間です。<br /><br /><br />景色を眺めながらのんびりしましょう。<br /><br />ナミュール辺りを通過。<br />この街にも立ち寄ろうかと思ったんだけどね〜。

    これから3時間の電車の旅。
    今回の旅行の中では一番長い移動時間です。


    景色を眺めながらのんびりしましょう。

    ナミュール辺りを通過。
    この街にも立ち寄ろうかと思ったんだけどね〜。

  • のどかな田園風景。<br /><br />こんな景色を眺めていると、あっという間にルクセンブルクに到着。

    のどかな田園風景。

    こんな景色を眺めていると、あっという間にルクセンブルクに到着。

  • ほぼ定刻でルクセンブルクに到着です。<br /><br />乗って来たのはこちらのベルギーの電車でした。

    ほぼ定刻でルクセンブルクに到着です。

    乗って来たのはこちらのベルギーの電車でした。

  • ルクセンブルクの首都なのに、こじんまりとした駅ですね。

    ルクセンブルクの首都なのに、こじんまりとした駅ですね。

    ルクセンブルク中央駅

  • ゴミ箱、シンプルでお洒落☆<br /><br />分かりやすくイラストで分別表記されているんですね。<br />

    ゴミ箱、シンプルでお洒落☆

    分かりやすくイラストで分別表記されているんですね。

  • 飛行機が見えますよ〜。<br />空港が近いようです。

    飛行機が見えますよ〜。
    空港が近いようです。

  • ガラス張りの天井が素敵なルクセンブルク駅。

    ガラス張りの天井が素敵なルクセンブルク駅。

    ルクセンブルク中央駅

  • エントランスの天井画が可愛い☆<br /><br />

    エントランスの天井画が可愛い☆

    ルクセンブルク中央駅

  • ステンドグラスも綺麗です。<br /><br />栄えていた頃のルクセンブルク城かしら?

    ステンドグラスも綺麗です。

    栄えていた頃のルクセンブルク城かしら?

  • では、街の中心地へと向かいましょう。<br /><br />あっ、また飛行機が飛んできましたよ!<br /><br />空は厚い雲で覆われています。<br />天気予報は当たったらしい...。

    では、街の中心地へと向かいましょう。

    あっ、また飛行機が飛んできましたよ!

    空は厚い雲で覆われています。
    天気予報は当たったらしい...。

  • 上を見上げていたら、可愛い標識も見つけました。<br /><br />

    上を見上げていたら、可愛い標識も見つけました。

  • ルクセンブルク駅。<br />小さいけど歴史を感じさせる美しい建物ですね。<br />時計塔が可愛いです。<br /><br />街へはいくつかの行き方がありますが、私はAv.de la Liberte(リエビテ通り)を通ってアドルフ橋の方から入る事にしました。<br /><br />

    ルクセンブルク駅。
    小さいけど歴史を感じさせる美しい建物ですね。
    時計塔が可愛いです。

    街へはいくつかの行き方がありますが、私はAv.de la Liberte(リエビテ通り)を通ってアドルフ橋の方から入る事にしました。

    ルクセンブルク中央駅

  • ベルギーとはまた違った街並みにキョロキョロ。<br /><br />カラフルなストライプの可愛いバスが沢山走って行きますよ☆

    ベルギーとはまた違った街並みにキョロキョロ。

    カラフルなストライプの可愛いバスが沢山走って行きますよ☆

  • 可愛すぎる〜☆

    可愛すぎる〜☆

  • レンタサイクルも普及しているんですね。

    レンタサイクルも普及しているんですね。

  • 10分ほど歩くとアドルフ橋に着くのですが....<br /><br />もしかして??

    10分ほど歩くとアドルフ橋に着くのですが....

    もしかして??

  • 予感的中!<br /><br />アドルフ橋はやっぱり工事中でした(-_-;)<br /><br />4トラメンバーさんの旅行記で予習はしていたので、「もしかしたら...。」と、覚悟はしていました。<br />でも、実際に工事中だと、やっぱりショック...。<br /><br />

    予感的中!

    アドルフ橋はやっぱり工事中でした(-_-;)

    4トラメンバーさんの旅行記で予習はしていたので、「もしかしたら...。」と、覚悟はしていました。
    でも、実際に工事中だと、やっぱりショック...。

  • 美しい橋がこんな状態...。<br /><br />

    美しい橋がこんな状態...。

  • 気を落とすのはまだ早い!<br /><br />ルクセンブルクの絶景はここだけではありませんからね♪<br /><br />ほら、向こうにも高架橋が見えますよ♪

    気を落とすのはまだ早い!

    ルクセンブルクの絶景はここだけではありませんからね♪

    ほら、向こうにも高架橋が見えますよ♪

  • ルクセンブルクの絶景スポットその1、憲法広場からの眺めです。<br />ペトリュッス渓谷に架かる高架橋。<br /><br />こちらも美しいではありませんか!<br /><br />

    ルクセンブルクの絶景スポットその1、憲法広場からの眺めです。
    ペトリュッス渓谷に架かる高架橋。

    こちらも美しいではありませんか!

    ペトリュス渓谷 自然・景勝地

  • 憲法広場の見晴らし台から見るとアドルフ橋は「絶賛工事中!」って感じ?<br /><br />美しい君の姿が見たかったよ...。

    憲法広場の見晴らし台から見るとアドルフ橋は「絶賛工事中!」って感じ?

    美しい君の姿が見たかったよ...。

  • 緑豊かなペトリュッス渓谷。<br /><br />ルクセンブルクはこの高低差のある町並みが特徴なのです。<br />この低地はグルントと呼ばれています。

    緑豊かなペトリュッス渓谷。

    ルクセンブルクはこの高低差のある町並みが特徴なのです。
    この低地はグルントと呼ばれています。

    ペトリュス渓谷 自然・景勝地

  • グルントをお散歩するのも楽しそう♪<br /><br />

    グルントをお散歩するのも楽しそう♪

  • 憲法広場。<br />高く聳え立つのは第一次世界大戦の慰霊塔です。<br /><br />

    憲法広場。
    高く聳え立つのは第一次世界大戦の慰霊塔です。

    憲法広場 広場・公園

  • 高〜い慰霊塔の上からは女神さまが見守っています。

    高〜い慰霊塔の上からは女神さまが見守っています。

    憲法広場 広場・公園

  • ルクセンブルクではポピーのお花ではないのかしら?<br />ダリアのようなお花が飾られています。

    ルクセンブルクではポピーのお花ではないのかしら?
    ダリアのようなお花が飾られています。

  • まず、ノートルダム寺院に行ってみましょう。<br />憲法広場のすぐ近くにありました。<br /><br />こじんまりとしていますね。

    まず、ノートルダム寺院に行ってみましょう。
    憲法広場のすぐ近くにありました。

    こじんまりとしていますね。

    ノートルダム大聖堂 寺院・教会

  • 入り口では聖母子像がお出迎え。<br /><br />このマリア様、清楚で素敵☆

    入り口では聖母子像がお出迎え。

    このマリア様、清楚で素敵☆

    ノートルダム大聖堂 寺院・教会

  • 入り口の取っては天使さん。<br />みんなに触られて金ぴかです。<br /><br />早速、中に入ってみましょう。<br />ドアをそ〜っと開けてみると...。

    入り口の取っては天使さん。
    みんなに触られて金ぴかです。

    早速、中に入ってみましょう。
    ドアをそ〜っと開けてみると...。

    ノートルダム大聖堂 寺院・教会

  • とっても煌びやかな祭壇が見えました☆

    とっても煌びやかな祭壇が見えました☆

    ノートルダム大聖堂 寺院・教会

  • ノートルダム寺院の祭壇。<br /><br />外観はシンプルに見えたけど、とっても豪華なんですね。<br />17世紀に建てられた、イエズス会の教会なのだそうです。

    ノートルダム寺院の祭壇。

    外観はシンプルに見えたけど、とっても豪華なんですね。
    17世紀に建てられた、イエズス会の教会なのだそうです。

    ノートルダム大聖堂 寺院・教会

  • ステンドグラスも美しい...。

    ステンドグラスも美しい...。

  • 聖母子像が祀られた豪華な主祭壇。

    聖母子像が祀られた豪華な主祭壇。

  • キャンドルにも聖母子像。

    キャンドルにも聖母子像。

  • 思いの外、広いノートルダム寺院。<br /><br />柱の彫刻も美しいですね。

    思いの外、広いノートルダム寺院。

    柱の彫刻も美しいですね。

  • パイプオルガン。<br /><br />繊細な彫刻が見事です。

    パイプオルガン。

    繊細な彫刻が見事です。

  • この天使に囲まれたマリア様の絵、素敵〜☆

    この天使に囲まれたマリア様の絵、素敵〜☆

  • 絵の隣にはイエス・キリストの誕生が描かれたステンドグラスが。<br /><br />

    絵の隣にはイエス・キリストの誕生が描かれたステンドグラスが。

  • ステンドグラスも美しいです。<br /><br />

    ステンドグラスも美しいです。

  • アーチにも絵が描かれています。<br /><br />人が沢山集まって来ました。<br />ミサが始まるようです。<br />そろそろ出ましょう。<br />

    アーチにも絵が描かれています。

    人が沢山集まって来ました。
    ミサが始まるようです。
    そろそろ出ましょう。

  • 入って来た時とは違う、ギヨーム広場側の扉から出ました。<br /><br />こちらは彫刻が素敵ですね。

    入って来た時とは違う、ギヨーム広場側の扉から出ました。

    こちらは彫刻が素敵ですね。

  • 裏庭?<br /><br />ノートルダム寺院のとんがり屋根が可愛いです。

    裏庭?

    ノートルダム寺院のとんがり屋根が可愛いです。

  • 綺麗なお花が咲いていました。

    綺麗なお花が咲いていました。

  • 続いてやってきたのがギヨーム広場。<br /><br />

    続いてやってきたのがギヨーム広場。

    ギョーム広場 広場・公園

  • ここのインフォメーションセンターで、ルクセンブルクの入国スタンプが貰えると言う情報を聞いたので、早速スタンプをもらいに行きました。<br /><br />

    ここのインフォメーションセンターで、ルクセンブルクの入国スタンプが貰えると言う情報を聞いたので、早速スタンプをもらいに行きました。

    ギョーム広場 広場・公園

  • てっきりパスポートに押してもらえるのだとばかり思っていたのですが、「スタンプが欲しい」と言うと、付箋に「ポン」と押したものをくれただけ...。<br />そっ、そうなんだ〜(^_^;)<br /><br />でも、このスタンプ可愛いから許しちゃう♪

    てっきりパスポートに押してもらえるのだとばかり思っていたのですが、「スタンプが欲しい」と言うと、付箋に「ポン」と押したものをくれただけ...。
    そっ、そうなんだ〜(^_^;)

    でも、このスタンプ可愛いから許しちゃう♪

  • ギヨーム広場の真ん中には、オランダとルクセンブルク大公国の王だったウィリアム2世の像が勇ましく建っています。

    ギヨーム広場の真ん中には、オランダとルクセンブルク大公国の王だったウィリアム2世の像が勇ましく建っています。

    ギョーム広場 広場・公園

  • こちらは市庁舎。<br /><br />ルクセンブルクって、なんでもこじんまりしていて可愛いのね。<br />建物の前には勇敢なライオンさんが門番をしています。

    こちらは市庁舎。

    ルクセンブルクって、なんでもこじんまりしていて可愛いのね。
    建物の前には勇敢なライオンさんが門番をしています。

  • なんだか音楽の音が聞こえてきます。<br />行ってみましょう。<br /><br />建物をくぐり抜けると、天井には可愛いお人形さんが。

    なんだか音楽の音が聞こえてきます。
    行ってみましょう。

    建物をくぐり抜けると、天井には可愛いお人形さんが。

  • 音楽の聞こえてくる方へ進んで行くと、ダルム広場に出ました。<br /><br /><br />人が沢山集まっていますね。

    音楽の聞こえてくる方へ進んで行くと、ダルム広場に出ました。


    人が沢山集まっていますね。

    ダルム広場 広場・公園

  • コンサートが開かれていました。<br /><br />可愛いお客さんが特等席を陣取っています(笑)

    コンサートが開かれていました。

    可愛いお客さんが特等席を陣取っています(笑)

    ダルム広場 広場・公園

  • この可愛い建物は自治宮殿。<br /><br />

    この可愛い建物は自治宮殿。

  • この子、自分の顔より大きい綿あめ食べてる〜!<br />

    この子、自分の顔より大きい綿あめ食べてる〜!

  • やっぱり標識がお洒落だわ♪

    イチオシ

    やっぱり標識がお洒落だわ♪

  • 今日は祝日なのでお店はどこもお休み。<br />街はとっても静かです。

    今日は祝日なのでお店はどこもお休み。
    街はとっても静かです。

  • 街並みも可愛いな〜。

    イチオシ

    街並みも可愛いな〜。

  • 素敵な建物が見えて来ました。<br /><br />大公宮です。<br /><br />とは言っても昔は市庁舎だったそう。

    素敵な建物が見えて来ました。

    大公宮です。

    とは言っても昔は市庁舎だったそう。

    ルクセンブルクの大公宮 建造物

  • ちゃんと衛兵さんがいるんですよ♪

    ちゃんと衛兵さんがいるんですよ♪

    ルクセンブルクの大公宮 建造物

  • 時々、規則正しく歩いていました。

    時々、規則正しく歩いていました。

    ルクセンブルクの大公宮 建造物

  • ただ、黙々と行ったり来たり。<br /><br />沢山の観光客から写真を撮られたり、手を振られたりしても、表情一つ変えずにいるのはどこも一緒ね。<br /><br />

    ただ、黙々と行ったり来たり。

    沢山の観光客から写真を撮られたり、手を振られたりしても、表情一つ変えずにいるのはどこも一緒ね。

    ルクセンブルクの大公宮 建造物

  • さて、お目当てのお店はこの大公宮の向かい側にあるチョコレートハウス。<br /><br />はい、チョコレート屋さんです♪<br />ここでランチも出来るんです。<br /><br />

    さて、お目当てのお店はこの大公宮の向かい側にあるチョコレートハウス。

    はい、チョコレート屋さんです♪
    ここでランチも出来るんです。

  • 満席でしたが、ちょっと待っていたらすぐに空きました。<br /><br />衛兵さんを見ながらお昼ご飯にしましょう(笑)<br /><br />チョコレートをほおばっている女の子の写真はメニューでした。<br /><br />

    満席でしたが、ちょっと待っていたらすぐに空きました。

    衛兵さんを見ながらお昼ご飯にしましょう(笑)

    チョコレートをほおばっている女の子の写真はメニューでした。

  • 手書き風の可愛いメニューです。<br /><br />こちらは看板メニューのチョコレートドリンク。<br />食後に頂きましょう(^o^)

    手書き風の可愛いメニューです。

    こちらは看板メニューのチョコレートドリンク。
    食後に頂きましょう(^o^)

  • 私は、周りの人が食べていて美味しそうだったツナサラダにしました。<br /><br />お野菜たっぷりでボリューム満点☆<br /><br />ドレッシングが下に溜まってしまっていたので、最後がちょっとしょっぱくなっちゃった...。<br />初めにもっと混ぜながら食べればよかったな〜。<br /><br />日本ではあまりお目にかかれないビーツ(赤カブ)も入っています。

    私は、周りの人が食べていて美味しそうだったツナサラダにしました。

    お野菜たっぷりでボリューム満点☆

    ドレッシングが下に溜まってしまっていたので、最後がちょっとしょっぱくなっちゃった...。
    初めにもっと混ぜながら食べればよかったな〜。

    日本ではあまりお目にかかれないビーツ(赤カブ)も入っています。

  • 叔母はキッシュ。<br /><br />ちょっと頂いたけど、これも美味しかったです。

    叔母はキッシュ。

    ちょっと頂いたけど、これも美味しかったです。

  • そして食後のドリンクはこちら。<br /><br />チョコスプーンと言われるホットチョコレート♪<br /><br />スプーンにチョコレートが刺さっているんです。<br />最近、冬になると日本でも良く見かけるようにはなりましたね。

    そして食後のドリンクはこちら。

    チョコスプーンと言われるホットチョコレート♪

    スプーンにチョコレートが刺さっているんです。
    最近、冬になると日本でも良く見かけるようにはなりましたね。

  • まずはチョコスプーンを出します。

    まずはチョコスプーンを出します。

  • これを熱々のホットミルクの中にドボ〜ン♪

    これを熱々のホットミルクの中にドボ〜ン♪

  • ゆっくりかき混ぜながら溶かすと、ホットチョコレートの出来上がり♪<br /><br />甘くて美味しい〜!<br />ちょっと寒かったのであったまります(*^_^*)<br />

    ゆっくりかき混ぜながら溶かすと、ホットチョコレートの出来上がり♪

    甘くて美味しい〜!
    ちょっと寒かったのであったまります(*^_^*)

  • せっかくなので、お店の中も覗いて行きましょう。<br /><br />何て可愛いお店(^o^)<br /><br />色とりどりのチョコレートに目移りしちゃいます。<br />味見程度にちょこっとだけお買い上げ。

    せっかくなので、お店の中も覗いて行きましょう。

    何て可愛いお店(^o^)

    色とりどりのチョコレートに目移りしちゃいます。
    味見程度にちょこっとだけお買い上げ。

  • 形も可愛いんですよ♪<br /><br />お星様のチョコレート、顔が描いてあるから食べるの可愛そう(&gt;_&lt;)<br /><br /><br />とか言いながら、私なら「ばくっ!」と食べます(笑)

    形も可愛いんですよ♪

    お星様のチョコレート、顔が描いてあるから食べるの可愛そう(>_<)


    とか言いながら、私なら「ばくっ!」と食べます(笑)

  • チョコスプーン、こんなに沢山の種類があるんだ〜!

    チョコスプーン、こんなに沢山の種類があるんだ〜!

  • ホワイトチョコレートやいちごも美味しそう。<br /><br />いっぱい買って行きたいけど、ここは我慢してミルクチョコレートをお土産用に購入。<br />姪っ子にもあげよう♪<br /><br /><br />

    ホワイトチョコレートやいちごも美味しそう。

    いっぱい買って行きたいけど、ここは我慢してミルクチョコレートをお土産用に購入。
    姪っ子にもあげよう♪


  • チョコレートハウスの看板、可愛いです。

    チョコレートハウスの看板、可愛いです。

  • お腹が満たされたので、次はボックの砲台を目指します。<br /><br />ノートルダム寺院のとんがり屋根はどこからでも見えるのね。

    お腹が満たされたので、次はボックの砲台を目指します。

    ノートルダム寺院のとんがり屋根はどこからでも見えるのね。

  • 可愛い看板がいっぱい☆<br /><br />

    可愛い看板がいっぱい☆

  • 古びた路地もいい感じ。<br /><br />通りたかったけど、工事中みたい。

    古びた路地もいい感じ。

    通りたかったけど、工事中みたい。

  • ボックの砲台が見えて来ました!<br /><br />古い要塞って感じですね。<br />10世紀中ごろにアルデンヌ地方の領主、ジークフロイト伯によってルクセンブルク城が建てられたのだそうです。<br /><br />今となってはお城の面影はありません。<br />

    ボックの砲台が見えて来ました!

    古い要塞って感じですね。
    10世紀中ごろにアルデンヌ地方の領主、ジークフロイト伯によってルクセンブルク城が建てられたのだそうです。

    今となってはお城の面影はありません。

    ボックの砲台 史跡・遺跡

  • 噂通り、ここからの眺めは素晴らしい☆

    噂通り、ここからの眺めは素晴らしい☆

  • 高台から見下ろす、アルゼット川沿いのグルント(低地)<br /><br />絶景です☆<br /><br />とんがり屋根が可愛いクリーム色の建物はサン・ジャン教会。<br />絵になりますね〜。<br /><br /><br />

    イチオシ

    高台から見下ろす、アルゼット川沿いのグルント(低地)

    絶景です☆

    とんがり屋根が可愛いクリーム色の建物はサン・ジャン教会。
    絵になりますね〜。


  • グルントを歩いている人が沢山いますね。<br />私もお散歩したい!

    グルントを歩いている人が沢山いますね。
    私もお散歩したい!

  • 「虫歯」に上ってみました。<br /><br />この崩れたお城の跡を「虫歯」って言うんですって!<br />虫歯ね〜(笑)<br /><br /><br /><br />

    「虫歯」に上ってみました。

    この崩れたお城の跡を「虫歯」って言うんですって!
    虫歯ね〜(笑)



    ボックの砲台 史跡・遺跡

  • 遠くには綺麗な高架橋が。<br /><br />渓谷に架かる高架橋って素敵☆

    遠くには綺麗な高架橋が。

    渓谷に架かる高架橋って素敵☆

    高架橋 建造物

  • 可愛いミニトレインが走って来ました!<br /><br />ペトリュックス・エクスプレスです。<br />グルントを走り抜けるみたい。<br />これに乗っても良かったな〜。

    可愛いミニトレインが走って来ました!

    ペトリュックス・エクスプレスです。
    グルントを走り抜けるみたい。
    これに乗っても良かったな〜。

  • ボックの砲台<br /><br />王冠のマークが可愛い。

    ボックの砲台

    王冠のマークが可愛い。

    ボックの砲台 史跡・遺跡

  • そうなんです。<br />ボックの砲台はルクセンブルクの古い街並みと共にユネスコ世界遺産に登録されています。<br />

    そうなんです。
    ボックの砲台はルクセンブルクの古い街並みと共にユネスコ世界遺産に登録されています。

    ボックの砲台 史跡・遺跡

  • では、せっかくなのでボックの砲台に入ってみましょう。<br />

    では、せっかくなのでボックの砲台に入ってみましょう。

    ボックの砲台 史跡・遺跡

  • 2014〜15年版のガイドブックには入場料3ユーロとなっていましたが、4ユーロに値上げされていました。

    2014〜15年版のガイドブックには入場料3ユーロとなっていましたが、4ユーロに値上げされていました。

    ボックの砲台 史跡・遺跡

  • ボックの砲台は巨大な地下要塞になっているようです。<br />薄暗い岩の中を進んで行くと、早速景色の良さそうな場所を発見!

    ボックの砲台は巨大な地下要塞になっているようです。
    薄暗い岩の中を進んで行くと、早速景色の良さそうな場所を発見!

    ボックの砲台 史跡・遺跡

  • じゃ〜ん♪<br /><br />予想通り、サン・ジャン教会を望む景色に出会えました(^o^)<br />この街って、曇り空も似合うんじゃない?<br />

    じゃ〜ん♪

    予想通り、サン・ジャン教会を望む景色に出会えました(^o^)
    この街って、曇り空も似合うんじゃない?

    ボックの砲台 史跡・遺跡

  • ボックの砲台は断崖絶壁!<br /><br />身を乗り出し過ぎると危険です...。

    ボックの砲台は断崖絶壁!

    身を乗り出し過ぎると危険です...。

    ボックの砲台 史跡・遺跡

  • でも、いい眺め。<br /><br />昔はお城の下に街があったと言う事ですね。

    でも、いい眺め。

    昔はお城の下に街があったと言う事ですね。

    ボックの砲台 史跡・遺跡

  • 大砲がある所が要塞らしい...。<br />

    大砲がある所が要塞らしい...。

    ボックの砲台 史跡・遺跡

  • 古そうな大砲です。

    古そうな大砲です。

    ボックの砲台 史跡・遺跡

  • そして、この見張り場からは、さっきの高架橋が見えました。<br /><br />ちょうど電車が走って来ましたよ!<br />

    そして、この見張り場からは、さっきの高架橋が見えました。

    ちょうど電車が走って来ましたよ!

    高架橋 建造物

  • こんな見張り場(?)がいくつもあって、グルントの素敵な景色を楽しむことが出来ました。

    こんな見張り場(?)がいくつもあって、グルントの素敵な景色を楽しむことが出来ました。

  • のどかだわ〜。

    のどかだわ〜。

  • 時が止まったままのような風景。

    時が止まったままのような風景。

  • 違った角度から眺めるサン・ジャン教会。<br />意外と広い敷地のようです。<br /><br />

    違った角度から眺めるサン・ジャン教会。
    意外と広い敷地のようです。

    サン ジャン教会 寺院・教会

  • お城の下から橋を渡って教会に行かれるようです。<br />この橋もお城の一部だったのかしら?

    お城の下から橋を渡って教会に行かれるようです。
    この橋もお城の一部だったのかしら?

  • 素敵な景色を眺めながらのんびり周っているように見えますが、実は迷子になりながら歩き回っていました...。<br /><br />こんな細い道を行ったり来たり...。<br />どこかに抜けるんだろうと思って歩いて行くと行き止まりで、また同じ道を戻って来るの繰り返し!<br />しかも階段の上り下りも頻繁にあったものだから、折角登ったのに行き止まりだった時の悲しさったら!!<br /><br />途中で泣きそうになりました(T_T)<br />でも、後半でやっと地図の見方が分かってきた!

    素敵な景色を眺めながらのんびり周っているように見えますが、実は迷子になりながら歩き回っていました...。

    こんな細い道を行ったり来たり...。
    どこかに抜けるんだろうと思って歩いて行くと行き止まりで、また同じ道を戻って来るの繰り返し!
    しかも階段の上り下りも頻繁にあったものだから、折角登ったのに行き止まりだった時の悲しさったら!!

    途中で泣きそうになりました(T_T)
    でも、後半でやっと地図の見方が分かってきた!

  • そしてようやく出口に辿り着いたのであります...。<br /><br />

    そしてようやく出口に辿り着いたのであります...。

  • やっと外に出られたよ〜\(◎o◎)/<br /><br />みんなが集まっている所からの眺めが良さそう。<br />行ってみましょう。

    やっと外に出られたよ〜\(◎o◎)/

    みんなが集まっている所からの眺めが良さそう。
    行ってみましょう。

  • ここからの眺めも素敵☆<br /><br />って言うか、もしかして砲台の中にまで入らなくても良かった??

    ここからの眺めも素敵☆

    って言うか、もしかして砲台の中にまで入らなくても良かった??

  • やっぱりこの橋はお城から教会に繋がっていたんですね。

    やっぱりこの橋はお城から教会に繋がっていたんですね。

  • このサン・ジャン教会が一番絵になる♪<br /><br />何度見ても美しい景色に溜息です。

    イチオシ

    このサン・ジャン教会が一番絵になる♪

    何度見ても美しい景色に溜息です。

  • ここ、さっき歩いた所だ〜!<br />外から見ると橋のようになっていたんですね。

    ここ、さっき歩いた所だ〜!
    外から見ると橋のようになっていたんですね。

  • また電車が来ました〜♪<br /><br />砲台の中から眺める景色も楽しかったけど、ここからの景色でも十分でしたね(^_^;)<br /><br />迷いながら歩き回ったのも良い思い出としましょう!

    イチオシ

    また電車が来ました〜♪

    砲台の中から眺める景色も楽しかったけど、ここからの景色でも十分でしたね(^_^;)

    迷いながら歩き回ったのも良い思い出としましょう!

  • 砲台の中を彷徨っていたら時間がなくなってしまったので、そろそろ駅へ向かわなくてはなりません。<br /><br />グルントも歩いてみたかったけど、もう無理かな〜。<br /><br />あの橋を渡ってサン・ジャン教会にも行ってみたかった...。<br /><br />あっ、眼鏡橋になってる♪<br /><br />

    砲台の中を彷徨っていたら時間がなくなってしまったので、そろそろ駅へ向かわなくてはなりません。

    グルントも歩いてみたかったけど、もう無理かな〜。

    あの橋を渡ってサン・ジャン教会にも行ってみたかった...。

    あっ、眼鏡橋になってる♪

  • グルントを見下ろしながら駅へと向かいます。

    グルントを見下ろしながら駅へと向かいます。

  • やっぱり低地を歩いてみたかった...。<br /><br />リベンジはあるかな〜?

    イチオシ

    やっぱり低地を歩いてみたかった...。

    リベンジはあるかな〜?

  • 振り返ってまたサン・ジャン教会。<br /><br />だって、気に入っちゃったんですもの☆<br /><br />もしかしたら、グルントは上から眺めている方が景色はいいかも!<br />と、自分に言い聞かせてみる...。<br />

    イチオシ

    振り返ってまたサン・ジャン教会。

    だって、気に入っちゃったんですもの☆

    もしかしたら、グルントは上から眺めている方が景色はいいかも!
    と、自分に言い聞かせてみる...。

  • 街の中にものどかな通りが。

    街の中にものどかな通りが。

  • 私、ルクセンブルクに来たら絶対に見たかった通りがあるんです。<br /><br />まぷりんさんの旅行記の表紙になっていた、色とりどりの傘が並んだフィリップ?通り!<br />と〜っても可愛くて、絶対に見たいと思っていたのに...。<br />何にもありませんでした(-_-;)<br /><br />イベントだったのかな〜。<br />残念(&gt;_&lt;)<br /><br />お天気も悪いので、何だか寂しい通りにしか見えませんよね。<br /><br />

    私、ルクセンブルクに来たら絶対に見たかった通りがあるんです。

    まぷりんさんの旅行記の表紙になっていた、色とりどりの傘が並んだフィリップ?通り!
    と〜っても可愛くて、絶対に見たいと思っていたのに...。
    何にもありませんでした(-_-;)

    イベントだったのかな〜。
    残念(>_<)

    お天気も悪いので、何だか寂しい通りにしか見えませんよね。

  • さて、駅へ急ぎましょう。<br />可愛いバスにも乗ってみたい気はするけど、帰りも駅まで歩きます。

    さて、駅へ急ぎましょう。
    可愛いバスにも乗ってみたい気はするけど、帰りも駅まで歩きます。

  • ちょっと、おばあちゃん!<br />危ないよ〜!!<br /><br />

    ちょっと、おばあちゃん!
    危ないよ〜!!

  • ルクセンブルク駅に到着。<br /><br />今日は一日曇り空だったな〜。<br />でも、雨に降られなかっただけいいかも。

    ルクセンブルク駅に到着。

    今日は一日曇り空だったな〜。
    でも、雨に降られなかっただけいいかも。

  • 16:07の電車でブリュッセルへ帰ります。<br /><br />結構ギリギリ(^_^;)

    16:07の電車でブリュッセルへ帰ります。

    結構ギリギリ(^_^;)

  • 急にホームが変わると行けないので、ホームでもちゃんとチェックします。<br /><br />16:07 Bruxelles Midi<br /><br />大丈夫!<br />あれ?南駅行きって事はやっぱり中央駅にも止まる??

    急にホームが変わると行けないので、ホームでもちゃんとチェックします。

    16:07 Bruxelles Midi

    大丈夫!
    あれ?南駅行きって事はやっぱり中央駅にも止まる??

  • 2階建ての大きな電車なのに、車内はガラガラ。<br /><br />新しい列車で3時間の長旅も快適でした。

    2階建ての大きな電車なのに、車内はガラガラ。

    新しい列車で3時間の長旅も快適でした。

  • 電車の中でチョコレートハウスで買ったちょうちょのチョコレートを頂きました。<br /><br />ベルギーのお隣だけあって美味しい♪

    電車の中でチョコレートハウスで買ったちょうちょのチョコレートを頂きました。

    ベルギーのお隣だけあって美味しい♪

  • そしてやっぱり中央駅にも停車。<br /><br />朝もわざわざリュクサンブール駅まで行かなくても良かったのかしら?<br />

    そしてやっぱり中央駅にも停車。

    朝もわざわざリュクサンブール駅まで行かなくても良かったのかしら?

    ブリュッセル中央駅

  • こんなに明るいけど、もう夜の7時半。<br /><br />この辺りで夜ご飯を食べて帰りましょう。<br />

    こんなに明るいけど、もう夜の7時半。

    この辺りで夜ご飯を食べて帰りましょう。

  • ベルギーと言えばワッフルとフリッツだよね〜。<br /><br />ここのフリッツ、美味しそう(^o^)<br />でも、ゆっくり座れそうにないな〜。

    ベルギーと言えばワッフルとフリッツだよね〜。

    ここのフリッツ、美味しそう(^o^)
    でも、ゆっくり座れそうにないな〜。

  • あっ!<br />フリッツ君が呼んでいる!!

    あっ!
    フリッツ君が呼んでいる!!

  • どうやら向かいのお店と同じらしい。<br />こっちはレストランになっていますよ。<br />ここにしよう♪

    どうやら向かいのお店と同じらしい。
    こっちはレストランになっていますよ。
    ここにしよう♪

  • 「これぞベルギー!」って感じのジャンクフードメニュー(笑)<br /><br />

    「これぞベルギー!」って感じのジャンクフードメニュー(笑)

  • せっかくなのでフリッツを。<br /><br />ホクホクで美味しい〜♪<br />ベルギーのフリッツにはやっぱりマヨネーズでしょう!<br />

    せっかくなのでフリッツを。

    ホクホクで美味しい〜♪
    ベルギーのフリッツにはやっぱりマヨネーズでしょう!

  • メインがワッフル(笑)<br /><br />今日はリエージュ風ワッフルにホイップクリームとチョコレートソース☆<br />本場のワッフルはどこで食べても美味しい(*^_^*)<br /><br />お昼に野菜をもりもり食べたから、こんな夕食でも許してね。

    メインがワッフル(笑)

    今日はリエージュ風ワッフルにホイップクリームとチョコレートソース☆
    本場のワッフルはどこで食べても美味しい(*^_^*)

    お昼に野菜をもりもり食べたから、こんな夕食でも許してね。

  • ホテルに着いたのは8:30を過ぎていたのに、まだこんなに明るいです。<br /><br />まだ出歩きたい気分ですが、明日も早起きを頑張るので今日はもう控えましょう。<br /><br />明日はディナンへ行って来ます。

    ホテルに着いたのは8:30を過ぎていたのに、まだこんなに明るいです。

    まだ出歩きたい気分ですが、明日も早起きを頑張るので今日はもう控えましょう。

    明日はディナンへ行って来ます。

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • thierryさん 2016/02/26 13:18:01
    迷路のようなボックの砲台
    milkさん、こんにちは。
    御無沙汰しております。

    ルクセンブルクの旅行記を懐かしく拝見しました。

    私はブリュッセル中央駅から乗ったんですが、確か始発でした。
    ガイドブックによって表記が違うんですかね?
    それとも本数が多かったりするんでしょうか。

    アドルフ橋は残念ながら工事中だったんですね。
    見事にスッポリ覆われてしまっていますね(>_<)
    でも私が訪れた時はノートルダム寺院の祭壇の後ろ部分が
    修復中でステンドグラスの所は覆われていました。
    milkさんの写真で見る事が出来て良かったです。
    こんなに華やかだったんですね!

    インフォメーションでのルクセンブルクのスタンプ。
    私は自分からパスポートを出して「ここに押して下さい」って
    お願いしたんですが、そうじゃないと付箋に押してくれるんですね。
    でも楽器のスタンプ可愛いですね。
    私の時はアドルフ橋の柄でした。

    チョコレートハウスは前を通っただけで寄らなかったんですが、
    お土産だけでも買えば良かった〜と写真を拝見して思いました(^_^;)
    ホットチョコレート美味しそうです・・・

    ボックの砲台の内部は迷路のようになってるんですね。
    私が訪れた時は、ブルージュの運河クルーズ同様、
    お休みの時期だったので、内部見学は出来なかったんです(>_<)
    もし入ったら私も迷子になっちゃうと思います(笑)

    milkさん、昨年はイタリアにも行かれたんですね。
    南イタリアにも行ってみたい所がたくさんあるので、
    他の旅行記もまた拝見させて頂きます(^^)

    thierry











    milk

    milkさん からの返信 2016/02/27 00:36:01
    RE: 迷路のようなボックの砲台
    Thierryさん、こんばんは☆

    > 私はブリュッセル中央駅から乗ったんですが、確か始発でした。
    > ガイドブックによって表記が違うんですかね?
    > それとも本数が多かったりするんでしょうか。

    やっぱり中央駅から乗れたんですね!
    って言うか、Thierryさんの旅行記、拝見させて頂いてたはずなのに見落としていました(-_-;)
    でも、帰りは中央駅まで行かれたからいいかな(^_^;)


    > アドルフ橋は残念ながら工事中だったんですね。
    > 見事にスッポリ覆われてしまっていますね(>_<)
    > でも私が訪れた時はノートルダム寺院の祭壇の後ろ部分が
    > 修復中でステンドグラスの所は覆われていました。
    > milkさんの写真で見る事が出来て良かったです。
    > こんなに華やかだったんですね!

    そうなんですよ〜。
    事前に分かってはいたので覚悟していましたが、「終わってないかな〜」と言う淡い期待は見事に打ち消されました。
    でも、その時ステンドグラスが修復中だったんですね。
    ヨーロッパって修復している場所が多いのでなかなか上手くいかないんですよね...。
    でも、ステンドグラスを見ていただけたなら良かったです(^_^)


    > インフォメーションでのルクセンブルクのスタンプ。
    > 私は自分からパスポートを出して「ここに押して下さい」って
    > お願いしたんですが、そうじゃないと付箋に押してくれるんですね。
    > でも楽器のスタンプ可愛いですね。
    > 私の時はアドルフ橋の柄でした。

    スタンプ、変わるんですかね?
    アドルフ橋もいいな〜。
    私もパスポートに押してもらおうと思ったのに、ダメって言われちゃいました...。
    それで付箋に押してもらったんです。
    パスポートに欲しかったな〜。
    今はガイドブックの後ろに貼ってあります。


    > チョコレートハウスは前を通っただけで寄らなかったんですが、
    > お土産だけでも買えば良かった〜と写真を拝見して思いました(^_^;)
    > ホットチョコレート美味しそうです・・・

    そうだったんですね!
    美味しかったですよ☆
    お土産にも買って来ちゃいました。
    では、次回は是非!って、そうそう行きませんよね(笑)


    > ボックの砲台の内部は迷路のようになってるんですね。
    > 私が訪れた時は、ブルージュの運河クルーズ同様、
    > お休みの時期だったので、内部見学は出来なかったんです(>_<)
    > もし入ったら私も迷子になっちゃうと思います(笑)

    ほんと、迷路でした...。
    出るに出れなくなって、グルント散策の時間がなくなりました(ToT)
    ここは入らなくてもいいと思います。


    > milkさん、昨年はイタリアにも行かれたんですね。
    > 南イタリアにも行ってみたい所がたくさんあるので、
    > 他の旅行記もまた拝見させて頂きます(^^)

    そうなんです。
    昨年はこのベネルクス旅行1回だけの予定だったのですが、急遽友達に誘われまして。
    南イタリアは行ってみたかったので即決しました♪
    と〜っても良かったので、是非、いつか行ってみて下さい。
    私も再訪するつもりです。

    milk
  • TSUNEさん 2015/10/13 17:48:32
    リベンジの機会があるといいですね
    milkさん、こんばんは。
    ルクセンブルク、リベンジ訪問の機会があるといいですね。
    ボックの砲台は初めて聞きましたが、そこから見える景色は綺麗ですね。
    チョコレートも美味しそうだし、ルクセンブルクなかなか良いところですね。

    夕食を食べたところ、私も行きました。
    最初にブリュッセルに行った時だから結構前ですね。
    懐かしいなあ。

    続き楽しみにしています。


    TSUNE

    milk

    milkさん からの返信 2015/10/17 00:49:38
    RE: リベンジの機会があるといいですね
    THSNEさん、こんばんは。

    ルクセンブルクは小さな国なのでスルーしがちですが、とっても素敵でした。
    この高低差のある街並みは本当に美しいです。
    ベルギーのお隣だけあって、チョコレートは美味しかったです。
    しかも、フランスはアルザスに近いので、アルザス風ピザも食べられるんだそうですよ!


    ブリュッセルのあのレストラン、TSUNEさんも行かれたんですね。
    なかなかお手頃で美味しかったです。

    ブリュッセルには何度か行っているんですね。
    私も気に入ってしまったので、是非また行きたいと思っています。

    milk

    TSUNE

    TSUNEさん からの返信 2015/10/17 19:13:19
    RE: RE: リベンジの機会があるといいですね
    こんばんは。ブリュッセルは2回いっています。
    美味しいものあるところは何度でもいきたいですよね(笑)

    そういえば栗ツアーはいかがでしたか?
    旅行記楽しみにしていますね。



    TSUNE
  • ガブリエラさん 2015/10/12 11:15:47
    懐かしい中央駅♪
    milkさん☆

    まずは、お誕生日おめでとうございますヽ(^o^)丿
    今日が、素敵な1日でありますように!
    そして、これから1年が、楽しくわくわくする旅でいっぱいの、素晴らしいものでありますように♪

    ルクセンブルク中央駅、懐かしいです!!!
    この正面にあるホテルに泊まったので、朝晩、ひとりで駅をふらふらしてました(笑)。

    小さな国だけど、なかなかお洒落ですよね♪

    ボックの砲台、行ってみたかったんですが、もし一人で出かけてたら、きっと出口にたどりつけなかったかも(^_^;)
    今まで、私以上に方向音痴の人にあったことがない、と、皆に言われるので(苦笑)。
    でも、冒険みたいで楽しそうで、景色も素敵ですね(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

    milk

    milkさん からの返信 2015/10/12 22:18:59
    RE: 懐かしい中央駅♪
    ガブちゃん、ありがとうございます(^o^)

    これからも沢山旅をしていきたいと思います♪
    明日からいよいよ名古屋です。
    関西周遊は諦めて、名古屋1泊に縮小...。
    でも、中津川で栗きんとんをいっぱい食べて来ます!

    近いうちに関西旅行を改めて計画しますね♪

    >
    > ルクセンブルク中央駅、懐かしいです!!!
    > この正面にあるホテルに泊まったので、朝晩、ひとりで駅をふらふらしてました(笑)。

    ルクセンブルクの駅、可愛いですよね!
    何だか気に入ってしまいました。
    ガブちゃんはルクセンブルクにも泊まったのですね。
    いいな〜。


    > 小さな国だけど、なかなかお洒落ですよね♪
    ほんと、小さいのに可愛くて。
    見所はそんなにないけど、またのんびり行ってみたいな〜って思いました。


    > ボックの砲台、行ってみたかったんですが、もし一人で出かけてたら、きっと出口にたどりつけなかったかも(^_^;)
    > 今まで、私以上に方向音痴の人にあったことがない、と、皆に言われるので(苦笑)。
    > でも、冒険みたいで楽しそうで、景色も素敵ですね(*^_^*)

    いやいや、ここは本当に迷路です(@_@;)
    だって、どこかに道が続いていると思いきや、行き止まりばっかりなんですもの!
    時間があれば楽しいかもしれませんが(^_^;)
    ここで迷子になるなら、入らないでグルント散策すれば良かったと思いました(笑)

    この旅行記、まだ半分も終わっていないのに次の旅行だなんて!
    私ってのんびり屋さんなもので(-"-)

    多分、先に名古屋の旅行記をアップします。
    またお時間がありましたらご覧くださいね。

    milk
  • まほうのべるさん 2015/10/10 19:23:30
    ホットチョコレート
    こんにちは、milkさん。

    ルクセンブルクってイマイチどんな国なのかわからなくて、ノーマークの国です。milkさんの旅行記で行けて良かった!
    他のヨーロッパの街と同じように、ステンドグラスの素敵な駅舎があるんですね。

    チョコレートハウス行きたいな!
    ミルクにチョコレートスプンがついてきて、自分で作るなんてやってみたい!お土産に買って行ったら喜ばれるね。


    いくつもの街へ行くの事前の予習をしっかりしていてスゴイですね。
    べるはポーランドはしっかり予習をしましたが、最近はさらっとガイドブックとフォートラでの旅行記を見るぐらいで、現地へ行ったらなんとかなるだろうというかんじなので反省かな。

    byまほうのべる

    milk

    milkさん からの返信 2015/10/10 22:22:22
    RE: ホットチョコレート
    べるちゃん、こんばんは。

    > ルクセンブルクってイマイチどんな国なのかわからなくて、ノーマークの国です。milkさんの旅行記で行けて良かった!
    > 他のヨーロッパの街と同じように、ステンドグラスの素敵な駅舎があるんですね。

    ルクセンブルク、なかなか可愛い街でしたよ。
    今回、行こうかどうか悩みましたが、思い切って行って良かったです。
    駅舎はルクセンブルクで一番大きな駅だと思うのに、こじんまりしていて可愛かったです。


    > チョコレートハウス行きたいな!
    > ミルクにチョコレートスプンがついてきて、自分で作るなんてやってみたい!お土産に買って行ったら喜ばれるね。

    チョコレートハウスはルクセンブルクに行く機会があったら是非行ってみて下さい♪
    私も自分用にも買って来ました。
    いろんな種類があったから、もっと買って来たかったな〜。


    > いくつもの街へ行くの事前の予習をしっかりしていてスゴイですね。
    > べるはポーランドはしっかり予習をしましたが、最近はさらっとガイドブックとフォートラでの旅行記を見るぐらいで、現地へ行ったらなんとかなるだろうというかんじなので反省かな。

    それが、調べているのに抜けている所が多いんです(^_^;)
    営業日をチェックしていないとかね(笑)
    おっちょこちょいなので気を付けなくちゃ!

    milk

milkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

milkさんの関連旅行記

milkさんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ルクセンブルクで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルクセンブルク最安 467円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ルクセンブルクの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP