今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都をリーズナブルに1日旅。<br />バスは混んでるし、地下鉄はお寺まで結構歩くことも。。<br />なら、自転車!!<br />と、いうことで、レンタサイクルでお寺巡りをしてみることに。<br />鴨川を自転車で走ったら、気持ち良すぎて病みつきになりそうです♪<br /><br />★旅程★<br />レンタサイクルえむじか(出町柳)→妙心寺(写経)→大力食堂(ランチ)→Cafe du mon(カヌレ)→大徳寺

自転車で巡る♪秋の京都

2015/09/28 - 2015/09/28

2073位(同エリア3388件中)

tokito

tokitoさん

京都をリーズナブルに1日旅。
バスは混んでるし、地下鉄はお寺まで結構歩くことも。。
なら、自転車!!
と、いうことで、レンタサイクルでお寺巡りをしてみることに。

★旅程★

平日の朝9時。レンタサイクルを借りて、いざ出発!まずは妙心寺を目指し、今出川通りをひたすら西へ進みます。

北野天満宮前を通過。
    修学旅行生の集団を、ところどころで見かけます。

嵐電等持院駅通過。
    等持院も、お庭が大きくてとてもいいお寺です。
    でも、通過。

約1時間漕ぎ続け、妙心寺到着!
    妙な達成感♪
    塔頭寺院なので、このあたりは非公開のものばかり。

大方丈で写経やってますという案内を見つけ、自転車をその辺に停めて向かいます。

拝観料500円で、ガイド付きで案内してくださいます。
    15分に1回ずつ出発。
    修学旅行生と一緒のグループになってしまい、「外れか〜」と思っていたら、めっちゃ静かに説明聞いていて驚きました。
    当時の私だったら、友達と大騒ぎしていたと思います。。

写真撮影禁止だったので写真なしですが、狩野探幽筆の、超巨大な天井画雲龍図に圧巻。
    その後、明智光秀が寄進した浴室も見学。
    昔の蒸し風呂式の浴室ってどんなのだ??と思っていたので、実際に中に入れるなんて感動です。
    そして、なぜ明智光秀?という感じですが、本能寺の変のあと、身内を頼ってここ妙心寺にやってきたそうです。
    光秀はこちらで自害するつもりだったようですが、身内の方に諭され、お金を置いて去っていったそう。そしてその後、秀吉に討たれたので、その菩提を弔うために浴室を作ったそう。

左の建物が、雲龍図が描かれている法堂です。

そして、いよいよ写経。
    三種類ありましたが、般若心経(1,000円)にしました。

この写真に写っている修学旅行生は、走り回ったり座り込んだりと落ち着きなかったですw

写経自体は3回目です。(妙心寺では初めてですが。)
    書道は学校の授業だけなので、超へたっぴです。
    でも、なぞるだけだし、椅子とテーブルだし、とても涼しかったので快適…でしたが、1時間半くらいかかりました。

先客は2名いましたが、私が書き始めたらすぐに終わって出ていってしまい、一人で集中することができました。
    風が心地よい!
    出来上がったときの充実感は、半端ないです。

写経の部屋はこんな感じ。
    後ろはオープンです。

そもそもなぜ写経をしようと思ったかというと…仕事で行き詰まっていたからです。
    お寺に行ってお庭や仏様を見つめたり、写経をすると、とても心が落ち着くので、忙しい時こそ、一呼吸おいて自分を見つめ直すことが必要だと思います。

法堂に古い鐘が納められていましたが、もとはこちらにありました♪

この先に、佐久間象山先生のお墓があるようです!
    (筆者は幕末好きです。)

いろんな塔頭がありますが、ほとんど非公開です。
    こちらも、非公開の塔頭の一つ。

こちらの塔頭に、佐久間先生のお墓があるようですが、やはり非公開です。残念。

説明書きがありました。ちょっと字が小さくて、読めません。。

こちらも非公開の塔頭。
    いい玄関。

この時点で、昼の1時すぎ!
    お腹が空きすぎて死にそうです。
    食べログで調べた「大力食堂」でカレーうどん。
    美味しっくって、汁も全部飲んでしまいました!!

次は大徳寺に向かいます。
    西大路通りを北へ!
    ゆるい上り坂が延々と続くため、私が乗っていた自転車では、かなりきっついです。平坦な道では全く問題ないのですが。
    目の前に大文字が見えて、テンション上がります。

金閣寺を通り過ぎてすぐに、カトリック衣笠教会。
    京都って、お寺のすぐ横に教会があったりするのが素敵です♪
    (筆者はクリスチャンです。)

お御堂内。
    教会は誰でも入るのは自由ですが、大声で話したり、飲食するのは厳禁です!
    お寺と同じように、静かにお祈りしてください。

約1時間掛けて、大徳寺に到着。
    ですが陽も高くて暑くて耐えられないので、さっきランチしたばかりですが休憩することに。。
    Hanakoにも載っていた、カヌレがお勧めのcafe du monで。

カヌレと本日のパウンドケーキのセットと、アイスティー。
    胡椒のパウンドケーキとのことでした。スパイシーな香りで、いいアクセントでした。
    そして、噂のカヌレは、しっとりしていって美味。
    お持ち帰りしてしまいました。

店内は外人さんが多かったです。海外向けのガイドブックにも案内があり、また、英語が堪能な店員さんもいらっしゃるそうで、海外の方にも有名なようです。

お土産カヌレ。8個入り。2日くらい日持ちします。

そして、大徳寺の入口。
    大徳寺も塔頭寺院なので、非公開ばかりです。

ですが、秋にはそんな非公開の塔頭が特別公開されます♪
    大阪に住んでいるうちに、たくさん行っておかないと!

境内。
    木漏れ日が気持ちいい♪

黄梅院。
    お庭がとても有名なので、ぜひ見たい!
    この訪問時は公開前でしたが、2015年は12月6日まで特別公開していますので、また見に行こうと思います。

まずは手前にある龍源院へ。
    苔のお庭が有名。

次は、特別公開している孤蓬庵(こほうあん)へ向かいますが、いっちばん奥です。
    境内散策。

こちらも、非公開。
    なかに信長のお墓があるようです。

こちらも非公開。
    道場とのことです。

目的の、孤蓬庵。
    中は撮影禁止なので、外観のみ。
    ガイド付きなので、めっちゃ堪能できました。

中でも、西向きに作られた「忘筅席」という部屋が気に入りました。
    西向きのお部屋って、西日がきついので敬遠されがちですが、直接西日が入らないように工夫された縁側で、床に反射した光が天井できらきら輝いていて、時間を忘れさせてくれました。
    西日が映える部屋なので、夕方が一番お勧めとのことです。
    (偶然にも、訪問したのが15時半頃で、西日がいい感じでした♪)

さあて、鴨川沿いに出町柳まで帰ります。
    が…
    思っていた以上に、鴨川を自転車で疾走するの、気持ちいいです!!

平日で人が少ないのもあるかもしれませんが。。
    風が気持ちいい!!
    コーヒーとお菓子買って、お茶したいです。

ですが、翌日仕事なので、泣く泣く帰ります。
    また来よう〜。

出町柳駅近くで、晩御飯のお惣菜買いました。
    出汁巻卵、出汁がめちゃくちゃ利いてて美味しかったです。。また買おう!

• サプライズさん 2017/08/17 23:33:44
    自転車の京巡り
    tokitoさん

こんばんは〜
    挨拶が遅くなりましたがフォロー有難うございます
    京都を自転車でってすごい!
    若いころは歩いて京都巡りをしたことを
    思い出してしまいました
    自転車だと
    停めるの大変じゃないですか?(レンタサイクルがあるから大丈夫かな)
    私は最近の京巡りは地下鉄利用+歩きが多いかな
    季節がいい時は気持ち良さそうですね
    またUP楽しみにしています