神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋本番になり秋の花の便りが聞こえてくるなか、この日は雲一つない青空が広がり家にいるのが惜しい土曜日で・・・以前訪れて気に入っていた布引ハーブ園が頭に浮かびました。<br /><br />ネット検索してみると、今、神戸布引ハーブ園では「Autumn Garden Fest 2015」が開催されているとのこと。「秋風を感じながら、おいしいドイツビールやワイン、オリジナル料理で乾杯する&quot;ドイツ祭り2015&quot;や、美しいローズやハーブに包まれながら、優雅な時間を過ごす癒しの&quot;ガーデンカフェ&quot;のほか、秋色のガーデンで思い出をつくる&quot;思い出フォトガーデン&quot;などが登場します。」とありました。<br /><br />これはグッド・タイミング!青空と魅力的な言葉の数々に誘われ、子どもの頃の遠足気分で訪れてみることに・・・

【神戸布引ハーブ園】オータム・ガーデン・フェストを訪ねて ・・・

62いいね!

2015/10/03 - 2015/10/03

419位(同エリア5556件中)

6

79

akiko

akikoさん

秋本番になり秋の花の便りが聞こえてくるなか、この日は雲一つない青空が広がり家にいるのが惜しい土曜日で・・・以前訪れて気に入っていた布引ハーブ園が頭に浮かびました。

ネット検索してみると、今、神戸布引ハーブ園では「Autumn Garden Fest 2015」が開催されているとのこと。「秋風を感じながら、おいしいドイツビールやワイン、オリジナル料理で乾杯する"ドイツ祭り2015"や、美しいローズやハーブに包まれながら、優雅な時間を過ごす癒しの"ガーデンカフェ"のほか、秋色のガーデンで思い出をつくる"思い出フォトガーデン"などが登場します。」とありました。

これはグッド・タイミング!青空と魅力的な言葉の数々に誘われ、子どもの頃の遠足気分で訪れてみることに・・・

  • 秋晴れの空を眺めながら「秋の花」「コスモス」「公園」などと連想ゲームのように頭を巡らせて、決めたのが以前訪れて気に入っていた【布引ハーブ園】でした。<br /><br />急に思い立って決めたので友人を誘うのも憚られ、夫に言うと「行ってらっしゃい〜」と手を振られ、先日の「奥明日香」に引き続き一人で出かけることに・・・<br /><br />神戸三宮から地下鉄に乗って新神戸にやってきました。ここからロープウェイに乗ってハーブ園に向かいます。

    秋晴れの空を眺めながら「秋の花」「コスモス」「公園」などと連想ゲームのように頭を巡らせて、決めたのが以前訪れて気に入っていた【布引ハーブ園】でした。

    急に思い立って決めたので友人を誘うのも憚られ、夫に言うと「行ってらっしゃい〜」と手を振られ、先日の「奥明日香」に引き続き一人で出かけることに・・・

    神戸三宮から地下鉄に乗って新神戸にやってきました。ここからロープウェイに乗ってハーブ園に向かいます。

  • 正面に見えるのがロープウェイ「ハーブ園山麓駅」の建物です。

    正面に見えるのがロープウェイ「ハーブ園山麓駅」の建物です。

  • ロープウェイは往復1400円ですが、「神戸街めぐり1dayクーポン」を持っていると700円の観光クーポンが使えるので、差額700円を支払ってチケットを購入します。<br />*「神戸街めぐり1dayクーポン」神戸エリア電車1日乗り放題+観光クーポン700円分+シティループバス割引券・・950円 私は阪急電車拡大版1750円を購入<br /><br />構内のホワイトボードに手作り案内が描かれていました。可愛くて思わず笑顔になりました♪

    ロープウェイは往復1400円ですが、「神戸街めぐり1dayクーポン」を持っていると700円の観光クーポンが使えるので、差額700円を支払ってチケットを購入します。
    *「神戸街めぐり1dayクーポン」神戸エリア電車1日乗り放題+観光クーポン700円分+シティループバス割引券・・950円 私は阪急電車拡大版1750円を購入

    構内のホワイトボードに手作り案内が描かれていました。可愛くて思わず笑顔になりました♪

  • ここにも手作り案内がありました。ゴンドラを案内する女性スタッフの笑顔も素敵で、ハーブ園のスタッフのおもてなしの心が感じられます。<br /><br />ここからゴンドラに乗り込みます。

    ここにも手作り案内がありました。ゴンドラを案内する女性スタッフの笑顔も素敵で、ハーブ園のスタッフのおもてなしの心が感じられます。

    ここからゴンドラに乗り込みます。

  • ゴンドラに乗り込んで、あれよあれよという間に神戸の街が小さくなってきます。

    ゴンドラに乗り込んで、あれよあれよという間に神戸の街が小さくなってきます。

  • 左下あたりに「布引の滝」が見えてきました。

    左下あたりに「布引の滝」が見えてきました。

  • この「布引の滝」は「日本の滝百選」にも選ばれているそうです。<br /><br />雄滝(おんたき)・雌滝(めんたき)・夫婦滝(めおとだき)・鼓ヶ滝(つつみがだき)のなかでも雄滝は高さ43mの名瀑だそうです。

    この「布引の滝」は「日本の滝百選」にも選ばれているそうです。

    雄滝(おんたき)・雌滝(めんたき)・夫婦滝(めおとだき)・鼓ヶ滝(つつみがだき)のなかでも雄滝は高さ43mの名瀑だそうです。

  • 途中「風の丘中間駅」があり、山頂駅には10分で到着しました。<br /><br />ここはロープウェイを降りてすぐのところにある布引ハーブ園《ウェルカム・ガーデン》です。

    途中「風の丘中間駅」があり、山頂駅には10分で到着しました。

    ここはロープウェイを降りてすぐのところにある布引ハーブ園《ウェルカム・ガーデン》です。

  • ドイツっぽい雰囲気が漂っています。ウェルカム・ガーデンに建つのは、ドイツの古城「ヴァルドブルク」城をモチーフにしたという展望レストハウスです。

    ドイツっぽい雰囲気が漂っています。ウェルカム・ガーデンに建つのは、ドイツの古城「ヴァルドブルク」城をモチーフにしたという展望レストハウスです。

  • 奥に城門のような時計台もあります。<br /><br />このガーデンでは、【ドイツ祭り2015】  が9/19(土)〜11/29(日)の土日祝に行われています。ハーブ園オリジナルハーブソーセージやこだわりのドイツビール、ワインを秋風につつまれながら楽しめるようです♪

    奥に城門のような時計台もあります。

    このガーデンでは、【ドイツ祭り2015】 が9/19(土)〜11/29(日)の土日祝に行われています。ハーブ園オリジナルハーブソーセージやこだわりのドイツビール、ワインを秋風につつまれながら楽しめるようです♪

  • ガーデンには秋のハーブや花が植えられていて、目を楽しませてくれます。

    ガーデンには秋のハーブや花が植えられていて、目を楽しませてくれます。

  • また、このウェルカム・ガーデンは展望プラザを兼ねていて・・・

    また、このウェルカム・ガーデンは展望プラザを兼ねていて・・・

  • このような神戸市街を見下ろすことができます。

    このような神戸市街を見下ろすことができます。

  • 城門の奥には《ローズシンフォニーガーデン》と森のホール&香りの資料館があったので行ってみました。<br />

    城門の奥には《ローズシンフォニーガーデン》と森のホール&香りの資料館があったので行ってみました。

  • このガーデンでも、季節のハーブや花が楽しめます。特にイングリッシュ・ローズを中心にバラが美しく咲いています。

    このガーデンでも、季節のハーブや花が楽しめます。特にイングリッシュ・ローズを中心にバラが美しく咲いています。

  • 期間限定(9月19日〜11月3日)で&quot;癒しのカフェ&quot;がオープンしていました。<br /><br />試してみたいと思い、ハーブ園オリジナルハーブティー(ハーブクッキー付き)を注文しました♪

    期間限定(9月19日〜11月3日)で"癒しのカフェ"がオープンしていました。

    試してみたいと思い、ハーブ園オリジナルハーブティー(ハーブクッキー付き)を注文しました♪

  • このハーブティーにはルイボス、ローズヒップ、ハイビスカス、ローズレッドがブレンドされているそうで、爽やかな酸味を楽しむことができます。<br /><br />土曜日の朝、山頂の庭でハーブティーを飲みながらゆっくりするのはとても贅沢な気分がしました)^o^(

    このハーブティーにはルイボス、ローズヒップ、ハイビスカス、ローズレッドがブレンドされているそうで、爽やかな酸味を楽しむことができます。

    土曜日の朝、山頂の庭でハーブティーを飲みながらゆっくりするのはとても贅沢な気分がしました)^o^(

  • ハーブティーを楽しんだあと「森のホール&香りの資料館」がある建物の中に入ってみました。

    ハーブティーを楽しんだあと「森のホール&香りの資料館」がある建物の中に入ってみました。

  • 入口近くに【香りの資料館】の説明ボードが。<br /><br />ここでは、香料の始まりから現代の香水まで、香りに関する歴史についての説明や展示を見ることができます。<br /><br /><香料>の説明板には・・・<br />「なぜ香料は誕生したのでしょうか?」<br />「3000年以上前も昔、人々にとって香りは不思議な存在でした。原始社会の中で生きていくには、あらゆる危険から身を守る必要がありました。食べ物の確保、病気の予防など全て神に助けを求め、神のご加護によって日々を送っていました。<br /><br />人々は香木や香料を焚き、天に向かって立ちのぼる煙に神々への感謝と願いを託しました。これが香料の始まりです」とあります。 なるほど〜〜

    入口近くに【香りの資料館】の説明ボードが。

    ここでは、香料の始まりから現代の香水まで、香りに関する歴史についての説明や展示を見ることができます。

    <香料>の説明板には・・・
    「なぜ香料は誕生したのでしょうか?」
    「3000年以上前も昔、人々にとって香りは不思議な存在でした。原始社会の中で生きていくには、あらゆる危険から身を守る必要がありました。食べ物の確保、病気の予防など全て神に助けを求め、神のご加護によって日々を送っていました。

    人々は香木や香料を焚き、天に向かって立ちのぼる煙に神々への感謝と願いを託しました。これが香料の始まりです」とあります。 なるほど〜〜

  • ガラスケースに古代から使われている香料が入れられて、それぞれの説明が書かれています。<br /><br />そして香りの歴史もパネルで紹介されています。その要旨は下記のようです。<br /><神よ魂をあなたの許へ><br />朝に乳香、昼に没薬、日没にはキフィ香・・・<br />昔、エジプトでは1日に3回香を焚き、太陽神ラーに祈りを捧げていました。聖職者の髪や衣服には香料がつけられ神殿内は芳香で満たされたいました。<br /><br />この頃の人々の間では、神への思いは香を焚く時の煙にのって神の許へ昇天すると信じられていたから。天へと立ち昇る煙には神への感謝が託されていたのです。<br /><br /><ミイラの薫り><br />ミイラは、脳と内臓を取り出して体内を酒、香料で洗浄し、没薬・肉柱その他の香料を詰めて縫い合わせます。70日間ソーダ液につけた後包帯を巻き樹脂を塗ってミイラを作り上げます。永遠の命を求めてやまなかった人々にとって香料の持つ殺菌や防腐の力は不可欠だったのです。

    ガラスケースに古代から使われている香料が入れられて、それぞれの説明が書かれています。

    そして香りの歴史もパネルで紹介されています。その要旨は下記のようです。
    <神よ魂をあなたの許へ>
    朝に乳香、昼に没薬、日没にはキフィ香・・・
    昔、エジプトでは1日に3回香を焚き、太陽神ラーに祈りを捧げていました。聖職者の髪や衣服には香料がつけられ神殿内は芳香で満たされたいました。

    この頃の人々の間では、神への思いは香を焚く時の煙にのって神の許へ昇天すると信じられていたから。天へと立ち昇る煙には神への感謝が託されていたのです。

    <ミイラの薫り>
    ミイラは、脳と内臓を取り出して体内を酒、香料で洗浄し、没薬・肉柱その他の香料を詰めて縫い合わせます。70日間ソーダ液につけた後包帯を巻き樹脂を塗ってミイラを作り上げます。永遠の命を求めてやまなかった人々にとって香料の持つ殺菌や防腐の力は不可欠だったのです。

  • 『乳香』<br />イエス・キリストの誕生した時、東方の三博士は「黄金」「乳香」「没薬」を贈物にしたと言われています。樹の幹に傷をつけ、滲み出た乳白色の液を固めて作ります。火をつけると黒煙を出して燃え炎が消えると甘味のある優雅な香りが漂います。

    『乳香』
    イエス・キリストの誕生した時、東方の三博士は「黄金」「乳香」「没薬」を贈物にしたと言われています。樹の幹に傷をつけ、滲み出た乳白色の液を固めて作ります。火をつけると黒煙を出して燃え炎が消えると甘味のある優雅な香りが漂います。

  • 『没薬』<br />没薬は古代エジプトでミイラ作りに欠かせなかった香料の一つで&quot;ミイラ&quot;は&quot;没薬(ミルラ)&quot;から来ていると言われます。樹皮の裂け目から滲み出た樹液を固めたものを焚くと甘味と苦味の混じった芳しい香りがします。

    『没薬』
    没薬は古代エジプトでミイラ作りに欠かせなかった香料の一つで"ミイラ"は"没薬(ミルラ)"から来ていると言われます。樹皮の裂け目から滲み出た樹液を固めたものを焚くと甘味と苦味の混じった芳しい香りがします。

  • 清楚な香り、優雅な香り、魅惑の香り・・・<br />香りは様々な表情で私たちにメッセージを伝えてくれます。<br />そんな香りに魅せられて昔から人々は野に咲く香り高い植物を洗練された香水へと育んできました。<br /><br />少し歴史が進み、中世からの香りに移ります。<br /><br /><貴婦人の愉しみ><br />17世紀になるとバラやスミレなどの淡い花の香りが好まれるようになりました。入浴の習慣が広まったことにより強い香りで体臭を隠す必要がなくなったからです。ヨーロッパの貴婦人たちは特別に作らせた自分用の香水を持つようになり、自分の屋敷の中に蒸溜室を作り香水を製造させるまでに発展しました。

    清楚な香り、優雅な香り、魅惑の香り・・・
    香りは様々な表情で私たちにメッセージを伝えてくれます。
    そんな香りに魅せられて昔から人々は野に咲く香り高い植物を洗練された香水へと育んできました。

    少し歴史が進み、中世からの香りに移ります。

    <貴婦人の愉しみ>
    17世紀になるとバラやスミレなどの淡い花の香りが好まれるようになりました。入浴の習慣が広まったことにより強い香りで体臭を隠す必要がなくなったからです。ヨーロッパの貴婦人たちは特別に作らせた自分用の香水を持つようになり、自分の屋敷の中に蒸溜室を作り香水を製造させるまでに発展しました。

  • <香水の誕生><br />香水とは、香りを凝縮した香料にアルコールを加えたもの。<br />16世紀、フランス王アンリ2世から始まった香り好きの文化は19世紀まで続きます。彼が初めて手にし愛したのは香り付き手袋でした。のちには手袋より香りそのものが大流行していきます。<br />太陽王ルイ14世は「世界一良い香りのする国王」と呼ばれていました。そしてルイ15世の恋人たち、ルイ16世妃マリーアントワネット、ナポレオンなども香水を愛用していました。<br />そんな時代背景のもと、ウビガンは由緒正しい革手袋や香水販売店として多くの王侯貴族たちを顧客に持ち数々の名香を作り上げていくのです。<br /><br />このような説明と共に有名な香水の陳列などがあり・・・<br />香水好きの方には大変興味深いコーナーとなっています。

    <香水の誕生>
    香水とは、香りを凝縮した香料にアルコールを加えたもの。
    16世紀、フランス王アンリ2世から始まった香り好きの文化は19世紀まで続きます。彼が初めて手にし愛したのは香り付き手袋でした。のちには手袋より香りそのものが大流行していきます。
    太陽王ルイ14世は「世界一良い香りのする国王」と呼ばれていました。そしてルイ15世の恋人たち、ルイ16世妃マリーアントワネット、ナポレオンなども香水を愛用していました。
    そんな時代背景のもと、ウビガンは由緒正しい革手袋や香水販売店として多くの王侯貴族たちを顧客に持ち数々の名香を作り上げていくのです。

    このような説明と共に有名な香水の陳列などがあり・・・
    香水好きの方には大変興味深いコーナーとなっています。

  • 入口近くに、このようなエッセンシャルオイルの量り売りコーナーもありました。<br />また、奥の部屋で「アロマテラピー体験」も行われていました。例えば、アロマ石けん・ボディクリーム・ルームスプレーなどを作ることができるそうです。<br /><br />香りについて、初めて聞くことも多く、大変ためになりました。

    入口近くに、このようなエッセンシャルオイルの量り売りコーナーもありました。
    また、奥の部屋で「アロマテラピー体験」も行われていました。例えば、アロマ石けん・ボディクリーム・ルームスプレーなどを作ることができるそうです。

    香りについて、初めて聞くことも多く、大変ためになりました。

  • さらに奥には《フレグラント・ガーデン》がありました。<br /><br />次に、ここ山頂の「展望エリア」から山を下りながら楽しめる「ガーデンエリア」があり、そこにはいろんなテーマのお庭があるので、そちらに向かうことに・・・

    さらに奥には《フレグラント・ガーデン》がありました。

    次に、ここ山頂の「展望エリア」から山を下りながら楽しめる「ガーデンエリア」があり、そこにはいろんなテーマのお庭があるので、そちらに向かうことに・・・

  • レストハウスの続きの2階通路から見える展望プラザ<br /><br />

    レストハウスの続きの2階通路から見える展望プラザ

  • レストハウスの入口にインフォメーションデスクがあり・・・

    レストハウスの入口にインフォメーションデスクがあり・・・

  • ハロウィンの衣装を着て撮れる写真コーナーがありました。

    ハロウィンの衣装を着て撮れる写真コーナーがありました。

  • 今月末はハロウィンなのですね〜〜

    今月末はハロウィンなのですね〜〜

  • レストハウスの1階奥は「Herbal Market」で、ハーブ関係のグッズがたくさん販売されていました。

    レストハウスの1階奥は「Herbal Market」で、ハーブ関係のグッズがたくさん販売されていました。

  • 展望プラザから階段を下りてきました。<br />このイスに座って記念撮影できそうです。

    展望プラザから階段を下りてきました。
    このイスに座って記念撮影できそうです。

  • 山を下る散策路が整備されていて、<br />ゆっくり自然を楽しみながら歩いていきます。<br /><br />正面に温室のようなグラスハウス(温室)が見えてきました。

    山を下る散策路が整備されていて、
    ゆっくり自然を楽しみながら歩いていきます。

    正面に温室のようなグラスハウス(温室)が見えてきました。

  • ススキが見える階段を下っていきます。

    ススキが見える階段を下っていきます。

  • 男女カップルをモチーフにしたオブジェ(でしょうか)が迎えてくれました。

    男女カップルをモチーフにしたオブジェ(でしょうか)が迎えてくれました。

  • 階段下の植え込みに可愛い花々が咲いていました。

    階段下の植え込みに可愛い花々が咲いていました。

  • グラスハウスの入口にきました。

    グラスハウスの入口にきました。

  • 中に入ると、ここでもハロウィンの飾り付けがされていました。

    中に入ると、ここでもハロウィンの飾り付けがされていました。

  • 大小さまざまな大きさのパンプキン!

    大小さまざまな大きさのパンプキン!

  • エントランスホールを抜け、さらに中に入っていきます。<br /><br />まずバスルームがありました。なんとバスタブの中に葉っぱがいっぱい入っています。<br />これは「ハーブ魔女のお風呂」で、中に入っているのはローリエ(月桂樹)だそう。ローリエはギリシャ神話の神『アポロン』のハーブで、神殿で巫女たちはローリエの枝を振りながら陶酔し、神のお告げを聞いたと言われているそうです。<br /><br />湯船に浸かりながら目を閉じて香りを楽しむバスタイムはいかがですか?との提案がありました。(花々が浮かぶお風呂は素敵だけど、ローリエがこんなにたくさん入ったお風呂はの浸かり心地はどうなんだろう、とふと考えてしまいました)<br />

    エントランスホールを抜け、さらに中に入っていきます。

    まずバスルームがありました。なんとバスタブの中に葉っぱがいっぱい入っています。
    これは「ハーブ魔女のお風呂」で、中に入っているのはローリエ(月桂樹)だそう。ローリエはギリシャ神話の神『アポロン』のハーブで、神殿で巫女たちはローリエの枝を振りながら陶酔し、神のお告げを聞いたと言われているそうです。

    湯船に浸かりながら目を閉じて香りを楽しむバスタイムはいかがですか?との提案がありました。(花々が浮かぶお風呂は素敵だけど、ローリエがこんなにたくさん入ったお風呂はの浸かり心地はどうなんだろう、とふと考えてしまいました)

  • 次の間は「ハーブの家」。リビングのようです。<br />ここでもハロウィンの飾り付けがされていて、ハロウィンの起源の説明やジャック・オー・ランタンの作り方などの説明がありました。

    次の間は「ハーブの家」。リビングのようです。
    ここでもハロウィンの飾り付けがされていて、ハロウィンの起源の説明やジャック・オー・ランタンの作り方などの説明がありました。

  • ハロウィンは、かつて子どもたちが「Trick or treat」と言って、お菓子をもらえるイベントでしたが、今では大人も仮装して大いに楽しめるイベントになってきました。<br /><br />オレンジ色のハロウィングッズは見ているだけで楽しくなってきます♪

    ハロウィンは、かつて子どもたちが「Trick or treat」と言って、お菓子をもらえるイベントでしたが、今では大人も仮装して大いに楽しめるイベントになってきました。

    オレンジ色のハロウィングッズは見ているだけで楽しくなってきます♪

  • グラスハウスの2階奥には「MINT CAFE」というカフェがあります。<br />カフェへの通路から神戸の街が見えるところがありました。

    グラスハウスの2階奥には「MINT CAFE」というカフェがあります。
    カフェへの通路から神戸の街が見えるところがありました。

  • カフェでは、神戸の景色を眺めながら布引ハーブバーガー・ハーブ園カレー・サンドイッチ&キッシュプレートなどの軽食とデザートを食べることができます。<br /><br />どれも美味しそうで迷いましたが、サンドイッチ&キッシュプレートをチョイスしました。

    カフェでは、神戸の景色を眺めながら布引ハーブバーガー・ハーブ園カレー・サンドイッチ&キッシュプレートなどの軽食とデザートを食べることができます。

    どれも美味しそうで迷いましたが、サンドイッチ&キッシュプレートをチョイスしました。

  • 隣の熱帯地方の植物があるエリアにきました。

    隣の熱帯地方の植物があるエリアにきました。

  • これは「愛の像」。おでこをくっつけて愛を確かめ合っているようです。<br /><br />愛の守護神・聖バレンチノの生誕の地イタリアのテルニ市より日本におけるバレンタインデー発祥の地神戸に寄贈されたのだそうです。

    これは「愛の像」。おでこをくっつけて愛を確かめ合っているようです。

    愛の守護神・聖バレンチノの生誕の地イタリアのテルニ市より日本におけるバレンタインデー発祥の地神戸に寄贈されたのだそうです。

  • グラスハウスから出ると、ガーデン・テラスがあります。<br /><br />ここからは六甲アイランドや神戸空港だけでなく、大阪から和歌山方面まで見渡すことができます。

    グラスハウスから出ると、ガーデン・テラスがあります。

    ここからは六甲アイランドや神戸空港だけでなく、大阪から和歌山方面まで見渡すことができます。

  • 他のガーデンエリアに向かうために、またグラスハウスに戻りました。<br /><br />違うルートでエントランスに戻る途中、2階に「スパイス工房」があり、スパイスの香りコレクションが展示されていました。

    他のガーデンエリアに向かうために、またグラスハウスに戻りました。

    違うルートでエントランスに戻る途中、2階に「スパイス工房」があり、スパイスの香りコレクションが展示されていました。

  • よく使うスパイスもこんな風にして見たことがなく、見比べたりしながら見るのが面白そうです。ここは次回時間をかけて見にきたいと思います。<br />

    よく使うスパイスもこんな風にして見たことがなく、見比べたりしながら見るのが面白そうです。ここは次回時間をかけて見にきたいと思います。

  • また山を下る散策路に戻り・・・<br />《家庭菜園ポタジジェ》のところにきました。<br /><br />ここは&quot;おしゃれで実用的なキッチンガーデン&quot;がテーマの家庭菜園。<br />いろんな種類の野菜とハーブが混植されています。例えば、ステビア。話によると砂糖の200倍の甘さがあるのだとか。白ピーマン・白ナスもあり、樹木のようになったアスパラガスもありました。

    また山を下る散策路に戻り・・・
    《家庭菜園ポタジジェ》のところにきました。

    ここは"おしゃれで実用的なキッチンガーデン"がテーマの家庭菜園。
    いろんな種類の野菜とハーブが混植されています。例えば、ステビア。話によると砂糖の200倍の甘さがあるのだとか。白ピーマン・白ナスもあり、樹木のようになったアスパラガスもありました。

  • 『四季の庭』ゾーンに入ってきました。<br />まずは《おもてなしの庭》です。いろんな種類のバラを中心に可愛い花々が迎えてくれます。

    『四季の庭』ゾーンに入ってきました。
    まずは《おもてなしの庭》です。いろんな種類のバラを中心に可愛い花々が迎えてくれます。

  • すぐ近くに、「ひみつの魔女の小屋」という表札がかかった小屋がありました。<br />蜘蛛の巣が張っていて、いかにも怪しい緑色の小屋です。<br /><br />中を覗くと、ドライフラワーや園芸用品などが所狭しと置いてありました。

    すぐ近くに、「ひみつの魔女の小屋」という表札がかかった小屋がありました。
    蜘蛛の巣が張っていて、いかにも怪しい緑色の小屋です。

    中を覗くと、ドライフラワーや園芸用品などが所狭しと置いてありました。

  • ここは《よろこびの庭》です。<br /><br />今は秋で丹精を込めて育てた段々畑にコスモスが植えられ、花が風に揺れています。

    ここは《よろこびの庭》です。

    今は秋で丹精を込めて育てた段々畑にコスモスが植えられ、花が風に揺れています。

  • 種類はあまり多くなく、まだ満開ではありませんでしたが・・・<br /><br />秋を代表する花のコスモスが可愛く咲いていました。

    種類はあまり多くなく、まだ満開ではありませんでしたが・・・

    秋を代表する花のコスモスが可愛く咲いていました。

  • 時々黒い影が動くので上を見ると、ロープウェイが行き来していました。

    時々黒い影が動くので上を見ると、ロープウェイが行き来していました。

  • バーゴラが真ん中にある《いやしの庭》の広場です。<br /><br />ベンチに腰掛けると、きれいな花や木々を眺めながら休むことができそうです。

    バーゴラが真ん中にある《いやしの庭》の広場です。

    ベンチに腰掛けると、きれいな花や木々を眺めながら休むことができそうです。

  • ススキを見ると秋を感じます。<br /><br />紫色の花は「サルビア・レウカンサ(メキシカンブッシュセージ)」<br />紫色で目立つ植物ですが、紫のベルベット生地のような手触りの部分は花ではなく萼で、花びらは萼についているのだそうです。

    ススキを見ると秋を感じます。

    紫色の花は「サルビア・レウカンサ(メキシカンブッシュセージ)」
    紫色で目立つ植物ですが、紫のベルベット生地のような手触りの部分は花ではなく萼で、花びらは萼についているのだそうです。

  • とても可愛らしい花があったので調べてみると「アスクレピアス」という名の植物でした。長い絹状の毛をもつタネの姿からトウワタ(唐綿)の和名でも呼ばれるそうです。

    とても可愛らしい花があったので調べてみると「アスクレピアス」という名の植物でした。長い絹状の毛をもつタネの姿からトウワタ(唐綿)の和名でも呼ばれるそうです。

  • 滝のパティオ・オリエンタルガーデンも過ぎ、かなり山を下ってきました。<br />下の方に「風の丘中間駅」が見えています。

    滝のパティオ・オリエンタルガーデンも過ぎ、かなり山を下ってきました。
    下の方に「風の丘中間駅」が見えています。

  • 『風の丘芝生広場』が見えてきました。

    『風の丘芝生広場』が見えてきました。

  • 秋の花で飾られた記念写真スポット

    秋の花で飾られた記念写真スポット

  • 黄色・赤・オレンジ系の花々でまとめられています♪

    黄色・赤・オレンジ系の花々でまとめられています♪

  • この広場のランドマークの風のオブジェの下に可愛い花が・・・

    この広場のランドマークの風のオブジェの下に可愛い花が・・・

  • 夏から秋にかけて咲くセンニチコウが見頃でした。

    夏から秋にかけて咲くセンニチコウが見頃でした。

  • たまたまセンニチコウの向こうにカップルがいたので、写真を撮らせてもらいました。

    たまたまセンニチコウの向こうにカップルがいたので、写真を撮らせてもらいました。

  • カップルはこの景色を見ていたんですよね(^_−)−☆

    カップルはこの景色を見ていたんですよね(^_−)−☆

  • 神戸の街の俯瞰を楽しんだ後、中間駅からロープウェイに乗り山麓駅に戻りました。<br /><br />あまりに天気が良く、思い立ち、やってきた布引ハーブ園。<br />秋を感じながら気持ちの良い一日を過ごすことができました。<br /><br />ここはいつ来ても四季折々楽しむことができそうです。 <br />今度は家族、友人と一緒に来よう〜♪

    神戸の街の俯瞰を楽しんだ後、中間駅からロープウェイに乗り山麓駅に戻りました。

    あまりに天気が良く、思い立ち、やってきた布引ハーブ園。
    秋を感じながら気持ちの良い一日を過ごすことができました。

    ここはいつ来ても四季折々楽しむことができそうです。 
    今度は家族、友人と一緒に来よう〜♪

この旅行記のタグ

62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • cooさん 2015/10/08 20:54:28
    こんばんは
    akikoさん、こんばんは。

    またまたです(^○^)
    私もこの春に初めてここに訪れたんですよ。
    すごく素敵な場所ですよね!!
    神戸空港が見えてテンション上がったことを思い出します。

    私はロープウェイそのまま払ったんですけど、阪急の切符があったなんて…。
    全然知りませんでした。

    私が行ったときにはちょうど中間駅のそばの広場でいろんなイベントをやっていて、お花の苗を買って帰りました。見学後神戸ループバスにも乗りましたよ。

    いつ行っても楽しめる場所なんですね。

    akikoさんの旅行記はいつも素敵です。
    写真も文章も楽しめます(#^.^#)

    次は紅葉の旅かしら? 楽しみにしています。

    同じく阪急沿線在住のcooでした(^O^)



    akiko

    akikoさん からの返信 2015/10/08 23:56:14
    RE: こんばんは
    cooさん、いつもありがとう〜〜

    > 私もこの春に初めてここに訪れたんですよ。

    cooさんも行かれたことがあるのですね!

    > すごく素敵な場所ですよね!!
    > 神戸空港が見えてテンション上がったことを思い出します。

    そうそう、神戸空港が真正面に見えました!見える景色は抜群で、それに四季それぞれの花やハーブも楽しむことができて、お気に入りの場所になっています。

    > 私はロープウェイそのまま払ったんですけど、阪急の切符があったなんて…。
    > 全然知りませんでした。

    今さらですが、cooさんも阪急沿線にお住まいなのですか?もしかして近くかも(^^*)♪

    > 私が行ったときにはちょうど中間駅のそばの広場でいろんなイベントをやっていて、お花の苗を買って帰りました。見学後神戸ループバスにも乗りましたよ。

    ハーブ園では季節ごとにイベントを開催しているようですね。10月17、18日は『ハーブ&スパイス カーニバル2015』が行われるそうで、11月21日からは、『古城のクリスマス2015』があるようです。クリスマスは楽しそうでいいかも・・・

    > akikoさんの旅行記はいつも素敵です。
    > 写真も文章も楽しめます(#^.^#)

    ありがとう〜〜 そう言ってもらえてうれしいです)^o^(

    akiko
  • Michyさん 2015/10/08 20:14:25
    贅沢な時間
    akikoさん、こんばんは〜。

    素敵な場所でのハーブ?ティーを飲みながらのくつろぎのひととき。
    とても贅沢な時間ですね!
    こんな素敵な場所にいると心も浄化されそう‥‥。
    私は一時ハーブに凝っていて、ベランダで色々と育て、フレッシュハーブ・
    ティーを楽しんでいた頃がありました。アロマテラピー検定を受けてみたりと、はまるとのめり込むタイプで、色々と挑戦しましたが、今は思い出した時にしかハーブ・ティーも飲まない状態です‥‥。

    お部屋でゆったりのお茶時間も良いけど、こんなお天気の良い屋外でのティータイムも良いですね。

    この週末が晴れていたら、近くの公園へ出かけて、せめてオープンテラスの場所でハーブ・ティーを楽しんでみたいです。


    Michy

    akiko

    akikoさん からの返信 2015/10/08 23:35:05
    RE: 贅沢な時間
    Michyさん、こんばんは〜〜

    ハーブ園の旅行記見ていただいてありがとうございます***♪

    > 素敵な場所でのハーブ?ティーを飲みながらのくつろぎのひととき。
    > とても贅沢な時間ですね!
    > こんな素敵な場所にいると心も浄化されそう‥‥。

    "癒しのカフェ"できれいな花に囲まれて飲むハーブティーは格別でした。
    Michyさんの言われるように"心の浄化"もできたような気がします。

    > 私は一時ハーブに凝っていて、ベランダで色々と育て、フレッシュハーブ・
    > ティーを楽しんでいた頃がありました。アロマテラピー検定を受けてみたりと、はまるとのめり込むタイプで、色々と挑戦しましたが、今は思い出した時にしかハーブ・ティーも飲まない状態です‥‥。

    フレッシュハーブティーは試したことがありません。ベランダで育てたハーブを摘み取り、お湯に浸して飲むのですね?爽やかな味がしそうですね〜 Michyさんは主にイギリスでいつも素敵なティータイムを過ごしていらっしゃいますよね。どれも美味しそうで、うらやましく見せてもらっています。きっと紅茶やハーブティーにもお詳しいのでしょうね。
    アロマテラピーも検定を受けられたそうですね。私も香りが好きで、エッセンシャルオイルを温めて香りを楽しんだり、洗濯時良い香りの柔軟剤を使うことはよくありますが、そこ止まりです。アロマテラピーは心身ともに良いみたいなので、機会があれば勉強してみたいです。

    > この週末が晴れていたら、近くの公園へ出かけて、せめてオープンテラスの場所でハーブ・ティーを楽しんでみたいです。

    ここのところ晴天が続き気持ちいいですね〜 屋外でお茶を楽しむにはもってこいの季節です。ピクニックもいいかもしれないですね(^_−)−☆

    akiko
  • cheriko330さん 2015/10/06 10:15:29
    一粒で2度 以上に美味しい
    akikoさん、おはようございます。

    神戸には 素敵な所が ありますね。
    どこかで聞いた言葉 "一粒で2度 美味しい" いや それ以上です。

    ゴンドラからの良い景色に 滝までも。ここはドイツ?って錯覚しそうだし
    ビールではないけど ハーブティーで ゆったり出来て、香水やハーブの
    お勉強付き。
    ハロウィンまで楽しめ、最高の景色で 秋を満喫。
    秋の おもいでが 出来ましたね。
    近くにあれば 私も行きたいです。

    秋たけなわですね。 行楽の秋 また 良い所を 紹介して下さい。

    ベルカステルのホテル 教えて頂き、ありがとうございました。
    コッツウォルズとは また違う静かな しっとりとした 良い村ですね。
    行きたいです。
    ロヴィニも しっかり 覚えてますよ。

    cheriko330

    akiko

    akikoさん からの返信 2015/10/06 22:27:44
    RE: 一粒で2度 以上に美味しい
    cheriko330さん

    いつも見ていただいてありがとう〜♪

    > 神戸には 素敵な所が ありますね。
    > どこかで聞いた言葉 "一粒で2度 美味しい" いや それ以上です。

    それはグリコのCMですね(笑)
    神戸は、外国の香りがしますし海があって山があって一緒に楽しめる施設があるので、観光にうってつけのところで私の大好きな街です!布引ハーブ園も神戸にあって、おっしゃる通りいろんな魅力があるところです。

    > ゴンドラからの良い景色に 滝までも。

    普通、ロープウェイって大自然の中が多いでしょ。ここのロープウェイは街中から大自然の山頂まで移動するので、とても変化に富んだ空中散歩ができます。

    >ここはドイツ?って錯覚しそうだしビールではないけど ハーブティーで ゆったり出来て・・・

    私は飲みませんでしたが、ドイツ祭りのメニューにハーブソーセージやカリーヴルストがあってビールが楽しめそうでした。ハーブティーも美味しかったです♪

    >香水やハーブのお勉強付き。

    香りの歴史を古代からたどるのは結構面白かったです。次回訪問する時はハーブやスパイスのことをもっと時間をかけて学びたいと思います。

    > ハロウィンまで楽しめ、最高の景色で 秋を満喫。
    > 秋の おもいでが 出来ましたね。

    思いの外いろいろ楽しむことができました♪
    cherikoさんも神戸方面に来ることがあれば、港あたりもいいですが、布引ハーブ園&異人館街を訪ねてみてね。きっと気に入ってもらえると思います。

    akiko

akikoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP