カトマンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月に起きた地震の影響で、観光客の足が遠退いていると聞いていました。<br />ネパールは、以前から行ってみたいと願っていた国です。<br />特別、ボランティア精神が強いわけでもないワタクシですが、「観光に行って、おみやげを買う事も支援のひとつになるのよ」という言葉を受けて、行ってきました。<br />旅先ではいつも飲んだくれている私と違って、ボランティア精神のかたまりのような次女が、一日遅れでやってきて合流しました。<br />母子旅は、2012年のシンガポール以来です。

ネパールで、元気をもらいました。ネパールビールもおいしいなぁ~!の旅1

23いいね!

2015/09/14 - 2015/09/19

283位(同エリア1265件中)

4

49

たまちゃい

たまちゃいさん

4月に起きた地震の影響で、観光客の足が遠退いていると聞いていました。
ネパールは、以前から行ってみたいと願っていた国です。
特別、ボランティア精神が強いわけでもないワタクシですが、「観光に行って、おみやげを買う事も支援のひとつになるのよ」という言葉を受けて、行ってきました。
旅先ではいつも飲んだくれている私と違って、ボランティア精神のかたまりのような次女が、一日遅れでやってきて合流しました。
母子旅は、2012年のシンガポール以来です。

旅行の満足度
3.5
  • 羽田からバンコク経由でネパールはカトマンドゥのトリブバン国際空港(KTM)に向かいます。<br /><br />バンコクにはカトマンドゥの前後に数泊したので別の旅行記を作ります。

    羽田からバンコク経由でネパールはカトマンドゥのトリブバン国際空港(KTM)に向かいます。

    バンコクにはカトマンドゥの前後に数泊したので別の旅行記を作ります。

  • タイ国際航空のシーフードミールをお願いしておきました。<br />みなさんよりも早めに供されるので、ゆったり頂けます♪

    タイ国際航空のシーフードミールをお願いしておきました。
    みなさんよりも早めに供されるので、ゆったり頂けます♪

  • 大好きなジェイソン・ステイサム出演の映画を見て3時間ほどの短いフライトを楽しみました。

    大好きなジェイソン・ステイサム出演の映画を見て3時間ほどの短いフライトを楽しみました。

  • はじめまして、ネパール。<br /><br />曇り空で、意外と涼しい…

    はじめまして、ネパール。

    曇り空で、意外と涼しい…

  • 空港、小さーい!

    空港、小さーい!

  • 歓迎されてます。

    歓迎されてます。

  • アライバルビザの申請の列に並んでいる間に、ひとり旅日本人女性に声をかけ、町までタクシーをシェアしました。<br />一台700ルピー。

    アライバルビザの申請の列に並んでいる間に、ひとり旅日本人女性に声をかけ、町までタクシーをシェアしました。
    一台700ルピー。

  • 私は、タメルチョークの近くで下してもらいましたが、もう一人はちょっと先に行くというのでここでさよなら。<br /><br />ネパール語のできる人で、心強かった。カトマンドゥから先の村へボランティアに行くと言っていました。偉いなぁ…

    私は、タメルチョークの近くで下してもらいましたが、もう一人はちょっと先に行くというのでここでさよなら。

    ネパール語のできる人で、心強かった。カトマンドゥから先の村へボランティアに行くと言っていました。偉いなぁ…

  • 歩いていたら、タクシードライバーや客引きが声をかけてきます。<br /><br />今夜の宿を予約してなかったので、客引きのおじさんについて行って何件か見せてもらい、3軒目のここに決めました。<br />窓の外は、庭?になっていて一応「ガーデンビュー」ツインで800ルピーは安い。<br />「Discovery inn」という名前のゲストハウスです。

    歩いていたら、タクシードライバーや客引きが声をかけてきます。

    今夜の宿を予約してなかったので、客引きのおじさんについて行って何件か見せてもらい、3軒目のここに決めました。
    窓の外は、庭?になっていて一応「ガーデンビュー」ツインで800ルピーは安い。
    「Discovery inn」という名前のゲストハウスです。

  • 窓からこんな風景が見えます。

    窓からこんな風景が見えます。

  • 荷物を置いて、早速町歩きします。<br />翌日には、同じ時間の便で次女がやってくるので、下見。<br /><br />王宮広場を目指します。

    荷物を置いて、早速町歩きします。
    翌日には、同じ時間の便で次女がやってくるので、下見。

    王宮広場を目指します。

  • 途中、こんな絵があったので、撮ってみました。

    途中、こんな絵があったので、撮ってみました。

  • 一人でいると、自称ガイドが声をかけてきます。<br />暇なので、言われるままに付いて行きました。<br /><br />町の中には、こんなストゥーパがたくさんあります。

    一人でいると、自称ガイドが声をかけてきます。
    暇なので、言われるままに付いて行きました。

    町の中には、こんなストゥーパがたくさんあります。

  • なんだかよくわからない英語で説明してくれますが、後で面倒くさいことになるんだろうなぁ…<br /><br />と思いつつも、無視してもはなれない。。。

    なんだかよくわからない英語で説明してくれますが、後で面倒くさいことになるんだろうなぁ…

    と思いつつも、無視してもはなれない。。。

  • ストゥーパのてっぺん。<br /><br />鳩がたくさんいて、ちょっと残念ですわ。

    ストゥーパのてっぺん。

    鳩がたくさんいて、ちょっと残念ですわ。

  • 祠、寺院?<br />

    祠、寺院?

  • お堂の中には、きれいな壁画や仏像があります。

    お堂の中には、きれいな壁画や仏像があります。

  • ネパールのルンピニは、お釈迦様の生誕地として有名です。

    ネパールのルンピニは、お釈迦様の生誕地として有名です。

  • ですが、仏教が成立したのはインド。<br />ネパール仏教は、逆輸入とでもいうものなのかな?<br /><br />詳しくは知りませんので、仏教のお話はこの辺でやめます。。。(苦笑)<br />

    ですが、仏教が成立したのはインド。
    ネパール仏教は、逆輸入とでもいうものなのかな?

    詳しくは知りませんので、仏教のお話はこの辺でやめます。。。(苦笑)

  • チベット仏教も入って来ているんですよね。(懲りない…)

    チベット仏教も入って来ているんですよね。(懲りない…)

  • どの国の子どもたちも、みんなかわいい!

    どの国の子どもたちも、みんなかわいい!

  • 地震による被害、悲しい。<br />周りにがれきが残っています。

    地震による被害、悲しい。
    周りにがれきが残っています。

  • 祠の中の、綺麗な仏像。

    祠の中の、綺麗な仏像。

  • ちょっとしたところにあるのに、手が込んでいて美しい装飾が。

    ちょっとしたところにあるのに、手が込んでいて美しい装飾が。

  • 地面を見ても、こんな物が…なんでしょう?

    地面を見ても、こんな物が…なんでしょう?

  • 自称ガイドに、「チャイ飲む?」と聞かれて入ったお店。<br /><br />おかあさんが、とても器用な手つきで編み物をしていました。<br /><br />で、そろそろ夕方なので、帰ろうとしたら自称ガイドは態度を急変させて<br />「困ってるあんたを助けてあげたんだ、お金ちょうだい」と言ってきました。<br />あ、来ましたね、と思いつつも「私は、ガイドを頼んでいない。だから、お金は払わない。はじめにそう言った」と拒否。<br />自称ガイドは「何言ってるんだ、助けてやったのに!」と言いつつも、しつこく付きまとうでもなく去って行きました。<br /><br />噂通り、ネパリはあっさりしている…と、妙に感心したのです。

    自称ガイドに、「チャイ飲む?」と聞かれて入ったお店。

    おかあさんが、とても器用な手つきで編み物をしていました。

    で、そろそろ夕方なので、帰ろうとしたら自称ガイドは態度を急変させて
    「困ってるあんたを助けてあげたんだ、お金ちょうだい」と言ってきました。
    あ、来ましたね、と思いつつも「私は、ガイドを頼んでいない。だから、お金は払わない。はじめにそう言った」と拒否。
    自称ガイドは「何言ってるんだ、助けてやったのに!」と言いつつも、しつこく付きまとうでもなく去って行きました。

    噂通り、ネパリはあっさりしている…と、妙に感心したのです。

  • さて、部屋に帰ってからNET検索したり、シャワー浴びたり、転寝したりしていたらけっこういい時間=20時頃になったので、夕ご飯でも食べにこうと外に出たら、!?<br /><br />ほとんどのお店が閉まっているではないですか!(みやげ物屋さんが多いせい)<br />うろうろと食事の出来そうなお店を探しても、変な中華屋さんしか見つからなかったので、ビールとスナック菓子でしのぎました…泣

    さて、部屋に帰ってからNET検索したり、シャワー浴びたり、転寝したりしていたらけっこういい時間=20時頃になったので、夕ご飯でも食べにこうと外に出たら、!?

    ほとんどのお店が閉まっているではないですか!(みやげ物屋さんが多いせい)
    うろうろと食事の出来そうなお店を探しても、変な中華屋さんしか見つからなかったので、ビールとスナック菓子でしのぎました…泣

  • 朝が来た!<br />

    朝が来た!

  • 今日のお昼頃には、娘がやってきます。<br />私が昨日おろしてもらった近辺を、もう一度見に行きました。

    今日のお昼頃には、娘がやってきます。
    私が昨日おろしてもらった近辺を、もう一度見に行きました。

  • ふむふむ、昨日は緊張感でいっぱいで、よく見てなかったけど、こんな感じだったのね。…なんてことを思いつつ、朝ごはん調達。

    ふむふむ、昨日は緊張感でいっぱいで、よく見てなかったけど、こんな感じだったのね。…なんてことを思いつつ、朝ごはん調達。

  • ついでにビールも調達。

    ついでにビールも調達。

  • かなり迷ったけど、ネパールらしい朝ごはんのお店は見つけられず、ベジバーガーとビールでモーニングタイム@自室。<br /><br />ベジバーガー、美味しかったですよ。

    かなり迷ったけど、ネパールらしい朝ごはんのお店は見つけられず、ベジバーガーとビールでモーニングタイム@自室。

    ベジバーガー、美味しかったですよ。

  • お腹が満たされたので、街歩き。

    お腹が満たされたので、街歩き。

  • 今日こそは、王宮広場まで行きますよ。<br />このバイクと人でいっぱいの道を。

    今日こそは、王宮広場まで行きますよ。
    このバイクと人でいっぱいの道を。

  • 人に聞きながら、でも、ゲストハウスから歩いて15分くらいの道をてくてく。<br /><br />やっと王宮が見えてきました。

    人に聞きながら、でも、ゲストハウスから歩いて15分くらいの道をてくてく。

    やっと王宮が見えてきました。

  • ダルバール広場。<br />カトマンドゥの中心。<br />人が多いですねぇ。<br /><br />とぼけた顔の狛犬が、迎えてくれます。

    ダルバール広場。
    カトマンドゥの中心。
    人が多いですねぇ。

    とぼけた顔の狛犬が、迎えてくれます。

  • こっちにも、こんなツインズ。

    こっちにも、こんなツインズ。

  • 王宮。<br /><br />痛々しいけれど、堂々たる風情です。

    王宮。

    痛々しいけれど、堂々たる風情です。

  • なんだか、不思議な物がたくさんいるのよね。。。<br />手前の背中は何ヤツ?<br />

    なんだか、不思議な物がたくさんいるのよね。。。
    手前の背中は何ヤツ?

  • 仏教なのか、ヒンドゥ教なのか…<br /><br />この人はシバ神?

    仏教なのか、ヒンドゥ教なのか…

    この人はシバ神?

  • 鳩、おおい。

    鳩、おおい。

  • こちらも修復中。<br /><br />狛犬達が、かわいい

    こちらも修復中。

    狛犬達が、かわいい

  • カーラ・バイラヴ<br />これは、イタリアで言うところの、「真実の壁」<br />ここの前で嘘をつくと、瞬時に死ぬらしいです。<br />こわー!

    カーラ・バイラヴ
    これは、イタリアで言うところの、「真実の壁」
    ここの前で嘘をつくと、瞬時に死ぬらしいです。
    こわー!

  • 仮面祭があるのでしょうか?<br />こんなお土産、仮面やら操り人形がぶら下がっています。

    仮面祭があるのでしょうか?
    こんなお土産、仮面やら操り人形がぶら下がっています。

  • 地震の爪痕が痛々しい

    地震の爪痕が痛々しい

  • シバとパールバティ。<br /><br />ヒンズーの神様の二人が見守っているのですね。<br /><br /><br />

    シバとパールバティ。

    ヒンズーの神様の二人が見守っているのですね。


  • 小腹がすいたので、路地にある小さなお店でサモサを一つ。

    小腹がすいたので、路地にある小さなお店でサモサを一つ。

  • そろそろ娘が到着する時間なので、タメルチョークまで戻ります。

    そろそろ娘が到着する時間なので、タメルチョークまで戻ります。

  • タメルチョーク(チョークというのは交差点という意味らしい)にあるビルの2階のモモやさんで、wifiしながらモモ食べながら、娘の到着を待つ。

    タメルチョーク(チョークというのは交差点という意味らしい)にあるビルの2階のモモやさんで、wifiしながらモモ食べながら、娘の到着を待つ。

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ズボラな母ちゃんさん 2015/10/19 21:22:32
    さすがです!
    お久しぶりです。
    いつもパワフルで尊敬ですよ。
    私も数年経ったら、ご一緒にお願いします。
    まだ、タイ語続けてますか?

    たまちゃい

    たまちゃいさん からの返信 2015/10/19 23:38:58
    RE: さすがです!>年です…
    > お久しぶりです。
    > いつもパワフルで尊敬ですよ。
    > 私も数年経ったら、ご一緒にお願いします。
    > まだ、タイ語続けてますか?

    こんばんはー、お久しぶりです。メッセージありがとうございます!うれしいー!
    なんだかんだ言っても、もう××歳。
    気持ちは20代だけど体はボロボロですわ〜。
    タイ語の勉強は休眠中ですが、同窓生とはちょくちょく連絡を取り合ったり飲み会したりしてるよ
    こっちゃんは、大きくなったでしょうね。たまには会いたいね。
  • worldspanさん 2015/10/14 23:13:29
    7月に訪れました
    たまちゃいさん

    こんにちは。旅行記楽しく拝見しました。私も今年の7月に6才の娘を連れてネパールに訪れました。ダルバール広場は6月25日から観光が可能になり、ちょうど一ヶ月目にダルバール広場を観光しましたが残骸がまだ多く残り、つっかえ棒で倒壊を防止していたりと、かなり痛々しくもありましたが、観光資源の復興のために力を入れているのがとても強く感じました。少しでもネパールの復興の役に立って良かった、と訪れて改めて思いました。

    worldspan

    たまちゃい

    たまちゃいさん からの返信 2015/10/16 02:30:51
    RE: 7月に訪れました
    worldspanさん、こんばんは。

    メッセージありがとうございます。
    ネパールはずっと以前から訪れたいと思っていたところに、あの大きな地震…
    被害にあう前の遺跡を知らないのですが、ダルバール広場の復旧はまだまだのようですね。
    ポカラ方面へトレッキングに行った娘から聞きましたが、ポカラはほとんど被害を受けてなく危険はないのに、トレッキングの客は減ってしまった、とガイドさんが嘆いていたそうです。
    カトマンドゥでは、シェルパ族の人に出会いました。彼は日本に住んでいて年2回、トレッキングツアーを、敢行しているそうです。
    今回は、自分の村まで義援金を届けるという復興支援ボランティアのため、サークル仲間の日本人と3人で来たと言っていました。
    ネパールにも親日家がたくさんいて、人はすごくいいなぁと感じました。
    カトマンドゥの喧騒はもうたくさんですが、エベレスト麓やポカラには行ってみたいです。

たまちゃいさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ネパールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ネパール最安 579円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ネパールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP