2015/09/22 - 2015/09/29
953位(同エリア1811件中)
watanabiさん
- watanabiさんTOP
- 旅行記43冊
- クチコミ20件
- Q&A回答0件
- 124,848アクセス
- フォロワー3人
9月に7泊8日でロシア(サンクトペテルブルグとモスクワ)に行ってきました。
友人知人関係のグループの16人と、担当の旅行会社のスタッフの方1名(添乗員として)、現地係員が2都市それぞれ1名付きました。
感じとしては、大人の修学旅行というものでしょうか?比較的自由な団体行動というものです。
普通のツアーに参加と言う訳ではないのですが、旅程は普通の添乗員さん付きツアーとほとんど同じだったみたいです。
同じ時期に同じ内容で同じ値段のものが新聞広告であったらしく(笑)。
なかなかロシアに行く機会も無いし、ひとりで行くのも難しそうだったので参加させてもらいました。
やっぱり、行くのと行かないのでは違って面白いですね!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- 団体旅行
-
今日の朝ごはん。
黒パンにチーズとハムを乗せて、そこにハチミツをかけて食べると美味しい。
あとは昨日おいしかったフルーツサラダ。ヨーグルトをかけてみた。 -
この日は、サンクトペテルブルグ郊外にあるツァールスコエ・セローにバスで移動。
エカテリーナ宮殿に行きました。
エカテリーナ宮殿の入口。 -
エカテリーナ宮殿はこんな感じ。
これは裏側の庭に面したほうです。 -
宮殿の内部は絢爛豪華なテイストの違うお部屋がたくさん。
なにげに壁紙と椅子の布模様がお揃いになっていて、凝っているなあーと感じながら見ました。
観光客はヨーロッパからもたくさん来ている…というか、2/3くらいはヨーロッパ系のツアー団体さんたちでした。
フランス語とロシア語が多かった気がする。
意外と英語はほとんど聞こえなかった。
エカテリーナ宮殿の観光には、ガイドさんをつけている個人旅行の方達もかなり多くて、自分のペースでまわれて説明も聞けて良さそうでした。 -
展示されている中で、この蝶の陶器が一番欲しいなあーって思ったやつ。
小さいお花とかいけたら、花に蝶が寄っているふうに見える訳だ!ナイス!!
(そういう小技が好きだ)
実際はもっときれいなすみれ色です。 -
外のお庭は、秋の景色でとてものんびりするのに向いています。
ピクニックランチしている人も居ました。
あー、私もサンドイッチ食べてコーヒー飲んで、昼寝したい。
切実に思ったが、行程は続く… -
ということで、近くの小さいレストランへ移動。
ペリメニ。小さい水餃子。まさしくそんな味。
ロシアがアジアとお隣なのを強く感じるごはん。
スーパーでも冷凍ペリメニは大量に売っていて、みんな食べているんだろうなって思った。
個人的には水餃子には味ぽんなのですが、ロシアなのでサワークリームをつけて食べる。
でも、ぎょうざにチーズっぽい味はあきるので、途中で胡椒を追加して味変させた。
ここのごはんが一番おいしかったし、ビールが一番冷えてて量も多くておいしかった。
そういえば、団体旅行だけどどこもちゃんと温かい料理を順番に出してくれて、しかも結構おいしかったなあ。 -
午後は、パブロフスク宮殿へ移動。
エカテリーナ宮殿の近くにあるのですが、ちょっと雰囲気は違って少し落ち着いていました。
館内の写真撮影は100ルーブル別料金なので写真を撮っていないのですが、払って撮影したら良かった…。
これ以降、撮影にお金がかかる場合は積極的に払って撮ることにするが、ここがいちばん良かった。
何が良いかと言うと、まず観光客の数が全然少ないです。
なので、部屋で一人になることが多い。
写真撮影にもってこい。
宮殿なのでもちろんとても装飾品など奇麗なのですが、微妙に素朴な感じもする。
女の子のお部屋的な感じでしょうか。
機会があれば是非寄ったら良いと思います。 -
パブロフスク宮殿のお庭で、微妙に時間が空いているので急遽トロリーバスに乗ってみました。
450ルーブルくらいだった気がします。
広大なお庭をのんびりバスで移動。
楽チン〜。
地元の人の来る公園だったらしく、のんびりしている様子がのぞけました。
ベビーカーでお散歩とかしてたり、ベンチで本を読んだりしてました。
いいなあ、のんびりしたいなあ。 -
高速道路でサンクトペテルブルグへ帰る途中で晩ごはん。
白菜サラダ。
ここより、1杯目はビールにして、2杯目以降はウオッカを飲むことにする。
なぜならここで初めて飲んだウオッカがたいへんおいしかったからです。
ビールは200〜300ルーブルくらいで、ウオッカは100〜200ルーブルくらい。
ちょっと安い。
けど、ウオッカを頼むとお店の人が驚いたり喜んだりしてくれるので、とっても気分よく飲めました。
(他は誰も頼む人居なかった。地元でもあんまり飲まないのかな?) -
ホテルに帰宅後、8時頃で少し時間があったので近くにお出かけ。
ホテルの目の前の通りには凱旋門がある。 -
すぐ近くに地下鉄の駅があって、その前には携帯電話屋さんがある。
まだ営業中だったので、急いで入ってロシアのプリペイドSIMを購入してみました。
私は海外旅行の際に現地のSIMを買うのが趣味です。
事前リサーチによると、ロシアにも何社かあるのですが、つながりやすさと値段でメガフォンという会社がよさげ。
( https://moscow.megafon.ru/ )
なので、メガフォンのサイトでプランのページを印刷して、購入に必要なパスポートをホテルから一時返却してもらって(宿泊中はホテルにパスポートを預けないといけないとのこと)買いに行きました。
ここの店員さんは英語が話せたので、プリントアウトした紙を見せてOKってなったのですが、なんかちょっと違うらしい。
・これはモスクワのメガフォンのプランなので、サンクトのプランは値段もデータ量も違う(安くて、3GB→5GBだそう、いいじゃん!)とのこと。
・モスクワで使用すると回線が遅いと思うが良いか?
というかんじ。
5GBのプリペイドSIMが300ルーブルでした。安い!
なので、モスクワでつながらないならモスクワでまた買えば良いやとおもい、OK。
(別に遅くなかったです。3Gしかつながらなかったけど。)
お金を払ったら、「番号選ぶか?」と聞かれたけど「何でも良い」と答えた。
その後、店員さんが店内の機械でチャージ(アクティベートも?)してくれた。
優しかった。
この辺りから、「スパシーバ!(ありがとう)」と「○○ パジャールスタ!(○○ください)」を言うようになる。
ロシア語話すとみんな嬉しそうにしてくれる。 -
やっと買えたロシアのsim。
ちょっと面倒かと思っていたので、とても嬉しい!
後ろはサンクトのメガフォンのプランのパンフレット。 -
次にちょっと先にある、高級スーパー(明治屋的な)に行ってみた。
入口のドアに写真OKの表示アリなので、遠慮なく写真とれました。
24時間営業のようです。 -
お魚コーナー。
ロシアではサーモンが有名なのかと思っていたら、意外とサーモン以外も色々と(白身系)出てきました。
おいしかった。 -
ケーキコーナー。
アメリカのケーキのイメージで、海外のケーキはスポンジにクリームだけを挟んだ凄い色のまずそーなケーキという思い込みがあったけど、ロシアのケーキは大変美しくおいしそうです。
お店で出てくるのはシンプルなフルーツケーキとかクレープとかが多かったけど。
このお店で、プライベートブランド的なお菓子などをお土産用に買いました。
そんなこんなで3日目はこれで終了。
ホテルに帰宅して就寝。
simカード買えたのがとても満足だった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サンクトペテルブルク(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16