2015/09/22 - 2015/09/29
440位(同エリア1811件中)
watanabiさん
- watanabiさんTOP
- 旅行記43冊
- クチコミ20件
- Q&A回答0件
- 125,065アクセス
- フォロワー3人
9月に7泊8日でロシア(サンクトペテルブルグとモスクワ)に行ってきました。
友人知人関係のグループの16人と、担当の旅行会社のスタッフの方1名(添乗員として)、現地係員が2都市それぞれ1名付きました。
感じとしては、大人の修学旅行というものでしょうか?比較的自由な団体行動というものです。
普通のツアーに参加と言う訳ではないのですが、旅程は普通の添乗員さん付きツアーとほとんど同じだったみたいです。
同じ時期に同じ内容で同じ値段のものが新聞広告であったらしく(笑)。
なかなかロシアに行く機会も無いし、ひとりで行くのも難しそうだったので参加させてもらいました。
やっぱり、行くのと行かないのでは違って面白いですね!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- 団体旅行
-
朝、ホテルの朝ご飯バイキング。
海外の観光客ホテルによくある、アジア料理(おかゆや焼きそば類)が一切無いいさぎの良いレストラン。
好印象。
甘いペストリーと、ハーブいっぱい焼きトマトと、フルーツサラダでまとめてみた。あとヨーグルトとコーヒー。
なるべくさっぱりした物を食べるように心がけたいのだけど、ちょっと多く取りすぎた感もある。
食べ過ぎると旅行中の体調がよくないんですよね〜。
消化が悪くなるので最近は胃薬を持参すると言うかんじです… -
朝はネフスキー修道院に行きました。
ここは普通の人が朝のお祈りに来るような修道院。
なので、内部の写真撮影は不可です。
ロシアに来て初めて行った場所だったのであまりその時は分からなかったけれど、ここが一番荘厳で良かったと思います。
また行きたい。
男性は帽子をしていたら取って、女性は頭にショールを巻いています。
(私も途中からそうするようにしてたけど、それが良いのかどうかは分からない…。でもまあ暖かいから一石二鳥でした!)
<大事なことメモ>
・大きな声でしゃべったり、フラッシュ炊いて写真撮るのはダメ。
・お祈りしている大切なもの・人を、覗き込んで写真撮るのもダメ。
・撮影禁止の場所・物を撮るのもダメ。
・教会ではおふざけもダメ。
ロシアの観光客の人は、静かでおとなしい感じの人が多かった気がします。 -
お隣のチフヴィン墓地へ。
えらい人のお墓があるところ。
正直申し上げますと、私は社会が2なので、
「レーニン(共産主義のひと?労働系?よくわからない)」
「チャイコフスキー(白鳥の湖らしい、あと、ピアノの森(←漫画)がチャイコフスキーコンクールだったような…)」
「プーシキン(さいとうちほの漫画で予習した気がする)」
「エカテリーナ2世(池田理代子漫画で予習した)」
…といったレベルの知識です。すみません。ほとんど漫画で…
で、これはチャイコフスキーのお墓だった気がしますが、違うかもしれません。
ここの墓地にあるお墓は、すっごく派手なのが多くてびっくりした。
普通の人はお墓どうしているんだろうって思いました。 -
墓地の入口の店番猫。
-
ペトロパブロフスク要塞に移動。
敷地内の大聖堂の写真。
緑色と青のシャンデリアがとっても奇麗です。
ニコライ2世とその家族の棺が、この部屋におかれているのがなんとなく不思議な感じがした。
一家全員が銃殺されたエピソードは、歴史や物語で聞いたことがありますが、目の前にその人たちが眠っている?と思うと歴史って凄いなあと思う昨今ですが、歴史は苦手だ…
漫画を探そう。 -
要塞にも屋台の売店はある。
ロシアの人はアイスクリーム好きみたいです。
ただ、ここでは蒸しトウモロコシが売っていて、それがとってもいいにおいしていて興味津々だったのですが、団体行動ゆえ抜け出して買えず…
もし買えたとしてもお腹いっぱいになるから良いのだ!と思い込むことにしたけど、未だに後悔しているのなら買えばよかった。
ううう。 -
おひるごはんは街の普通のビストロ的なところ。
「壷焼き」と言われたけど、見た目も味もにくじゃがでした。
なので、とっても食べやすくておいしい。
じゃがいもおいしい。
あとはミネストローネとパンとミルクアイスとお茶が出ました。
少なめでちょうど良い。 -
午後はエルミタージュ美術館へ。
行程表だと「たっぷり鑑賞」とか書かれていたのに、3時間くらいしか居られないことが判明。
なんじゃそりゃー!!!!!
そのくせ、ガイドさんの説明を全員で聞きながらゾロゾロ移動するという形式(ツアーなんだから当たり前です)。
話が長い上に、じっと立っていると貧血で倒れそうになる。
しかも全部を見れる訳が無いので有名どころだけなんだけど、いっぱい色々みたいのに…!
団体行動なんて絶対嫌だ、途中で抜けて、集合時間に合流すると決める。 -
ということで、自由行動。
インカ帝国とかの黄金のアクセサリーなどが展示されているところ。
展示方法もおしゃれだなあ! -
ネヴァ川方面の窓から見た風景。
エルミタージュ美術館からの眺めもとってもいい。
…そして、ここでこの旅行一番の大失態。
集合時間に10分遅刻しました…
エルミタージュ美術館は、かなり迷路のようになっています。
平行した部屋が並んでいて、曲がる角を間違えると同じところをクルクルまわり続けることになる。
あと、対角線方向に行きたいと思っても、多くの場所が通行禁止になっている。なので、1つ上の階に上がって渡って降りるなどが必要。
まーつまり迷いました…。
団体行動だと、集合時間の10分前位から結構みんな待っている。
そこに10分遅れた、つまりだいぶ待たせてしまったというわけです。
さっきのコマで「絶対嫌だ、自由行動!!」とか言っていた自分に泣きそうになる。
翌日、リーダーさんに謝りに行きました。
というわけで、これ以降自由行動は控えるものの、近くでウロチョロ見学すると言う方式をとることにする。
団体行動向いていないというか、なんで他の15人はできるのに私は出来ないのかしらとちょっとへこむ。
ううう。
(いかにも修学旅行って感じだ、この感覚…!) -
とは言うものの、皆さんとても大人で良い人が多いので、気にしてない風に笑ってくれた。
いいひとたち…!
ばんごはん。
あれ、こっちがミネストローネだった。
そして反省ビール。 -
夜ごはんを食べた後、エルミタージュ劇場で白鳥の湖をみることに。
エルミタージュ劇場の入口はとっても分かりづらい。
ガイドさんが居ないと私には入れないと思う。
19:30からだったかな?
だけど18:30頃に入りました。
なぜかと言うと、全席自由席なのです。
最初の30分くらいは30%程度の入りで、そこからあれよあれよという間に満席状態。 -
エルミタージュ劇場は観光劇場だ、というご意見もアリ。
でも私、バレエ見たこと無い〜、だから違い分からない〜。
一番前の第1バイオリンの前で見ていたのですが、ちょっと近過ぎ?
でも、バイオリニストさんの指使いとか、音楽と一緒に楽譜を追ったりとか。
ダンサーさんたちが肩甲骨に汗をかいて一生懸命踊っているところとか、ソロになると今までと全然違って踊ってるのを感じたりとか。
なにより本当に音楽も踊りも奇麗だったー!
見ないより、見た方が絶対良かったと満足。
しかもロシアでバレエ見ちゃった…という。むふふふふ。
この後は、ホテルに帰宅して就寝。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13