2015/09/23 - 2015/09/23
1295位(同エリア8887件中)
DJ tamaさん
- DJ tamaさんTOP
- 旅行記471冊
- クチコミ424件
- Q&A回答40件
- 960,414アクセス
- フォロワー24人
2015年のシルバーウィークは、マイレージを使っての東南アジア旅行。
タイのバンコクを起点に、カンボジアのアンコールワット、そして帰りにミャンマーに立ち寄るという日程。ただ、バンコクへの直行便が取れなくて、行きはHND-NGO-BKK、帰りはBKK-RGN-NRTという組み合わせでチケットをゲット。ちなみにDMK-REPは往復エアアジアで購入。
税金、チケット代は込み込みで、
ANA;19030円
AIR ASIA;13618円
9月23日(水)
実質、アンコールワットを見学するのはこの1日だけ。
なので、朝日を見るのは今日しかない。
午前4時半に起床し、トゥクトゥクでアンコールワットへ移動。
いざ、朝日を待ってスタンバイ。しかし、日の出時間になっても太陽が出てこないので、アンコールワット内をぶらぶら。
すると、神々しい光が差し込んできた。
アンコールワットでの朝日に、感動。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
なんとか朝の4時半に起きることができました。
しばらくベッドの上でうだうだとしていましたが、迎えも来るから急いで準備を。サラサラ ホテル ホテル
-
さて、昨日もお世話になったドライバーさんのトゥクトゥクに乗って、
アンコールワットを目指しましょう。 -
ホテルから大体20分ほどで、アンコールワットのチケットブースに到着。
1日券とその他の券と、売り場が違うようなので注意してください。
ということで、1日券を購入です。20ドルです。 -
朝から大混雑。
チケットブースのところには写真もあり、そこで撮影。
自分の顔入りチケットをもらいます。 -
そして、再びトゥクトゥクに乗って5分くらいかな。
ようやくアンコールワットに到着。
この時点で感動。何も見えないのにね。アンコールワット 史跡・遺跡
-
朝日が昇る前のアンコールワット。
人がわらわらしていますが、みんな目的は1つ、朝日でしょう。 -
振り返れば観光客の群。
-
ということで、朝日の眺めが良いとされる場所を目指す。
所々濡れているんだけれども、昨日の夜に雨が降ったのかな? -
見よ、この大群。
みんな向かって左側の池に集まっています。
こちらの方面からアンコールワットと朝日の組み合わせがきれいと言われています。 -
もちろん、正面から見てもきれいだと思うんですが、せっかくなのでみんなと同じ感じで左の池へ移動。
-
この人の合間を縫って、自分のポジションを確保しなければ。
-
でも、どこを見ても人、人、人。
うーむ、難しいな。 -
で、選んだのは端っこ。なんとか場所を取ることができましたが、
とにかくすごい、人の量。
みんな、朝日を狙っています。 -
この日の日の出時間予報では、5時55分頃でした。
しかし、その時間になっても、全く気配がありません。 -
むしろ、雲の方が目立ってきたかな。
これは日の出のピンチ? -
次第に空が明るくなり、アンコールワットの全景が見えてきました。
-
今か今かとワクワクの心。
しかし、まだまだ太陽は昇らない。アンコールワット 史跡・遺跡
-
池の映る逆さアンコールワット。
-
これは、もう太陽が上がったのか?
よくわからないが、すっかり明るくなっている空。
う〜、幻想的なショットは無理だったのか? -
朝日を狙っていた人たちも、次第にその場を去りゆく。
-
後ろの建物にも、日の出待機の人たちがたくさんいました。
-
さらには、遠く向こうにはサンライズバルーンも。
気球に乗ったら、いい光景が見えてきそうだね。 -
結局、待っても待っても太陽は見えず。
せっかくなので反対側、向かって右側のエリアへ。
こちらのエリアは、人気がありません。
人が少なかった。 -
池とアンコールワット。
-
なんだか太陽も見えぬままに、空が明るくなってしまった。
しょうがない、少々アンコールワットの中を見学しましょう。 -
「いらっしゃい」
アンコールワット 史跡・遺跡
-
第一回廊はすっかりと静まり返っています。
-
そこから見るワンコールワットへの道。
-
第二回廊をぶらぶらっと。
意外と朝から見学する人も多いようで。 -
朝から歴史を感じます。
-
おや、見学していたら、太陽が昇ってきたぞ。
これは、いいチャンス。先ほどの日の出ポイントへ急いで戻りましょう。 -
ということで、拝むことができました。
朝日とアンコールワット。
これを見たかったんだなぁ。 -
ゆっくりと登り始める太陽を背にして、
神々しさを増すアンコールワットの風景は、とても神秘的。 -
ゆっくりと、ゆっくりと昇る太陽。
-
言葉はいらない。
-
池に映る逆さアンコールワットもきれいに映えます。
-
ちなみに、これくらい幻想的に見えたのは、
日の出予報時刻の5時55分くらいを30分をど過ぎた頃、
6時20分頃でした。 -
せっかくなので、反対側、向かって右側からも見てみよう。
-
意外とこっちからも、様になるアンコールワットと朝日。
-
撮影している人も、待ってましたと言わんばかりにシャッターを切る。
-
そんなこんなで、朝早くからやってきて、
いいものを見ることができました。
ありがとう、朝日。
ありがとう、アンコールワット。 -
一度ホテルへ戻ります。
この後も観光するには、体力温存ですね。 -
トゥクトゥクドライバーさんは、安くて美味しい朝ごはんを食べる場所を提案されましたが、
せっかくだけれども、ホテルの朝食も食べたかったので、今回は遠慮させていただき、
無理を言って一度ホテルへ戻ることにしました。 -
ということで、
朝日とともに幻想的な光景が見られる早朝のアンコールワットは、本当に来る価値がありました。
1日だけしかチャンスがなかったので、本当に良かった。アンコールワット 史跡・遺跡
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
DJ tamaさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
サラサラ ホテル
3.12
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
44