2015/09/21 - 2015/09/25
1269位(同エリア4960件中)
フランジパニさん
- フランジパニさんTOP
- 旅行記100冊
- クチコミ10件
- Q&A回答7件
- 249,164アクセス
- フォロワー14人
マカオ2日目。
今回の旅行で特に念入りに下調べをしたのが、この日!
世界遺産30コ全制覇 + ボウサダ・デ・サンチャゴでアフタヌーンティー + ラザロ地区でポルトガル気分♪という、とーても欲張りな予定を組んでいるんです。
効率よく移動するには路線バスは必須。マカオのバスHPで検索・検索。
http://www.dsat.gov.mo/bus/tc/index.aspx
巴士路線査詢 → 目的地査詢 or 路線資料 をよく使いました
マカオは一方通行が多いせいか、ほとんどの場合 進行方向によってバス停名や位置が全く違っていました。
現地では小銭の準備。海外ではほとんどそうだと思いますが、バスの中で両替も出来なければお釣りも出ません。
お財布の中にジップ付の小袋を入れて常に2人分の6.4~6.5パタカ(マカオ半島内は一律3.2パタカ/人)を準備しておきました。普段は邪魔モノの小銭ですが、マカオではとっても貴重☆。
実はマカオにもマカオ・パスというSuicaのようなICカードがあります。デポジットは30パタカ(500円弱)。でもリファウンド出来る場所が2ヶ所しか無いらしく、しかも観光地からは外れた場所、、、有効期限も2年のみなので短期旅行者には向かないカードかなぁと思いました。
欲張りな予定通り、順調に巡ることができるでしょうか??
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅行2日目。今日はマカオの世界遺産巡り。
心配したお天気も、ちょっと雲が多いけど青空も見えています。
良かった♪ -
ホテル・シントラ行きのシャトルバスは11時からなので、行きは路線バスで向います。
最寄りのバス停は『望徳聖母灣馬路/連貫公路(T367)』。ホテルから徒歩10分ほど。マカオ半島までの運賃は前払いで4.2パタカ。両替機もないし、お釣りも出ませんから事前に小銭の準備が必要です。
セナド広場近くに向かうのに便利なバスは
26A … 中區/殷皇子馬路(M171) or 新馬路(M134) で下車
25・25X … 葡京酒店(M69) で下車 -
上のバス停の写真、青空ですが実は翌日撮ったもの。
何故かと言うと、、、
ホテルを出て数分、急に風が吹いて雨がポツポツ降り始めたなぁ〜と思ったら、あっという間にドシャ降りに。
バス停に着いたとき、運良く26Aのバスが来たので飛び乗りました。
窓の外が白く霞んで周りの景色もよく見えないぐらいの豪雨(>_<)。今日がマカオ・メインの日なのに最悪です!! -
8:30頃、『中區/殷皇子馬路(M171)』バス停で下車して、ドシャ降りの中 カフェ・エ・ナタ(瑪嘉烈)へ。
普段は朝から行列になるという有名店も、ドシャ降りのおかげで空いています。 -
パンの種類と具材を自分で選んでオリジナル・サンドイッチを作ってもらえるようです。クロワッサンにたまご・トマト・きゅうりを挟んでもらいました。
お店で食べる?半分に切る?と聞かれ、最後に紙皿にお値段を書いて渡してくれたので持ってお会計へ。エッグ・タルトも2つお願いして54パタカ。
サンドイッチも美味しかったのですが、エッグ・タルトが激ウマ!!人気なのも納得です。
雨が降り始めてから1時間。ようやく小雨になって空が明るくなってきました。
晴れてきそうなので世界遺産巡りスタート。 -
最初に向かった世界遺産は『民政總署』。元マカオ市政庁です。
白い壁にブルーのアズレージョ(ポルトガル装飾タイル)がとっても綺麗。
2階に入れるとの情報もあったのですが、現在は公開していないのか入れませんでした。 -
-
庭園もとってもステキ。
-
世界遺産2コ目 『議事堂前地(セナド広場)』。
パステルカラーのレトロな建物に囲まれています。
昨日の夜景とはまた違った雰囲気です。 -
先ほどの民政總署は道路(新馬路)を挟んで向かい側です。
-
3コ目 『仁慈堂』。アジア最古の慈善福祉団体の事務局。
ファサードにはポルトガルの紋章が見えます。 -
4コ目 『板樟堂前地(聖ドミニコ広場)』。
セナド広場から続く波型模様の石畳がステキです。 -
イチオシ
世界遺産・名所の案内板。
パステルカラーの建物がかわいい♪ -
5コ目 『{ 王攵 } 瑰堂(聖ドミニコ教会)』。 ※ { }内は合体して1文字
残念ながら工事中。危うく見逃すところでした。 -
6コ目 『大堂(カテドラル)』。
カトリック布教活動の拠点で世界で最も美しいカテドラルの1つだそうです。 -
現在の建物は1937年に建てられたもので、ステンドグラスが施された美しい造りです。
-
7コ目 『大堂前地(カテドラル広場)』。
ベンチ前のアズレージョの壁、十字の石碑、中華風の黄色い家の対比が面白い。 -
イチオシ
-
まだ早いのでお店もオープン前。
-
イチオシ
パステルカラーの建物の間から聖ポール天主堂のファサードが見えます。
階段ではカップルがウェディング写真を撮影中。 -
この可愛い通り「戀愛巷(恋愛通り)」って言うんです!!
-
8コ目 『耶蘓會紀念廣場(イエズス会記念広場)』。
9コ目 『大三巴牌坊(聖ポール天主堂跡』。マカオの世界遺産と言えばここ!ですね。
ファサード前の大階段には中国人観光客がいっぱい。
赤に黄色い文字の横断幕を広げて記念撮影。すごい、、、 -
昨日は来れなかったけど、電燈が灯った夜も綺麗そう。
-
1602年から1640年にかけて建設された聖ポール天主堂。
建設当時、日本では徳川家康によってキリシタンが弾圧されていました。
そのため、弾圧を逃れて多くの日本人キリシタンたちがマカオへ渡り、この教会の建設に携わったそうです。
写真の一番下の段右側に7つの龍の頭を持つ悪魔が聖母マリアに踏みつけられています。この悪魔、徳川家康をさすとの説があるそうです。 -
イチオシ
中秋節の飾りとファサード。今の時期しか撮れない写真です。
-
かつて「ローマ以東で最も美しい教会」と称えられた聖ポール天主堂は、1835年の火災で焼失。180年も前にファサードのみになってたんですね。
-
10コ目 『{ 口那 }{ 口屯 }廟(ナーチャ廟)』。 ※ { }内は合体して1文字
疫病退治のために神童ナーチャを祀った1888年建立の中国寺院。
西遊記にも登場する神様だそうです。
11コ目 『舊城牆遺址(旧城壁)』。
土砂・藁・牡蠣の殻を混ぜたもので作られたものが何層にも重なっています。
かなり地味なので調べてなければスルーしちゃいそうです。 -
中華廟のナーチャ廟、西洋建築の聖ポール天主堂のファサード、現代マカオのシンボル、グランド・リスボアを一直線に見ることができます。
同じ世界遺産なのに、天主堂の前の観光客はこちらまではあまり来ないようです、、、 -
天主堂前の中国人団体客。
大陸から日帰りで遊びに来るようで、有名世界遺産とカジノを巡るらしいです。
あまりに凄い人なので早々に撤退。 -
では次に向かいましょう。
ポール天主堂跡の正面右側へ行くと案内板(写真上)があります。
右:大炮台(モンテの砦)入口
左:澳門博物館
今から目指すのはモンテの砦。ほとんどの人は右手に進みます。が、私たちは左手へ。
実は澳門博物館と砦はお隣同士で、博物館ならエスカレーターで行けるのです!!
エスカレータは博物館石碑(写真下)の奥にあります。 -
12コ目 『大炮台(モンテの砦)』。
博物館の出口をそのまま出て、楽々到着しました〜♪結構長いエスカレータを3つも乗り継いだから歩いて登ると汗だくだったと思います。
今日は沢山歩く予定なので楽できるところは楽しておきましょう(*^^)v
ここは1617〜26年に建てられた要塞で22の大砲が海に向かって設置されています。1622年にはオランダ艦隊を駆逐したそうです。 -
お約束のグランド・リスボア狙い撃ち!!
-
かなり高台なので遠くまで見渡せます。
マカオタワーも見えましたよ。 -
なんと!日本の城でよく見る狭間(さま)がありました!
ここから鉄砲で敵を撃つのは万国共通なんですかね? -
-
帰りは歩いて降りようかとも思いましたが、暑さに負けてエスカレーターで降りてしまった軟弱モノです。
3つのエスカレーターの途中には綺麗なトイレや博物館のお土産屋さん(絵葉書購入)もあったので重宝しました。 -
旧城壁の穴を抜けて次に向かいましょう。
途中にあった素敵な建物、老人ホームのようでした。 -
所々にある案内板を確認しながら進みます。日本語表記はないので、現地の漢字表記を調べて行った方が分かり易いです。
-
13コ目 『聖安多尼教堂(聖アントニオ教会)』。
1565年にキリスト教徒が最初の布教活動の拠点とした教会。
現在の建物は1930年に再建されたもの。 -
内部はクリーム色のかわいい教会でした。
-
イチオシ
十字架の石碑と洗濯物が干された集合住宅の対比が好きな1枚。
ユダヤ王を意味する「INRI」の文字が刻まれています。 -
14コ目 『白鴿巣前地(カモンエス広場)』。
写っている時計を見るともうすぐ11時。ここまで約2時間。 -
-
地図のこの辺りはあまり詳細ではなくて、ルイス・カモンエス公園に迷い込んでしまいました。
鳥かごをもった鳥自慢のおじさん(写真はNG)が散歩していて、綺麗な鳴き声を聞くことが出来ました。 -
-
15コ目 『東方基金會會址(カーサ庭園)』。
地図だともう少し奥になっていたので随分迷いましたが、公園入口の横、カモンエス広場からすぐでした。
ポルトガル商人が1770年に建てたお家だそうです。 -
日向でニャンコがお昼寝中。
-
16コ目 『基督教墳場(プロテスタント墓地)』。
マカオ最古のプロテスタント墓地だそうですが、正直「ここが世界遺産?」って感じでした。
イギリスのチャーチル元首相のご先祖様のお墓があるとか。 -
次の世界遺産は少し離れているため 『白鴿巣總站(M124)』から17番のバスに乗車。
ちょうど前のバスが発車したばかりだったのでしばらく待ちました。
バスの待機場所にもなっているようで、バスの中で運転手さんがお弁当を食べてました(^_^)。 -
狭い一方通行の道を進んで行きます。
このミニバス、下車を知らせるブザーが見当たらなくて焦りました、、、
運転手さんのすぐ後ろ席に座っていたので「次下ります」と英語で伝えて何とか下車できました。 -
バス停『二龍喉公園(M61)』。
周りに何もないところを想像していたので意外に街中! -
バスの進行方向へ進むとちょっと行った左手に松山纜車(ロープウェイ)の乗場がありました。
チケット売り場で「往復か、片道か」を聞かれたので片道キップを購入。3パタカ。
最大4人乗車の小さなゴンドラです。 -
ゴンドラからの景色。
あっという間の到着ですが、ここも徒歩で登ると一汗かきそうです。 -
松山纜車を降りて案内板に従って進みます。
マカオの公園によくある健康器具が並んでいる小道を下ります。
日陰が多く、右手には街並みが眺められて気持ちのいいお散歩コース。 -
最後にちょっと急坂を登り「松山防空洞展示廊」入口に辿り着きました。
のんびり歩いて10分かからないぐらいです。 -
1930年代にポルトガル軍によって造られた地下トンネル。
-
マネキンを使った当時の休憩室や、使われていた発電機などの展示がありました。
その発電機の隣にひっそり係員さんが座っていたのですが、誰もいないと思っていたのですごくびっくりしてしまいました。 -
イチオシ
防空洞はあっと言う間に見終わり、更に登るとかわいい教会と灯台が見えてきました。
灯台は入場可能な時もあるらしいのですが、残念ながら今回は閉まっていました。
小さな教会内には約300年前のフレスコ画が展示されていますが、撮影は禁止です。 -
17コ目 『東望洋炮台(ギア要塞)』。
マカオの世界遺産はギュッと集まっているのですが、唯一ここだけが少し離れています。
海抜92mの高台にある要塞で、モンテの砦よりも高い場所にあるので眺めがいいです。 -
せっかくなので帰りは別ルートで。
ギア要塞を左手に坂道をくだります。龍の植栽が中国っぽい! -
バス停『東方拱門(M155)』までの道筋。
1.ホテル ギアの斜め向かいぐらいにあるエレベータで下ります。
エレベータの周りが工事中で、最初全く気づきませんでした。発見出来て良かった(*^^)
2.エレベータから続く通路を直進。
3.二つ目のエレベータも下ります。降りたところから右手方向に進む。
4.まっすぐ行ったところにあるエスカレーターを昇って道路を横断するとバス停のそばに下りることができます。
ここからセナド広場までバスで戻ります。マカオ半島内は一律3.2パタカ。
3 … 新馬路(M134)で下車。
5 or 10 … 金碧文娯中心(M142)で下車。媽閣總站行きなので、そのまま乗っていけば媽閣廟へ行くことも出来ます。
その他、マカオタワー行きのバスもありました。 -
新馬路でバスを降りて、18コ目 『三街會館(関帝廟)』。
小道の脇にひっそりあるので、世界遺産があると知らなければ見過ごすかも。 -
イチオシ
天井からはグルグル巻きの大きな線香が吊り下げられており、中央には武神 関羽が祀ってあります。
-
朝通った時は閉まっていた『盧家屋敷』へ。19コ目の世界遺産。
-
中国式住居に西洋のステンドガラスが印象的。
中国人実業家 盧華詔の邸宅だったそうです。 -
街中にさりげなくアズレージョがあります。
ここだけ見ると、ホントにポルトガルに来たみたい♪ -
昨日は却下されたマカオおでん。不服そうにしていたら、今日は食べてもいいと。
昨日の人気店は行列していたので、何軒かの中から適当に選んだ『嘉華小食』。
まずは、ボウルに好きな具材を取って入れます。
練り物を中心に湯葉みたいなのも入れてみました。
ボウルごと渡してまずはお会計。35パタカ。計算機でみせてくれました。 -
渡した具材を串から外して茹でてくれ、最後にカレースパイスを加えて出来上がり!
辛いものが苦手な私は、スパイスは少しにしてもらいました。 -
通りにある椅子に腰かけていただきまーす。
熱々の練り物の中にはチーズが入っていたり、ウニっぽい味のソースが入っていたり。
カレー味もほど良く美味しかったです♪食べてみてよかった。
一緒に写っているお水は毎日ホテルで貰えるもの。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フランジパニさんの関連旅行記
マカオ(マカオ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
69