2015/09/27 - 2015/10/01
1299位(同エリア8890件中)
ミセスKさん
初めてのカンボジア、遺跡を巡る旅の準備と第一日目。
早朝7:15の飛行機のため香港に前泊。
空港にお迎えがなくうろうろしていると、左側でお金を払ってタクシーを待つよう言われる。タクシーに乗るとドライバーに今日の予定は?と聞かれ、まだ未定というと、それなら私が・・と。
まずは、アンコールワット。第三回廊には行けなかったけれど、ガイドブックやテレビで見たことのある景色が広がります。
次にアンコールトム。南大門から入りバイヨン、バプーオン、ピミアナカス、象のテラスと巡ります。
プノンバケンに夕陽を見に行く予定だったけれど、曇ってきてしまったので諦め、一旦ホテルに戻ってシャワーを浴びて一休みしてから夕食に出かけることに。
ホテル内で一瞬停電したけれどすぐに回復。ところが街に出てみるとまだ停電していて薄暗い・・予約してあったレストランには到着したけれど停電だからと断られ、ドライバーさんお勧めのクメール料理店へ。
ドライバーさんと明朝の約束をしてホテルまで送ってもらい本日終了!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- 香港エクスプレス航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
カンボジア旅行の準備
まずはネットでe-Visa取得
日本語でできるし、自撮りの写真でOKなので簡単でした。
空港で簡単に取れるとの話もありましたが、言葉の不安もあるし、待つの嫌だし。
2枚必要とありましたが、入国のときは1枚で大丈夫。
帰りにパスポートと一緒に持っていた私の分は回収されましたが
主人は出さなかったようです。
通貨はUS$で大丈夫。お釣りは現地通貨のこともあります。 -
9月26日
まずは香港へ
早朝7:15香港発の香港エキスプレスで行くため、香港に前泊。香港のホテルは高いけれど、それでも諸々の事情により・・
というわけで今回は節約して香港空港までバスです。
深セン湾からいつもの元朗行きのバス。
元朗で道路を渡ってE34Bに乗り換えて空港行きバス。安いけれど東涌で高速を降りてからが長い。色々な航空会社を回るため空港のまわりをうろうろ・・でも、目の前に飛行機が見えたりしてちょっと楽しい!元朗駅 駅
-
宿泊先は富豪機場酒店(リーガルエアポートホテル)
ホテルは空港から歩道で直結で便利リーガル エアポート ホテル ホテル
-
ホテルのフロント
-
翌日に備えて第二ターミナルまでの道を確認しに行ったついでに夕飯。
入口に世界遺産「聖ポール主天堂跡」の真っ白なレプリカが飾られているマカオハーバー。お味はともかく第一ターミナルよりは節約できたかと・・ -
9月27日:出発です
ひっそりとした早朝の第二ターミナルで、ここ香港エキスプレスのカウンターだけコミコミ -
シャトルに乗りますが、なんだか空港内をうろうろしただけな感じ・・
-
524番ゲートを出てバスで飛行機まで。タラップを上りながらパイロットの横顔が見えたりします。
-
機内ではCAさんが実演、最近見たことない。
-
機内で入国の紙と税関の申告書が配られるので記入しておきます。
-
ビザ申請用紙も機内で配られますが、今回はe-Vizaがあるので不要
-
シェムリアップ到着!
何と飛行機を降りてから徒歩です。シェムリアップ国際空港 (REP) 空港
-
でも、天気が良くてラッキー
-
空港のトイレ、マークがかわいい。中もとても清潔
-
色々なホテルや旅行会社の人がお出迎え。でも、私たちが泊まるホテルの名前も私たちの名前も見当たらない・・
うろうろしていると、左側でお金を払ってタクシーを待つよう言われる。 -
タクシーに乗ると今日の予定は?と聞かれ、まだ未定というと、それなら私が・・と。
運転手Mr.DENさん。いい人だったので今日のガイドをお願いすることにしました。
アンコールワット・アンコールトム・タプローム・プノンバケンと回るということで値段交渉成立・・でも待って、そんなにたくさんは無理!! -
ホテルに到着
アンコール パレス リゾート & スパ ホテル
-
ホテルのロビーでテックイン、まだお部屋の支度が整っていないというので、取りあえず観光に出かけることにして荷物を預ける。
-
到着すると万能スカーフ・クロマーをかけてくれて、冷たいお絞りとウエルカムドリンクのサービス。
-
いよいよ遺跡巡り
まずは入場券購入。チケット売り場は団体客で込み合っていたけれど、運転手さんについて別の窓口へ。いわれるがままに立つとあっという間の写真撮影。すぐにこんなチケットが渡されます。
9/27〜10/3までの間の3日間使えるチケットはUS$40。
使うと穴をあけていく方式。
思いのほかあちらこちらでチケットのチェックがあります。なくさないように! -
アンコールワットに到着
アンコールワット 史跡・遺跡
-
大きなお濠があります
-
西塔門をくぐります
-
わあ、よくガイドブックやテレビで見かけるアンコールワットだ!!
-
回廊散策
-
湖に映る姿も美しい
-
あちらこちら修復しています。
-
レリーフなど見ながら回廊内を自由に散策・・
-
だからっておじさん、その手は・・
-
回廊。
-
この第三回廊に登る階段の前に15分待てとの札が・・でも、いつまでたっても登れる気配がない。待っていた人も帰って行くし。通りかかった遺跡のガイドさんに聞いてみると、何と「今日はフルムーンだから登れない」との事。それならそれでちょっと素敵だし、仕方ない。明日朝日を見た後に来るといいというガイドさんの言葉に納得して次の目的地へ。
-
遺跡の中は、どこも素敵
-
さよならアンコールワット、また明日!
-
お昼ご飯は「カフェ・モイモイ」
カフェ モイモイ 地元の料理
-
セットをいただきました。
-
主人のスペシャルセットは、量が多くなっていました。
-
デザートも美味しい
-
食べている間にスコール。雨が止むのを待って再スタート。
-
アンコールトムの中心にあるバイヨン
バイヨン 史跡・遺跡
-
ここでも回廊内をあちこちうろうろ・・
-
四面仏塔の観世音菩薩様のお顔はどれも素敵
-
色々なお顔の観世音菩薩さま
-
逆さバイヨン
-
門の向こうに小さく見えるのがバプーオン
バプーオン 史跡・遺跡
-
近づいてみると、実は大きいバプーオン
-
実は、とっても大きい。
上まで登ります。 -
大きな樹の根っこに抱かれます
-
ほぼジャングル
この先にビミアナカスがあります -
ピミアナカス
今はもう入れなくなっていますピミアナカス 史跡・遺跡
-
象のテラス
象のテラス 史跡・遺跡
-
アンコールトムの入口にそびえる南大門
車1台がやっと通れる門で、渋滞しないのが不思議だけれど
みんな譲り合って通っています。アンコール トム 南大門 史跡・遺跡
-
お濠にかかる橋には蛇神ナーガを抱える阿修羅の像が並んでいます。
-
ここで一旦ホテルに戻ってシャワー
-
運転手さんお勧めのクメール料理店
ローカルなお店だけど、意外と観光客も多い。 -
どれもまあまあ美味しい
-
お店の名前:結局わからないまま・・
-
最後にコンビニによって、飲み物調達。ローカルなコンビニだけどドルが使えるので問題なし。ただしお釣りは現地通貨。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
リーガル エアポート ホテル
4.06 -
アンコール パレス リゾート & スパ
3.99
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
57