十勝川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目旅行記からの続きです<br /> →http://4travel.jp/travelogue/11059463<br /><br /><br />帯広市内で豚丼&六花亭本店のスイーツをいただいたあとは<br />今夜のお宿・十勝川温泉の<br />【三余庵】さんへ♪<br /><br />十勝川温泉はかなり前に、<br />三余庵さんの姉妹館【第一ホテル】さんに宿泊したことはあるのですが<br />温泉のお湯がとっても良くってそれ以来また十勝川温泉に泊まりたいな~と思っていました。<br />十勝川温泉のお湯は“モール温泉”なんです。<br />泥炭(亜炭)などに由来する腐植物(フミン質)を含むアルカリ性の温泉で<br />色は茶色っぽく、トロトロ~っとしていてまるで美容液のよう。<br />http://www.tokachigawa.net/spa/<br /><br />三余庵さんは<br />全11室のこじんまりしたお宿で<br />全室モール温泉のお風呂付、お食事はミシュランガイド1つ星☆<br />お部屋数が少なく人気のある宿なのですが<br />ちょうど1部屋だけ空きがあり、しかも泊まりたいお部屋だったので即・予約しちゃいました♪<br /><br />さてさて、お噂のほどはいかに?!

北海道で温泉もグルメも満喫♪復活旅行第2弾 vol.3☆~十勝川温泉・三余庵編~(2日目)

63いいね!

2015/09/12 - 2015/09/14

25位(同エリア204件中)

8

64

rascalpossam

rascalpossamさん

2日目旅行記からの続きです
 →http://4travel.jp/travelogue/11059463


帯広市内で豚丼&六花亭本店のスイーツをいただいたあとは
今夜のお宿・十勝川温泉の
【三余庵】さんへ♪

十勝川温泉はかなり前に、
三余庵さんの姉妹館【第一ホテル】さんに宿泊したことはあるのですが
温泉のお湯がとっても良くってそれ以来また十勝川温泉に泊まりたいな~と思っていました。
十勝川温泉のお湯は“モール温泉”なんです。
泥炭(亜炭)などに由来する腐植物(フミン質)を含むアルカリ性の温泉で
色は茶色っぽく、トロトロ~っとしていてまるで美容液のよう。
http://www.tokachigawa.net/spa/

三余庵さんは
全11室のこじんまりしたお宿で
全室モール温泉のお風呂付、お食事はミシュランガイド1つ星☆
お部屋数が少なく人気のある宿なのですが
ちょうど1部屋だけ空きがあり、しかも泊まりたいお部屋だったので即・予約しちゃいました♪

さてさて、お噂のほどはいかに?!

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
一休.com

PR

  • 帯広市内から<br />約20分ほどで<br />今夜のお宿<br />【三余庵】さんへ到着です。<br /><br />とっても個性的な外観ですね〜<br /><br />車はバレーパーキングで<br />スムーズに館内へ案内されます。

    帯広市内から
    約20分ほどで
    今夜のお宿
    【三余庵】さんへ到着です。

    とっても個性的な外観ですね〜

    車はバレーパーキングで
    スムーズに館内へ案内されます。

    十勝川温泉 三余庵 宿・ホテル

  • 玄関で靴を脱ぎ、<br />奥へ進むと・・・<br /><br />高ーい天井の明るいロビー!<br />窓の外には緑がいっぱいです。<br /><br />ステキ!<br /><br />

    玄関で靴を脱ぎ、
    奥へ進むと・・・

    高ーい天井の明るいロビー!
    窓の外には緑がいっぱいです。

    ステキ!

    十勝川温泉 三余庵 宿・ホテル

  • 木がふんだんに使われていて<br />温かみが感じられますね。<br /><br />窓際の素敵なロッキングチェアで<br />チェックイン手続きをします。

    木がふんだんに使われていて
    温かみが感じられますね。

    窓際の素敵なロッキングチェアで
    チェックイン手続きをします。

  • デッキテラスの向こうには<br /><br />緑がまぶしいお庭☆<br /><br />手入れの行き届いた芝生〜♪と思ったら<br />パークゴルフ場でした。

    デッキテラスの向こうには

    緑がまぶしいお庭☆

    手入れの行き届いた芝生〜♪と思ったら
    パークゴルフ場でした。

    十勝川温泉 三余庵 宿・ホテル

  • ロビーの左手奥には<br /><br />お食事処がみえますね。<br /><br />お夕飯が楽しみ〜(*^^*)

    ロビーの左手奥には

    お食事処がみえますね。

    お夕飯が楽しみ〜(*^^*)

  • Barカウンター(^^♪<br /><br />後ほど、立ち寄らせていただきましょう〜♪

    Barカウンター(^^♪

    後ほど、立ち寄らせていただきましょう〜♪

  • あ 浴衣がチョイスできるんですね。<br /><br />色、柄が異なる23種類から<br />お好きなものをどうぞ〜

    あ 浴衣がチョイスできるんですね。

    色、柄が異なる23種類から
    お好きなものをどうぞ〜

    十勝川温泉 三余庵 宿・ホテル

  • 枕もチョイスできますよ〜<br /><br />テンピュール、そば殻、<br />トルマリン使用タイプなど<br />6種類からお選びくださいませ

    枕もチョイスできますよ〜

    テンピュール、そば殻、
    トルマリン使用タイプなど
    6種類からお選びくださいませ

  • お部屋へ案内していただきましょう。<br /><br />エレベーターで3階へ。<br /><br />三余庵さんは3階建てです。<br /><br />

    お部屋へ案内していただきましょう。

    エレベーターで3階へ。

    三余庵さんは3階建てです。

  • 館内はどこもステキな雰囲気☆<br /><br />照明や空間設計など<br />有名なデザイナーさん達が携わっておられるそうです。

    館内はどこもステキな雰囲気☆

    照明や空間設計など
    有名なデザイナーさん達が携わっておられるそうです。

  • 本日のお部屋は<br />351号室 桜の園<br />露天風呂付きの特別室です。<br /><br />露天風呂付きのお部屋は<br />もう1室、メゾネットタイプのお部屋があるそうです。<br /><br />

    本日のお部屋は
    351号室 桜の園
    露天風呂付きの特別室です。

    露天風呂付きのお部屋は
    もう1室、メゾネットタイプのお部屋があるそうです。

    十勝川温泉 三余庵 宿・ホテル

  • 3階のお部屋見取り図です。<br /><br />たけくらべ、草枕・・・<br />各お部屋の名前は<br />文学作品名なんですね〜

    3階のお部屋見取り図です。

    たけくらべ、草枕・・・
    各お部屋の名前は
    文学作品名なんですね〜

  • お部屋に入ると<br /><br />左手の扉はゆったりした広さのお手洗い。<br /><br />手前に冷蔵庫やお茶セットなど。

    お部屋に入ると

    左手の扉はゆったりした広さのお手洗い。

    手前に冷蔵庫やお茶セットなど。

  • 56平米のお部屋の<br />中央はリビング。<br /><br />正面にはお庭がのぞめる<br />ステキなテラス♪

    56平米のお部屋の
    中央はリビング。

    正面にはお庭がのぞめる
    ステキなテラス♪

  • 落ち着く空間ですね〜

    落ち着く空間ですね〜

    十勝川温泉 三余庵 宿・ホテル

  • 空気清浄機完備です☆<br /><br />うれしいですね。

    空気清浄機完備です☆

    うれしいですね。

  • お部屋の鍵<br /><br />キーホルダーがカワイイ〜☆

    お部屋の鍵

    キーホルダーがカワイイ〜☆

  • リビングの左手奥には<br /><br />洗面所と<br />檜の温泉内風呂&広々とした洗い場があります。<br /><br />洗面所のシンクはダブルです♪

    リビングの左手奥には

    洗面所と
    檜の温泉内風呂&広々とした洗い場があります。

    洗面所のシンクはダブルです♪

  • 檜の香りがすごーーい<br />湯船は大人2人で入っても余裕があります。<br /><br />こちらの湯温は55度!<br /><br />源泉そのままのお湯なので<br />水でうすめるか<br />早目に入れておいて<br />ちょうどいい湯温に下がるまで待つか・・・<br /><br />水で薄めるなんて勿体ない!ということで<br />お部屋に案内されて直ぐにお湯を貯めることにしました。<br />(露天風呂のお湯は調整されています)

    檜の香りがすごーーい
    湯船は大人2人で入っても余裕があります。

    こちらの湯温は55度!

    源泉そのままのお湯なので
    水でうすめるか
    早目に入れておいて
    ちょうどいい湯温に下がるまで待つか・・・

    水で薄めるなんて勿体ない!ということで
    お部屋に案内されて直ぐにお湯を貯めることにしました。
    (露天風呂のお湯は調整されています)

    十勝川温泉 三余庵 宿・ホテル

  • 化粧水などは<br />【FLEUR’S】というフランスの自然派化粧品。<br /><br />お花の香りで、リッチな気分になれちゃいます♪

    化粧水などは
    【FLEUR’S】というフランスの自然派化粧品。

    お花の香りで、リッチな気分になれちゃいます♪

  • 男性用の化粧品もありますよ〜<br /><br />バスローブが用意されていて<br />これは素直に嬉しいですね〜

    男性用の化粧品もありますよ〜

    バスローブが用意されていて
    これは素直に嬉しいですね〜

  • リビングの先にあるテラスには<br />お風呂場からも出ることが出来るので<br />湯上りにこちらで涼むことが可能です。<br /><br />喫煙される方は<br />こちらでどうぞ。

    リビングの先にあるテラスには
    お風呂場からも出ることが出来るので
    湯上りにこちらで涼むことが可能です。

    喫煙される方は
    こちらでどうぞ。

  • テラスからの眺め☆<br /><br />緑がまぶしいお庭です。<br /><br />パークゴルフは<br />時間があったらプレイしてみたいな。

    テラスからの眺め☆

    緑がまぶしいお庭です。

    パークゴルフは
    時間があったらプレイしてみたいな。

  • 和室10.5畳<br /><br />窓の向こうには露天風呂のあるテラスが見えます。

    和室10.5畳

    窓の向こうには露天風呂のあるテラスが見えます。

    十勝川温泉 三余庵 宿・ホテル

  • 御着き菓子は<br />豆菓子です。<br /><br />北海道・十勝は大豆や小豆の一大産地ですものね。

    御着き菓子は
    豆菓子です。

    北海道・十勝は大豆や小豆の一大産地ですものね。

  • アロマのディフューザー☆<br /><br />これは嬉しいです〜

    アロマのディフューザー☆

    これは嬉しいです〜

  • 畳敷きのお部屋には<br />すでにお布団が敷かれています。<br /><br />ホテルの方は必要以上にお部屋に入ってこない、<br />最近、こういうスタイルのお宿が増えているのかしら?<br /><br />枕元にはアラーム機能付きの<br />CDプレイヤーがあり、<br />1階のライブラリーで好きなCDを借りることができます。<br /><br />小窓の向こうに露天風呂がチラ見え〜♪

    畳敷きのお部屋には
    すでにお布団が敷かれています。

    ホテルの方は必要以上にお部屋に入ってこない、
    最近、こういうスタイルのお宿が増えているのかしら?

    枕元にはアラーム機能付きの
    CDプレイヤーがあり、
    1階のライブラリーで好きなCDを借りることができます。

    小窓の向こうに露天風呂がチラ見え〜♪

    十勝川温泉 三余庵 宿・ホテル

  • では<br />露天風呂のあるテラスへ出てみましょ〜<br /><br />この日は雨が降ったり止んだりなので<br />笠が用意されています。<br /><br />ふふふ(^^)<br />後で被って入ってみよう〜♪

    では
    露天風呂のあるテラスへ出てみましょ〜

    この日は雨が降ったり止んだりなので
    笠が用意されています。

    ふふふ(^^)
    後で被って入ってみよう〜♪

  • ひろーーいデッキテラスに<br />まぁるい温泉露天風呂☆<br /><br />周りの景色は簾がかかっているので<br />見えませんね〜<br />景色を楽しみたい方ははずしてお入りになってもいいかと。<br /><br />

    ひろーーいデッキテラスに
    まぁるい温泉露天風呂☆

    周りの景色は簾がかかっているので
    見えませんね〜
    景色を楽しみたい方ははずしてお入りになってもいいかと。

  • テラスから外を覗くと<br /><br />緑いっぱいのお庭と<br />第一ホテル本館、<br />十勝川にかかる十勝中央大橋が見えます。<br /><br />さて、<br />旦那さんは本館の“すごく大きい”と評判の<br />大浴場へ行ってみたいというので<br />(三余庵宿泊者は無料で本館のお風呂を利用できます)<br />私は、<br />その間、館内散策をして<br />お部屋の露天風呂に入ろう〜っと。<br />

    テラスから外を覗くと

    緑いっぱいのお庭と
    第一ホテル本館、
    十勝川にかかる十勝中央大橋が見えます。

    さて、
    旦那さんは本館の“すごく大きい”と評判の
    大浴場へ行ってみたいというので
    (三余庵宿泊者は無料で本館のお風呂を利用できます)
    私は、
    その間、館内散策をして
    お部屋の露天風呂に入ろう〜っと。

  • 1階に降りてきました。<br /><br />ラウンジにある BAR道草です。<br /><br />外の緑を眺めながら・・・<br /><br />

    1階に降りてきました。

    ラウンジにある BAR道草です。

    外の緑を眺めながら・・・

    十勝川温泉 三余庵 宿・ホテル

  • Beer、ワイン、<br />甘酒(!)、など・・・<br />カウンターに用意されてあるものは<br />フリーでいただけちゃいます!<br />(アルコール類は夕方限定)<br /><br />湯上りの一杯として<br />楽しまれている方が多いみたいですね。<br />

    Beer、ワイン、
    甘酒(!)、など・・・
    カウンターに用意されてあるものは
    フリーでいただけちゃいます!
    (アルコール類は夕方限定)

    湯上りの一杯として
    楽しまれている方が多いみたいですね。

  • そばには<br />ライブラリー。<br /><br />各お部屋と同じ名前の文学作品や<br />CDなど。。。

    そばには
    ライブラリー。

    各お部屋と同じ名前の文学作品や
    CDなど。。。

  • さて、旦那さんと一緒に<br />本館へ行ってみましょう〜♪<br /><br />長ーーい渡り廊下を通って。<br /><br />三余庵から本館の大浴場へ行く際には<br />渡り廊下途中にある、籠に入ったタオルなどの“お風呂セット”を<br />持っていきましょうね〜<br />あ、あそこに並んでいるのがそうですね。

    さて、旦那さんと一緒に
    本館へ行ってみましょう〜♪

    長ーーい渡り廊下を通って。

    三余庵から本館の大浴場へ行く際には
    渡り廊下途中にある、籠に入ったタオルなどの“お風呂セット”を
    持っていきましょうね〜
    あ、あそこに並んでいるのがそうですね。

  • 長ーーーい渡り廊下。<br /><br />緑いっぱいのお庭を眺めながら<br />ずんずん歩いて。

    長ーーーい渡り廊下。

    緑いっぱいのお庭を眺めながら
    ずんずん歩いて。

  • 本館に到着しました。<br /><br />足を踏み入れた途端、<br />ざわざわと賑やか!<br />お客さんも多国籍で、大勢の方が<br />ロビーにあふれていてびっくり!<br /><br />以前泊まった時は真冬だったから<br />こんなに賑やかじゃなかったかなぁ<br /><br />大浴場へ行く旦那さんとここで別れて<br />大きなお土産物屋さんをチラ見して<br />とっとと三余庵へもどりましょう〜

    本館に到着しました。

    足を踏み入れた途端、
    ざわざわと賑やか!
    お客さんも多国籍で、大勢の方が
    ロビーにあふれていてびっくり!

    以前泊まった時は真冬だったから
    こんなに賑やかじゃなかったかなぁ

    大浴場へ行く旦那さんとここで別れて
    大きなお土産物屋さんをチラ見して
    とっとと三余庵へもどりましょう〜

    十勝川温泉 第一ホテル 豊洲亭 豆陽亭 宿・ホテル

  • 三余庵へ戻ってきました。<br /><br />ふぅ〜 静かで落ち着く〜(^^)<br /><br />1階の大浴場を覗いていきましょうか。

    三余庵へ戻ってきました。

    ふぅ〜 静かで落ち着く〜(^^)

    1階の大浴場を覗いていきましょうか。

    十勝川温泉 三余庵 宿・ホテル

  • 『お名前を書いてスリッパの目印にお使いください』<br /><br />うんうん、このアイデアいいですよね〜。

    『お名前を書いてスリッパの目印にお使いください』

    うんうん、このアイデアいいですよね〜。

  • ちょうど中にはどなたもいらっしゃらなかったので<br />パチリ☆<br /><br />11室しかないお宿ですから<br />湯船はそんなに大きくないですね。<br /><br />ちょうどいい大きさ?<br /><br />露天風呂には先客の方がいらしたので<br />撮影はやめておきましょうね。<br /><br />

    ちょうど中にはどなたもいらっしゃらなかったので
    パチリ☆

    11室しかないお宿ですから
    湯船はそんなに大きくないですね。

    ちょうどいい大きさ?

    露天風呂には先客の方がいらしたので
    撮影はやめておきましょうね。

    十勝川温泉 三余庵 宿・ホテル

  • お部屋に戻ると<br />北海道新聞が<br />かわいらしい籠に入って届けられていました。

    お部屋に戻ると
    北海道新聞が
    かわいらしい籠に入って届けられていました。

  • さて!<br />お部屋の露天風呂に入りましょ〜♪<br /><br />はぁぁぁぁぁ〜<br />沁みるぅ〜<br /><br />サイコーーーーー(≧▽≦)<br />

    さて!
    お部屋の露天風呂に入りましょ〜♪

    はぁぁぁぁぁ〜
    沁みるぅ〜

    サイコーーーーー(≧▽≦)

    十勝川温泉 三余庵 宿・ホテル

  • お風呂から上がって<br />一息ついていたら <br />旦那さんが戻ってきました。<br />本館大浴場は<br />「人が多すぎて落ち着かなかった〜」<br />「すごく大きくて面白かったよ」。<br />「1階のBarを通りかかったら、<br />勧められたからBeer1杯いただいてきちゃった」って〜?!<br />えええ〜 私だって飲みたかったようと言ったら<br />「話好きのどこかのおじさん(社長さん)がずうっと居たから<br />今行ったら、つかまっちゃうよ〜」って。<br />・・・じゃあ、やめておく(笑)。<br /><br />大人しくお部屋のお茶をいただきました。

    お風呂から上がって
    一息ついていたら 
    旦那さんが戻ってきました。
    本館大浴場は
    「人が多すぎて落ち着かなかった〜」
    「すごく大きくて面白かったよ」。
    「1階のBarを通りかかったら、
    勧められたからBeer1杯いただいてきちゃった」って〜?!
    えええ〜 私だって飲みたかったようと言ったら
    「話好きのどこかのおじさん(社長さん)がずうっと居たから
    今行ったら、つかまっちゃうよ〜」って。
    ・・・じゃあ、やめておく(笑)。

    大人しくお部屋のお茶をいただきました。

  • お茶をいただきながら<br />三余庵特製の“ぶらり温泉街マップ”を見て<br />明朝のお散歩ルートを検討しましょ♪<br /><br />十勝川沿いのルートが気持ちよさそう〜<br /><br /><br />そろそろお夕飯の時間。<br />お食事処へ参りましょ。<br />

    お茶をいただきながら
    三余庵特製の“ぶらり温泉街マップ”を見て
    明朝のお散歩ルートを検討しましょ♪

    十勝川沿いのルートが気持ちよさそう〜


    そろそろお夕飯の時間。
    お食事処へ参りましょ。

  • お食事処<br /><br />オープンキッチンで<br />調理している様子が見えるんです。<br /><br />各テーブルはゆったりとした間隔がありますね<br />(この写真は昼間撮ったものです)<br />

    お食事処

    オープンキッチンで
    調理している様子が見えるんです。

    各テーブルはゆったりとした間隔がありますね
    (この写真は昼間撮ったものです)

    十勝川温泉 三余庵 宿・ホテル

  • でも私は<br />周りの目を気にすることなく<br />ゆっくり楽しみたかったので<br />3部屋しかない個室を1週間前にリクエストしました。<br /><br />「個室は予約でいっぱいです・・・」<br />「遅いスタートでもよろしければご利用いただけます」<br />とのことだったので、<br />それでも構いません!と遅いスタートでお願いしました。

    でも私は
    周りの目を気にすることなく
    ゆっくり楽しみたかったので
    3部屋しかない個室を1週間前にリクエストしました。

    「個室は予約でいっぱいです・・・」
    「遅いスタートでもよろしければご利用いただけます」
    とのことだったので、
    それでも構いません!と遅いスタートでお願いしました。

    十勝川温泉 三余庵 宿・ホテル

  • とっても広い個室です。<br /><br />掘りごたつなので足の崩れとか気にしなくてから<br />楽ですね〜

    とっても広い個室です。

    掘りごたつなので足の崩れとか気にしなくてから
    楽ですね〜

  • 「こちら、サービスでございます」と<br />シャンパンを持ってきてくださった<br />ステキな笑顔の男性スタッフさん。<br /><br />え?なんで?<br /><br />「遅い時間までお待たせしてしまいましたので、<br /> お詫びの気持ちでございます」<br /><br />私のわがままで待たせていただいたのに・・・<br />なんだか、申し訳ない・・・<br /><br />でも、有難くいただきます〜♪♪<br />

    「こちら、サービスでございます」と
    シャンパンを持ってきてくださった
    ステキな笑顔の男性スタッフさん。

    え?なんで?

    「遅い時間までお待たせしてしまいましたので、
     お詫びの気持ちでございます」

    私のわがままで待たせていただいたのに・・・
    なんだか、申し訳ない・・・

    でも、有難くいただきます〜♪♪

    十勝川温泉 三余庵 宿・ホテル

  • わーーーい☆<br /><br />アワ アワ〜♪<br /><br />

    わーーーい☆

    アワ アワ〜♪

  • 「お撮りしましょう」とお声かけいただいたので<br />お願いしちゃいました。<br /><br />カンパーイ♪ パチリ☆<br />復活旅行 おめでとう〜!<br /><br />(注* 私の頭は“ヅラちゃん”でございます〜<br /> こうやって見ると、ちょっと不自然な髪色ですね(笑))

    「お撮りしましょう」とお声かけいただいたので
    お願いしちゃいました。

    カンパーイ♪ パチリ☆
    復活旅行 おめでとう〜!

    (注* 私の頭は“ヅラちゃん”でございます〜
     こうやって見ると、ちょっと不自然な髪色ですね(笑))

    十勝川温泉 三余庵 宿・ホテル

  • 先付<br /><br />釧路産鯖 サーモン<br />おぼろ昆布 相混ぜ翁酢<br />ディール いくら<br /><br />美味でございます〜

    先付

    釧路産鯖 サーモン
    おぼろ昆布 相混ぜ翁酢
    ディール いくら

    美味でございます〜

  • 前菜<br /><br />枝豆と十勝マッシュのガーリック漬け<br />水菜 錦糸卵 ズワイガニ<br />ふのり 湯葉巻き<br />縞海老と銀杏の松葉串<br />柿と焼き舞茸胡麻味噌<br />丸十レモン寄せ 山わさびチーズ<br /><br />スタッフさんが<br />○○は△△産でとってもおすすめですよ〜などと<br />それぞれの食材の産地を詳しく説明してくださるので<br />ますます美味しく、楽しくいただけます(^^♪<br />

    イチオシ

    地図を見る

    前菜

    枝豆と十勝マッシュのガーリック漬け
    水菜 錦糸卵 ズワイガニ
    ふのり 湯葉巻き
    縞海老と銀杏の松葉串
    柿と焼き舞茸胡麻味噌
    丸十レモン寄せ 山わさびチーズ

    スタッフさんが
    ○○は△△産でとってもおすすめですよ〜などと
    それぞれの食材の産地を詳しく説明してくださるので
    ますます美味しく、楽しくいただけます(^^♪

    十勝川温泉 三余庵 宿・ホテル

  • 椀物 <br /><br />蝦夷鮑 にゅうめん<br />茗荷 柚子七味<br /><br />鮑、やわらかーーい!<br />お出汁の優しいお味と相性ぴったり☆

    椀物 

    蝦夷鮑 にゅうめん
    茗荷 柚子七味

    鮑、やわらかーーい!
    お出汁の優しいお味と相性ぴったり☆

  • お造り<br /><br />白身昆布〆 <br />芽ネギ 加減酢ゼリー<br /><br />

    お造り

    白身昆布〆 
    芽ネギ 加減酢ゼリー

  • お造り<br /><br />本鮪中トロ 牡丹海老 塩昆布<br />山葵 蓮芋<br /><br />お造りは<br />言うまでもなく、プリップリで美味し〜い♪<br />

    お造り

    本鮪中トロ 牡丹海老 塩昆布
    山葵 蓮芋

    お造りは
    言うまでもなく、プリップリで美味し〜い♪

  • 料理長からのサービス品<br /><br />秋刀魚焼き<br /><br />この秋刀魚<br />脂のノリが最高で、美味でございます〜☆

    料理長からのサービス品

    秋刀魚焼き

    この秋刀魚
    脂のノリが最高で、美味でございます〜☆

  • 焼き物<br /><br />十勝産黒毛和牛ヒレの炙り蒸し<br />とうもろこし<br />ポン酢 辛子醤油で<br /><br />1日目のフラノ寶亭留さんでいただいた<br />お肉さまもとっても美味しかったですが<br />こちらのお肉さまも、とーーっても美味しい〜!<br />甲乙つけがたいわ〜

    焼き物

    十勝産黒毛和牛ヒレの炙り蒸し
    とうもろこし
    ポン酢 辛子醤油で

    1日目のフラノ寶亭留さんでいただいた
    お肉さまもとっても美味しかったですが
    こちらのお肉さまも、とーーっても美味しい〜!
    甲乙つけがたいわ〜

    十勝川温泉 三余庵 宿・ホテル

  • お口直し<br /><br />ソルベでさっぱりさせて。<br />

    お口直し

    ソルベでさっぱりさせて。

  • 十勝梅酒サワーをオーダー♪<br /><br />旦那さんは サッポロクラシック。<br /><br />

    十勝梅酒サワーをオーダー♪

    旦那さんは サッポロクラシック。

  • 口変わり<br /><br />卵黄味噌漬け<br />ミニトマトのカプレーゼ<br />モッツァレラチーズ<br /><br />ステキな盛り付けがうれしいですね。<br /><br />卵黄味噌漬けも美味しくって<br />お酒がすすんでしまいますよ〜

    イチオシ

    地図を見る

    口変わり

    卵黄味噌漬け
    ミニトマトのカプレーゼ
    モッツァレラチーズ

    ステキな盛り付けがうれしいですね。

    卵黄味噌漬けも美味しくって
    お酒がすすんでしまいますよ〜

    十勝川温泉 三余庵 宿・ホテル

  • 蒸し物<br /><br />北海道産生雲丹と<br />十勝産百合根のミルク蒸し<br /><br />中から・“掘っても掘っても”、<br />雲丹が出てきます〜(*^^*) <br />(あれ?デジャブ?)<br /><br />甘ーい雲丹と百合根のやさしいお味が<br />とっても合います♪<br /><br />幸せ〜〜☆

    蒸し物

    北海道産生雲丹と
    十勝産百合根のミルク蒸し

    中から・“掘っても掘っても”、
    雲丹が出てきます〜(*^^*) 
    (あれ?デジャブ?)

    甘ーい雲丹と百合根のやさしいお味が
    とっても合います♪

    幸せ〜〜☆

  • 留菜<br /><br />夏野菜の煮浸し<br />茄子 ズッキーニ ししとう<br />パプリカ 白蕪 酢橘<br /><br />そろそろお腹がいっぱい・・・<br />でも、美味しくていただいてしまいます〜(^^;)

    留菜

    夏野菜の煮浸し
    茄子 ズッキーニ ししとう
    パプリカ 白蕪 酢橘

    そろそろお腹がいっぱい・・・
    でも、美味しくていただいてしまいます〜(^^;)

  • お食事<br /><br />白飯 北海道産おぼろづき<br />とろろ オクラ 鶉卵<br />赤出汁 香の物<br /><br />おぼろづき、初めていただきましたが<br />中々いいですねぇ。<br />赤出汁のお味噌汁が、これまた美味しくて・・・<br />完食しちゃいました!!

    お食事

    白飯 北海道産おぼろづき
    とろろ オクラ 鶉卵
    赤出汁 香の物

    おぼろづき、初めていただきましたが
    中々いいですねぇ。
    赤出汁のお味噌汁が、これまた美味しくて・・・
    完食しちゃいました!!

    十勝川温泉 三余庵 宿・ホテル

  • 甘味<br /><br />冷やし白玉ぜんざい<br />抹茶餡 メロン いちご<br /><br />あらあら 私の分が!<br />こーーんなステキなプレートに!<br />“快気祝い”バージョンです☆<br />うれしい〜 ありがとうございます(≧▽≦)<br /><br />もう、お腹いっぱい〜<br />全てとっても美味しかったです♪<br />ご馳走様でした。<br />

    甘味

    冷やし白玉ぜんざい
    抹茶餡 メロン いちご

    あらあら 私の分が!
    こーーんなステキなプレートに!
    “快気祝い”バージョンです☆
    うれしい〜 ありがとうございます(≧▽≦)

    もう、お腹いっぱい〜
    全てとっても美味しかったです♪
    ご馳走様でした。

  • お部屋に戻ると・・・<br /><br />かわいらしい籠に入った<br />お夜食のおいなりさんが☆<br /><br />お部屋の温泉檜風呂で温まって。<br /><br />おいなりさんをいただいて<br /><br />今日もお腹いっぱい美味しいものをいただきました<br />あーーー 幸せ〜(*^^*)<br /><br />明日は朝お散歩するぞ〜!<br />晴れていますように☆<br /><br />おやすみなさーいzzz<br /><br /><br />〜3日目の旅行記に続きます〜<br /> ⇒http://4travel.jp/travelogue/11061398

    お部屋に戻ると・・・

    かわいらしい籠に入った
    お夜食のおいなりさんが☆

    お部屋の温泉檜風呂で温まって。

    おいなりさんをいただいて

    今日もお腹いっぱい美味しいものをいただきました
    あーーー 幸せ〜(*^^*)

    明日は朝お散歩するぞ〜!
    晴れていますように☆

    おやすみなさーいzzz


    〜3日目の旅行記に続きます〜
    http://4travel.jp/travelogue/11061398

    十勝川温泉 三余庵 宿・ホテル

この旅行記のタグ

63いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • suzuqさん 2015/10/09 14:14:33
    三余庵、キター!
    って感じで拝見しました。

    実は来年の夏に北海道に行く予定なんです。
    その旅行自体は十勝あたりで牧場ステイなんですが、3泊しか取れなかったので帯広あたりで別の旅館を探してもう1泊プラスしたいなぁ、と思っていたんです。
    軽く探した中では、以前からブックマークしてた三余庵が良さそうだな、と思っていたんですが、ホームページ見ても写真が少なくてよくわからない…。
    なので旅行記はありがたく拝見しました。やっぱりrascalpossamさん、私と宿選びの基準が一緒なんですね!

    旅行記の写真を拝見すると、思っていたよりも和風が強いというか、もっとスタイリッシュな感じかと思っていました。それがいいか悪いかは別として。
    部屋は露天風呂付がいいので、私も「桜の園」を選ぶと思います。
    もう1つの露天風呂付「春の雪」は山側という事で、もしかしたらすごく眺望がいいのかも!と思っているのですが、どうなんでしょう?もしわかったら教えてください。元ヘタレ山男なので、山がきれいに見えるとすごく癒されるんです。

    って、明日から宮古島なんですね。いいなぁ〜
    宮古島、私はずっと行きたいと思っていて、数年前から毎年計画を立てるんですが、希望のホテルが取れなかったり、日程がうまくハマらなかったりで振られ続けています。
    rascalpossamさんのずっと気になっていたホテルって、どこだろう?う〜ん、旅行記を楽しみに、今は聞かないでおきます(笑)

    rascalpossam

    rascalpossamさん からの返信 2015/10/10 22:55:31
    RE: 三余庵、キター!
    suzuqさん 宮古島より『こんばんは!!』

    いつもありがとうございます(^^)

    わぉ!!
    suzuqさんも三余庵気になってらっしゃったのですか?!
    おんなじですねーー♪
    そうそう、宿のHP見ても情報が少なくて
    お部屋の感じとかわからないですよね。
    露天風呂付きのお部屋の“桜の園”でない方は
    メゾネットなんですよね。
    そのお部屋の2階部分が露天風呂でお庭側
    (パークゴルフ&第一ホテル側)で、
    1階部分が山側だと思います。
    山。。。きれいに見えたかな~?
    山がきれいに見える立地ではなかったように思います。
    私もそのお部屋が気になっていたので
    スタッフさんに聞こうと思って忘れてしまったんですーー(>_<)
    お役に立てず申し訳ございません<(_ _)>
    お宿全体はスタイリッシュ??なような、和風なような。。
    和モダンではないかな??
    凝った意匠の部分は見受けられましたよ。
    とにかくお料理の素晴らしさ&お湯の良さ、
    スタッフさんの(若いけど一生懸命な)おもてなしの心は
    良かったと思います(*^^*)


    なんて、北海道のことを
    宮古島で考えているのも楽しいかも~♪
    suzuqさんも宮古島は狙っていらしたのですね。
    希望のホテルってどこですかーー??
    気になります(@_@)

    私は念願のホテルにやっと泊まることが出来ました♪
    生憎、お天気は初日の今日は雨雨雨。。。でしたが
    明日からはお天気回復しそうなので
    初日の分を取り返したいと思います。


    伊良部島・ヴィラブリゾートより☆
    rascalpossam

    suzuq

    suzuqさん からの返信 2015/10/12 08:15:57
    RE: RE: 三余庵、キター!
    rascalpossamさん、ありがとうございます。

    地図を見てみると、山は結構遠いんですね。
    HPの「山側」というフレーズについ反応しちゃいましたが、よく考えてみると、そんなに近くには見えないですよね〜
    我々がステイの予約をしている牧場が、鹿追町という所で、三余庵の北西あたりなのですが、そのさらに北の方に「トムラウシ岳」という山があって、ここには昔登った事があるんです。
    本州の山とは全然景色が違って、すごく感動した思い出があるので、牧場からきれいに見えたらいいな、と期待しているのです。
    もしかしたら三余庵からも同じ山が見えるんじゃないかと期待しすぎちゃいました。

    でも、おかげさまで三余庵がどんな雰囲気の所かわかってきましたよ。
    私はついついビジュアル面ばかり気になってしまいますが、それ以外の部分が相当にレベル高そうですね。
    部屋は私もやっぱり「桜の園」ですね。
    子連れにはメゾネットでない方がいいし、ベッドよりふとんの方がいいし。
    とりあえず三余庵は第一候補で、もう少し探してみてから決める事にします。
    rascalpossamさんも色々探されたと思うので、もしこのあたりで他にいい所があったら教えてください。

    宮古島はヴィラブリゾートだったのですね!
    私もずっと憧れてるんです。
    宮古島には昔一回行ったっきりで、その時はアラマンダに泊まったのですが、島の雰囲気とか海の美しさに虜になって、またぜひ行きたいと思っているんです。
    でも、子供が産まれてからふと考えてみると、当時宮古島のツートップと思っていたヴィラブリゾートとアイランドテラス・ニーラは両方子供NG。その後アマルタができましたが、やはり子供NG…。
    じりじりうずうずしているうちに、だんだん子供OKの宿が増えてきて、さぁ行こうとなると、前のコメントにあったように日程がハマらなかったり希望のホテルが取れなかったり…。

    ちなみに希望していたホテルというのは、「SEASIDE」というコンドミニアムです。
    http://private-house.jp/seaside/
    1棟しかない宿で、年始の予定なので、相当早めに予約を入れようしたのですが、タッチの差で先を越されました…。

    宮古島は今日が最終日でしょうか。
    旅行記楽しみにしていますので、楽しんできてくださいね〜

    rascalpossam

    rascalpossamさん からの返信 2015/10/14 18:53:50
    RE: RE: RE: 三余庵、キター!
    suzuqさん こんばんは!!

    お返事遅くなって申し訳ございません。

    北海道・鹿追町の牧場ステイですか!!
    いいですねぇー すっごく羨ましいです♪
    お子さんもとっても喜びそう(*^^*)
    私もご一緒したいですーー

    三余庵以外に探した所はあるのですが、
    十勝地方でなく、阿寒湖の鄙の座か、
    網走の北天の丘あばしり鶴雅、サロマ湖の鶴雅
    などが候補だったんですーー
    場所が全然違いますよね。。。(^^;)


    ヴィラブリゾート、リピートしたい宿でした♪(*^_^*)
    ホテルのプライベートビーチの珊瑚が素晴らしくて、
    シュノーケリングが楽しかったです!
    食事は期待が高すぎて、あれ?と思うところは
    あったのですが、美味しかったですし。
    ただ。。。
    直ぐ近くにヴィラブリゾートと同じような
    赤瓦屋根のプライベートビラのホテルが
    10月10日にオープンしていて、
    そちらはバトラーがいて、
    プライベートプールもヴィラブより大きいんですって。
    そちらもすごーーく気になって。。。
    (旅行記に外観写真掲載予定です)
    しばらくは予約取りずらそうですし、様子見です。
    suzuqさんの気になる宿は
    SEA SIDEでしたか!!
    お部屋がひと部屋だけなんですよね。
    本当のオーシャンフロントですし、競争率激高ですよね!!
    宮古はアイランドテラスニーラとか、
    泊まりたい、気になる宿が多くて困りますね(^-^;



    そろそろ北海道旅行記最終回作成しないと
    記憶が薄れて忘れてしまいそうです~(@_@)

    よろしかったらご覧になってくださいませ!


  • レモングラスさん 2015/10/04 19:17:16
    こじんまりと
    rascalpossamさん、こんばんは。

    快気祝いに北海道。よかったですね。

    十勝温泉にミシュラン1つ星のお宿があるのにビックリよ。

    こじんまりとしたお宿。大人の贅沢だよね。

    お部屋も素敵。私、温泉に行ったらベッドよりも布団が断然好きなの。
    チェックインの時に敷いてあるのはゴロンとできていいかも。

    必要以上に仲居さんが入ってこないのもいいな。

    55度のお部屋の露天風呂、入ってみたーい
    ちょうどいい塩梅の湯加減になるのって難しくない?

    遅い夕食だからアワのサービス。やったね!

    体調が落ち着いて、アルコールも召し上がれるようになってよかったね。

    続きも楽しみにしています^^

                    レモングラス

    rascalpossam

    rascalpossamさん からの返信 2015/10/05 23:21:45
    RE: こじんまりと
    レモングラスさん こんばんは!!

    いつもありがとうございます!

    三余庵さんは割と以前から知っていたのですが
    ミシュラン一つ星は、行くまで知らなかったですー
    創作和食?なので正統派の和食がお好きな方からは
    賛否両論あるようなのですが
    私達はとっても美味しくいただきました。

    そして、“アワ”のサービス♪
    もちろん、美味しくいただきました~♪(*^_^*)
    ちょっとした心遣いが嬉しいですよね。
    お部屋もお風呂もとても好みで
    また再訪したいお宿が増えてしまいました♪

    > 55度のお部屋の露天風呂、入ってみたーい
    > ちょうどいい塩梅の湯加減になるのって難しくない?
    >

    うわーん 私の書き方が悪くてすみません~
    55℃なのはお部屋の内風呂で
    露天風呂は湯温調節されているんですー
    (急いで旅行記書き直しました)
    源泉そのまま!なので、
    温泉がとっても濃く感じました。
    お肌ツルツル!!オススメです!(^^)


    レモングラスさんの旅行記にも
    お邪魔させていただきますね♪

  • Honeyさん 2015/10/04 18:02:58
    素敵なお宿
    rascalpossamさん

    こんばんは^^

    このホテル、素敵〜!
    十勝温泉のお湯、文面だけで入りたくなっちゃいました。
    美容液みたいなお湯だなんて(≧∇≦)

    11室しかないお宿、サービスが行き届いていていいですね。
    お部屋の感じも好き〜!
    檜のお風呂にさらに露天風呂だなんて。
    最初からお布団が用意されてると、ちょっと一休み出来るので私は好きです。
    お部屋で飲みながらお風呂入ると、夕食前にうとうとしちゃうので(笑)

    お食事もレベル高そうだし、いつか十勝温泉に行く時は泊まってみたいです♪

    あ、ウィッグ、全然不自然じゃないですよ?
    コメント読むまですっかり忘れてましたもの。
    浴衣姿のご夫婦のお写真、素敵ですよ〜♪

    Honey

    rascalpossam

    rascalpossamさん からの返信 2015/10/05 23:07:47
    RE: 素敵なお宿
    Honeyさん こんばんは~

    いつもありがとうございます!

    三余庵、
    きっとHoneyさんも
    お好きだろうなぁーと思っておりました(*^^*)

    お部屋もお風呂も食事も!全てヨカッタですーー!
    スタッフさんは若い方が多かったのですが
    皆さん、お客さんをおもてなししようと一生懸命なのが
    伝わってきて、好感が持てました。

    帰り際、若い女性スタッフさんに
    『また絶対に来ますね!』と伝えたら
    とっても嬉しそうにされていたのが心に残っています(*^▽^*)

    ウイッグ写真、載せていいものか。。。
    迷ったのですが、
    見ていただいた方々に
    『私、皆さんのお陰でこんなに元気ですよ!』とお知らせしたかったので
    恥を忍んで(笑)、載せちゃいましたf(^_^)

rascalpossamさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP