2015/06/26 - 2015/07/04
355位(同エリア842件中)
まゆぴんさん
日帰りでルンダーレ宮殿まで行き、午後はリガ観光です。ルンダーレ宮殿では、庭園のバラが咲いていてキレイでした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
起きて会社のメールチェックして、用意して8時過ぎに朝食へ。今日も朝からたくさん食べます。
-
さて、バスターミナルまで行き、まずはバウスカまで。バウスカまで3.05ユーロ。
-
10:25、1時間半弱でバウスカのバスターミナル着。バウスカからルンダーレ宮殿までのバスは11時なのでそれまで町を少しぶらついてみる。
-
昨夜はちょっと曇ったり小雨が降ったりしたけど、今日はいい天気。
-
少し歩くと、大きなショッピングセンターがある。
-
そのさらに奥に、バスからちらっと見えた青い屋根の教会。
-
ロシア正教教会かな。外側から見るだけで、バスターミナルに戻ります。
-
カラスだと思うんだけど、日本みたいに真っ黒じゃない。こっちの方がかわいいなぁ。
-
バウスカからルンダーレ宮殿までは0.90ユーロ、15分程度。観光客が沢山降りるのですぐわかります。
-
宮殿が見えてきました!
-
入り口には王冠をかぶったライオンがいる。
-
さて、正面の入り口から入ってチケットを購入します。
-
長いルートと、庭園と、カメラで合わせて11ユーロ。カード可。
-
黄金の広場。宮殿内で最も古い部屋らしい。天井一面に絵が描かれている。
-
この廊下にある壁に飾られているものは…
-
柱も置物も絵でした。
-
こちらは白の広場。名前の通り、白で統一されている。その奥には…
-
楕円形の磁器の間。滝をイメージして飾られているらしい。
-
広間以外にも、小部屋が沢山。小部屋って言っても、広いけどね。
-
部屋のすみの大きなものはストーブ。
-
こちらはバラの間。
-
天井の絵にもバラが描かれていて…
-
壁にもバラの飾りが。ピンクで統一された可愛らしい部屋。
-
こちらはブルー系でまとまっていた。
-
公の寝室。大きなストーブが2対。床の模様がすごい。
-
食堂として使われていた大理石の広場。
-
テーブルの上には食器が飾られています。
-
その奥には娯楽室。ビリヤードはしばらくやってないなぁ。
-
公夫人のブドゥアール。化粧室ですって。
-
上にある彫刻。小さな花はバラなのかな。
-
公夫人のトイレ。広くて落ち着かない…。
-
飾られていた肖像画で着ていたものと同じドレスが展示されています。
-
一通り展示を見て、EXITの矢印に従って、庭園へ向かいます。で、ついでにお手洗いに寄って行こうとしたら、きらびやかな部屋から一転、遺跡みたいなコーナーを通っていくことに。
-
宮殿の古い飾りなのだろうか。こんなのも飾られている。
-
で、こんなところを通ってようやく外へ。
-
庭園へ入る前に、チケットチェックがありますよ。
-
ちょうど、バラ園のバラが咲いています!
-
やっぱ宮殿とかお城の庭園は、花が咲いている時期がいい。
-
私の好きな黄色。
-
通路だけじゃなく、普通に芝生の中もみんな歩いていた。
-
沢山の花びらがあるバラ。
-
このへんは黄色いバラコーナー。
-
こんな2色のバラもありました。
-
庭園の奥の方は、整然と木が並んでいる。
-
宮殿の正面はこんな感じ。
-
中央部分はバラ以外のいろんなお花。
-
バラコーナーは両側にあり、これは最初と逆側の方。
-
色んなバラが咲いている。真っ白のバラもキレイ。
-
庭園の奥の方には、こんな置物もあったりして…ちょっと不思議。
-
正面奥から。とりあえず庭園の奥の方も歩いてみました。
-
なんか日本か中国風の建物が見えたので来てみると…お手洗いだった。
-
さて、そろそろ戻りますか…。
-
宮殿側から庭園を見たところ。高さがないから写真だとイマイチ…。
-
13:29のバスに乗りたいので、ちょっと急ぎ目で宮殿を後にする。これを逃すと、16:44になってしまう!
-
定刻にバスがやってきました。まずはバウスカまで戻ります。
-
14:00のバスを待つ。その間にちょっと腹ごしらえ。
-
パン2つで、わずか0.62ユーロ。
-
ちょっと遅れて、15:45にリガ着。この後、リガ観光です。
-
まずは、昨日中に入れなかった聖ヨハネ教会。ここは一応無料だけど、寄付1ユーロ。
-
すると、本当は撮影禁止らしいんだけど、写真撮っていいよーって言われました。
-
次は、こちらも昨日入れなかった聖ペテロ教会。開館時間中なので、扉を開けて入って行きます。
-
こちらは…9ユーロ!高い!でもその代わり、塔の上まで階段ではなく、エレベーターで上っていけます。上の四角いのは反射しちゃってるけど、動画が流れている。
-
エレベーターは少し人が来るのを待ってから、ようやく上へ。天気もいいし気持ちいい!
-
中央市場。後ろの対岸に見える塔はなんだろう…。
-
科学アカデミー。
-
天気が良くて気持ちいい。
-
右下は自由記念碑、中央の金色のドーム屋根の建物は、救世主生誕大聖堂だと思う。
-
左端の高い建物は、おそらく新市街のラディソン・ブル・ホテル・ラトヴィア。
-
大聖堂の方を眺める。
-
聖ヤコブ教会。
-
昨日近くまで行ったのに、見るのを忘れていた…。これが「哀れな罪人の鐘」だと思う。
-
これは対岸の国立図書館のようです。おしゃれな形!
-
遠くには銀色のドーム屋根を持つ教会が見える。これはなんだろう…。
-
塔の上での見学の後は、教会内の見学。
-
こちらが中央の祭壇。
-
こちらの紋章には、真ん中に…蛇。
-
こちらはくまさんが2匹います。
-
聖ペテロ教会のあとは、運河クルーズ!本当は1時間クルーズにしたかったんだけど、人が集まらないと運航されないという。そこで、30分クルーズならもうすぐ出航とのことなので、運河の中だけのクルーズに参加。約30分で、9ユーロ。こんな船に乗っていきます。
-
まずは国立オペラ座方面へ。
-
ところどころ噴水が出ている。虹も出ていてキレイ。
-
岸にはこんな船が展示してあったり、地元の人が休んでいたりします。
-
再び戻ってきました。
-
今度は乗船場を超えていきます。小さい家が見えました。
-
この辺りでまた引き返していきます。
-
意外と橋の下は、落書きでいっぱいだった。
-
クルーズ終了!船は大好き。やっぱ1時間のに乗りたかったなぁ。
-
2トーンのカラスさん。なんていう種類なんだろうと調べてみたけど、よくわからない…コクマルガラスなのかな?というか、カラスの種類を調べたの初めてなんだけど、日本では黒一色のイメージが強いカラスさん、いろんな種類がいることにびっくり。でもコクマルガラスって日本にも生息しているみたい。
-
クルーズを終えて、ブリーヴィーバス通りへ。
-
青空の下のミルダさん。ガイドブックを確認しながら書いているのだが、衛兵交代があったのか…。見たかったなぁ。
-
国立オペラ座。
-
お花がキレイ。本当はオペラやバレエが見られればいいなーと思っていたのだが、時期が合わず…残念。
-
正面上の彫刻。こちらにも自由記念碑と同じような☆がついている。
-
昨日も言ったけど、再びブラックヘッドの会館へ。
-
聖ローランドの像と、ギリシャ神話の神々の像。
-
青空の下に、赤茶色の建物が映えてます。
-
何やら行列がやってきた。何かを叫びながら、デモみたいな。そうしたら、近くの人が、あの人たちはなんだか知ってる?と声をかけてきたので、知らないというと、「ナチス」だと言っていた。ナチス…。とっさにそれ以降の質問が日本語でも浮かばず、おそらくそれを英語で聞くこともできないので、なるほど…というような顔でうなずいて会話を終了しちゃった。後で調べたところ、リガでは毎年ナチス親衛隊の元隊員らによる行進とかもあるらしい。その関連なのだろうか?そんなに物々しい雰囲気ではなかったけど。
-
さて、この後は大聖堂へ!オルガンのコンサートが開催されるので、まずチケットを購入。10ユーロ。まだ時間があるので、川沿いの方へ出てみる。
-
川沿いの遊歩道。…でもまぁ、そんなに遠くまで歩いてもしょうがないので、この辺をぶらぶらとするだけ。
-
再び大聖堂へ。コンサートは19時からなので、30分前に中へ入りました。
-
まだ人が少なかった。中に入ると係りの人が席を案内してくれるみたいだけど、まずは教会内の見学。
-
こちらのパイプオルガンで演奏されるみたいです。
-
中には、けっこうステンドグラスがありました。
-
けっこう細かい絵のステンドグラス。
-
上の階はこんな感じ。
-
こちらは天使でしょうか。一通り見学を終え、係りの人に席に案内してもらいます。
-
段々と人が集まってきました。パイプオルガンは後ろにあるので、後ろから演奏の音を聞くっていうのがなんか不思議な感じ。コンサートは1時間15分ほど。パイプオルガンの音は好きなのでなかなか良かったです。ただ、知っている曲がない…
-
20時15分過ぎ、教会を後にしても、まだまだ青空。こちらは聖ペテロ教会。
-
さて、リガ観光はこれにて終了。夕飯を買って帰ります。ホテル近くのショッピングセンターの隣に、カワイイ看板を発見。MARTAS KRASTAS GALERIJAと建物に書いてあった。
-
ショッピングセンター内のレストランで食べようかなぁとちょっとぶらついてみたけれど、結局スーパーへ。
-
今日は総菜コーナーでお肉も買ってみました。プチトマトはもう定番に…。
明日はバルト三国最後のエストニアへ移動です!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まゆぴんさんの関連旅行記
リガ(ラトビア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
110