カウナス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ビリュニスからバスでカウナスへ、そのあと一旦ビリニュスに戻り、今度はトゥラカイまでバスで日帰りです。

バルト三国 2 ~カウナスとトゥラカイ~

2015/06/26 - 2015/07/04

まゆぴん

まゆぴんさん

高速・路線バス 徒歩

日曜なので、会社のメールチェックは不要なので、7時ちょっと前に起床。窓から外を眺めると、何か丸いものが。

バルーンが飛んでいました。中には3、4人乗っているみたい。まだ朝7時なのに…。とはいえ、朝焼けが見えるほどの時間でもない気がするけど。なぜこんなに朝早くから乗っているのだろう…。

朝食付きなので、一通り準備をしてから1階のレストランへ。三ツ星にしては、まぁまぁの品ぞろえじゃないかな。

奥にあるのはアップルジュース。パンにソーセージにチーズ、ハム、野菜。

そしてシリアル!あまり時間がないので、ちょっと急ぎ目に食べていきます。

こちらは鉄道駅。
    本日はカウナスまで移動。事前にネットで時刻表を調べ、バスで行くことにします。バスターミナルは道路を挟んで、この右斜め手前あたりにあります。

バスターミナルの入り口。上にはスーパーも入っている。

こんな感じの切符売り場で、切符購入。

8:10発のバスに乗ります。あと10分くらい。すでにバスが来ていたので、乗車して待ちます。カウナスまで5.50ユーロ。

車内はこんな感じ。路線バスはけっこう古っぽく感じたけど、長距離バスはキレイです。

9:40頃、カウナス着。さて、中心部へ行くにはどうしたらいいんだろう。バスターミナルに面してイビスがあるので、方向を確認するのに便利です。

まず旧市街まで一気に行きたいので、ヴィタウト大通り沿いのバス停で、路線バスを待つことにする。しばし待つと、バスがやってきた。バスは一律で0.70ユーロ。

地図を見ながら行けば、降りるタイミングがわかると思う。降りる人も多い。旧市街入り口近くで下車。

旧市街は地下道を通っていきます。

地下道を抜けると、旧市街!雰囲気が変わります。まだ人通りは少ない。

市庁舎広場を目指してのんびり歩いていきます。

通り沿いの家に、靴が飾ってあった。というか、靴に花が飾ってあった。なんかよくわからないけど面白い。

これは細い路地から見えた、対岸の家。なんだろう、カラフルな窓が面白い。

聖ペテロ&パウロ大聖堂。けっこうずっしりと大きい。中に入ってみます。

中はこんな感じ。修復中みたい。けっこう人が多く礼拝が始まる雰囲気だったんで、入り口付近で眺めて外へ出ます。

斜め前の市庁舎広場には、左側のイエズス協会と右側の旧市庁舎が面していいる。旧市庁舎にいは陶器博物館も入っているみたい。行かなかったけど。あと、結婚登記所にもなっているみたい。

これはなんだかよくわからないけど、自転車が飾ってあった。

こちらがイエズス協会。中には入らず。

こちらが旧市庁舎。白鳥とたとえられているらしい。白くてキレイ。

ネムナス川沿いにやってきました。対岸に文字が書いてある。KARTUハートKAUNA。

で、こちら側には何やら人がたくさん。どちらかというと年配の人が多い。何かイベントでもあったのかな。

対岸に渡りたいのだが、どうやら少し戻らないとだめみたい。この教会の向こう側の道を右折し、橋へ行く。

と、その前に。教会の斜め前にこの建物があって…

その隣にある庭に、こんな木が。ところどころハート形に切り抜いてあって、

その場では、イグアナみたいなのが顔出していると思っていたんだけど、ズーム写真でよく見ると、くちばしがあるから鳥のようだった。

さて、改めて橋を渡っていきます。

さっき出た川沿いのあたりより、もっと先に、船が見えた。

よく見ると、乗船している人たちが沢山。いいなぁ。リバークルーズかな。

とりあえず対岸へ渡っていきます。川に雲が映り、なかなかいい景色。

さて、正面の右上の丘へ登ります。ガイドブックによると、ケーブルカーは日曜日は運休のようだ。あそこまで上るのか…。

と思っていたら…あれ?開いてる?

ラッキー!ケーブルカー、動いてるじゃん!

片道0.58ユーロ…半端だ…。私のほかに、年配のご夫婦が乗車。乗ってしまえば、上まであっという間。

上には展望台がある。よくわからない人がお出迎え。

旧市街側の川沿いには、リトアニアの文字が。

ここからの景色はこんな感じ。

これは大聖堂。こうしてみると、本当に大きい。高さは大したことないけど、奥行きがある感じ。

奥の方には縦に大きい教会が。

こちらは、キリスト復活教会。正面から見てこういう感じ。この教会、後ほどまた出てきます。

手前には丘の中腹のお花が見える。さて、ボチボチ下りますか。

下りはケーブルカー沿いの歩道を下りていきます。下りは楽勝!

来た時とは逆側を歩いて橋を渡ります。

こちらは時にこれといった建物も見えず…。

このまま真っ直ぐ行くと、地下道を通って旧市街に戻るのだが、地下道は落書きがすごくって、若干引いた…。

旧市街に戻ると、けっこう人が増えていました。日曜日の昼間、のほほんとした感じ。とりあえず私は旧市街を後にします。

旧市街を出ると、なんとなく雰囲気が変わる…。

道なりに歩いていくと、並木道、ライスヴェス通りに出る。奥に見えるのは聖ミカエル教会。でも、並木道にはいかず、北東へ向かう道を上っていきます。

この、ラッパを吹く女性の角を上っていきます。

上って、道なりに歩いていくと…カウナスへ来た目的の一つの建物を発見。

• DEVIS&#39;S MUSEUM!悪魔の博物館。さっそく中へ入ります。入場料は1.74ユーロ。

DEVIS'S MUSEUM!悪魔の博物館。さっそく中へ入ります。入場料は1.74ユーロ。

中には…あまりお客さんはいなかった。まぁ、この道自体、ほとんど人が歩いていなかったけど。

こういう、悪魔をモチーフにした置物などが、展示されています。

こんなんとか。

悪魔が描かれた食器も展示してあります。

やだ、目が合っちゃった。うふふ。

これが入り口のところにあったポスターのものかな。自分でしっぽをつかんでいるのが、なんだか可愛らしい。

さて、悪魔博物館は高台の方にあるので、バスターミナルへ向けて降りていきます。こちらは途中にあった、ヴィタウタス大公戦争博物館。中には入らず。

ふと後ろを振り返ると、先ほど丘の上で見た、キリスト復活教会が見えた。さっきは正面からだったけど、横から見たらこういう作りになっていたのか…。奥の塔と手前の間がこんなに離れているとは思わなかった。

途中にいたにゃんこ。眠そう…。

さて、並木道に戻ってきました。真ん中あたりに出てきたのだが、木が色とりどりの服を着ていました。

それぞれにラベルみたいなのがついていた。ヴィリニュスでもこういのあったけど、最後に木に巻き付けて、縫い合わせているのだろうか…

さて、聖ミカエル教会までやってきました。あいにく礼拝中だったので、中はちらっと見ただけ。

広場の奥に、横たわった像があって、まぁこういうのはあちこちにあるから最初は写真を撮るつもりもなかったんだけど、よく見たら浮いていた!背中のあたりだけで支えているんだね。思わず写真を撮ってしまった。

このままバスターミナルへ向かって歩いていきます。これはヴィタウト通り沿いの公園。
    …本当は、カウナスに来たからには、杉原記念館へ行くつもりだった。日本のシンドラーと言われている杉原さん。でも…正直、私の知識としては、ガイドブックのコラムを読んだ程度。もう昼過ぎだし、この後別の観光もしたい。で…結局、杉原記念館にはいかず、ヴィリニュスへ戻ることにした。日本人でカウナスまで来て杉原記念館に行かない人はいないだろうなぁ…と思いつつも、自分の行きたいところだけを行けるのが個人旅行のいいところさ!と言い聞かせて。

バスターミナルへ着いたのは13時ちょっと前。13:10発のバスがあるので、それに乗ることにする。来た時と同じく、5.50ユーロ。小腹がすいたので、ベーカリーでパンを購入。

なんかよくわからないけど、パイみたいなもの。
    このバスはWiFi利用可。ちょっと友達にメールを出してみた。でも、眠くって、途中から寝てしまった。

15時前にヴィリニュス着。ヴィリニュス観光をするか、トゥラカイまで行こうか迷っていたが、もう少し寝たかったので、バス移動のトゥラカイに行くことに。でも、まだ小腹がすいていたため、切符を購入してから2階のスーパーでこのパンを購入。0.37ユーロ。

15時発のバスに乗り、15時半、トゥラカイ着。バスは1.72ユーロ。いい加減起きねば…。

バスターミナルから、トゥラカイ城まで、徒歩で行く。これが…けっこう距離があった。このTRAKAIとあるところからひたすら歩いていく。ガイドブックには1.5キロと書いてあったけど、もっとあったように感じる…。

途中、こんな教会とかあったりするけど、特に見どころらしいところがあるわけでもなく、ひたすら歩く。

ようやくこんなのが見えてきて…

上にはこんな方がいました。十字架を抱えているのね。ここから、湖沿いの道まで降りていきます。

湖沿いに…なんだかよくわからない土の山が。これ一つじゃなくて、横にいくつかありました。

トゥラカイ城へはこの橋を渡るのかな…と思ったけど、違った。少し行ったところで、引き返す。

湖にはボート遊びをしている人もいます。水もキレイ。

トゥラカイ城が見えてきました。右側のオレンジ色のがそう。さらにボートやヨットが増えてきた。日曜日だしね。

さて、トゥラカイ城へ向かいます。けっこう観光客が多い。

入場料は5.21ユーロ。中に入ると、まずこんな広場が広がっています。

まずは上の写真の左側の横に長い建物の1階に入って行く。内部はいろんなものが展示されている。これは香水瓶とか。

こんないろんな像や絵画とか。ガラス細工はキレイだったけど、まぁ、適当に流して見ていきます。

今度は奥の建物の方へ。真ん中に中庭があり、周りを建物がかこっている。けっこう急な階段もあったりするが、順路にしたがって見学。

こちらの方がもっと大きな展示物が多い。

武器とかは…正直、本当に興味なくて、間の通路を歩いていくだけ。

これは、ここを作った大公の椅子かな。よくわかんないけど…。

これはたしか礼拝堂。

こんな人形がいたりもする。けっこう流したけど、それでも45分くらいかけて見学。

さて、来た道を戻るけど、アイス屋さんがいたので、ストロベリーアイス1ユーロを購入。食べながらのんびり歩いていく。

今度はキビナイ屋さんがあったので、キビナイを購入。

味が色々あって、私はポーク&チーズを購入。1.30ユーロ。暖かくて美味しい。

湖には白鳥もいました。

18:20発のヴィリニュス行きバスに乗ります。1.77ユーロ。タイミングが悪く、20分以上待つ。定刻通りバスがやってきて、18:55頃ヴィリニュス着。

バスターミナルの上のスーパーで夕飯(というかツマミ)を購入し、ホテルへ戻る。せっかくなので、昨日に続きエレベーターホールに景色を見に行く。19時半でもまだこの明るさ。

これはスーパーで購入した飲むヨーグルト。美味しかった。

あとは、ビールとブルーベリーとラズベリー。ちょこちょこパンやキビナイを食べていたので夜はこれで十分。とりあえずビタミンCだけ豊富だ…。

22時でこの明るさ。明るさはカメラの露出とかに影響しておらず、かなり忠実に再現できていると思う。調子に乗って夜更かしすると、明日に響くので要注意。仕事のメールチェックして、早めに就寝。日本では0時前に寝るなんて、まずないんだけどね。
    明日はヴィリニュス観光をし、そのあとにシャウレイまで移動します。