2013/09/28 - 2013/10/06
27位(同エリア398件中)
旅行三昧さん
デリーを後にし、ムンバイへ飛行機で移動。この日の夜のアウランガーバード行きの飛行機までの時間を利用して、ムンバイの観光名所を巡った。
ただ、目的地の一つに選んでいた世界遺産になっているエレファンタ島へは、その日フェリーが出ていなかったため、残念ながら断念。次回来るときはフェリーをしっかり確認してくることにしなきゃね!反省。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
デリーからムンバイに飛行機で移動した後、タクシーをチャーターしムンバイ観光に出かけた。
ムンバイのオートリキシャはデリーのそれより、数倍綺麗に見える。 -
渋滞は相変わらず凄いが、デリーほど距離感は近く感じない。
-
ムンバイで最初に行ったのは、インド門。
とても大きな門で1911年建立。英国王ジョージ5世夫妻の来印を記念して建てられたもの。 -
そういうことが書いてある。
-
結構デカい。
-
インド門前広場はとても広い。
-
インド門の目の前にある「タージ・マハル・ホテル」。
インド最大の富豪ジャムシェードジー・ターターが建てた。この人は、TATA自動車とかをつくったTATA財閥の創始者。
ターターさんが19世紀末に外国の友人とあるホテルに夕食に出かけた際に、ヨーロッパ人専用だという理由で入場を拒まれ、世界に通用するホテルの必要性を感じ建てたそうだ。 -
タージ・マハル・ホテルはインド門の前に、こんな感じで建っている。
-
インド門のすぐ近くにある船着き場から出向する船。
この船着き場から世界遺産のエレファンタ島に行くつもりだったのに、この日はエレファンタ島には行かない日だった。とても残念。。。絶対にまた来てやる!! -
これがムンバイでチャーターしたタクシー。インドのため英語がもれなく通じにくかったがそこそこ安いため仕方なし。
-
次に向かったのは、こちらも世界遺産に登録されている「チャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅」(旧ヴィクトリア・ターミナス駅)
この駅は現役の鉄道駅だが、教会のようにも見える壮麗なヴィクトリアン・ゴシック様式の外観。 -
世界遺産の看板。
-
駅の中。
-
現役の駅で、多くの人々が利用している。
-
駅周辺はタクシーが多く行きかっていた。
-
ムンバイのFort地区にはBack Bay沿いに走る湾岸道路「マリーン・ドライブ」があり、市街地から少ししか離れていないところに走るこの道にはこんな立派なチョウパティ・ビーチがある。
ビーチの向こうには、インドでも有数の高級住宅地のマラーバル・ヒルがある。
ムンバイって素晴らしい場所。百聞は一見に如かずだな。 -
決して綺麗な水ではないが、子供たちはビーチで楽しそうに海水浴をしていた。
-
干潮時に本土から渡ることができる小島にある白亜の霊廟。
メッカ巡礼の際に亡くなった、聖人ハッジ=アリーの棺が流れ着いた場所とのこと。 -
干潮時はこのような通路があり渡ることができるが、満潮時は渡れなくなることもあるようだ。
-
このような門をくぐると、
-
このようなモスクがあり、ムスリムの方々でとても賑わっていた。
-
子供に沐浴をさせているのだろうか。
-
子供はとても嫌がっているように見えた。
-
見かねた母親が助けているように見えた。
-
それにしても凄いゴミ。。。
-
そのごみをあさって生きている羊たち。動物の世界の縮図を見ているような。。。
-
マリーン・ドライブに戻ってから改めてハッジアリーを見てみると、アルカトラズ島のように見えた。
-
分かりにくい写真になってしまったが、ムンバイ市内最大の屋外洗濯場「ドービー・ガード」。
-
タクシーを降りてみたいとドライバーに言ったのだが、降りない方が良いと頑なに言われて断念。
ここは大変治安が悪いところのようで、ここに入ると色々と理由をつけて法外なお金を請求してくるらしい。。。 -
その足で、次の目的地アジャンターに向かうために、ムンバイの空港に行き、ディレイしている飛行機を延々と4時間待ち、何とかその日のうちにアウランガーバードに辿り着き、ホテルで休むことができた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
また絶対に行きたいインドへの旅
-
前の旅行記
また絶対に行きたいインドへの旅(2/7) アグラ城(アグラ)~デリー市内へ
2013/09/28~
アグラ
-
次の旅行記
また絶対に行きたいインドへの旅(4/7) 石窟寺院アジャンターとピーピー・カ・マクバラー
2013/09/28~
アジャンター
-
また絶対に行きたいインドへの旅(1/7) タージマハル(アグラ)
2013/09/28~
アグラ
-
また絶対に行きたいインドへの旅(2/7) アグラ城(アグラ)~デリー市内へ
2013/09/28~
アグラ
-
また絶対に行きたいインドへの旅(3/7) ムンバイ散策
2013/09/28~
ムンバイ
-
また絶対に行きたいインドへの旅(4/7) 石窟寺院アジャンターとピーピー・カ・マクバラー
2013/09/28~
アジャンター
-
また絶対に行きたいインドへの旅(5/7) ムンバイ海上高速道路シーリンクとバンガロール(ベンガルール)
2013/09/28~
バンガロール
-
また絶対に行きたいインドへの旅(6/7) バナラシ
2013/09/28~
バナーラス (バラナシ)
-
また絶対に行きたいインドへの旅(7/7) バックパッカーの聖地・デリー
2013/09/28~
デリー
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ また絶対に行きたいインドへの旅
0
30