長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年9月、待ちに待ったシルバーウィーク!<br />今年は土日+月〜水曜が休みで5連休♪<br /><br />せっかくの休みだからと7月末に空席を探しに旅行会社へ何度が足を運びましたが、撃沈。。。(+o+)<br />海外旅行はもちろん、国内旅行でさえも予約が取れませんでした(T_T)<br /><br />ということで今回は近場のホテルを予約し、月→火で長野、火→水で山梨へドライブ旅行に決定☆<br /><br />ワインが好きで、フランスへ何度か行っている私たちは国内で有名な山梨のワインもいただきました♪<br />どこも混みこみだったので、観光はほどほどにしてホテルステイを楽しみ、美味三昧、大満足の3日間でした〜)^o^()^o^(<br /><br /><br />

オーベルジュとフルーツパーク富士屋ホテルに泊まる♪シルバーウィーク2泊3日信州旅 -その1 蓼科

2015/09/21 - 2015/09/23

nuit de tubereuse

nuit de tubereuseさん

2015年9月、待ちに待ったシルバーウィーク!
今年は土日+月〜水曜が休みで5連休♪

-1日目-

できるかぎり混雑をさけるわたしたち夫婦。
    朝3時過ぎに目覚ましをセットし、4時に車に乗り込みます。
    早めに混みそうなところを抜けて、ゆっくりするの〜

5時台の談合坂サービスエリアで朝食。
    早朝にも関わらず意外にも子供たちがけっこういて、恰好もちゃんとしてはしゃいでる。。
    私、ノーメークで寝ぼけ中。。
    私は自分のこともちゃんとできてないのに、世の中のお母さんたちってほんとすごいと思う。
    そんなにがんばれない。。(p_-)

一番人気というあんぱんと、クリームパン、ウインナーロール。とカフェ。

美味しい〜(^u^)

特に渋滞にもはまらず、快適なドライブののち、
    AM9時ごろ 安曇野着。

今夜の宿は長野県蓼科のオーベルジュなので、
    日中は諏訪、安曇野あたりを散策することに♪

ガラスの里の美術館。

なんと、入館料を払わずにお土産コーナーだけで十分楽しめちゃった〜(*^_^*)

イタリア、パリ、北欧、日本と様々なタイプの美しいガラス芸術にうっとり。
    時計や花瓶などにすごく惹かれたけど、持って帰るのに自信がなくて我慢しました。
    が、お土産コーナーを覘いちゃったらお金を出さずにはでられませんね〜(*^_^*)
    キッチン用品等もとってもたくさんあって、家の近くにあってほしい美術館でした☆

SUWAガラスの里の美術館 美術館・博物館

ガラスの里の美術館のすぐそばにある牧場へ。

牧場といったらソフトクリームだよね!!
    サラサラとした自然の甘さで期待通り美味しい(^○^)

今日は快晴♪
    気持ちいいなぁ〜

このとき11時くらい。
    このくらいから、どの道も観光客だらけであまり身動き取れない状態になります…(+o+)

「そば庄」でランチ♪

本当は、近くのワサビ園に行って信州そばと本物のワサビを食べようと思ってましたが、近づいてみると信じられないくらいの大渋滞!!
    さっさと諦め、近くにあった信州そばのお店に入りました。

+200円?で安曇野で取れたワサビをいただけます。

とろろそばをいただきました。

ワサビ園には行けなかったけど、“本場のワサビと一緒に信州そばを食べる”目標達成!)^o^(

信州はコスモスがすごく綺麗でした。

安曇野があまりにも混んでいるので、当初予定していた安曇野・松本観光は止めて、美ヶ原の山を抜けて蓼科へ行こうと試みました。
    山道(ビーナスライン)、きつかった。。。
    日光のいろは坂の5倍〜10倍くらいの距離のクネクネ道に、終わりは来ないんじゃないかと思いました。。。(慣れていないのでおおげさ)

やっと現れた美ヶ原高原美術館。

この山道をみんなが登ってきたとは思えないくらいたくさんの観光客、ツーリングの方々。

作品は、たぶん雲の上のすばらしい景色と融合させた現代美術を表現しているんだろうけど…
    あまりに霧があり、また寒かったので、すべてが暗く悲しく見えてしまいました…
    ピカーンと晴れた日はきっとまるっきり違う作品に見えるのだろうし、屋外の美術は毎日、毎時間違った色を見せてくれるのだろうなぁと思いました。

少しだけ霧がとれていった瞬間。

シャッターチャンスと人が集まっていました。

予想以上に山道に私も夫も体力を奪われてしまったので
    宿泊地にむかおうと思いまーす

今夜のお宿、蓼科のオーベルジュ・ドゥ・シェマリー

本格的なフランス料理をいただけるとのことで伺いました、
    初めてのオーベルジュです♪

オーベルジュテラ 宿・ホテル

16時くらいに到着してしまったので、早めに貸切風呂を利用させていただきました。

開放的で清潔感があって、とっても良い雰囲気でした〜(*^_^*)

きっと夜になると星がみえるんだろうな★

窓から、バーベキューの匂いと楽しそうな声が入ってきます。

休暇ばんざーい!

1日目、おつかれさまでした〜!

待ちに待ったディナー、フレンチのフルコースです♪

私は食前酒にこけももシャンパン、主人は蓼科地ビール。

• 前菜<br /><br />

前菜

ポタージュ

魚料理

お肉料理

うますぎるーーー!!

デザート!
    ラフランスとカスタード&チョコレートがすごくマッチしていて
    絶品でした〜
    食べられるほおづきと、豆乳のブランマンジェ

もう、1品1品がすご〜〜く美味しくて感動)^o^()^o^()^o^(

予約時に結婚記念日とお伝えしていたので、食後のサプライズをご計画いただいていたようなのですが。。。
    あまりに部屋の居心地が良すぎて21時には就寝してしまいました(>_<)

今日の移動距離はかなりのものだったとはいえ、標高の高さもあるからか、かなりの爆睡でした。。(-_-)zzz