2015/09/20 - 2015/09/22
217位(同エリア547件中)
akiayaさん
- akiayaさんTOP
- 旅行記152冊
- クチコミ395件
- Q&A回答4件
- 353,920アクセス
- フォロワー6人
四国一周ドライブ旅行。
3県目は高知県です。
実はこの四国旅行、同行者のお誕生日旅行なのです。
ずっと前から『四万十川を見てみたい』と言っていて、丁度シルバーウィークがあったのでこれはチャンスだと思い計画しました。
なので高知県はこの旅メインの県です。
9/19 自宅→香川→愛媛
9/20 愛媛→高知
9/21 高知
9/22 高知→徳島→香川
9/23 香川→自宅
香川旅行記
http://4travel.jp/travelogue/11056995
愛媛旅行記
http://4travel.jp/travelogue/11056996
徳島旅行記
http://4travel.jp/travelogue/11056999
香川旅行記_直島編
http://4travel.jp/travelogue/11058949
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9/20
四国カルストを観光した後はこの旅のメイン、四万十川に立ち寄りつつ今日の宿泊場所を目指します。 -
四万十川の前にまず立ち寄ったのは梼原町にあるマルシェ・ユスハラ。
-
ここはお土産を買いたい、というのではなくこの建物を見たかったので寄りました。
天井が広く、内部の造りがオシャレです。 -
マルシェ・ユスハラの前の道沿いはとても雰囲気が良いです。
なんかきれいだな〜と思ったら電線がないんですね。
ここにいた時は気付きませんでした。
国道440号線の道路改築事業に伴い町並みが整備され、電線類は地中に埋められたそうです。 -
車から見かけてちょっと気になった場所。
町のちょっと外れにある三嶋神社。 -
雰囲気の良い神幸橋。
-
三嶋神社の横には坂本龍馬脱藩の道があります。
-
こんな山の中を歩いて脱藩したんですね。
すごいな〜。 -
次は車で数分走ったところにある雲の上のホテルとレストラン。
ここも建物が見てみたくて来ちゃいました。 -
これはレストランすぐ横にあるギャラリー。
-
訪れた時は何も展示されていませんでした。
-
木造の渡り廊下も雰囲気が良くてステキ。
梼原町はこじんまりしてて全体的に雰囲気がとても良い町でした。 -
イチオシ
いつか雲の上ホテルに泊まりに来たいな。
-
走ること数十分。
やっと四万十川が見えてきました。 -
あ、沈下橋が見えた〜。
-
初沈下橋です。
-
沈下橋を渡った向こう側には集落があり、車が何台か走っていました。
-
それにしても静か〜。
人が全然いません。 -
四万十川沿いの運転担当は私。
いっぱい四万十川の景色見るんだよ。 -
道の駅 四万十とおわに到着。
ここに着いたのが17:00近くだったのでお店が閉まりかけてました。 -
道の駅を出てちょっとしたところにあった沈下橋。
またまた沈下橋まで降りて見に行きます。 -
車で沈下橋を通ってみます。
実際通ってみるとすごく怖い!!
ちょっとでもハンドルきったら川に落ちちゃいそうです。 -
高さはそんなに高くはないんだけど、実際沈下橋の上に立つと高く感じてしまうのは何でだろう。
-
そろそろ夕方なので夕ご飯を食べに行きます。
四万十川沿いにあるいわき食堂へ。 -
食堂の前は四万十川があるだけ。
街灯も殆ど無いので夜は真っ暗で怖そうです。 -
いわき食堂で食べた四万十川うどん。
川海老、あおさ、山菜が入っています。
温かいので冷え切った体に染み渡るし、何より柚子胡椒が効いていてすごく美味しい!
このうどんが四国旅行中に食べたうどんの中で1番美味しかったです。 -
こちらは四万十川ぶっかけうどん。
入ってる具材は四万十川うどんと殆ど同じだけど、こちらは冷やしです。
さっぱりで美味しい。
食後は真っ暗で街灯がないウネウネ道をひたすら走り、愛南町のホテルに向かいました。 -
9/21
ちょっと少なめの朝ごはん。
でも運転ばっかであまり動かないからこれ位で丁度良いかな。 -
今日の午前中はこの旅のメイン、四万十川巡りです。
昨日ちょっと見ちゃったけど今日が本番。
今日の四万十川沿いの運転担当はもちろん私。
頑張るぞー。 -
昨日走って来た道と同じ道を戻って四万十川を見に行きます。
-
イチオシ
今日初めての四万十川の景色。
これは川登大橋からの景色です。
すごい絶景。
ここから四万十川の上流に向かって走ります。 -
イチオシ
天気が良くて風が無いから山や空の景色が川面に写ってすごくきれいです。
-
昨日、同じ道を走ってきたけど真っ暗だったからな〜。
こんなキレイな景色だったんですね。 -
まず始めは1番手前にあった高瀬沈下橋へ。
-
車を置いて歩いて橋まで向かいます。
-
景色きれいだな〜
-
昨日見た沈下橋と橋の足の部分が全然違います。
-
沈下橋と言っても色んな種類があるんですね。
知らなかった。 -
次は勝間沈下橋。
これも足の部分がビミョーに違います。 -
沈下橋を眺めつつ川の横でのんびり。
-
のどかだな〜
-
イチオシ
この景色見てるだけですごく癒されます。
-
今日は午前中天気悪いって言ってたけどまだ青空が見えて良かったです。
-
四万十川沿いをずーっと北上していきます。
-
念願だった四万十川、いっぱい見ようね。
-
次は1番有名な岩間沈下橋。
-
沈下橋巡りは車がないと厳しいですね。
-
あれ…四万十川巡りが沈下橋巡りになってる気がするけど…
まあどっちも同じかな。 -
本当キレイだな〜。
-
沈下橋を渡って反対側へ。
-
岩間沈下橋はガイドブックに結構載っていました。
そのせいか、ここを出る時来た時よりも沢山の車がとまっていました。 -
岩間沈下橋を目指して来たのですが、まだ時間早いしもう少し奥に行ってみよっか〜て事でもうちょっと上流まで行ってみる事に。
-
岩間沈下橋を過ぎると人も車も全然いなくなりました。
-
途中で見えた沈下橋。
これは何沈下橋だっけ。 -
上流まで行こうよ〜と言ったものの、正直だんだん沈下橋はお腹いっぱいになってきてます…
-
これは確か半家沈下橋。
今まで見てきた穏やかな四万十川のイメージと違って川がちょっと荒かったです。 -
もうこれだけ沈下橋見ちゃうと昨日初めて見た時の感動は全くなくなってしまいますね。
-
と言う事でそろそろご飯を食べに来た道を戻りたいと思います。
-
あ、また沈下橋発見。
-
景色がキレイなとこでチョコチョコ停まって写真撮ってるもんだから全然進みません。
でもこの景色、本当にキレイです。 -
沈下橋はちょっと見飽きちゃった感あるけど四万十川はまだ見飽きてないみたいです。
-
ラストは佐田沈下橋。
もう沈下橋は沢山見たから寄らなくてもいっかなーと思ったけど通り道なのでついでに。 -
ここは沈下橋の中では1番距離が長い沈下橋だそうです。
確かにすごーく長いです。 -
ここは電車の駅から1番近いので1番来やすい沈下橋だそうです。
-
確かに、今日訪れた沈下橋の中では1番観光客が多いかも。
-
沈下橋巡りを終え、今度こそお昼ご飯を食べに行きます。
-
お昼ご飯は田子作で。
-
ここのうどんは麺がとても太いです。
初めてこんな太い麺食べたかも。
これは田吾作うどん。
自家栽培の野菜たっぷりで優しい味です。 -
こちらはタンタンうどん。
坦々麺ほどは辛くなく、バターが入っているのでまろやかな味。
すごく美味しかったです。 -
食後にやってきたのは入野海岸を舞台とした砂浜美術館。
砂浜4kmにわたりTシャツがずらーっと並べられてる風景が見たくてやってきました。
…がいくら探してもTシャツ一面の景色が見当たりません。
ここに着いて知ったのですが、砂浜一面のTシャツアートは5月上旬だけしか開催されてないんですって。
ここまで結構遠かったのに…残念です。
で、やってきたのは入野海岸近くにあるインフォメーション。 -
ここにはセンスの良いお土産がいっぱい置いてありました。
-
これでTシャツアート見たつもりになろっと。
-
気分を切り替えて出発です。
-
高知自動車道に乗り、桂浜に到着。
ここには坂本龍馬記念館と、龍馬像、桂浜を見に来ました。 -
桂浜まであと2kmちょっとというところで大渋滞。
中々進まないので海沿いの無料駐車場に停めて龍馬記念館まで歩いて行きます。 -
ハードスケジュールでクタクタなのにこんなに歩くとは…
でも車ばっか乗ってて運動不足なので歩かなければです。 -
やっとの事で龍馬記念館到着。
龍馬さんが握手でお出迎えしてくれます。 -
龍馬記念館は内部よりも建物自体に興味がありました。
近代的でかっこいいです。 -
入場料¥510を払って中に入ります。
入口入って階段を下ると龍馬の写真がありました。 -
これは真物だそうです。
-
龍馬が書いたお手紙が沢山。
中でもお姉さんの乙女さん宛に書かれた手紙が沢山ありました。
実際の手紙の横に、現代文に訳した手紙があるのでとてもわかりやすいです。 -
見たことがない龍馬の写真もありました。
-
龍馬のことを知る人達が、龍馬の人柄について語っています。
-
手紙や写真があるのは地下2F。
閉館直前に行ったせいかそんなには混んでいませんでした。 -
2Fに上がると龍馬が暗殺された近江屋のお部屋がありました。
-
高地には龍馬ゆかりの人々の銅像が沢山あるそうです。
-
外に出ると太平洋が見えます。
-
夕焼けがとてもキレイ。
龍馬も昔、同じ景色を見たのかな。 -
龍馬記念館はこれで終了です。
-
次は桂浜へ。
-
どどーんとそびえる坂本龍馬像。
こんな高いところに建っていただなんて知りませんでした。 -
上から見た桂浜。
波が荒いです。 -
キレイな景色。
桂浜、思っていたよりもこじんまりとしていました。 -
桂浜を出た後は夕ご飯を食べに行きます。
-
高知県須崎市の名物、鍋焼きラーメン。
本場の須崎まで戻るのは大変なのでここのお店で。
想像通りの味だったけど、中々美味しかったです。 -
食後は三志像を見に高知駅へ。
-
高知駅はライトアップされててすごく雰囲気が良かったです。
-
9/22
今日の予定は高知県で朝ごはんを食べて、徳島県で鳴門の渦潮を見て、最後に宿泊地の香川県の高松まで行く、という予定。
今日も中々の長距離ドライブになりそうな予感です。 -
朝ごはん前にまずはホテルから数分のところにある坂本龍馬誕生地へ。
-
おぉ、ここなんですね。
町中にふつーにありました。 -
誕生の地の前には坂本家の紋章入りのベンチがあります。
-
坂本家はこの付近一帯の土地を所有する裕福な家庭だったそうです。
-
誕生の地の前は大通りになっていて路面電車が走っています。
路面電車って最近国内旅行するとよく見かけます。 -
次は高知城へ。
-
イチオシ
と言っても遠くから見るだけ。
-
城主だった山内一豊。
-
高知城をちらっと見学した後は、朝ごはんを食べにひろめ市場へ。
-
さすが高知県。
かつおがいっぱい。 -
ここにもかつおがいっぱい。
これ、かつお人間ていうキャラクターなんですって。
うーん…あんまり可愛くない。
人魚の逆バージョンみたい。 -
朝ごはんはカツオ定食とカツオの山芋丼。
カツオの身がすごく大きくて食べ応えがあります。
カツオも美味しいけど、茶飯が1番美味しかったです。 -
市場を出る頃には沢山の人で溢れかえってました。
-
市場の近くには幕末の有名人のパネルがありました。
-
次は車で近くのはりまや橋へ。
-
はりまや橋、実は昨日初めて知りました。
-
はりまや橋近くの道沿いには、あちこちにアンパンマンの像があります。
-
イチオシ
最後は高知駅前の三志像へ。
青空バックの三志像、すごくかっこいいです。 -
そろそろ出発です。
高知、広かったな〜。
そして見所満載だったな。 -
高知ICから高速に乗り、馬立PAで休憩。
高地から徳島まで2時間位かかるみたいです。 -
天日塩の最中。
さっぱりで美味しい。 -
もう旅行4日目にもなると疲れが溜まってるせいか、30分運転するのがやっと。
こまめな運転交代が必要です。
徳島まであと少し、頑張ります。
徳島旅行記はこちら↓
http://4travel.jp/travelogue/11056999
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
120