2015/09/21 - 2015/09/21
16689位(同エリア33402件中)
tdrさん
せっかくの5連休なのにまとまった時間が取れず、ちょい乗りで静岡県内の話題(?)のスポットのごく一部を見てきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- バイク
-
いきなり蒸気機関車!
静岡県の真ん中あたり、「箱根八里は馬でも越すが。越すに越されぬ大井川」と歌われた大井川沿いに、大井川鐡道が通っています。
そして、このようにSLも走っています。
大井川鐡道沿いにR473を北上していたら、ゆっくりと逆方向に進むSLが見えたので、Uターンしたら、駅に止まっていたのを追い越したようです。
焦って、ちょっとシャッタータイミングが早かったなぁ...
ちなみに大井川鐡道のSL、乗ったことがあります。
http://4travel.jp/travelogue/10343098
その時は、JRと乗換できる金谷駅でしたが、今は1駅先の新金谷駅がらSLが出発しています。 -
そのままSLを追いかけて南下。
でも、道はクネクネとしているので、追いつけません。
見失ったところで、沿道にカメラマンが多い所に停まってみると、踏切が鳴って見覚えのある電車が!
昔、近鉄特急として活躍していた電車が、急行として走っています。
車体の側面に書かれているのは...? -
ここにカメラマンが多いのは、彼岸花と一緒に撮れるからだとか...
何を撮ろうとしているんでしょう? -
おっ、遠くに見えるのは?
-
顔が近づいてくる!
-
トーマス!
-
アニメの中のはずが、本当に走っています!
-
と言っても、2年目。
一時期の賑わいからは落ち着いているようですが、今でもこうやって、多くの人が沿道からカメラを構えています。
この日は、通常のSLが2往復と、トーマスが1往復。
千頭まで行けばトーマスのおともだち「ヒロ」と「パーシー」に会えるので行きたかったのですが、出遅れてしまったので、途中でトーマスとのご対面を狙った、というわけでした。 -
さて、次はどうするかと南下。
島田金谷ICから新東名に乗って、清水港までやって来ました。
もうちょっと早く来れば、伊豆の土肥港に渡る駿河湾フェリーに乗れたのですが、ちょうど港に着いたときには出港することろでした。
駿河湾フェリーからの富士山の眺めは素晴らしいのですが、今日はあいにく雲に覆われて、富士山の姿は見えず...清水港 名所・史跡
-
そう言えば、新清水ってどんな駅なんだろうとやって来ました。
小さな駅で、JRの清水駅からもちょっと離れています。
こちらの方が市街地中心部だったのでしょうか... -
せっかくここまで来たので、三保の松原へ。
でも、今日は富士山が見えないので、看板を見て、見たつもりになります。 -
そう、ここも富士山を構成する一つとして、世界遺産に登録されたんですよね!
-
さすが、お見事な松!
でも、かろうじて、ここだけ守られている感じです。 -
もう土産物屋も閉まる時間ですが、こんなにいっぱい人がいます。
三保松原 自然・景勝地
-
看板にも映っていた松並木は、羽衣のお話のイメージとはちょっと違いますねぇ...
松枯れと砂浜の浸食で、イメージの維持が大変です... -
晴れていれば、この方向に富士山が見えるはずですが...
-
雲が多いながらも、かすかな日差しが!
海もいい感じです。 -
傾いてきた陽も一瞬顔を出してくれました。
-
すっかり暗くなってしまったR150を進みます。
立派なバイパスが出来たんですね。海沿いの気持ちいい道です。 -
さて、もう一つの気になっていたスポット、大崩海岸へ!
本当は焼津まで抜けられる道なのですが、途中までで通行止めなんですよね。
どうなっているんでしょう... -
ここは正に断崖絶壁というところで、大崩海岸の名の通り、昔から通行止めになることが多かった道。
右側に見える道は、災害によって通れなくなって、そのまま廃道に。
左側に海にはみ出た道が作られました。
この先通行止めなので車なんて来ないだろう、と思っていたら、意外と往来があります。 -
反対側から見たところ。
-
この先が通行止め個所。
トンネル内で、何やら作業が行われているようで...
この左側に集落に下りていく道があるので、車の往来があるのですね。 -
遠くに静岡から沼津まで見える、きれいな所でした。
早く道が開通しますように... -
さて、台風が近づいてくるとよく荒波のテレビ中継場所になっている用宗まで戻って、R150から焼津に。
お腹が減ってきたので、以前行ったことがある美味しい店はどこかなぁ、でも閉まっているかなぁ、どうしようかなぁと思いながら走っているうちに、暗い中に小奇麗な建物が目に入ったので、入ってみることに。うみえ~る焼津 お土産屋・直売所・特産品
-
「アクアスやいづ」の向かい、「うみえ〜る焼津」の2階にある「まぐろ茶屋」に入ってみました。
3種類のマグロがのって、何と1,000円(税別)也。
マグロも付け合わせも美味しくて大満足。
改めてホームページを見てみたら、お品書きに載っていないので得した気分。
http://www.uoni.co.jp/magurocyaya/teisyoku.htmlさすが、まぐろのメニューが充実 by tdrさんまぐろ茶屋 グルメ・レストラン
-
向かいの「アクアスやいづ」は、海洋深層水を使ったプールやフィットネスの施設。
てっきり日帰り入浴施設だろう、一風呂浴びるかとも思いましたが、恥をかかなくてすみました。
というわけで、行き当たりばったりながら、すっかり楽しめました...
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27