ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の9月は5連休(=´∀`)人(´∀`=)<br /><br />ウィーン最大の観光地、世界遺産・シェーンブルン宮殿。宮殿内部の豪華さもさることながら、今回の旅はお天気に恵まれ、素晴らしい景色を見ることができました。<br /><br />1日目<br />http://i.4travel.jp/travelogue/show/11054796<br /><br />2日目<br />http://i.4travel.jp/travelogue/show/11055034<br /><br />3日目<br />http://i.4travel.jp/travelogue/show/11055310<br /><br />4日目(5泊7日)<br />★世界遺産・シェーンブルン宮殿<br />★グロリエッテ<br />★ユリウス・マインル<br />★クアサロン・コンサート<br /><br />5日目<br />http://i.4travel.jp/travelogue/show/11056241

ウィーンの休日 ④ 世界遺産シェーンブルン宮殿とグロリエッテでティータイム♪&クアサロンコンサート

22いいね!

2015/09/21 - 2015/09/21

1059位(同エリア5794件中)

2

22

マズウェル

マズウェルさん

今年の9月は5連休(=´∀`)人(´∀`=)

ウィーン最大の観光地、世界遺産・シェーンブルン宮殿。宮殿内部の豪華さもさることながら、今回の旅はお天気に恵まれ、素晴らしい景色を見ることができました。

1日目
http://i.4travel.jp/travelogue/show/11054796

2日目
http://i.4travel.jp/travelogue/show/11055034

3日目
http://i.4travel.jp/travelogue/show/11055310

4日目(5泊7日)
★世界遺産・シェーンブルン宮殿
★グロリエッテ
★ユリウス・マインル
★クアサロン・コンサート

5日目
http://i.4travel.jp/travelogue/show/11056241

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
4.5
ショッピング
3.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
航空会社
フィンランド航空 JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今日は朝食のエッグステーションが空いていたので、エッグ・ベネディクトを作ってもらいました。が、焼きすぎじゃない…(;´Д`A?

    今日は朝食のエッグステーションが空いていたので、エッグ・ベネディクトを作ってもらいました。が、焼きすぎじゃない…(;´Д`A?

  • 大好物のサーモンも、贅沢なことにそろそろ飽きてきました(^_^;)。イギリスで出てくるニシンの燻製はここでも食べるんですね。

    大好物のサーモンも、贅沢なことにそろそろ飽きてきました(^_^;)。イギリスで出てくるニシンの燻製はここでも食べるんですね。

  • あと、ほぼ毎朝飲んでたこちらの紅茶がすごくおいしかったの。『Ronnefeldt』というドイツのメーカーらしいのですが、日本でも買えるのかしら(・ω・)。ホテルの方に聞いてみたのですが、その辺のスーパーには売ってないらしく、『ここで売ってるけど、すごく高いのよ。』と言われてしまった(・_・;。<br /><br />

    あと、ほぼ毎朝飲んでたこちらの紅茶がすごくおいしかったの。『Ronnefeldt』というドイツのメーカーらしいのですが、日本でも買えるのかしら(・ω・)。ホテルの方に聞いてみたのですが、その辺のスーパーには売ってないらしく、『ここで売ってるけど、すごく高いのよ。』と言われてしまった(・_・;。

  • 朝イチでシェーンブルン宮殿へ。<br /><br />たまたまですが、インターコンチネンタルの最寄り駅、シュタッドパークからシェーンブルンまでは、地下鉄U4で一本でした。<br /><br />駅を出て、人の流れに付いて行くとたどり着きます。ここから中に入るのね。

    朝イチでシェーンブルン宮殿へ。

    たまたまですが、インターコンチネンタルの最寄り駅、シュタッドパークからシェーンブルンまでは、地下鉄U4で一本でした。

    駅を出て、人の流れに付いて行くとたどり着きます。ここから中に入るのね。

  • 宮殿内は残念ながら写真は禁止です。豪華な内装や調度品、素晴らしい絵画を目に焼き付けてきました。<br /><br />オーディオ・ガイドがチケットに含まれていて、部屋ごとに説明が聞けます。<br /><br />シェーンブルンのチケット売り場は混んでいると聞いて、前日に王宮でシシィ・チケット(王宮とシェーンブルンの両方に入れる)を購入しておきましたが、朝早いせいかそれほど混んでいませんでした。

    宮殿内は残念ながら写真は禁止です。豪華な内装や調度品、素晴らしい絵画を目に焼き付けてきました。

    オーディオ・ガイドがチケットに含まれていて、部屋ごとに説明が聞けます。

    シェーンブルンのチケット売り場は混んでいると聞いて、前日に王宮でシシィ・チケット(王宮とシェーンブルンの両方に入れる)を購入しておきましたが、朝早いせいかそれほど混んでいませんでした。

  • 今日も晴れててよかった〜( ´ ▽ ` )。<br /><br />実はウィーンは、当初年末年始旅行の候補地だったのです。クリスマス・マーケットが1月1日までやっているらしいと聞いたのと、他に旅先候補にしている北欧の国々は、寒がりのわたしには冬は絶対無理だから(;´Д`A。

    今日も晴れててよかった〜( ´ ▽ ` )。

    実はウィーンは、当初年末年始旅行の候補地だったのです。クリスマス・マーケットが1月1日までやっているらしいと聞いたのと、他に旅先候補にしている北欧の国々は、寒がりのわたしには冬は絶対無理だから(;´Д`A。

  • でもこの時期にして本当に良かった♪( ´▽`)。お花が咲いている時期にウィーンに来られて、感動もひとしお。雪のウィーンも素敵かな、とは思いますが、なんせ寒がりなもんで。

    イチオシ

    でもこの時期にして本当に良かった♪( ´▽`)。お花が咲いている時期にウィーンに来られて、感動もひとしお。雪のウィーンも素敵かな、とは思いますが、なんせ寒がりなもんで。

  • このあとしばらく景色を楽しみ、似たような写真を撮りまくりました。

    このあとしばらく景色を楽しみ、似たような写真を撮りまくりました。

  • 天気もいいし、グロリエッテまで歩いて行ってみましょう。<br /><br />パノラマバーンという電車のようなバスも走っていて、ウィーンカード割引が使えます。でも全然歩ける距離でした。坂だけど(^_^;)。

    天気もいいし、グロリエッテまで歩いて行ってみましょう。

    パノラマバーンという電車のようなバスも走っていて、ウィーンカード割引が使えます。でも全然歩ける距離でした。坂だけど(^_^;)。

  • 途中にあるネプチューンの泉。水きたない…。

    途中にあるネプチューンの泉。水きたない…。

  • もうちょっと!

    もうちょっと!

  • 着いた〜*\(^o^)/*。<br /><br />ずっと坂道(しかもくねくね)なので、夏場はキツいかもしれません。<br /><br />さて、中でティータイムにしましょ♪

    着いた〜*\(^o^)/*。

    ずっと坂道(しかもくねくね)なので、夏場はキツいかもしれません。

    さて、中でティータイムにしましょ♪

  • 欧米人はこぞって外の席に座りますが、日に焼けたくない東洋人のわたしは中の席へ(笑)。さすがに日傘は使いませんでしたが、欧米人はシミシワだらけになっても日に当たりたがりますよね…。<br /><br />このカフェの入り口って、登ってきた道の逆側なんですが、みんな間違えて登りきってそのまま入ってきてました。まぁ目立たない標識がありましたが…。ちゃんとした入り口から入ると席を案内してもらえます。

    欧米人はこぞって外の席に座りますが、日に焼けたくない東洋人のわたしは中の席へ(笑)。さすがに日傘は使いませんでしたが、欧米人はシミシワだらけになっても日に当たりたがりますよね…。

    このカフェの入り口って、登ってきた道の逆側なんですが、みんな間違えて登りきってそのまま入ってきてました。まぁ目立たない標識がありましたが…。ちゃんとした入り口から入ると席を案内してもらえます。

  • 注文したのはアプフェルシュトゥルーデルとアッサムティー。<br /><br />お味はフツーでしたが、ここでティータイムをしているっていうだけで満足(*゚ー゚*)。

    注文したのはアプフェルシュトゥルーデルとアッサムティー。

    お味はフツーでしたが、ここでティータイムをしているっていうだけで満足(*゚ー゚*)。

  • 今日はそろそろ疲れも溜まるだろうと思って、シェーンブルン宮殿と夜のサロンコンサートしか予定を組んでいませんでした。<br /><br />さすがに時間も余ったので、おみやげを買いにユリウス・マインルへ。

    今日はそろそろ疲れも溜まるだろうと思って、シェーンブルン宮殿と夜のサロンコンサートしか予定を組んでいませんでした。

    さすがに時間も余ったので、おみやげを買いにユリウス・マインルへ。

  • ジャムたくさん〜♪( ´▽`)。頼まれていたアプリコットジャムと、チョコレートなどをお買い上げ。<br /><br />日本人の方が働いていて、少しお話することができました。

    ジャムたくさん〜♪( ´▽`)。頼まれていたアプリコットジャムと、チョコレートなどをお買い上げ。

    日本人の方が働いていて、少しお話することができました。

  • ケルントナー通り、グラーベンのあたりが気に入って、日々来てました。<br /><br />ウィーンて首都だけど、大都会ではないからかな?目抜通りなのにゴミゴミしてないってなかなかないのでは、と思う。ベンチもたくさんあるし。これで禁煙なら完璧なんだけど…。

    ケルントナー通り、グラーベンのあたりが気に入って、日々来てました。

    ウィーンて首都だけど、大都会ではないからかな?目抜通りなのにゴミゴミしてないってなかなかないのでは、と思う。ベンチもたくさんあるし。これで禁煙なら完璧なんだけど…。

  • さすがに胃腸が疲れてきたので、たっぷりのサラダラップで遅いランチにしました。<br /><br />旅行中はほんとに野菜不足になりますね…。このサラダラップ、時々野菜補給に活用してました。

    さすがに胃腸が疲れてきたので、たっぷりのサラダラップで遅いランチにしました。

    旅行中はほんとに野菜不足になりますね…。このサラダラップ、時々野菜補給に活用してました。

  • さて、今日はホテルのすぐ近くにある『クアサロン』でコンサート。

    さて、今日はホテルのすぐ近くにある『クアサロン』でコンサート。

  • コンサート前の様子。<br /><br />一応パールのロングネックレスとかしていきましたが、観光客用のコンサートなのでカジュアルでもまったく問題なし。

    コンサート前の様子。

    一応パールのロングネックレスとかしていきましたが、観光客用のコンサートなのでカジュアルでもまったく問題なし。

  • クアサロン内装。豪華というより、こぢんまりしています。

    クアサロン内装。豪華というより、こぢんまりしています。

  • ステージの様子。<br /><br />いくら観光客向けとはいえ、演奏中の撮影は禁止ですが、隣の(たぶんアメリカ人)のおばさんがバシバシ撮ってました。演奏が終わって拍手しているときならともかく…。思わず『さっきアナウンスでダメだと言ってましたよね(。-_-。)』と言ってしまいました。外国だと急に気が強くなるわたし(・ω・)。<br /><br />内容はまぁ、コンサートの気分を味わうといったかんじでしょうか。全然クラッシック詳しくないけど、途中で寸劇(しかもコント…)とかも入るし、ちゃんとしたコンサートに行きたい方はやめた方がいいです。<br /><br />ま、『ウィーンでクラッシック聴いてきた』ことには変わりありません。

    ステージの様子。

    いくら観光客向けとはいえ、演奏中の撮影は禁止ですが、隣の(たぶんアメリカ人)のおばさんがバシバシ撮ってました。演奏が終わって拍手しているときならともかく…。思わず『さっきアナウンスでダメだと言ってましたよね(。-_-。)』と言ってしまいました。外国だと急に気が強くなるわたし(・ω・)。

    内容はまぁ、コンサートの気分を味わうといったかんじでしょうか。全然クラッシック詳しくないけど、途中で寸劇(しかもコント…)とかも入るし、ちゃんとしたコンサートに行きたい方はやめた方がいいです。

    ま、『ウィーンでクラッシック聴いてきた』ことには変わりありません。

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ヒバリさん 2015/10/03 20:11:43
    お帰りなさい〜♪
    マズウェルさん、いつも私の旅行記にコメント頂いてありがとうございます(^^)

    ウィーン旅行、堪能されたみたいで何よりです。

    私はシェーンブルン宮殿には行けなかったので、マズウェルさんの旅行記を見て行った気にさせてもらいました(^^)

    日焼けの件、同感です!
    ザルツカンマーグートも湖畔の街だから白人さんは皆日光浴してました。

    私はと言えば日傘はさすがにさしませんが、日焼け止めを数時間おきに塗って、首もとは日焼け防止にストール巻いてました。

    そしてレストランは迷いなく屋内です!

    続きを楽しみにしています〜(^^)

    マズウェル

    マズウェルさん からの返信 2015/10/03 22:51:37
    Re: お帰りなさい〜♪
    こちらこそありがとうございますm(_ _)m。

    わたしはヒバリさんのようにカメラの技術がないですし、充分伝えられていないと思いますが、読んでいただけると嬉しいです。

    ヒバリさんの過去の旅行記も少し見せていただきましたが、ドイツ、ベルギーとかわたしの行きたい国に行かれていて、旅先の好みが似ているのかな、と勝手に親近感を持っておりました(*゚ー゚*)。

    今回はなんか食べてばかりの旅行記になってしまっていますが(笑)、頑張って完成させます〜♪( ´▽`)。わたしもまた伺いますね。

マズウェルさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 450円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集