2015/09/01 - 2015/09/09
19042位(同エリア30148件中)
鉄人29号さん
- 鉄人29号さんTOP
- 旅行記127冊
- クチコミ32件
- Q&A回答10件
- 150,102アクセス
- フォロワー41人
旅行4日目。今日は深坑老街を散策します。さて、臭豆腐の味はいかがなものか。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- ピーチ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅行4日目。
今日は臭豆腐で有名な深坑老街へ。まずはMRT板南線から文湖線に乗り換え… -
MRT木柵站で下車。
-
続いて站左方向の木柵路に出て台北客運795(台湾好行バスと兼ねている)のバス停探し。
道路の両側には何カ所もバス停があるので困惑します。そこで近くにいたオバサンにバス停の場所を聞くと「ここよ」と目の前のバス停を教えてくれました。そしてスマホで「ここの臭豆腐が美味しいわよ」とお店まで紹介してくれました。台湾人は本当に…温かいんだから♪ -
10:10深坑老街入口で下車。
-
バスはそのまま直進。終点はあの天燈で有名な十分です。
九分、十分と言えば台北站→瑞芳站が主流ですが、私はローカルバスのこのコースをお薦めします。 -
ここが深坑老街入口。シンボルのガジュマルの大樹が迎えてくれます。
-
この建物は新しいですが、レンガ仕上げにして景観保持に努めてます。
-
老街に入る前に、まずは右手に見える景美渓に架かる中正橋を渡ってみます。
-
橋の上からの風景。
-
で…大樹の方へ戻ります。
-
橋の方から見た大樹
-
日本統治時代からあったそうです。
-
入口から臭豆腐店が並びます。
-
午前10時過ぎなので街も静か。
-
お店も準備中。
-
それでは混雑しないうちに散策開始。
-
深坑老街は庶民の街なので……派手さはありません。
-
昔は茶の産地として栄えたそうですが…
-
イチオシ
国民党時代に荒れたので…
-
2007年に完全整備。
-
老街の長さは約220m。その両側に125軒が連なります。
-
お店は全て騎楼形式。
-
イチオシ
視点を変えるとこんな感じ。
-
番地表示。
-
このお店は行列のできる有名店。
鶏が並んでますが看板にはTOFU(豆腐)の文字が… -
民家を改装した宝飾店。
-
駄菓子さん。日本の商品は殆どありません。
-
ここも民家を改装した宝飾店。
-
正面に「台湾檜木」の札が掛かっていますが… キョンシーが出てきそうです。
-
こちらは地元密着のベジタリアンの店。
-
昼間から黄色く光る看板発見。
-
酸梅湯(サンメイタン)と書いてあります。
以前飲んだことがありますが酸っぱくて甘い清涼飲料水です。 -
老街も終わりに近づきました。
-
人気の豆腐アイス発見。
-
種類は6種。カタカナでアイスクリームと書いてあるのが嬉しいですね。
-
オヤジは苺味(30元)をチョイス。お味は…豆腐の味は何処に行った。
-
こちらは普通のアイスクリーム屋さん。入口をカップでレイアウト。
-
ここが老街を出た所の交差点。逆に言えば裏入口。平埔橋が見えます。
-
イチオシ
では、来た道を引き返します。
-
イチオシ
雨が降りそうなので人影もまばらです。
-
赤い煉瓦に緑が映えます。
-
あれ、車が来ます…歩行者専用ではないみたいです。
-
オヤジ的には人力車が走って欲しいですね。
-
イチオシ
と思っていたら…左手に通路が。ランプがレトロ。
-
通路の先には石のベンチ。観光客用に整備したんでしょうね。
-
河原に出るための通路。なかなか手の込んだ造りです。
-
街道側を見たところ。
-
通路の明かり取りのための空間でしょうね。
通路からは2階に上がれません。 -
中華風の手摺り。
-
やっと見つけました。
バスに乗る時にオバサンが推薦してくれた臭豆腐で有名な萬吉店。 -
客が私一人なので店員さんも手持ちぶさたです。
-
これが臭豆腐(70元)。
鍋を固形燃料で温めているので最後まで熱々で食べられます。
お味は、匂いが独特なので「美味しい」派と「不味い」派に分かれると思います。オヤジは美味しい派です。 -
で…最初の大樹の所に戻って来ました。
-
帰ろうとしてバス亭の所に行ったところ、目の前に何やら煉瓦の建物発見。
-
覗いてみると…
-
イチオシ
立派なお寺? がありました。
-
全体的に鳥がが羽を広げたような美しい建物です。
で……臭豆腐も食べたのでMRT木柵站に移動します。続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鉄人29号さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57