2015/08/24 - 2015/08/26
18位(同エリア135件中)
きーちゃんさん
- きーちゃんさんTOP
- 旅行記350冊
- クチコミ51件
- Q&A回答27件
- 1,013,780アクセス
- フォロワー99人
湯宿だいいちで楽しい1泊を堪能した後は、地平線が見える大牧場『多和平』へ出発♪
予定では開陽台へ行こうと思っていたけど、多和平のほうが絶景だと。。。
夕日も素晴らしい多和平だけど、宿でのんびりしたかったので断念。
日中も360度見渡せる、でっかいどぉ~♪ ほっかいどうぉ~♪
をまさに感じられる大草原でした!
道産子の私も大感動~☆
しかし・・・虫がものすごかったので長く居れなかった"(-""-)"
帽子を振り回しながらの撮影だったのだぁ~
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
湯宿だいいちの道すがら、向かって左手の山が「摩周岳」と大きな山が『西別岳」
-
「多和平」に着きました
-
みんなで記念撮影♪ 右からきーちゃん、姪っ子二人、美幌の妹、茨城の妹
母が撮影?と思いきや足が痛いとのことで駐車場で待ってます(^-^;
セルフタイマーで・・・・・・・きーちゃん ダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ -
わぁ〜 本当に地平線が見えそうなくらいストレスのない風景だ〜
サホーク種の羊たちがのんびりと♪
おっ・・・きました・・きました・・ この歌が! -
はてーしない〜 大空と〜♪
-
広い大地の その中で〜♪ ★斜里岳 ズームです★
-
いつの日か〜 幸せを〜♪ ★East★
-
自分の腕で〜 つかむよう〜♪ ★West★
-
上の写真をズーム。。。雌阿寒岳までも見えるなんて♪ 感動☆彡
・・・・もつかの間、羽アリが大量発生〜!
千春の歌をうたっている場合じゃない(*_*; 退散―――――!! -
グリーンヒル多和というログハウスの店があり、パンやお土産品、お食事もできるようです。
母も待っているので、早々に出発〜 -
せっかくだからおいしいソフトクリーム食べたいね♪
本当は中標津のソフトクリームが食べたかった・・・でも逆戻りになるので、帰りに通りがかったこちらの「摩周湖のアイス」で -
バニラソフトクリームにしましたが、味は期待に沿えず。。。残念(>_<)
-
楽しかった姉妹旅もここで終わりです。。。これから茨城の妹は女満別空港から帰ります(;_:)
またしばらく会えません。 元気でね! また帰っておいで! -
。。。と私も札幌へ帰ると思いきや(´艸`*)
美幌町〜津別町〜阿寒湖温泉へと向かっておりました♪
ふふふ♪ ここは冬は阿寒スキー場! ここから「白湯山」へプチ登山(^O^)/
阿寒湖の南側に位置する標高950mの山なのです。 -
この辺り、冬は真っ白なスキー場
まずはここからスタートです。。。約1時間の登山
しかし今の時間はもう14時、登って15時、、、大丈夫かな(^-^; -
頂上まで約1.9kmですが、白湯山中腹に作られた展望台まで行くことに
振り返るとスキー場のレストハウスが。。。(今はもちろんクローズ) -
ちょっぴり紅葉♪ 本格的な紅葉は10月に入ってかな?
-
き、きつい、、、 深呼吸数回、、、
けっこうゲレンデってキツイよぉ〜(+o+) 足元はいいけれど! -
フゥ〜〜〜とまた振り返る。。。オッ(^^♪
阿寒湖が見えた! いいんでないかい〜(ちょっと元気に) -
野花も咲いてたよ。
-
まだゲレンデだけど、ここでもいいんじゃない?と思うくらい阿寒湖と雄阿寒岳が絶景じゃない♪
-
すでに息を切らして(´○`;。。。この看板からいよいよ登山道に入りますが・・・
-
えぇ〜〜〜こんな林道の中を(獣道のよう)一人で? 大丈夫かな〜(;_:)
他に誰もいなさそうだよ。。。 -
鈴は持った!(小さいけど) そうだ!スマホの音楽も最大にして鳴らそう!
一番ファンキーなやつ・・と -
林の中は薄暗いよぉ? やっぱり熊がそこにいてもおかしくない!
立ち止まって考える(-"-) 戻る? 一人だし…他に誰もいないし…心細くなってきた -
道産子きーちゃんも尻込みしながら進むと、湯気がでてる小さな空洞発見!
-
こんなところを歩く。。。誰かと一緒ならこんな不安もどおってことないんだけどね
-
そんな道に似合わず、案内板は立派!・笑
800m? 家からバス停くらいかな?と距離を確認する。 -
一人ですごく心細い気持ちで、前へ進んで登っていく・・・そんなに登りはきつくないし楽♪
この辺までくると・・・んん?? 「どん どん」と鈍い音が・・・
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 もしかして熊の足音かぁ〜〜!
戻って熊とばったり会ったらマズい! 顔を引きつって急ぎ足〜とりあえず登る!! -
すると、謎は解けた
沸き立つ「ボッケ」の音だった! な〜んだぁ (ハハハ) ホッ・・・
-
「ボコ・・ボコ・・」と泥の中から高温ガスや温泉が湧き出している「ボッケ」が急に現れた。
-
『白湯ボッケ』と呼ばれる泥火山だ。
阿寒湖のボッケは有名だけど、こんな山間にもあるなんて! -
5か所のボッケがありました。 もちろん立ち入り禁止です。
-
あと460m・・・もあるのかい〜
熊が来たら怖いので一休みはしません。 -
こんな柵からも温かい空気が
-
高いところから覗いて・・・一歩間違えて落ちたら大やけどどころじゃないよ〜@@;
-
足場の悪い道も気を付けながら・・・
-
噴き出してるね〜@@; 温泉卵♪ ダメダメ〜匂いで熊が来たら大変!
-
さぁ〜 もう少しかな!
-
ほらほら♪ 晴れてたらもっといいけど絶景だよ☆
-
無事着きましたぁ〜\(^o^)/
標高788mにある展望台からは、阿寒湖や雄阿寒岳が一望♪
後ろには雌阿寒岳が! -
ズームすると、阿寒湖温泉街が♪
-
そして雄大な雄阿寒岳!!
-
しかし、ゆっくり景色を堪能する時間はないのです。
曇ってきたし、山の中は暗いから早く下山しないと! 滞在5分 -
こんな茂みの中をすれ違う人もなく、また、たった一人での下山は不安です(;_:)
-
熊は音もなくこの茂みの中から「ウオォ〜!!」って出てくるからな〜@@;
-
山間の崖のところもキョロキョロ見渡しながら足早に下山!
-
下山は急いじゃ足に悪いけど、暗くなったらもっと怖いし〜
-
黒っぽいものを見ると、全部熊に見えちゃう(笑)
-
わぁ〜♪ ゲレンデにでたぁ♪ ここが天国に思えました(笑)
-
途中もまだ雄阿寒岳が見え、ちょっと達成感がわいてきた♪
-
こんな原生林を見ると、熊の生息地帯だよねー
-
十勝の夕日に見とれ、妹との楽しい3日間を回想しながら、高速には乗らず、のんびり足寄〜鹿追〜日勝峠〜日高〜札幌へと帰路に着きました。
遅い夏休み・・・゚・:,。☆おしまい☆,。・:・゚
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- waadsさん 2015/10/02 16:03:55
- 泥火山見るのって命がけだべさ・・・
- きーちゃんさん こんにちは♪
名古屋でホッキを売りに歩いてたので暫くご無沙汰でした。
ところで爆弾低気圧、北海道では嵐のようだったと聞きましたが
きーちゃんのところは大丈夫ですか?
ほんとに肝心な時にパトロールが出来なくて・・・申し訳ない!
地平線の見える大牧場、それに日勝峠から十勝平野は北海道ならではの
雄大な風景ですね。 夕日が沈む屈斜路湖もなまら綺麗だ。
展望台から見る阿寒湖温泉街や湖も綺麗ですね。 マリモで有名ですよね。
白湯自然探索路はいかにも熊が現れそうです。
白湯ボッケ、泥火山も自然が残っていて素晴らしい風景だけど
一歩踏み外せば… ほんとに命がけだべさ 気を付けて下さいよ。
waads
- きーちゃんさん からの返信 2015/10/02 18:27:18
- RE: 泥火山見るのって命がけだべさ・・・
- waadsさん、ホッキ売りで忙しいところ大変ありがとうございます!
名古屋まで進出しましたか!
籠に入れて汗をかきながらホッキを売り歩くwaadsさんを想像すると今すぐ手伝いに行きたいくらいです(笑)
北海道の嵐・・・全くこちらは大丈夫です♪
風が強く雨は降りましたが、秋の空は変わりやすく晴れていたと思ったら大雨!
気が抜けない天気です。
北海道は関西では見れない大自然がいっぱいです。
特に道東は素晴らしい景色がたくさんです♪
阿寒湖温泉はマリモで有名〜
そしてボッケ
アイヌコタンも見ごたえあります。
白老にもありますね。
白湯自然探索路は気軽な気持ちで行ったのですが、うっそうとした森の中。
♪ある日 森の中 熊さんに 出会った すたこらサッサッサッのさぁ〜♪
なんて気持ちよく歌えるわけがない(>_<)
軽い山登りでも一人では登ってはいけないですね。
でも、山の頂上から見る絶景を見ると、次登る山を探してしまいます(^-^;
きーちゃん
-
- ガブリエラさん 2015/09/26 22:28:21
- 熊さん、現れなくってよかったです〜(ホっ!)
- きーちゃん☆
こちらにも、お邪魔してまーすヽ(^o^)丿
5人並んだお写真、いいですね!!!
仲良し姉妹&姪っ子さん、とても素敵なお写真です〜♪
ソフトクリーム、たま〜に残念な時、ありますよね・・・。
味が薄いとか・・・。
なぬ!
一人で、こんな所を夕方登ったのですね\(◎o◎)/!
わー!きーちゃん危険ですよー!引き返して〜!!!
って思いながら、ドキドキしながら読みました。
熊さん、出なくてよかったですー!!!
この細い木道、私だったら、落ちてしまいそうです(^_^;)
素敵な夏休みでしたね♪♪♪
ガブ(^_^)v
- きーちゃんさん からの返信 2015/09/27 22:18:45
- RE: 熊さん、現れなくってよかったです〜(ホっ!)
- ガブちゃん、引き続き大変ありがとうございます(^O^)/
見慣れたでっかいどぉ〜景色も、ここ「多和平」は本当に果てしなく絶景が広がってました!
気分爽快になります。
虫は不快でしたけどね・・・笑
> 5人並んだお写真、いいですね!!!
> 仲良し姉妹&姪っ子さん、とても素敵なお写真です〜♪
ありがとうございます(*^▽^*)
姪っ子たちがあのポーズをしたので、3姉妹はマネして♪
いい思い出になりました。
道東はどこも美味しいソフトクリームと思ったら、ちょっと普通でガッカリ(笑)
そのあとに有名な牧場のクリームを見つけたのですが続けてはもう食べれませんよね(>_<)
> なぬ!
> 一人で、こんな所を夕方登ったのですね\(◎o◎)/!
そうなのですよ〜〜〜@@;
あの鬱蒼とした森の入り口を見たら、かなり不安になり立ち止まり考えました。
引き返そうか、前に進むか・・・
崖ぶちの道もあったしね〜
でも熊が出たらどうしようっていうのが一番心配で!
札幌の住宅街にも出るくらいだから、道東の森は確実にいるでしょう〜
結果的に出会わなくてよかったですが、やっぱり一人登山はやめよう〜とみんなのアドバイスで思いました(笑)
> 素敵な夏休みでしたね♪♪♪
はい\(^o^)/
故郷の道東に帰るのが一番です♪
きーちゃん
-
- 川岸 町子さん 2015/09/25 22:18:20
- 姉妹旅
- きーちゃん、おばんでした☆
いいですね、姉妹旅(^^♪
会うまでは、わくわく
会ってからは、きゃぁ〜きゃぁ〜
別れる時は、さみしいな・・・
でしょうか?
私の連休は、母に会いに行きました。
今までなかなか行けなかった分、これからはできるだけと思います。
お母様もお喜びだったでしょうね。
お嬢さんが勢ぞろいで、お孫さんも。
お幸せです(@⌒ー⌒@)
さて、山の単独行は怖いよ―――!
ひと気が無くて、何かあってからでは大変!!
人に危ないよーなんて、危ない事をしている私が言えないけど(笑)
くれぐれも気をつけてねー!
町子
- きーちゃんさん からの返信 2015/09/25 22:55:46
- RE: 姉妹旅
- 町子さん、おばんでーす(^O^)/
お忙しい中ありがとうございます♪
姉妹3人揃っての旅はなかなかできません。
なので今回の旅はとっても楽しみにしてました♪
妹も数年ぶりの帰郷だったので、あちこち行きたいとのリクエストでした。
短い間でしたがゆっくりできたと思います。
またいつ会えるかわかりませんが、また3人姉妹旅が楽しみになりました(*^^*)
母も久しぶりに娘3人揃って会えたのでとてもテンション上がってましたよ(笑)
何歳になっても子供は子供ですからね。
母は78歳ですが、孫が6人、ひ孫が8人です
玄孫を見れるまで元気でいてほしいものです(笑)
町子さんもお母さまにお会いできてよかったですね!
同じ内地なので行きやすくなりましたね。
町子さんの顔を見れてお母さまも安堵されたことでしょう。
> さて、山の単独行は怖いよ―――!
> ひと気が無くて、何かあってからでは大変!!
そうですよね〜(^-^;
一人では何かあってもだれも助けてくれないから、人だって熊だって怖いよね(>_<)
旭岳のようにたくさん登山者がいるところはまだいいけれど、人気のない山はコワかった!
ニセコも一人で行こうと思ったけどやめようかな〜(トホッ・・・)
きーちゃん
-
- 天星さん 2015/09/23 13:14:51
- 果て〜しな〜く♪
- 晴れてたら、さらにスゴイ景色と
なったでしょう!
熊の恐怖を感じながらも山道を
一人で登る.......
まさに、ある日、森の中♪ ですね
風景を見てると
松山千春の歌が歌いたくなるのも
よ〜くわかります!
先生、気づかなかったでしょうが
先生には見えないように熊たちが
列をなして先生の後を歩いてました!
きっと先生の歌に聞き惚れしたんでしょうね(笑)
北海道は広いですね〜
遅い夏休み、家族の再会、よかったですね!
もうじき、紅葉シーズンですね
期待してま〜す!
天
- きーちゃんさん からの返信 2015/09/23 23:35:56
- RE: 果て〜しな〜く♪
- 天編集長〜 原稿森の中に置いてきたので取りに行ってください!
やっぱり一人で山の中はコワいです〜
道東の木の町つべつで生まれ育っても、やっぱり本物の熊には会いたくな〜い(笑)
熊に出会ったら、目を見てゆっくり後ずさり・・・なんてできるもんか!
一目散にリュック投げ捨てて走って逃げるさぁ〜〜
えっ! やっぱり所々でガサガサ言っていたのは、列をなして後ろについてきてたのですか!
派手な登山ウエア―で派手な動きをしてたからか・・・
一人で5人分いるように行動してたからね(笑)
道東の果てしなく広大な景色。。。まさに千春の歌が似合うんだなぁ〜
嫌なことも悩み事も消えてしまうような道東の景色はますます好きになりました
最近故郷へ帰るときは高速道を使わずに通る街々を観察しながら走ります。
いい景色があると停まって撮影
これがいいですね♪
札幌から道東・・・往復一人で1000km近く走ったかな
北海道の田舎道は急に止まっても車がいない(笑)
最後の十勝の夕日もそうですよ♪
お忙しい中、いつもありがとうございます。
きーちゃん
-
- bettyさん 2015/09/23 10:42:47
- こわいプチ登山\(◎o◎)/!
- きーちゃん、こんにちは〜(^−^)
連休はずっと晴れていて暑かった!
何処にも行ってないです!!
家の中でウロウロだから椅子に右足の指を打ってしまい、ビッコ(−−〆)
何をしているのやら(-_-;)
「湯宿だいいち」ではゆっくりしてから多和平へ向かったのですね♪
周辺の雄大な遠くの山も見えて、本当に大空と大地が堪能できましたね♪
その時のみんなでの写真も記念写真になりました♪
虫さえいなければもうちょっと景色を楽しめたけどね(^.^)
中標津のアイスクリーム屋さんは反対方向だし、摩周湖のアイスクリーム屋
さんにしたけど、残念だったのかあ〜〜(・。・)
私も福島県の五色沼で食べたアイスクリームは残念だった。
あぶらの匂いしかしなかったからお金を返してほしかったぐらい<(`^´)>
茨城の妹さんは女満別から・・・お母様とすぐ下の妹さんたちそれぞれを
見送る時って寂しいよね。
でもまた会えるけどね(*^_^*)♪
そのあと、プチ登山って。。。(・。・)
きーちゃん、低い山でも一人は危ないよ〜〜
熊が一番心配だけど、何があるかわからないし。。。
スキー場が天国に見えたなんて発想の言葉は面白かったけど( ^)o(^ )
楽しい3日間はきっとアッという間だったと思いますが、
本当に充実した3日間でしたね(*^_^*)
あ〜〜〜
きーちゃんの旅行記を見るたびに北海道に行きたくなる(T_T)
やっぱり北海道は素晴らしい〜♪
betty
- きーちゃんさん からの返信 2015/09/23 11:49:48
- RE: こわいプチ登山\(◎o◎)/!
- bettyさん、こんにちは(^O^)/
いつも早速のコメントありがとうございます♪
> 家の中でウロウロだから椅子に右足の指を打ってしまい、ビッコ(−−〆)
あらあら・・・大丈夫?!
指は痛いよね〜(>_<) 私は仕事でなのか、加齢のせいか(笑)、左足首が痛んでいてずっとシップです(;_:)
ニセコにも登山したかったけど、一人だし足も痛いしどうしようか迷ってます。
・・・一人登山は低山でもやっぱり何かあったら怖いよね〜
しかも午後過ぎてたから山林は薄暗く余計コワかった(+_+)
札幌の住宅街でも熊がでる昨今だから、道東なんて油断禁物!
少しは登山客がいるかなと思ってたら人っ子一人いなく不安でした。
本当にやめたほうがいいかもって悩んだの・・・
「多和平」は夕日や朝日がどちらも綺麗に見えるそうで、開陽台よりおススメと宿の方が♪
夕日を見に行きたかったけど意外と距離もあったし、せっかくの宿でゆっくりしたかったのでやめました。
日中の景色も絶景で展望台でゆっくり見てたかったけど、虫が半端なく身体にまとわりついてきて!
摩周の美味しいアイスクリームやさんもあるのだけど、そこは休みでした。
なので通りすがりのお店に・・・マズくはないのですが、美味しくもなかった(笑)
妹も久しぶりの帰郷で、短い間でしたが楽しんだことと思うわ♪
故郷はやっぱりいいなぁ〜
先週ね、また休みが偶然3日間あったので、また阿寒に行ってきたの(*^^*)
美幌の妹と遊んできました。
またアップするね〜☆
きーちゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
きーちゃんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
53