2015/04/27 - 2015/05/02
3682位(同エリア8717件中)
sonosonoさん
- sonosonoさんTOP
- 旅行記158冊
- クチコミ587件
- Q&A回答3件
- 247,807アクセス
- フォロワー36人
海外一人旅第6段は世界遺産アンコール遺跡巡りでカンボジアへ。
4泊6日の旅行期間中、ひたすら遺跡を回ります。
それほど遺跡に興味はないけれど、テレビで見たことのある超有名なアンコール・ワットやアンコール・トムなどを自分の目で見るのを楽しみにカンボジアへ行ってきました。
-
遺跡観光3日目。この日はロリュオス遺跡群に行きました。
遺跡巡りは体力を消耗しますので、朝からたくさん食べました。
毎朝、異なるメニューがあるので、飽きずに朝食を楽しめました。
朝8時半にロビーで待っていると、時間通りにタクシードライバーさんが到着しました。
ロリュオス遺跡群は郊外にあります。
タクシーで約30分ほど移動すると、最初の遺跡プリア・コーに到着しました。 -
プリア・コーはレンガ造りの小さな寺院でした。
観光客は非常に少なくて、ひっそりとした静けさを感じました。 -
ガイドブックの言葉を引用すると、「リンテルに残る宿敵ナーガの尾をつかむ聖鳥ガルーダの浮き彫り」だそうです。
1200年前の浮き彫りですが、非常にいい保存状態で残っています。 -
聖なる牛ナンディンだそうです。
プリア・コーを見た後は、バコンへ移動しました。 -
アンコール王朝最初の大型ピラミッド型寺院バコンです。
ひときわ高い中央祠堂は12世紀中ごろに造り直されたそうです。
5層からなっていて、頂上は非常に高いです。
炎天下の中、長い階段を上りましたが、遺跡巡りも3日目になると慣れてきました。 -
上のほうに登ると息が切れますが、風が気持ち良かったです。
-
中央祠堂の中を覗き込むと、このような像がありました。
-
これはなんだったか覚えていません。。。
-
4隅に像がいました。顔がありませんが…
-
アンコール遺跡の参道にあるナーガの欄干が初めて造られたのが、ここだそうです。最古のナーガの欄干。
柵がなく胴体が地べたを這っているのが特徴らしいです。
プリア・コーは非常にこじんまりとした遺跡でしたが、ここバコンは大きかったです。
この後は、少し離れたロレイへ移動しました。 -
ロレイに到着しました。
ただ、残念なことにほとんどの部分が写真のように修繕工事中でした。
ロレイの敷地は非常に小さく、しかも工事中という事で5〜10分で見学終了。 -
敷地内には僧坊があって、約600人の僧が修行中とのことです。
静かでまったりとした空気が流れていました。 -
ほぼほぼ修繕中。。。
-
修繕中の祠堂に入っていくと、なんやら細かな文字が書かれた部分がありました。
これでロリュオス遺跡群の遺跡巡りは終了。
なんだかあっさりと終わってしまった感じです。
初日のSmall zoneがかなりハードだったのに対して、2日目(Big zone)、3日目(ロリュオス遺跡群)は少し拍子抜けした感があります。
とりあえず、目的地はすべてまわったのでタクシーでホテルへ帰ることに。
ホテルに帰ってきたのは、AM11時半ごろでした。 -
ひとまずシャワーを浴びて、部屋でゆっくりした後、ランチを食べに行くことにしました。
-
ホテルを出て、パブ・ストリートの方向へ向かいます。
その途中、お土産屋さんで小さな沢山のワニが陳列されていました。
コミカルですが良く見るとリアルで気持ち悪いです。 -
ル・ティガー・ドゥ・パピエというレストランに入店しました。
メニューを写真に撮りましたが、ぼけぼけで見えません。
写真付きのメニューで分かりやすいです。 -
店内はこんな感じ。とても入りやすいお店でした。
PM6時まではHappy hourで生ビールが0.5ドル。 -
カンボジアカレーを食べました。
野菜がゴロゴロ入っているココナッツ風味の甘いカレーで、味は普通かな。ぶつ切りのニンジンと、甘いお芋がメインでした。 -
この後は、ぶらぶらと街を散策しました。
パブ・ストリート近辺にあるオールドマーケットでお土産になりそうなものを探しましたが、結局、何も買うものはなく見て回っただけでした。 -
果物やスパイスが多く並んでいました。
この後、いったんホテルへ戻って翌日のプランを考えることに。
明日は夜の便で帰国するので、それまでたっぷり時間があります。
遺跡巡りに必要なアンコール・パスは3日券を購入していたので、もう使えません。
色々考えて、翌日の午前中はまだ何も買っていないお土産さがし。
午後は市内にあるアンコール国立博物館とカンボジアン・カルチャー・ビレッジに行くことにしました。 -
いつものようにホテルのフロントで料金表を確認すると、カルチャービレッジまでの往復で21ドルでした。
どうしようかなと考えつつ、「トゥクトゥクだと安いかも」と思って、ホテルの外に出てみました。
宿泊したホテルの敷地内には、常にトゥクトゥクが止まっていて、ドライバーさんがウロウロしています。
そのうちの1人に、「明日の午後に、アンコール国立博物館とカルチャービレッジに行きたいんだけど」と相談すると、8ドルでチャーターできるとの事。
タクシーより半額以下だし、観光気分を味わうのもいいなと思ってお願いすることにしました。
また、ついでに空港までの料金を聞いてみると5ドルで行ってくれると言われました。ホテルでタクシーを手配すると11ドルなので、やはり半額以下です。
そこで翌日、次のスケジュールでお願いすることにしました。
PM1時〜PM4時半;アンコール国立博物館とカルチャービレッジ
(いったん、ホテルに戻ってきて早めの夕食)
PM6時半;再度、ピックアップしてもらって、ホテルから空港への移動
安いうえに、とても便利です。
すると「国立博物館とカルチャービレッジのチケット売り場が近くにあるから、そこまでタダで乗せてやる」との事なので、事前にチケットを購入しに行くことにしました。 -
カンボジアに来て、初めてトゥクトゥクに乗りました。
風が心地いいです。
ホテルのすぐそばにチケット売り場があって、そこで翌日のチケットを購入しました。
この後、夕食を食べにパブ・ストリートまで行くと言うと、ドライバーさんが「そこまでタダで行ってあげる」とのことなので、お言葉に甘えてパブ・ストリートまでタダで連れて行ってもらいました。
親切なドライバーさんでラッキーでした。 -
適当にパブ・ストリートを歩いていて、入りやすそうなクメール・アイデア・レストランに行くことに。
ガイドブックに載っていたチャー・クルーン(ミックススパイス炒め)の写真を見せて、同じような料理をオーダーしました。 -
出てきたのは甘辛い野菜炒めで、玉ねぎやピーマン、ニンジンなどの野菜と一緒に牛肉が炒められていました。
味はごく普通な感じで、そんなに“美味しい!”といった感動はありませんでした。
終日ハッピーアワーで1杯0.5ドルの生ビール2杯+ミックススパイス炒め5ドルで、合計6ドルでした。
この後、いつものように缶ビールを買ってホテルへ帰りました。
これまでに撮影した写真を整理しながら、就寝です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 旅人隊長さん 2015/10/18 00:39:17
- はじめまして!
- sonosonoさん
はじめまして!旅人隊長と申します。
sonosonoさんのアンコールの旅行記を拝見して、懐かしく思いメッセージさせて頂きました。
実は私もsonosonoさんとほぼ同じときにシェムリアップにいました。
私は4月29日〜5月4日の日程でしたので、2日遅れでしたが、きっとどちらかで近くに居たであろう方の旅行記は、どこかに自分が写ってるのでないかとか、ひとしおで楽しめました。
他の旅行記も楽しく拝見させて頂きます。
旅人隊長
- sonosonoさん からの返信 2015/10/18 07:29:34
- RE: はじめまして!
- 旅人隊長さん
メッセージをありがとうございます!はじめまして。
同じ時期にシェムリアップに行っていたんですね。
先ほど旅人体調さんのカンボジア旅行記を拝見させていただきましたが、
あまりにも綺麗な写真がたくさんで、自分のぼけた手ぶれ満載の写真が恥ずかしいです。
他の旅行記も拝見させていただきますね。
sonosonoより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 世界遺産アンコールワットへ
2
25