美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の、夏休み一人旅。今年は沖縄に行ってきました。ビーチでのんびりシュノーケルして、部屋では、海を眺めながら、コーヒー飲むの。なんていう、夢を描いておりました。しかし、思い通りにいかないのが、旅というもの。ハプニングもありつつ、感動体験もしてきました。

沖縄今帰仁の夏休み。1日目。

40いいね!

2015/09/16 - 2015/09/19

379位(同エリア2581件中)

旅行記グループ 2015沖縄今帰仁

4

33

Bandel

Bandelさん

毎年恒例の、夏休み一人旅。今年は沖縄に行ってきました。ビーチでのんびりシュノーケルして、部屋では、海を眺めながら、コーヒー飲むの。なんていう、夢を描いておりました。しかし、思い通りにいかないのが、旅というもの。ハプニングもありつつ、感動体験もしてきました。

旅行の満足度
4.0
観光
5.0
ホテル
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー バニラエア
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • バニラエア 成田 9:20発。<br />今回は、東京駅から、THEアクセス成田を使いました。<br />座席は広いし、トイレはあるし、1時間15分くらいで着いちゃう。<br />予約しなくても、乗車時、料金を払えば良し。Suicaも使えます。<br />予約した人から優先ではあるけど、余裕ありました。

    バニラエア 成田 9:20発。
    今回は、東京駅から、THEアクセス成田を使いました。
    座席は広いし、トイレはあるし、1時間15分くらいで着いちゃう。
    予約しなくても、乗車時、料金を払えば良し。Suicaも使えます。
    予約した人から優先ではあるけど、余裕ありました。

  • バスだと、第3ターミナルへ送ってくれます。<br />フードコートは、それなりに沢山あり。朝だし、さらっと讃岐うどん。<br />預け荷物があっても、カウンター手前のチェックイン機でチェックインしてからカウンターに向かいます。<br />スマホの調子が悪くなった時の事を考え、予約確認書のバーコードは印刷していった方が無難だと思います。<br />保安検査通過後は、飲食店、売店等は無いです。

    バスだと、第3ターミナルへ送ってくれます。
    フードコートは、それなりに沢山あり。朝だし、さらっと讃岐うどん。
    預け荷物があっても、カウンター手前のチェックイン機でチェックインしてからカウンターに向かいます。
    スマホの調子が悪くなった時の事を考え、予約確認書のバーコードは印刷していった方が無難だと思います。
    保安検査通過後は、飲食店、売店等は無いです。

    宮武讃岐うどん 成田空港第3ターミナル店 グルメ・レストラン

  • 搭乗の待合室に、100vコンセント3つありました。

    搭乗の待合室に、100vコンセント3つありました。

  • 追加料金で、一番前の席を予約しました。<br />足、ピーン!て伸ばしても余裕あり。これはいい!

    追加料金で、一番前の席を予約しました。
    足、ピーン!て伸ばしても余裕あり。これはいい!

  • こんな瞬間も、見届けました。

    こんな瞬間も、見届けました。

  • 沖縄のLCCターミナル着いたら、循環バスで国際線ターミナル行って、レンタカーの送迎バス乗って。。バニラエア、めんどくさ。<br />けど安さにはかなわないのよね。一人旅だとツアーは割高になるので。<br />レンタカー、楽天のキャンペーンで、2泊3日6,000円。安い!<br />ボロいんだろうと覚悟してたら、とんでもない。<br />アクアでした。え?ハイブリッド?電気?良く分かりませんが、普通に運転してればいいとの事でした。<br />キレイだし、乗り心地よくて、スピードもグング出ちゃうし、燃費も良くて、お利口さん!

    沖縄のLCCターミナル着いたら、循環バスで国際線ターミナル行って、レンタカーの送迎バス乗って。。バニラエア、めんどくさ。
    けど安さにはかなわないのよね。一人旅だとツアーは割高になるので。
    レンタカー、楽天のキャンペーンで、2泊3日6,000円。安い!
    ボロいんだろうと覚悟してたら、とんでもない。
    アクアでした。え?ハイブリッド?電気?良く分かりませんが、普通に運転してればいいとの事でした。
    キレイだし、乗り心地よくて、スピードもグング出ちゃうし、燃費も良くて、お利口さん!

  • 14時前だったと思う。ここで食べると決めていた。やんばる食堂。

    14時前だったと思う。ここで食べると決めていた。やんばる食堂。

    やんばる食堂 グルメ・レストラン

    安くて美味しい。 by Bandelさん
  • 好きだわー、こういう、飾らない地元食堂!お茶は、セルフさぁ〜。<br /><br />待ってる間、後ろにいた夫婦の会話をなんとなく聞いてしまった。<br />奥様が何かご立腹の様子。<br />「あのウクレレ師に、一言言ってやらないと気が済まないわ!」<br /><br />・・ウクレレ師!!ちょっとウケルんですけど。<br />さすが沖縄さぁ〜。<br />

    好きだわー、こういう、飾らない地元食堂!お茶は、セルフさぁ〜。

    待ってる間、後ろにいた夫婦の会話をなんとなく聞いてしまった。
    奥様が何かご立腹の様子。
    「あのウクレレ師に、一言言ってやらないと気が済まないわ!」

    ・・ウクレレ師!!ちょっとウケルんですけど。
    さすが沖縄さぁ〜。

  • じゃーん!ちゃんぽん!<br />コンビーフ野菜炒め卵とじ丼。といったところでしょうか。下にご飯あるんです。<br />超美味しかった。添えてある沖縄そばも、美味しかった!これで530円。ウッソー!

    じゃーん!ちゃんぽん!
    コンビーフ野菜炒め卵とじ丼。といったところでしょうか。下にご飯あるんです。
    超美味しかった。添えてある沖縄そばも、美味しかった!これで530円。ウッソー!

  • 食後まもなく、高速乗って、一気に北上。<br />車がお利口さんで、スイスイ行っちゃうので、名護まで早く感じたよ。<br />FM沖縄が面白かったっていうのもあるんですけどね。<br />ちょっと下ネタみたいのを、面白おかしく話すナイスなラジオです。<br />旅行中、車での移動時はずっとFM沖縄聞いてました。<br />時々、なまりすぎて、今の何??っていう時も多々ありました。<br /><br />高速降りて、海沿いを走ってると、BLUESEALを発見!<br />写真は、シークワサーとゴーヤのシャーベットと、チョコバナナのダブル〜。<br /><br />この後、名護のファーマーズマーケットに寄って、夕飯調達。

    食後まもなく、高速乗って、一気に北上。
    車がお利口さんで、スイスイ行っちゃうので、名護まで早く感じたよ。
    FM沖縄が面白かったっていうのもあるんですけどね。
    ちょっと下ネタみたいのを、面白おかしく話すナイスなラジオです。
    旅行中、車での移動時はずっとFM沖縄聞いてました。
    時々、なまりすぎて、今の何??っていう時も多々ありました。

    高速降りて、海沿いを走ってると、BLUESEALを発見!
    写真は、シークワサーとゴーヤのシャーベットと、チョコバナナのダブル〜。

    この後、名護のファーマーズマーケットに寄って、夕飯調達。

    ブルーシール 名護店 グルメ・レストラン

    車停めやすい。 by Bandelさん
  • 今帰仁の宿の周辺です。のどかな風景が広がっています。

    今帰仁の宿の周辺です。のどかな風景が広がっています。

  • 2泊お世話になる、今帰仁の宿「うるまんちゅ」さんです。部屋から海が見えます。

    2泊お世話になる、今帰仁の宿「うるまんちゅ」さんです。部屋から海が見えます。

    海乃宿うるまんちゅ (コンドミニアムdeうるまんちゅ) 宿・ホテル

    キレイで清潔 by Bandelさん
  • 波の音が聞こえる、、潮風感じる、、沖縄来たのねー、しみじみ。

    波の音が聞こえる、、潮風感じる、、沖縄来たのねー、しみじみ。

  • バンブーツインルーム。<br />逆光で暗い。

    バンブーツインルーム。
    逆光で暗い。

  • シングルユースの為、使わない寝具は片付けられていました。<br />右がトイレで左は浴室。

    シングルユースの為、使わない寝具は片付けられていました。
    右がトイレで左は浴室。

  • お風呂からも、海見えます。<br /><br />後々事件が起こりますけど。

    お風呂からも、海見えます。

    後々事件が起こりますけど。

  • 全体的に、とてもキレイにされていて、清潔感ありました。<br />床が、ざらつくとか、風呂場にゴミとか一切なし。気持ちいい。<br />タオルやシーツも、洗ったばかりの良いにおいしてました。

    全体的に、とてもキレイにされていて、清潔感ありました。
    床が、ざらつくとか、風呂場にゴミとか一切なし。気持ちいい。
    タオルやシーツも、洗ったばかりの良いにおいしてました。

  • 一通り写真撮ってみて。<br /><br />あ、ここ、ポット無いのね。だから、お茶飲みカップも無いのね。<br />レンジが無いのは、承知してましたが。<br />部屋で海見ながら、コーヒーを飲む夢、やぶれたり。泣。<br />ドリップパック、持ってきたのになぁ

    一通り写真撮ってみて。

    あ、ここ、ポット無いのね。だから、お茶飲みカップも無いのね。
    レンジが無いのは、承知してましたが。
    部屋で海見ながら、コーヒーを飲む夢、やぶれたり。泣。
    ドリップパック、持ってきたのになぁ

  • 散策してみましょう。<br />歩いて5分のところにビーチがあるようです。<br />のどかでいいところだなぁ。

    散策してみましょう。
    歩いて5分のところにビーチがあるようです。
    のどかでいいところだなぁ。

  • ちっちゃいスイカ。なにこれ。可愛い。

    ちっちゃいスイカ。なにこれ。可愛い。

  • と、思ったらたくさんあった。

    と、思ったらたくさんあった。

  • ハブ出たらどーしよ。死ぬね。<br />これは降りてきた道を振り返ったところ。<br />この反対側には。。

    ハブ出たらどーしよ。死ぬね。
    これは降りてきた道を振り返ったところ。
    この反対側には。。

  • 海ーー!<br /><br />てか、中学生カップルがデートしてる。地元なんだろうね。いいなぁ。<br />お邪魔しちゃって申し訳ございませんが、お姉さん、散歩させていただきます。

    海ーー!

    てか、中学生カップルがデートしてる。地元なんだろうね。いいなぁ。
    お邪魔しちゃって申し訳ございませんが、お姉さん、散歩させていただきます。

  • 名も無い、秘密ビーチ。素晴らしい!

    名も無い、秘密ビーチ。素晴らしい!

  • 私の歩いた後が残ってる。<br />賑やかな沖縄しか知らなかった。<br />こんな、誰もいない貸切状態のビーチがあるなんて。

    私の歩いた後が残ってる。
    賑やかな沖縄しか知らなかった。
    こんな、誰もいない貸切状態のビーチがあるなんて。

  • とってもきれい。明日ゆっくり来よう。

    とってもきれい。明日ゆっくり来よう。

  • もう、日が暮れるね。<br />明日は、サンセットがキレイに見える所に行こう!

    もう、日が暮れるね。
    明日は、サンセットがキレイに見える所に行こう!

  • これ、何の実だろう。

    これ、何の実だろう。

  • 宿に帰ってきました。<br />名護のファーマーズマーケットで購入したパイン。150円。<br />生産者の方のお名前が記載されてて、甘〜いって書いてあった。<br /><br />こーゆーローカルな市場で売ってるフルーツ買って食べるの、憧れでした。<br />これは、憧れブロガーさんのブログにより、包丁とまな板を持ってくることで、こんな風に地元のフルーツも食べれる事を知り、包丁持ってきていたのです。<br /><br />さて。パイナップルの切り方についてYouTubeで調べたところ、この葉の部分を一気につかみ、ねじると取れると言う、、、<br /><br />簡単に、葉が取れたぞ!<br />しかし!その後事件が。<br />ここから、私の悲劇な夜が始まります。<br /><br />パイナップルからアリンコが、大量発生。<br />葉の中にいたのかな?葉をねじって取らなきゃ良かったのか?<br />ザクって切れば良かったのでは、、<br />とりあえず、葉は捨て、味の方のパイナップル洗う。ありんこ流れる。<br />あれ、洗ったのに、アリンコ、どこからか発生し、結構いる。イラっ。<br />こうなったら風呂場だ!風呂場に持って行き、パイナップルを切り始める。<br />切ったら中がありの巣になってたらどうしよう。。<br />怖かったけど、中身はちゃんと味がぎっしりでしたw<br /><br />ちなみに、ありんこはパイナップルの果汁に触れると死んでしまっていました。<br />酸味が強いんだろうね。<br />アリンコと格闘しながら、カットパイン完成。<br />お風呂場で切った、カットパイン。もう食べる気しない。凹む。<br />でも。これも、お風呂の床さえもキレイにされているので出来た事。<br /><br />パインは。味は確かで、甘くて美味しかったんですけど。

    宿に帰ってきました。
    名護のファーマーズマーケットで購入したパイン。150円。
    生産者の方のお名前が記載されてて、甘〜いって書いてあった。

    こーゆーローカルな市場で売ってるフルーツ買って食べるの、憧れでした。
    これは、憧れブロガーさんのブログにより、包丁とまな板を持ってくることで、こんな風に地元のフルーツも食べれる事を知り、包丁持ってきていたのです。

    さて。パイナップルの切り方についてYouTubeで調べたところ、この葉の部分を一気につかみ、ねじると取れると言う、、、

    簡単に、葉が取れたぞ!
    しかし!その後事件が。
    ここから、私の悲劇な夜が始まります。

    パイナップルからアリンコが、大量発生。
    葉の中にいたのかな?葉をねじって取らなきゃ良かったのか?
    ザクって切れば良かったのでは、、
    とりあえず、葉は捨て、味の方のパイナップル洗う。ありんこ流れる。
    あれ、洗ったのに、アリンコ、どこからか発生し、結構いる。イラっ。
    こうなったら風呂場だ!風呂場に持って行き、パイナップルを切り始める。
    切ったら中がありの巣になってたらどうしよう。。
    怖かったけど、中身はちゃんと味がぎっしりでしたw

    ちなみに、ありんこはパイナップルの果汁に触れると死んでしまっていました。
    酸味が強いんだろうね。
    アリンコと格闘しながら、カットパイン完成。
    お風呂場で切った、カットパイン。もう食べる気しない。凹む。
    でも。これも、お風呂の床さえもキレイにされているので出来た事。

    パインは。味は確かで、甘くて美味しかったんですけど。

  • この写真は、朝撮ったものですが、風呂から見える景色。<br /><br />ありんこパイン事件で疲れた私は、とりあえず風呂に。<br /><br />風呂場をキレイにして、お湯を張って。<br />周りから見えちゃうからね、ブラインドを降ろして。。。。<br />あれ?おりない。どうやって降ろすのか??<br />5分格闘の末、大家に聞こうと、すぐ隣の母屋をのぞくと。<br /><br />「留守にしています」のメッセージが。ガーン。<br /><br />大家の帰りを待つか、全開オープンスタイルで、サービス満点入浴タイムにするか。。<br />その後、さらに10分格闘の末、私は負けを認めました。<br /><br />外も暗いし、見えないだろう。と、風呂の電気を消し、部屋の明かりをつけ、漏れた光で入浴。<br /><br />宿のアメニティは、無添加せっけんシャンプーで、頭皮までさっぱり。<br />で、リンスは。。。<br />暗がりの中、もう一つのポンプを見ると、ボティソープって書いてある。<br /><br />まじか。リンス無しか。リンス持ってきてない。。<br /><br />イラッとしつつ、あきらめ、体を洗い、湯船に浸かって。<br />疲れたなぁ、旅にはハプニングはつきものさ。と何気に窓を開けてみたら。<br /><br />すごい星空!波の音も聞こえる。<br />素敵〜。露天風呂風〜。<br />いろいろ疲れてたけど、感動しました。<br />ハプニングがあったからこそ、出会えた星空さ。

    この写真は、朝撮ったものですが、風呂から見える景色。

    ありんこパイン事件で疲れた私は、とりあえず風呂に。

    風呂場をキレイにして、お湯を張って。
    周りから見えちゃうからね、ブラインドを降ろして。。。。
    あれ?おりない。どうやって降ろすのか??
    5分格闘の末、大家に聞こうと、すぐ隣の母屋をのぞくと。

    「留守にしています」のメッセージが。ガーン。

    大家の帰りを待つか、全開オープンスタイルで、サービス満点入浴タイムにするか。。
    その後、さらに10分格闘の末、私は負けを認めました。

    外も暗いし、見えないだろう。と、風呂の電気を消し、部屋の明かりをつけ、漏れた光で入浴。

    宿のアメニティは、無添加せっけんシャンプーで、頭皮までさっぱり。
    で、リンスは。。。
    暗がりの中、もう一つのポンプを見ると、ボティソープって書いてある。

    まじか。リンス無しか。リンス持ってきてない。。

    イラッとしつつ、あきらめ、体を洗い、湯船に浸かって。
    疲れたなぁ、旅にはハプニングはつきものさ。と何気に窓を開けてみたら。

    すごい星空!波の音も聞こえる。
    素敵〜。露天風呂風〜。
    いろいろ疲れてたけど、感動しました。
    ハプニングがあったからこそ、出会えた星空さ。

  • 夕食タイム。<br />今帰仁のコープで買った「酢味噌和え」と書いてあった、お刺身いろいろ入っているもの。<br />お刺身、さすがね。美味しかった。<br />あとは、ファーマーズマーケットで買った、ジーマミー豆腐とか海ぶどう。<br />左上はおでん。<br />見た目、素敵度ゼロですけど、全部美味しかったです。<br /><br />宿の案内をネットで読み返したら、お湯は軟水を使っているので、リンスがなくてもサラサラの髪になるのを実感してほしいとか。<br /><br />・・私の髪は、リンスを求めています。<br />明日、コンビニで買うか。

    夕食タイム。
    今帰仁のコープで買った「酢味噌和え」と書いてあった、お刺身いろいろ入っているもの。
    お刺身、さすがね。美味しかった。
    あとは、ファーマーズマーケットで買った、ジーマミー豆腐とか海ぶどう。
    左上はおでん。
    見た目、素敵度ゼロですけど、全部美味しかったです。

    宿の案内をネットで読み返したら、お湯は軟水を使っているので、リンスがなくてもサラサラの髪になるのを実感してほしいとか。

    ・・私の髪は、リンスを求めています。
    明日、コンビニで買うか。

  • コンビニおでんが優秀なんです。<br />テビチ(豚足)がめちゃくちゃ美味しい!<br />これは、沖縄にしかないそうです。<br /><br />旅立つ前日に、たまたまTVで情報を得たもの。<br />一個食べられればいいの。というときや、しつこい味は嫌っていう時は最適だと思います。<br />柔らかくて骨もスルっと取れました。<br />これはまた食べたいなー。<br /><br />そして、就寝。<br />夜、チャッチャッチャッチャッって音が聞こえます。<br />この音なんだろう。大家さん、夜中に何してんのかしら。<br /><br />・・2日目に続く。

    コンビニおでんが優秀なんです。
    テビチ(豚足)がめちゃくちゃ美味しい!
    これは、沖縄にしかないそうです。

    旅立つ前日に、たまたまTVで情報を得たもの。
    一個食べられればいいの。というときや、しつこい味は嫌っていう時は最適だと思います。
    柔らかくて骨もスルっと取れました。
    これはまた食べたいなー。

    そして、就寝。
    夜、チャッチャッチャッチャッって音が聞こえます。
    この音なんだろう。大家さん、夜中に何してんのかしら。

    ・・2日目に続く。

この旅行記のタグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • big香港さん 2015/12/29 00:59:14
    静かな沖縄いいですね。
    Bandelさん、こんばんわ

    平泉の旅行記への訪問と投票ありがとうございます。

    私はまだ、沖縄へ行ったことないので楽しく拝見させてもらっています。
    ありんこパイン事件は大変でしたね。
    特に無農薬で作った果物や野菜は虫たちもいそうですね。

    ビー・トランセの高速バスは私の住んでる町から東京・銀座まで走っているので良く利用します。
    成田行きは1000円で空港まで直行なので楽ですよね。

    いよいよ寒さも本格的になってきたので、ご自愛して年末年始お過ごしください。

    big香港

    Bandel

    Bandelさん からの返信 2015/12/31 19:49:29
    RE: 静かな沖縄いいですね。
    big香港様

    コメントありがとうございます。
    ありんこパインは、大変な思いをしましたが、
    とっても甘くて、美味しかったんですよ。
    あれから3ヶ月。何だか懐かしいです。
    また来年も沖縄に行って、懲りずに、
    パイン買っちゃう気がします。笑。

    big香港さんの、平泉の旅行記、素敵ですね。
    雪景色が本当に美しい。
    もっともっと雪深くなるんでしょうね。
    こんな景色を見ながら温泉に入りたいです。

    これからも、旅行記楽しみにしています。
    big香港さんも、よい年越し、お過ごし下さいませ。
  • ゆういちろうさん 2015/09/21 14:55:11
    おでんのてびち
    Bandel様

    こんにちは〜。
    早速ご訪問させて頂きました。

    おでんのてびちは知りませんでした〜。
    次回は絶対に購入してみたいです。
    でも夏場もあるのかな???

    他のご飯も美味しそう♪
    沖縄のお弁当やお惣菜って安くて美味しいですよね。
    もし次回があるのなら
    是非共同売店も覗いてみて下さい。
    安くて美味しいお弁当やお惣菜があるかもです。

    そしてパイナップルのアリンコ・・・。
    値段の安さに驚いてたら
    この惨状にもびっくりです(笑)
    何はともあれ部屋の中でぶちまけなくて良かったですね〜。

    それにしても夜中に聞こえてきた怪しい音・・・
    気になるな〜。

    続きを楽しみにしてますね!


       ゆういちろう

    Bandel

    Bandelさん からの返信 2015/09/21 15:25:01
    お役に立てて、嬉しいです!
    ゆういちろう様

    早速、訪問いただきまして、ありがとうございます!

    てびち、ホントおすすめです。
    買ってから、いろいろな格闘があった為(笑)食べる頃には、すっかり冷めていたのですが、それでも美味しかったです。トロトロですよ!

    ありんこ事件、うわー、と引きながら読んだ事でしょう。
    読んで下さりありがとうございます。笑。
    ちなみに、その後、ありんこが出没する事はありませんでした。
    完全に始末できたようです。

    パインは、露地パインというものです。
    とっても甘くて、なんだかんだと、毎日美味しくたべました。

    市場って安くて、地元ならではの物が売ってて、これも楽しいんですよね。
    次は、共同売店覗きたいです。

    これからも、よろしくお願いします
    (^ ^)

Bandelさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP