ドレスデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
計画したのは、フリーパスを使ってなるべく多くの街をぶらっとしてみようかな〜と。<br />昔、ツアーでロマンティック街道などは行ったのでそちらをはずして。<br />たくさんの難民の入国と重なって電車の警備も厳しく、遅れや運行中止などがあり計画していた全ての街は回れなかったけど頑張って回ったかな。<br /><br />食事やカフェでお茶などしなければ、一つの街2時間くらいあれば意外に満足できる観光できましたよ(ベルリンのような大都市を除けば) <br /><br /> <br /><br />今回の日程。(行けなかったところ〜ライプツィヒ、シュベリーン、カッセル)<br /><br />9/2 成田夜便→アブダビ<br />9/3 アブダビ→ミュンヘン ミュンヘン泊<br />9/4 ミュンヘン→ランツフート→レーゲンスブルク レーゲンスブルク泊<br />9/5 レーゲンスブルク→ドレスデン→ベルリン ベルリン泊<br />9/6 ベルリン泊<br />9/7 ベルリン→リューベック→ハンブルク ハンブルク泊<br />9/8 ハンブルク→ブレーメン→ゴスラー ゴスラー泊<br />9/9 ゴスラー→ヒルデスハイム→ハノーファー→フランクフルト フランクフルト泊<br />9/10 フランクフルト→アブダビ<br />9/11 アブダビ→成田

ドイツ一人旅行3 ドレスデン

9/11 アブダビ→成田

徒歩
エティハド航空

今日はベルリンまで行く日なので、ちょっと早起き。
    8時にホテルを出て、8時40分の列車でライプツィヒを増まず目指します。
    写真は、列車の車窓より

この列車はDBでなく私鉄の列車でしたが、ジャーマンレイルパスは問題なく使えました。途中で乗り換えしなくてはならなかったので、注意深く駅を見ていたつもりが乗り越し・・・
    予定を変更して、ドレスデンに行く事にしました。

ドレスデン近くになると、珍しく山の中を走るようになりました。ずいぶん列車に乗りましたが、岩山など見たのはこのあたりだけでした。

13時すぎにドレスデン駅に到着

初アンペルマン

広い歩行者天国を通って、エルベ川方面へ

ここを抜けると〜

景色が中世のような雰囲気になりました。

カトリック旧宮廷教会

ドレスデン街並み

とても良いところなのだけど、逆光で写真撮りづらく残念

君主の行列
    たくさんの観光客がいました。

アウグストゥス橋の上から

ドレスデン城からの連絡橋

シンケルヴァッヘ(歩き方掲載)で、チーズケーキ食べました。
    とっても美味しそうだったけど・・・自分は日本のチーズケーキのが好きです。

君主の行列、初代側より

フラウエン教会
    黒いレンガは戦前の物みたいです。

行列していたお店があったので

ソーセージ食べました。外側がカリッっとしていて美味しかったです。
    ソーセージを撮っていると、だいたい地元の人に笑われますよ(笑)

カフェでゆっくりしたので忙しくなったけど、ちゃんと時間通りに駅に戻れました。
    ここから直行でベルリンまで2時間の予定。しかし、またしても電車が来ない・・・
    ベンチで座っていると、駅員が来て運行中止と・・・
    ライプツィヒ経由で行って〜と言うので、重い荷物を背負ってホームの移動をするはめに〜。