モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ロシア出張報告

1いいね!

1998/09/28 - 1998/09/30

1705位(同エリア1835件中)

0

0

JIC旅行センター

JIC旅行センターさん

 9月末よリモスクワ・サンクトペテルブルグを訪問してきました。金融危機による急激なルーブルの切り下げからちょうど1ケ月後のことで、当初予想していたよリ現地の状況は相当落ち着いているようでした。(注:8月末時点、1ドル;約6ルーブルから一時は17?18ルーブルに下落したが、9月末現在は約14ルーブル程度だった)

 外貨からの両替も空港・市内・ホテルともほぼ通常通り行われていました。ただ、到着時(9月28日)、モスクワのシェレメチェボ空港では、1F(到着階)はルーブル切れのため両替ができず、2Fの出発階まで行って両替を済ませました。出迎えに来てくれたモスクワの旅行会社のオレッグ氏によると一時、市民がドル買いヘー斉に走ったため、現在では逆に生活費を支払うためのルーブルが不足気味とのこと。

 このルーブルの下落で一番影響を受けたのは、年金生活者などの市民。ロシアでは生活必需品の相当部分が輸入に依存しているために外貨との交換レートの下落がそのまま、消費者にとってルーブルベースでの物価高騰に直結してしまう。また、給料や年金はルーブルが減価しても、すぐには引き上げられないので生活は大変です。

 一方、長期滞在をする多くの外国人にとっては、ルーブルの下落そのものよりも、カードによる外貨(ドルなど)引き出しが一時停止になったことの方が、生活上の不便さを感じさせるものとなっているようでした。ドルベースで考えれば、現地通貨ルーブルでの物価高も購買力では変化はないでしょうが、カードでルーブルを引き出しても市中レートより悪かったり、まとめてルーブルを引き出しても、いつまたルーブルが下落するかも知れないという先行不安があるようです。

 それにしても、今回わたし自身、2年ぶりのモスクワ訪問でしたが、仕事の合間に市内を散策してみると、街並みが本当に綺麗になり“西欧化”されつつあることを実感しました。マネージ広場の地下街も整備され、この空間はとてもロシアとは思えない!?ヨーロッパの一都市の風景と見まがうほどのものでした。

 それでもあえて苦言を呈すれば、モスクワ・ペテルブルグともに空港から市内中心へのアクセスがいまだに悪い。モスクワの国際空港の場合、最寄りの地下鉄駅へ路線バスや乗り合いのマイクロバスがでているものの、市中心へ直接入るには、タクシーを利用せざるを得ず、かつ40?50ドルと相当高くつく。モノレールの建設計画も現在進められているようでしたが、せめて安くて安心なシャトルバスだけでも先行して走らせてくれれば、個人旅行者にとってこの都市への訪問はずいぶん手軽なものとなるだろうにと思われます。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 422円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP