2015/04/29 - 2015/04/29
1208位(同エリア6472件中)
thierryさん
- thierryさんTOP
- 旅行記91冊
- クチコミ71件
- Q&A回答0件
- 125,769アクセス
- フォロワー18人
2015年のGWは、以前から憧れていたハルシュタットに行きたくてオーストリアへ行く事に。
ANAのHPで検索していたらウィーンIN→ミュンヘンOUTの航空券が自分の日程プランや金額的にも良かったので、ウィーン→ザルツブルグ→ミュンヘンと巡ることになりました。
4月29日
後半はペーター教会、王宮、美術史博物館の見学とデーメルとカフェザッハーのザッハトルテ食べ比べをしました。
【日程】
◇4月28日 出国(成田)→ ウィーン
◆4月29日 ウィーン
◇4月30日 ヴァッハウ渓谷
◇5月1日 ウィーン → ザルツブルク
◇5月2日 ザルツブルク
◇5月3日 ハルシュタット
◇5月4日 ザルツブルク → ミュンヘン
◇5月5日 ミュンヘン
◇5月6日 ミュンヘン →
◇5月7日 帰国(羽田)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
シュテファン寺院を見学した後は、ペーター教会へ。
シュテファン広場からグラーベン通りを歩いていると右側の少し奥まったところに建っています。 -
ペーター教会
ルーカス・フォン・ヒルデブラントの設計で1701年〜1733年に建設されたバロック様式の教会。 -
ペーター教会内部
ウィーンで初めてキリスト教の教会ができた場所だそうです。 -
金の装飾やフレスコ画もあり豪華ですが、全体的に落ち着いた教会です。
-
ペーター教会主祭壇
-
祭壇に彫られた彫刻はバロック芸術の極致といわれているそう。
見入ってしまいます! -
主祭壇上部の真っ白な天使たちが存在感があります!
-
主祭壇から振り返るとパイプオルガンが見えます。
このパイプオルガンはロココ様式。
アップで撮ってなかったのが残念。 -
無料のオルガンコンサート等、ほぼ毎日コンサートも開催されているみたいです。
時間が合えば聴いてみたかった〜。 -
いたるところに細かい装飾があります。
-
天蓋のフレスコ画はロットマイヤー作「聖母マリアの被昇天」
2年の歳月をかけて描かれたそう。 -
とても美しいですね。
座ってしばらく眺めていました。 -
天蓋の下には光を取り込む窓がぐるりとあり、とても明るいです。
窓と窓の間にも綺麗なフレスコ画が描かれています。 -
窓際のアーチ状の天井にもきれいなフレスコ画が描かれています。
-
キリストの絵が飾られた祭壇もあります。
-
こちらはマリア様かな。
祭壇の下には綺麗に活けられたお花が飾ってあり、色合いがマッチしてますね。 -
ブルーに金の装飾がとても綺麗な説教壇
-
教会内の祭壇や装飾はどれも美しい。
-
それほど広くない教会だけど、フレスコ画や豪華な装飾がとても見ごたえありました。
-
グラーベン通りからコールマルクト通りに入ると正面に王宮の一部が見えます。
-
王宮が近づいてきましたが見学の前に・・・
-
オーストリアに来たらザッハトルテの食べ比べをしたかったので、まずはデーメルで!
並んでる様子もなく店員さんに確認するとすぐに入れました。
私が出る頃には待っているお客さんがいたので、タイミングが良かったみたい。 -
デーメル店内
席について飲み物をオーダーしてからケーキの並んだケースの所へいきケーキを選びます。
ザッハトルテと決めてても、美味しそうなケーキが並んでいると目移りしちゃいます(*^_^*) -
ザッハトルテとメランジェ。
10ユーロ
うん、やっぱり甘い(^-^;
甘くないクリームで中和しつつメランジェを飲みながら。
でも甘いのはわかっててもこれが食べたかったので満足です。
ちょうどお昼時だったので、これがお昼代わりになってしまいました(;^ω^) -
休憩して糖分補給もしたのでホーフブルグ(王宮)の見学です。
王宮の前はミヒャエル広場。 -
王宮はハプスブルク家が1918年まで600年以上にわたり住居として利用してました。
とっても大きいです。 -
彫刻に挟まれたアーチを通り抜け・・・
-
ドームの下に入口があります。
入口でシシィチケットを見せて中へ入ります。
銀器コレクション、シシィ博物館、皇帝の部屋の順に見学していきます。
内部は撮影禁止。 -
まず、食器だけでどれだけあるんだ?ってくらいの銀器コレクションに圧倒されます。
伊万里などもありました。
シシィ博物館は、シシィ(エリーザベト)愛用の小物などが展示されています。
衣装のレプリカも見ごたえがありました!
ウエストの細さにビックリ(゚д゚)
皇帝の部屋はフランツ・ヨーゼフ1世の居室やエリーザベトの部屋などが見れます。
プロポーションを保つために色々な事をやっていたというエリーザベトの部屋には健康器具もありました。
ぶら下がり健康器?みたいなのや吊り輪があって面白かった。 -
王宮見学を満喫した後は、ブルク公園へ向かいます。
-
目の前のブルク門をくぐり左へ行けば、すぐブルク公園ですが・・・
-
あえて遠回りして。
-
新王宮の横を通り抜けて。
-
アルベルティーナの階段。
ここも時間があれば入りたかったけど、今回は入らないので階段の写真だけ撮りたかったんです。 -
アルベルティーナ付近には彫刻のある噴水も。
-
アルベルティーナ前にある売店の屋根にはアルブレヒト・デューラーの「野うさぎ」のオブジェ。
-
アルベルティーナをぐるっと回ってブルク公園に着きました。
-
芝生の上でくつろいでいる人たちが沢山います。
気持よさそう。 -
綺麗なお花も咲いてます。
-
ブルク公園のモーツァルト像
-
楽器と楽譜が天使たちに囲まれてます。
-
お花で模られたト音記号がいいですね♪
-
像を眺めながらベンチに座ってゆったりモーツァルトの曲を聴くのもいいかも。
なんて思ってたけど、今日はそんな時間はありません(笑)
それくらい余裕のあるのんびりした旅もしてみたい。 -
マリア・テレジア広場へ来ました。
真ん中にはマリア・テレジア像が建っています。
正面から撮ると逆光(>_<) -
マリア・テレジア像を横から。
-
マリアテレジア像を挟んで両側には同じ造りをした自然史博物館と美術史博物館が建っています。
-
自然史博物館
-
美術史博物館
今回はこちらだけ見学します。 -
美術史博物館のドーム部分をズーム。
塔の中にも彫刻がありますね。 -
美術史博物館
13ユーロ(ウィーンカード割引あり) -
中に入ると建物自体も素敵で圧倒されます。
正面の階段を上がっていきます。 -
正面の階段を少し上がった踊り場には彫刻もあります。
-
中央階段には美術史の変遷を表す40の壁画があり。
-
ここだけでも見ごたえがあります。
-
その中でもクリムトの壁画は必見!
-
クリムトの壁画を正面から。
-
広い部屋にはソファもあって休憩しつつゆっくり鑑賞できます。
写真は撮って良い物と禁止の物があるので表示をきちんと確認した方が良いですね。 -
館内案内図を見ながらお目当ての物と気になる絵を見て廻ります。
ベラスケス 「白い服の王女マルガリータ」 -
ラファエロ 「草原の聖母」
-
アルチンボルド 「夏」
-
アルチンボルド 「冬」
-
ブリューゲル 「バベルの塔」
-
ブリューゲルの絵を模写している方がいました。
絵心のない私は関心するばかりです(^-^; -
天使を描いた絵が好きなのでついつい目が止まります。
-
絵画は詳しくはないけど、見るのが好きなので時間を忘れて長居してしまいます。
-
美術史博物館内のカフェ。
とってもおしゃれですね。
ここで休憩しながらじっくり鑑賞したい! -
他にも行きたい美術館は何ヵ所かあったけど、今回は時間がないので、一ヵ所だけ見るならってことでここへ来ました。
しかも見学したのは2階の絵画部分だけ。
次回は彫刻とかも見学したいな〜 -
名残惜しいけど、次へ向かいます。
-
美術史博物館前のトラム停留所、BurgringからD番線に乗ってベルヴェデーレ宮殿に来ましたが、閉館の30分前(17時半)を過ぎちゃったので入れませんでした…
クリムトの「接吻」が見たかったのに残念(>_<) -
宮殿前には不思議なオブジェがありました。
-
ベルヴェデーレ宮殿。
ペーター教会と同じくルーカス・フォン・ヒルデブラントの設計でバロック建築。 -
いつかリベンジするぞ!
ここまで来た記念にショップでクリムトの「接吻」のポストカードを購入しました。 -
ヴェルベデーレ宮殿からまたD番線のトラムに乗り、ホテルザッハーのザッハトルテを食べるために国立オペラ座前まで来ました。
いつかオペラやバレエも見てみたい。
上演時は外にあるモニターにライブ中継されるようですね。 -
ホテルザッハーは国立オペラ座北側の向かいにあります。
-
ザッハーのショップショーケース
ザッハトルテはホールで購入もできます。
大きさは数種類あります。 -
カフェザッハー入口。
一組しか並んでいなかったのでそんなに待たずに入れました。
ちなみに前に並んでいた方も日本人でした。 -
カフェザッハー店内
新聞風のメニュー -
ザッハトルテ、飲み物は紅茶にしました。
10.7ユーロ。
こっちもやっぱり甘い〜。
なんとか完食してザッハトルテ食べ比べミッション達成(笑)
座った席の目の前にケーキが並んだケースがあって、美味しそうなケーキがいっぱいあったので、次来たら他のケーキを食べてみたいな。
という事で、本場のザッハトルテはどちらも私には甘過ぎました。 -
カフェザッハー店内
Wi-Fiの電波が強くてサクサク繋がったので、甘〜いザッハトルテをゆっくり食べながら、メールチェックしたり友人とラインしてたら思いのほか長居しちゃいました(^-^; -
ホテルへ戻る前にもう一か所、外観だけでも観ておこうとカールスプラッツへ向かいます。
-
セセッションへ来ました。
ウィーン分離派の活動拠点として建設され、設計はオルブリヒによるもの。 -
「金色のキャベツ」と呼ばれる月桂樹の葉をモチーフにした黄金のドームが特徴的。
ここも時間があれば見学したかったな。 -
ウィーン西駅外観。
空港からのバスはここに着きます。 -
明日はヴァッハウ渓谷へ行くので券売所でヴァッハウコンビチケットを買いました。
-
ホテルに戻りテレビを付けたらサッカーやってたので見ながら夕食。
今日も夕食は駅構内で買ってきました。 -
チキン&トマトのサンドウィッチとヨーグルト。
ヨーグルトは毎日食べてるので旅行中もできる限り食べるようにしてます。
今日の歩数は23,198歩
観光初日からよく歩いた〜!
明日はヴァッハウ渓谷へ。
楽しみです♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ムロろ~んさん 2015/11/16 19:37:37
- ザッハトルテ\(^o^)/
- thierryさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
オーストリアへ旅された旅行記を拝見しています。
ザッハトルテ、見ただけでも甘そうです。
一緒の飲み物も甘そうな…、といった印象を受けました。
私も食べてみたいですけれど、それだけでおなかがいっぱいになりそうですね。
そんな私もザッハトルテではないですが、ブリュッセルで念願のベルギーワッフルが食べられて嬉しかったのですが、どっさり乗ったフルーツに生クリーム、甘さがすごくてそれだけでおなかがいっぱいになってしまいましたf^_^;。
ベルギーではまだまだ食べたいものがあったのに〜って思ったんです。
ムロろ〜ん(-人-;)
- thierryさん からの返信 2015/11/16 23:30:21
- RE: ザッハトルテ\(^o^)/
- > thierryさん
> こんばんは、ムロろ〜んです。
> オーストリアへ旅された旅行記を拝見しています。
ムロろ〜んさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
> ザッハトルテ、見ただけでも甘そうです。
> 一緒の飲み物も甘そうな…、といった印象を受けました。
> 私も食べてみたいですけれど、それだけでおなかがいっぱいになりそうですね。
ザッハトルテは見た目通り甘かったです(^-^;
一緒に飲んだコーヒー(メランジェ)は砂糖は入ってなく、
甘くないので助かりました(笑)
> そんな私もザッハトルテではないですが、ブリュッセルで念願のベルギーワッフルが食べられて嬉しかったのですが、どっさり乗ったフルーツに生クリーム、甘さがすごくてそれだけでおなかがいっぱいになってしまいましたf^_^;。
>
> ベルギーではまだまだ食べたいものがあったのに〜って思ったんです。
>
> ムロろ〜ん(-人-;)
私もベルギーでワッフルを食べました。
もともと生クリームは苦手なのでフルーツとチョコだけにしましたが、
それでもかなりのボリュームでした(^-^;
でも、ザッハトルテについてるのは甘くない生クリームで
今回はそれに助けられました(^-^;
量が多いので、種類を多く食べられないのが残念ですよね。
thierry
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
86