羅臼(らうす)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
道東といえば何といってもスケールが大きい大自然と美味しい海産物。今回はレンタカーで6日間かけて様々な大自然を巡りました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />  8月12日 羽田空港-釧路空港-釧路湿原-阿寒湖-オンネトー-川湯温泉 [川湯温泉泊] <br /> 8月13日 川湯温泉-摩周湖-屈斜路湖-美幌峠-摩周湖-屈斜路湖-オシンコシンの滝-ウトロ [ウトロ温泉泊]<br /> 8月14日 ウトロ-知床五湖-世界遺産自然センター-カムイワッカの滝-世界遺産自然センター-ウトロ-船上観光<br />      -ウトロ [ウトロ温泉泊]<br />★8月15日 ウトロ-世界遺産自然センター-フレペの滝-世界遺産自然センター-知床峠-相泊-羅臼 [羅臼泊]<br /> 8月16日 羅臼-野付半島-落石岬-納沙布岬-霧多布岬-釧路 [釧路泊]<br /> 8月17日 釧路-釧路湿原-釧路-釧路空港-羽田空港

道東2015夏旅行記 【13】知床8(知床峠~羅臼およびその周辺)

16いいね!

2015/08/12 - 2015/08/17

162位(同エリア347件中)

0

101

アイガー

アイガーさん

道東といえば何といってもスケールが大きい大自然と美味しい海産物。今回はレンタカーで6日間かけて様々な大自然を巡りました。

---------------------------------------------------------------
スケジュール

8月12日 羽田空港-釧路空港-釧路湿原-阿寒湖-オンネトー-川湯温泉 [川湯温泉泊] 
 8月13日 川湯温泉-摩周湖-屈斜路湖-美幌峠-摩周湖-屈斜路湖-オシンコシンの滝-ウトロ [ウトロ温泉泊]
 8月14日 ウトロ-知床五湖-世界遺産自然センター-カムイワッカの滝-世界遺産自然センター-ウトロ-船上観光
      -ウトロ [ウトロ温泉泊]
★8月15日 ウトロ-世界遺産自然センター-フレペの滝-世界遺産自然センター-知床峠-相泊-羅臼 [羅臼泊]
 8月16日 羅臼-野付半島-落石岬-納沙布岬-霧多布岬-釧路 [釧路泊]
 8月17日 釧路-釧路湿原-釧路-釧路空港-羽田空港

旅行の満足度
4.0
  • 午前10時前、自然センターを出発、知床峠に向かいます。正面の山は羅臼岳でしょうか。

    午前10時前、自然センターを出発、知床峠に向かいます。正面の山は羅臼岳でしょうか。

  • 今日は雲一つない羅臼岳がはっきりと見えます。

    今日は雲一つない羅臼岳がはっきりと見えます。

  • 美しい羅臼岳が正面に間近に見えてきました。

    美しい羅臼岳が正面に間近に見えてきました。

  • 10時15分頃、知床峠に到着。

    10時15分頃、知床峠に到着。

  • オホーツク海方面。快晴の時は国後島が見えるようですが、今回は残念ながら見えません。

    オホーツク海方面。快晴の時は国後島が見えるようですが、今回は残念ながら見えません。

  • 美しい羅臼岳。雲ひとつなく、頂上の形もはっきり見えます。

    美しい羅臼岳。雲ひとつなく、頂上の形もはっきり見えます。

  • イチオシ

  • イチオシ

  • 美しい羅臼岳!超感動です!

    美しい羅臼岳!超感動です!

  • イチオシ

  • 15分ほど滞在して知床峠を後にします。それにしても羅臼岳、素晴らしいですね!

    15分ほど滞在して知床峠を後にします。それにしても羅臼岳、素晴らしいですね!

  • 当初下る途中で羅臼湖近辺のハイキングをすることを考えましたが、天気が悪くなってきたので断念しました。<br />羅臼への下りは急カーブだらけ。羅臼に到着した後、相泊方面へ北上しています。5,6回知床を訪れていますが、羅臼から相泊方面へ行くのは初めてです。

    当初下る途中で羅臼湖近辺のハイキングをすることを考えましたが、天気が悪くなってきたので断念しました。
    羅臼への下りは急カーブだらけ。羅臼に到着した後、相泊方面へ北上しています。5,6回知床を訪れていますが、羅臼から相泊方面へ行くのは初めてです。

  • 羅臼に入ってから天気が悪くなってきました。

    羅臼に入ってから天気が悪くなってきました。

  • 11時15分頃、ルサフィールドという知床関連の展示品が飾られている建物で少し休憩。

    11時15分頃、ルサフィールドという知床関連の展示品が飾られている建物で少し休憩。

  • 相泊の手前、瀬石温泉。

    相泊の手前、瀬石温泉。

  • 露天風呂ですね。

    露天風呂ですね。

  • 11時50分頃、道路最終地相泊に到着。

    11時50分頃、道路最終地相泊に到着。

  • 羅臼側は相泊まで断崖絶壁ではなく平地で漁港が多い景色でした。

    羅臼側は相泊まで断崖絶壁ではなく平地で漁港が多い景色でした。

  • 歩きかカヌーならばこの先も進入可能だそうです。ただしきちんとした歩道や宿泊施設もないです。泊まるならばテント担いでということらしいです。

    歩きかカヌーならばこの先も進入可能だそうです。ただしきちんとした歩道や宿泊施設もないです。泊まるならばテント担いでということらしいです。

  • せっかくなので温泉に浸かります。

    せっかくなので温泉に浸かります。

  • 掘っ立て小屋の中に小さな内湯がありました。数分だけ湯につかりました。

    掘っ立て小屋の中に小さな内湯がありました。数分だけ湯につかりました。

  • 羅臼へ戻りました。羅臼港です。

    羅臼へ戻りました。羅臼港です。

  • 13時頃、羅臼の道の駅の土産屋、食堂で昼食を摂ります。

    13時頃、羅臼の道の駅の土産屋、食堂で昼食を摂ります。

  • ボリュームたっぷりの三色丼。特にウニが本当においしかったです!

    ボリュームたっぷりの三色丼。特にウニが本当においしかったです!

  • 北方領土に関する展示もありました。

    北方領土に関する展示もありました。

  • 凄い数のカモメ。

    凄い数のカモメ。

  • 今日の宿泊地は羅臼。この後どうするか考えたところ、晴れてきたのでもう一度知床峠へ。

    今日の宿泊地は羅臼。この後どうするか考えたところ、晴れてきたのでもう一度知床峠へ。

  • 知床峠に再び到着。

    知床峠に再び到着。

  • 午前中よりも空が晴れてきました。

    イチオシ

    午前中よりも空が晴れてきました。

  • 相変わらず美しい羅臼岳です!

    相変わらず美しい羅臼岳です!

  • イチオシ

  • イチオシ

  • 素晴らしい光景ですね!

    素晴らしい光景ですね!

  • 羅臼に戻った後、南下して羅臼峠にある喫茶店でお茶します。

    羅臼に戻った後、南下して羅臼峠にある喫茶店でお茶します。

  • 峠からの景色。

    峠からの景色。

  • 羅臼の街付近にある展望台へ。曇っていますが、ここからも知床連山が見えます。

    羅臼の街付近にある展望台へ。曇っていますが、ここからも知床連山が見えます。

  • ウトロから見るのとは逆に左側が羅臼岳、右側が硫黄岳です。

    イチオシ

    ウトロから見るのとは逆に左側が羅臼岳、右側が硫黄岳です。

  • 眼下を見下ろす羅臼の街。

    眼下を見下ろす羅臼の街。

  • イチオシ

  • この小さな建物が北方領土の資料館になっています。また北方領土の上映がありました。せっかくなので上映を見ました。<br />終戦宣言したにもかかわらずその後、ソ連軍が北方領土を占領しました。当時北方領土に住んでいた日本人は北海道本土に追いやられました。今も当時北方領土に住んでいた人が羅臼や北海道各地に住んでいます。一日でも早く日本に戻ってきてほしいですね。

    この小さな建物が北方領土の資料館になっています。また北方領土の上映がありました。せっかくなので上映を見ました。
    終戦宣言したにもかかわらずその後、ソ連軍が北方領土を占領しました。当時北方領土に住んでいた日本人は北海道本土に追いやられました。今も当時北方領土に住んでいた人が羅臼や北海道各地に住んでいます。一日でも早く日本に戻ってきてほしいですね。

  • 予約したホテルに向かいます。羅臼の街から数キロ知床峠方面に向かったところにあります。

    予約したホテルに向かいます。羅臼の街から数キロ知床峠方面に向かったところにあります。

  • 17時過ぎ、ホテルに到着。

    17時過ぎ、ホテルに到着。

  • もちろん温泉付き。温泉に入ります。

    もちろん温泉付き。温泉に入ります。

  • 部屋からの景色。中々いい眺めです。

    部屋からの景色。中々いい眺めです。

  • 夕食は豪華です。

    夕食は豪華です。

  • 今日の観光はこれにて終了。今日はフレペの滝、知床峠、羅臼、相泊を観光しました。明日は知床ともお別れで根室方面を観光後、釧路に泊まります。続きは旅行記【14】へ。

    今日の観光はこれにて終了。今日はフレペの滝、知床峠、羅臼、相泊を観光しました。明日は知床ともお別れで根室方面を観光後、釧路に泊まります。続きは旅行記【14】へ。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP