バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 旅行出発前、“フォーシーズンズ” というビッグネームにビビりがちだった我が家。初日、2日目あたりまでは、戸惑いを隠しきれない面も見受けられましたが、バトラーさんをはじめとするスタッフのお心遣いによって、次第に雰囲気に馴染んでいくことができました(でも、ターンダウンで点けてくれる室内灯、使わない部屋はすぐに消しに行く “貧乏性” は直りませんでした……^^;)。<br /><br /> フォーシーズンズでのホテルスティは、まさに至福の時間。朝会う人すべてが 「Good Morning! How are You?」 と声を掛けてくれる。レストランでは 「Mr.シマちゃん、~云々」 と挨拶がある。もちろん、そういった社員教育が徹底されているのでしょう。しかし、そのような人柄の根底には、日に2回のお供えを欠かさない、宗教に対する敬虔な信仰があるような気がします。<br /><br /><br /> 8年前は、70台半ばというレートのため、とても計算しづらかったルピア換算ですが、今回は110。ゼロを二つとって1割引き、と計算しましたので、ずっと楽でした。<br /> また、前回同様、USドルを余分に持参。OPツアーやDFSでの支払いに重宝しました。ルピアは余ると困りますが、USドルなら余っても “タンス預金” にできますので。<br /><br /><br /> さて、バリ島からの帰国日、GA直行便利用の場合、問題になるのは、ホテルチェックアウト後の過ごし方。<br /> OPには、5~6時間のロングスパですっきり帰国!、なんて文字も踊りますが、車椅子連れの我が家には叶わぬこと。最後まで頭を悩ませました。<br /><br /> 結局JTBの現地OPで、もう一日カーチャーターをお願いし、街散策とショッピングへ(8時間 120US$)。<br /> 到着日、一昨日に続き、三たびタラさん登場。<br /> 現地の方へのちょっとしたお土産になればと思い、一昨日、日本から持参した 『七味唐辛子』 を差し上げたのですが、今日の開口一番 「アレ、美味しいネ~、ご飯にかけていっぱい食べたヨ~」 と。<br /> おいおい、ふりかけじゃないんですけど……^^ 

2015 親子4人バリ島(5日目~最終日)

50いいね!

2015/09/01 - 2015/09/06

1139位(同エリア17459件中)

0

22

シマちゃん

シマちゃんさん

 旅行出発前、“フォーシーズンズ” というビッグネームにビビりがちだった我が家。初日、2日目あたりまでは、戸惑いを隠しきれない面も見受けられましたが、バトラーさんをはじめとするスタッフのお心遣いによって、次第に雰囲気に馴染んでいくことができました(でも、ターンダウンで点けてくれる室内灯、使わない部屋はすぐに消しに行く “貧乏性” は直りませんでした……^^;)。

 フォーシーズンズでのホテルスティは、まさに至福の時間。朝会う人すべてが 「Good Morning! How are You?」 と声を掛けてくれる。レストランでは 「Mr.シマちゃん、~云々」 と挨拶がある。もちろん、そういった社員教育が徹底されているのでしょう。しかし、そのような人柄の根底には、日に2回のお供えを欠かさない、宗教に対する敬虔な信仰があるような気がします。


 8年前は、70台半ばというレートのため、とても計算しづらかったルピア換算ですが、今回は110。ゼロを二つとって1割引き、と計算しましたので、ずっと楽でした。
 また、前回同様、USドルを余分に持参。OPツアーやDFSでの支払いに重宝しました。ルピアは余ると困りますが、USドルなら余っても “タンス預金” にできますので。


 さて、バリ島からの帰国日、GA直行便利用の場合、問題になるのは、ホテルチェックアウト後の過ごし方。
 OPには、5~6時間のロングスパですっきり帰国!、なんて文字も踊りますが、車椅子連れの我が家には叶わぬこと。最後まで頭を悩ませました。

 結局JTBの現地OPで、もう一日カーチャーターをお願いし、街散策とショッピングへ(8時間 120US$)。
 到着日、一昨日に続き、三たびタラさん登場。
 現地の方へのちょっとしたお土産になればと思い、一昨日、日本から持参した 『七味唐辛子』 を差し上げたのですが、今日の開口一番 「アレ、美味しいネ~、ご飯にかけていっぱい食べたヨ~」 と。
 おいおい、ふりかけじゃないんですけど……^^ 

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
レンタカー
航空会社
ガルーダインドネシア航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB
  •  【5日(土)】 晴れ時々曇り<br /><br /> 今日もいい天気です。<br /> 朝夕は涼風が心地よく、日中は海やプールに入るにちょうどいい、最高の季節でした。<br /><br /> 『タマン・ワンティラン』 はオープンエア。<br /> この景色ともお別れです。

    イチオシ

     【5日(土)】 晴れ時々曇り

     今日もいい天気です。
     朝夕は涼風が心地よく、日中は海やプールに入るにちょうどいい、最高の季節でした。

     『タマン・ワンティラン』 はオープンエア。
     この景色ともお別れです。

  •  毎朝生演奏があります。<br /><br /> 心地よさが、更に増します。

     毎朝生演奏があります。

     心地よさが、更に増します。

  •  フォーシーズンズを彩る花々。

     フォーシーズンズを彩る花々。

  •  2Fのマスタースイートからの景観も見納め。

    イチオシ

     2Fのマスタースイートからの景観も見納め。

  •  レセプション。<br /><br /> 最終日にして初めて訪れました(チェックインはヴィラでした)。<br /><br /> ヴィラでのチェックアウトも可能ですが、尋ねたいこともあったので、足を運びました。<br /><br /> クレジットカードでの精算は、円建てかルピア建てかの選択。円を選びましたが、レートは113.8。ホテルでは両替しませんでしたが、こんなもんでしょうね。

     レセプション。

     最終日にして初めて訪れました(チェックインはヴィラでした)。

     ヴィラでのチェックアウトも可能ですが、尋ねたいこともあったので、足を運びました。

     クレジットカードでの精算は、円建てかルピア建てかの選択。円を選びましたが、レートは113.8。ホテルでは両替しませんでしたが、こんなもんでしょうね。

  •  ホテルの正門。<br /><br /> ホテル正式名称は 「フォーシーズンズ・リゾート・アット・バリ・ジンバランベイ」 です。

     ホテルの正門。

     ホテル正式名称は 「フォーシーズンズ・リゾート・アット・バリ・ジンバランベイ」 です。

  •  ガードマン常在です。

     ガードマン常在です。

  •  お世話になったバトラーのカリアナさん。<br /><br /> ニコニコ愛想よく、というタイプではなく、「武骨」 という言葉が似合いそうな職人肌(?)の方。<br /> もちろん、仕事に抜かりはありません。<br /><br /> ありがとうございました。

     お世話になったバトラーのカリアナさん。

     ニコニコ愛想よく、というタイプではなく、「武骨」 という言葉が似合いそうな職人肌(?)の方。
     もちろん、仕事に抜かりはありません。

     ありがとうございました。

  •  12時にお迎え。<br /><br /> スーツケースはホテルに預け、クタのショッピングモール 『ビーチウォーク』 へ。<br /><br /><br /> 車窓から、街なかの両替レートを観察。<br /> 114から117くらいが多いですが、中には119.5なんて店も。怪しいなぁ。

     12時にお迎え。

     スーツケースはホテルに預け、クタのショッピングモール 『ビーチウォーク』 へ。


     車窓から、街なかの両替レートを観察。
     114から117くらいが多いですが、中には119.5なんて店も。怪しいなぁ。

  •  お目当てはこちらの 『ミュージアム・カイン』。<br /><br /> バティック(ろうけつ染め)の展示ホールです。入館料10万ルピア。<br /><br /><br /> EVで3Fへ、とガイドブックにありましたが、実際は4Fでした。<br /> 階段は抱っこの力わざで。

     お目当てはこちらの 『ミュージアム・カイン』。

     バティック(ろうけつ染め)の展示ホールです。入館料10万ルピア。


     EVで3Fへ、とガイドブックにありましたが、実際は4Fでした。
     階段は抱っこの力わざで。

  •  バティックの歴史や製造工程の解説、アンティーク作品の展示など。<br /><br /> タッチパネルの説明には、一部ですが日本語もありました。

     バティックの歴史や製造工程の解説、アンティーク作品の展示など。

     タッチパネルの説明には、一部ですが日本語もありました。

  •  モール内にて。<br /><br /> バリ島で初めて自販機を目にしました。<br /><br /> しかもビーサンとは!!<br />

     モール内にて。

     バリ島で初めて自販機を目にしました。

     しかもビーサンとは!!

  •  『ビーチウォーク 』 を後に、DFSへ。<br /><br /> すいていましたね。<br /> まぁ、バリ島来て、ブランド品見定める必要はないよねぇ。<br /><br /><br /> ………、って、ナニ気合入れてんだ! ウチの奥さんは!!

     『ビーチウォーク 』 を後に、DFSへ。

     すいていましたね。
     まぁ、バリ島来て、ブランド品見定める必要はないよねぇ。


     ………、って、ナニ気合入れてんだ! ウチの奥さんは!!

  •  昨日、今日は遅めの朝食をしっかり食べたので、昼食抜き。<br /><br /> 夕方になり小腹がすいたので、タラさんに汁麺をリクエストして、こちらの店に連れてきていただきました。<br /><br /> サヌール近郊です。

     昨日、今日は遅めの朝食をしっかり食べたので、昼食抜き。

     夕方になり小腹がすいたので、タラさんに汁麺をリクエストして、こちらの店に連れてきていただきました。

     サヌール近郊です。

  •  完全に街の食堂ですが、サヌール在住の日本人御用達とのことで、メニューに日本語の振り仮名あり。<br /><br /> 汁麺どれも3万ルピア前後。<br /> 各自の好みで注文しましたが、安くて美味しかったなぁ〜〜^^<br /> スープが絶品でした!

     完全に街の食堂ですが、サヌール在住の日本人御用達とのことで、メニューに日本語の振り仮名あり。

     汁麺どれも3万ルピア前後。
     各自の好みで注文しましたが、安くて美味しかったなぁ〜〜^^
     スープが絶品でした!

  •  こんな店にも……!<br /><br /> 大手チェーン店ならいざしらず、日本の街なかの蕎麦屋や定食屋はまだまだですよね。<br /><br /> 手描きであるところに妙味あり。

     こんな店にも……!

     大手チェーン店ならいざしらず、日本の街なかの蕎麦屋や定食屋はまだまだですよね。

     手描きであるところに妙味あり。

  •  屋外席もあり。<br /><br /><br /> 食後ホテルへ戻り、スーツケースをピックアップ。<br /> 所定の時間にはまだ早いものの、空港送りもタラさん担当ということで、早めに空港へ向かいました。

     屋外席もあり。


     食後ホテルへ戻り、スーツケースをピックアップ。
     所定の時間にはまだ早いものの、空港送りもタラさん担当ということで、早めに空港へ向かいました。

  •  入口でタラさんともお別れ。3日間、本当にテリマカシー!<br /><br /> 搭乗手続き、出国審査も早々に済ませ、ゲートへ。<br /><br /> 24時間空港は、やはりスゴイわ。免税店はじめ、店舗もフルオープン。夜の10時すぎでも活気がありました。<br /> 免税品の引き取りは空港です。お忘れなく。<br /> ウチ? ない訳ないでしょう^^;)<br /><br /> ある程度承知はしていましたが、物価の高さにビックリ!<br /> 日本のコンビニで200円前後のサンドウィッチが、9万ルピアだと!!! ふざけんな!!!(←ボラれたのかな?)

     入口でタラさんともお別れ。3日間、本当にテリマカシー!

     搭乗手続き、出国審査も早々に済ませ、ゲートへ。

     24時間空港は、やはりスゴイわ。免税店はじめ、店舗もフルオープン。夜の10時すぎでも活気がありました。
     免税品の引き取りは空港です。お忘れなく。
     ウチ? ない訳ないでしょう^^;)

     ある程度承知はしていましたが、物価の高さにビックリ!
     日本のコンビニで200円前後のサンドウィッチが、9万ルピアだと!!! ふざけんな!!!(←ボラれたのかな?)

  •  搭乗前のトイレでの出来事です。<br /> 清掃係員が 「ジャパン? チェンジマネー、プリーズ」 と100円硬貨を。10枚ずつセロテープでとめてあり、全部で5包。上下だけ本物で、中の8枚がニセ物である可能性も考え、すべてテープを剥がし、枚数も確認。全部本物と分かったので、5000円札と交換しました。<br /><br /> 8年前にも、同様の経験あり。<br /> 頼みやすそうな(人がよさそうな?)風貌なのかしら? ワタシって………^^;)<br /><br /> 復路GA880便。B777-300ER。<br /> 定刻より20分ほど遅れての離陸でしたが、成田には30分早着。<br /><br /><br /> 存分に命の洗濯ができた6日間でした。<br /><br /> 3冊にわたるバリ島旅行記、これにて千穐楽です。ご覧いただき、ありがとうございました。

     搭乗前のトイレでの出来事です。
     清掃係員が 「ジャパン? チェンジマネー、プリーズ」 と100円硬貨を。10枚ずつセロテープでとめてあり、全部で5包。上下だけ本物で、中の8枚がニセ物である可能性も考え、すべてテープを剥がし、枚数も確認。全部本物と分かったので、5000円札と交換しました。

     8年前にも、同様の経験あり。
     頼みやすそうな(人がよさそうな?)風貌なのかしら? ワタシって………^^;)

     復路GA880便。B777-300ER。
     定刻より20分ほど遅れての離陸でしたが、成田には30分早着。


     存分に命の洗濯ができた6日間でした。

     3冊にわたるバリ島旅行記、これにて千穐楽です。ご覧いただき、ありがとうございました。

この旅行記のタグ

関連タグ

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP