バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 親子4人、8年ぶりのバリ島です。<br /><br /> 今年の夏季休暇、息子も大学生になりましたので、9月になって料金の下がる海外ツアーを計画。久しぶりのアジアン・ビーチをめざし、4月頃から各種パンフレットで検討を始めました。<br /> ところが、 「ここだ!」 というようなリゾートにはなかなか巡り合えず、しかも、ツアー料金の値下がりも微々たるものがほとんどで……。思案の続く毎日でした。<br /><br /> そんなある日、家内が 「スゴイ! ここ9月1日出発から値段が2/3になる! しかも5日間も6日間も同じ料金だって!」 と大発見!?<br /> なになに、とページを覗くと、<br /> フォーシーズンズ・バリ・ジンバランだとぉ~~~~!!!<br /> 3ベットルーム・レジデンスヴィラだとぉ~~~~!!!<br /><br /> 「バカモ~ン! 身の程わきまえろ~!」 の言葉をグッと呑み込み、詳細を検討。予算的にはややオーバーするものの、確かに魅力たっぷり。バリ島は、かねてから再訪したい思いもありましたし……。<br /><br /> 東京下町育ちのおっさんと、そこに嫁いで人生の半分以上をすごしているおばちゃんが、面突き合わせて、<br /> 「スゲーぞ」 「スゴイわね」。<br /> 「分不相応だぞ」 「たぶんね」。<br /> 「ネットの予約状況は△(残り僅か)か」 「聞いてみれば」。<br /><br /><br /><br /> かくして、その1時間後………、<br /> 「あいていましたので、仮予約入れておきました。車椅子も可能な限りフォローしますから。」 という、毎年お世話になっているJTB支店の担当者からのTELが。<br /><br /> あら決まっちゃった・・・・・。<br /><br /> 後日ホテルのHPで、レジデンスヴィラには専属バトラーさんがいると知りました。どう接したらいいんだろう~? とにかくHPを熟読して、戸惑いを少しでも減らしておこう、と意気込むも、肝心な部分は英文じゃん(><)<br /><br /> さぁ~、どうなりますやら………^^

2015 親子4人バリ島(1~2日目)

2015/09/01 - 2015/09/06

シマちゃん

シマちゃんさん

親子4人、8年ぶりのバリ島です。

なになに、とページを覗くと、
 フォーシーズンズ・バリ・ジンバランだとぉ~~~~!!!
 3ベットルーム・レジデンスヴィラだとぉ~~~~!!!

「スゲーぞ」 「スゴイわね」。
 「分不相応だぞ」 「たぶんね」。
 「ネットの予約状況は△(残り僅か)か」 「聞いてみれば」。

かくして、その1時間後………、

あら決まっちゃった・・・・・。

さぁ~、どうなりますやら………^^

レンタカー
ガルーダインドネシア航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

【1日(火)】

午前6時に自宅を出発し、成田空港第1ターミナルへ。

スカイチームに加盟して、GA(ガルーダ)は第1へ移りました。

第1ターミナルは久しぶりだなぁ。しかも北ウイングなんていつ以来だろう。

♪ Love is the mystery 私を呼~ぶの
       愛はミステリィ~ 不思議な力で~ ♪

このメロディーが浮かんだ方は、私と同世代ですね^^

ツアー特典で、デルタのラウンジが使えます。

搭乗手続き、出国審査を早々に済ませ、こちらで朝食。

搭乗手続きはデルタが代行していました。

ビールサーバーもありましたが、さすがに朝9時からは……。

北ウイングの出発は少ないですね。

サテライトもすいていて、のんびりムード。

GA881便、なぜか毎日、10分早発に変更なんです。

昔は遅延が当たり前のように言われたガルーダ。旅行が決まってから毎日、運航状況をチェックしていました。
     7月のジャワ島・ラウン山の噴火時を除くと、大幅な遅延は1、2回あっただけ。

この日も10:55にスポットを離れ、滑走路脇での待機もなく、11:03にはBランから飛び立っていました。
     成田で、こんなにとっとと離陸できたのは初めての経験です。

搭乗機B777-300ER。

デンパサール50分早着。
     しかし、荷物がなかなか出て来ない。同じターンテーブルに、関空からのGA883便も割り当てられているので、周辺は大混雑!
     他にテーブルあいてるんだから、そっちに振り分ければいいのに。

こんなところが、インドネシア流なのかな。

空港で必要最低限両替。レートは110(1万円で110万ルピア)でした。

ガイドさんの出迎えを受け、一路ホテルへ。
     途中コンビニに寄ってもらい、ビール、おつまみ等購入。
             ↑
     初っ端から、フォーシーズンズには似つかわしくない振る舞いです ^^;)

夕食はルームサービスで軽めに済ませ、明日からに備えます。ヴィラの雰囲気に浮き足立ちつつですが……。

【2日(水)】 晴れ時々曇り

鳥のさえずりと波の音で目覚める贅沢! リゾートです!!

写真は朝食会場の 『タマン・ワンティラン』。
     バトラーさんにバギーで連れていってもらいます。

朝食は、ルームサービスでもOKとのことでしたが、少しずついろんなものを食したい我が家は、毎日こちらに通いました。

•  今日は一日ホテルでのんびり。<br /><br /><br /> ヴィラやホテル内をご紹介します。<br /><br /> 写真がヴィラのメイン棟。<br /> 1Fにリビング、ダイニング、ライブラリー(TV・ビデオ室)。<br /> 2Fがマスタースイート(寝室、リビング、バス・シャワー・トイレ)です。

今日は一日ホテルでのんびり。

ヴィラやホテル内をご紹介します。

写真がヴィラのメイン棟。

ゲストベッドルーム棟。
     2部屋あり、一方がダブル、もう一方はツイン。

4人ですから、こちらでコトが足りてしまいます。

ヴィラの定員6名に対し、ツアー最少催行人数は4名でした。

プールサイドの東屋。

左右にソファーがあり、寝そべりながら涼風を堪能できます。

プールの水が、イマイチきれいでなかったのが残念。

落ち葉や落花はこまめに掃除してくれますが、浄化槽はないのかな。

庭にはこんなお客様も。
     カタツムリというより、マイマイの類いですね。

もちろんヤモリやトカゲも千客万来。

蚊対策には、ワンプッシュの蚊よけを持参し、室内でプシュッ、と。
     でもこの薬剤には火気厳禁の表記。航空機搭載OKだったのかしら?
     帰りには置いてきました。

敷地内各所に、車椅子用のスロープを設置して下さいました。

フォーシーズンズとJTBのご配慮に感謝!!

レジデンスヴィラは、メインの敷地と道路(公道)をはさんだ向かい側に位置します。

こちらが道路に面した正門。

自動車やバイクの騒音が……、という投稿も目にしましたが、道路の所々に凹凸がつけてあり、車、バイクは飛ばせないようになっています。
     全く気になりませんでした。

室内の様子を少し。

マスタースイートのベッドルーム。

同じくバス。

シャワーは、正面奥の室外と室内の2か所あります。

フラワーバスがお出迎え。

峰不二子あたりが、泡立てたバスソープに花を浮かべればサマになるのでしょうが……。

悲しいかな庶民の感想は……、

「花びら、邪魔!!!」 ^^;)

•  同じくリビング。<br /><br /> もったいないことながら、最後までゲストルームですごしましたので、ここでお世話になったのは、洗浄便座だけでした。<br /><br /> 一人で寝るという選択肢もあったのですが、これだけ広い部屋に一人きりというのも、チョット不気味な気がして………。

同じくリビング。

1Fのリビング。

「TVないのがねぇ〜」 というのは庶民の声。

セレブは、隣のライブラリーで観るんです!

こちらが、ゲストルームの片方の寝室(ツイン)。

加えて、バス・シャワー・トイレとクローゼットがあります。
     ホントこれだけで十分!

ツアー特典で、こちらのレストラン 『スンダラ』 のランチ(ノンアルコールカクテル付き)が1回サービス。

前菜、メイン(肉or魚)、デザートでしたが、イマイチだったなぁ。

カクテルのメニューはタブレット端末。スライドしてカクテルを選び、写真にタッチすると、反転して詳細が表示されました。う〜ん、IT恐るべし。

『スンダラ』 の前にはプール。ディベットが並んでいました。

ランチを終え、ホテル内を散策。

こちらが、メインのインフィニティプール。人は少なかったなぁ。

•  そこから下った所にも、小さなプールがあります。

そこから下った所にも、小さなプールがあります。

キジバト(ヤマバト)の仲間でしょうか。

こちらの鳥は、パンの “おこぼれ” を狙い、毎朝レストランに現れます。

『スンダラ』 隣のムアヤ寺院。
     遺跡ではなく、“現役”。

ジンバランビーチ。

大潮の時期ではなかったものの、潮の干満がとても大きい。

潮が引いた砂浜には、こんな穴が無数に。

正体は小さなカニ。

子供たちが、ムキになって追いかけます。

ジンバランの夕陽。

今回は、毎日日没時になると雲が邪魔していました。

•  フォーシーズンズからですと、丘にかかってしまいます。<br /><br /> インターコンチあたりが、位置的にはベスト。

フォーシーズンズからですと、丘にかかってしまいます。

インターコンチあたりが、位置的にはベスト。

夕食は、日替わりで企画ディナーあり。

この日は 「メギブン」 と呼ばれるバリ島伝統の夕食。民族舞踊ととガムランの演奏付きです。地面に胡坐をかいて座る(実際にはソファー設置)スタイルなので、残念ながらパス。

でも、待機していた踊り子さんと記念写真を撮ってもらい、娘はご満悦でした。

夕食は 『タマン・ワンティラン』 でインドネシア料理を軽めに。
     食べてばっかりの一日だったなぁ^^

明日は、カーチャーターで島内観光です。

• 白い華さん 2016/12/08 10:16:06
    お久しぶり。そして、お早う御座います。
    「沢山の ベテラン・4トラベル トラベラーさん・・・が 辞めていく」のを 残念に 思いながら、 何とか・・・「コツコツ!と 続けている 白い華デス」。

バリ島旅行・・・の 様子。は、「いつも、 豪華な ホテル・ステイ!を 中心に 家族仲良く、過ごされる・・・シマちゃん家 そのもの」って 姿!が あり、微笑ましく・・・思いました。

今回は、「フォーシーズンず ホテル。の 部屋・・2棟。 東屋。 プール。の ヴィラ」って 素晴らしい〜!選択でしたね〜。
    いやぁ〜、 帰国後・・・「ガムラン音楽が 鳴り響いてしまう シマちゃん」って〜のも、 コレ!だと・・・理解できます。 (笑)
    ーーーーーーーーーーーーー
    お嬢様を 考えながら、「ホテル・ステイを 満喫すること」は とても、いい〜!ですね。
    母 & 息子・・・の 海遊び。 日頃、仕事で 大変な パパ & 娘・・・の 「海辺!の ベッド・・・で 休息タイム」。
    1日は、「緑多き・・・ウブド!に ミニ・トリップ」に「街に ショッピング」などなど。
    6日間の 日程!に 「素敵な バリ体験!が 全て・・・散りばめられてて、 「あぁ〜、 いい〜! 家族旅行だなぁ〜」と 嬉しくなりました。

今年は、パス・・・した! ファミリー・海外旅行。でも、 また、皆さんの ご都合を 合わせて、 お出掛け!くださいね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    私は、「4人の 家族旅行で 子供が 小さかった頃、 オーストラリア。 ハワイ。 グアム。 シンガポール」と 一応、 付き合ってくれた・・・旦那様。
    もう、 18年間・・・「パスポートの 旅!は せず」でした。が
    「カリブ海・クルーズ旅行」に 行こうか ?」と 奇跡的に 言い出して、来春(4月)に 行くコト!に しました。
    クルーズも お初・・・なので、 どうなることやら〜。

夫婦d 「旅行会社の クルーズ説明会!に 参加しながら、 先日は、「小石川後楽園・・・の 紅葉を 見に行きマシタ」が ちょっと、遅かった〜。

これからも、素敵な 旅行!を お楽しみ・・・ください。
         それでは また

シマちゃん

シマちゃんさん からの返信 2016/12/08 21:42:03
    RE: シマちゃん家!らしい〜・・・「豪華な バリ島・旅行」に ウットリ!です。
     白い華さん、こんばんは。ご無沙汰しておりました。久しぶりの書き込みをありがとうございます。

そうですよね。「引退します!」宣言をされる方は少ないですが、「あぁ、この方もずっと更新してないなぁ」というベテランさんも、結構いらっしゃいますよね。
     私は意外とねちっこい性格なので(^^)、時々自分の守備範囲のQ&Aに回答を寄せたりしておりますが、なにせ肝心の旅行に出る機会がないので、ブログ自体は全く変わり映えしません^^;;)

プロフ欄にも書き込みましたが、バリ・ロスはバリバリ継続中(←笑うところです!)です。妄想旅行状態ですかね……^^
     もしかすると、あんな優雅なホテルステイは、もう二度と体験できないかも。
     夫婦揃って、“常に新しいラーメン屋を探し求める”のではなく、“お気に入りの店にいつも通う”タイプなので、ワンモア・フォーシーズンズ、の思いが“妄想”に繋がるのかなぁ。
      ………、譬え話が、全くフォーシーズンズレベルではありませんが^^;;)

白い華さんもクルーズデビューですか。何とも羨ましい限りです。
     憧れの旅行スタイルではありますが、我々にはもう少しお預けかな。車椅子旅行にも適していると思っているので、いつの日か実現できるように、お父さんは一生懸命働きます…^^

今年も残すところ三週間余りとなりました。向寒の折り、十分ご自愛のほどを。
     少々早いご挨拶になりますが、どうぞ佳いお年をお迎え下さい。
                                          シマ

シマちゃんさんのトラベラーページ