2005/04/29 - 2005/05/05
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hideyuki53さん
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LAX IN LAX OUT
レンタカードライブ
成田駐車場 3,650円(帰りは、空港受け取り)
ユナイテッド航空券 96,700円+他7,680円
Dollar5Day、フルサイズ(リテールレートに込みLDW),SLI込
265ドル クライスラー300Cの走行3,090マイルの新車。
今回の走行は950マイル。
スリーリバーズ 1泊目
・山のMORO ROCKと巨木の森。
2泊目 ヨセミテビューロッジ エルポータル
・アワニーホテル見学、シュガーパイントレイン見学
3泊目 Yosemite Gateway Inn オークハースト)
・天気晴朗だった為二日間ヨセミテ滞在
(Morro Rockモロベイ、飛行機から、確認,左側席)
・ヨセミテ1日間で海のMORRO ROCK(モロベイ)の予定を換え
真っ直ぐにロサンゼルス方面に戻る。
・バレンシア(マジックマウンテン) 4泊目
・マリナデルレイ 5泊目
事前予約は、ヨセミテビューとマリナデルレイのみ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
PR
-
I-405 → I-5 → 99 → CA-65 → 198 約210マイル
ドライブ初日 LAXより、 65号線 油田地帯 -
油田地帯を過ぎると果樹地帯へ
養蜂箱なども見える。
車の中まで素敵な香りプンプンと。
農家の直売所では、蜂蜜やオレンジ
サクランボ、イチゴなどが有った。
4,5月は、ワイルドフラワーの季節だそう。
サクランボと32オンスの蜂蜜(5,60ドル)を買う。
今、サクランボを納品に来たところで
バスケットを空けてるところ
ホリデーイン泊 スリーリバー
もうすぐ母の日だそうですね -
4月30日
Three RiversからGeneral Sherman Tree 迄24マイルの山道
foothills visiter center (標高460m)parking lot
2005年型クライスラー300LX 2700ccエンジン
燃費1リッターで12.4km
(97年型フォードプローブは、2500ccで12Km )
2日目は、スリーリバーよりセコイヤナショナルパークに。
夕方までにヨセミテ ビューロッジ へ -
トンネルロックは、この道を素通り
Tunnel Rock
google
ストリートビュー -
アシフィーシアターポイント
モロロック展望ポイント -
アシフィーシアターポイント
モロロック展望ポイント
google Map
ストリートビュー -
道路際に雪が見えると間もなく
セコイアの門がお出迎え。 -
ジャイアントフォレストミュージアム
の真ん前に有るSENTINELセンチネル
ジェネラルシャーマンは少し歩く -
ジャイアントフォレストミュージアム
前日に降雪があった模様
ジャイアントフォレストミュージアムからモロロックに
行く道が10時すぎ頃通行可になった。
ミュージアム見学して出てきたら
モロロックへの道路が除雪完了で
車で入れるようになる。
約2,5Kmの車道を歩かずにすんで良かった! -
モロロックから下りてきた人が、駐車場で
「ここまで車で来れたのか!!!」 と言った・・・と思う。
yes.
モロロック全て残雪無し、ぬかるみ無し
素晴らしい彫り込み階段は1930年に出来たそうです。
階段を歩ける人なら、ほぼ安全に頂上に登れる。
https://tanamatales.com/sequoia-national-park-moro-rock/
モロロックの頂上に通じる最初の階段は木造で、1917年に設置されました。この階段は1920年代後半までに著しく劣化し、1931年に現在のモロロック階段に置き換えられました。以前の階段とは異なり、新しい階段は可能な限り自然の表面と調和する設計方針を採用しました。長さ797フィートの階段は、国立公園局のランドスケープアーキテクトであるメレルS.セイガーとエンジニアのフランクディールによって、自然の棚や割れ目に従って設計されました。モロロックの頂上につながる
400段の階段があります。
(上記リンクから、自動翻訳機能で転載) -
モロロック
険しい岩塊に安全に上れるように
したもんだね -
階段、スロープを400メートル 標高差91メートルで、
2,050メートルのモロロック登頂
(大袈裟) 山麓で昨日買ったチェリーを食べてから、降りる。 -
モロロック
狭い岩場を過ぎると頂上
下り途中で、「日本人?親子らしい男二人」と
すれ違ったと思ったら直ぐ降りてきた、すべての見所を回るみたいだ、
我らとは、気合が違うな。 -
モロロック ピーク
-
2,050メートルのモロロック登頂!
手すりが有るので心強い -
モロロック9,5合目からの展望
昇ってきた道路が見えている。
「ミドルフォークキャニオン」とのガイドボード有り
The Middle Fork Canyon -
微妙な石
少しミュージアム側には
ハンギングロックと云うのも有ったようです。
後方はマウントホイットニー方向だが
4,000メートル位の山脈に、4,400mは
見えないらしい。
シエラネバダ山脈の最高峰標高 4,418m -
シャトルバスもある様だが、行ったときは見なかった。
-
センチネル、ジェネラルシャーマンを過ぎた
ジェネラルズ・ハイウェイ
(車道からでも見える名も無き大木)
(数台の駐車可)
右側傾斜地に有る無名の穴の開いた大木
遠近法でなく木の根元にいるんです。 -
セコイアツリー内部より。
この後、公園ロッジのレストランにて遅めのランチ
なんとタイ人のウエイターだった。
ストーニー クリーク ロッジ -
数日前は、この標識が道路に向いていたでしょう。
-
180号線
シエラの中腹付近は、花咲いている。
この後Fresno手前で 道に迷い農家直売所?で道をたずねる
が、詳しく英語で略図描ながら教えてくれた。
日系人らしく看板は、TAKAHASHI FARM だった。 -
4月30日 ヨセミテビューロッジ 泊 エルポータル
5月1日
ロッジから5マイル
Cascades Picnic Areaのちょっと先に有る滝
El Portal Road,
Waterfalls of YOSEMITE Valleyとのガイドパネル -
Swinging Bridge
後方は、銀塩板?で滝の方を撮っている。 -
ブライダルベルフォール
この時期いろんな所から雪解け水が
流れる -
1日
ヨセミテ滝、この頃だけ、太陽が出る。
肌寒い
シャッター押してくれるよと、結構声がかかる -
ヨセミテフォールズびゅーのベンチ 三段滝
-
シャッター押してくれるよと、結構声がかかる
ヨセミテ滝のロワー部 97m
3段といっても、かなりセットバックしている
アッパー部が、436m
ミドルのカスケードが436mだそうだ
-
親子タンデム
子供用自転車の前輪を取り払い
ハンドル中央から親のサドルポストに固定
簡単な改造でOK
アワニー裏庭 -
2018年8月31日 17時30分
滝の夏枯れ
ヨセミテは雪解け水の多い時が良いね -
アワニーホテルの庭
あのでっかい暖炉が有るホテルが小さく見える -
☆青い鳥
アワニーホテルの庭で席待ち。
30ドルの豪華ランチバフェ
を食べる。 -
ヨセミテのスチームロコモティブ
Yosemite Mountain Sugar Pine Railroad -
Yosemite Mountain Sugar Pine Railroad
-
Yosemite Mountain Sugar Pine Railroad
丸太くり貫き座席付き車両
ちょっと、かってに見学させてもらった。
http://ymsprr.com/ -
Best Western Plus Yosemite Gateway Inn
の、ロビーにてチェックイン
部屋は車で少し上った所に有る旧館らしい
新館は今現在3万円程度らしい -
アーリートラベラー イン ヨセミテ
(グレーシャーポイント)
今日宿泊は、
Best Western Plus Yosemite Gateway Inn
ヨセミテビレッジから、27マイルのオークハースト
リンク=ホテルのロビーが必見、2005年と建物は同じ
だが装飾は替わってる
https://www.google.co.jp/maps/@37.3354111,-119.646331,3a,90y,175.97h,111.36t/data=!3m8!1e1!3m6!1sAF1QipPli9QHT95TXQ-8zCHejdm0Jp25xGi4uacrgoT9!2e10!3e11!6shttps:%2F%2Flh5.googleusercontent.com%2Fp%2FAF1QipPli9QHT95TXQ-8zCHejdm0Jp25xGi4uacrgoT9%3Dw203-h100-k-no-pi-0-ya195.69678-ro0-fo100!7i13312!8i6656 -
二日目 5月2日 朝食
魚をくわえた熊の木彫り
ベルベットローズ レストラン エントランス
現在の店名は
Oakhurst Grill & Whiskey 41 Lounge -
5月2日、今日は、山の上まで快晴!予定変更
して、ヨセミテ行きに
オークハーストから又今日も
ヨセミテ へ
トンネルビューから見える、ブライダルベイルフォールまで
直線距離2,6Km、ハーフドームまで13Km
上高地まで8,600Km、SFゴールデンゲート橋246Km,LAサンタモニカ425Km -
ミラーレイク
ここは少し歩かないと行けない所
往復4Km程度 -
季節的湖
夏に行っても水ないらしい、大雨直後にでも行けば
溜まってるかもね・? -
こんな日は、コンバーチブル最高!
路側帯駐車は、大変便利だ
2007年まで排水工事とか有る様だ。 -
ヨセミテ滝 アッパー部 凄い水量
436メートル
-
今日は、初夏のよう
リボンフォール 杉の左と、エルキャピタン。 -
ブライダルベルフォール手前
この時期 洪水で有る (ピークフロー)
この年グレーシャーポイントまだクローズ -
ブライダルベルフォール手前
落差188メートルからの
滝飛沫 一部雨合羽が必要である -
インスピレーションP
この時だけパラパラと、にわか雨が。
この遊覧カー
バレーフロアツアー 25ドルだそうです。
このころ1ドル124円 -
99号線からインターステイツ5号線「I-5」へ、
日も完全に落ちたので宿泊する事に
大手遊園地の在る町 (シックスフラッグス)
Six Flags Magic Mountain
なのでか?、ホテル代高し
ベストウエスタン Valencia 泊
朝食無し -
ホテル隣のデニーズで 5,80ドル新朝食メニュー
-
「I-5」、 この雄大な峠を越えると
グレーターロサンゼルス、急登坂路は
4車線が5車線になり、その内2レーンは、大型トラックの列
5車線有るので、大型車も邪魔にならない
グレイターアメリカンロード良いね -
サンペドロ フィッシュマーケット
-
サンペドロ、ロングビーチあたり
この船、今ピースボートで借り切ってる
パシフィック ワールド PACIFIC WORLD
77,000トンです、
この時は
サン プリンセス
2023年8月1日 釧路港停泊 -
Tilapia Plate Lunch を食す。
-
マリナデルレイホテル泊 三翼放射状の建物で合理的
Marina Del Rey Hotel
https://www.marinadelreyhotel.com/
LAXまでは、6マイル -
ベニスビーチ フィッシングピア
Venice Beach
Venice Fishing-Pier -
ベニスビーチ
ピアの両側では、サーフィンの練習中 -
ベニスビーチ 夕食
隣の常連客(日本人職人さんの説明で)女性にカラカワレル。!
「いくら」も「タコ」も二個で5.5ドル
、退散。 -
マリナデルレイあたりもアジア人が多いような
最後の給油で30歳代の日本人らしき女性達ち二台給油中
5月4日 曇り空
レギュラーガソリン価格 マリナデルレイ
2,599ドル
YOSEMITE(wawona) 3,079ドル=最高
LAX Doller レンタカーそばで、2,469=最安
■5年前の2倍!
総消費ガソリンは32,5ガロン=90ドル
燃費29,5マイル/ガロン
(12,3Km/リッター) クライスラー300base(2,7Litter) -
又くる日まで
LAX
もう10年越えてしまった、何時行ける事やら
(2015年9月リニューアル) -
ストリートビュー情報
2019年5月燃料価格
日本と違って
D軽油とレギュラーGの価格差が少ない
ガロン 3,758リットルとすると
軽油 1リットルで1,1439ドルで、約125円
安曇野市のほうがかなり安い、現在Enejet系カードで104円
(2019年8月8日) -
ストリートビュー情報 2019年3月
ネバダ州は安い
D=3,069ドル Reg.G=2,889
2019年3月燃料価格
2022年には4ドル超えた。 -
アメリカドライブ参考
距離202マイル ノンストップだと3時間半で行ってしまう
平均時速57マイル(90Km/H)の計算
(実際の所 農産物直売所に寄っただke)
北海道で60Km/H位の数字は出る
長野19号線山間部で50Km/H
google mapによる、数字
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