2015/08/08 - 2015/08/09
921位(同エリア2909件中)
みみすけさん
2015年8月8日~2015年8月16日の8泊9日パタヤ&バンコク旅行記です。
8/8 18:15成田発 22:55バンコク着、パタヤへ移動 フリッパーロッジ泊 ★
8/9 ホテルでゆったり ハードロックホテル泊 ★
8/10 ラン島へ ハードロックホテル泊
8/11 ホテルでゆったり センタラグランドミラージュ泊
8/12 ホテルでゆったり センタラグランドミラージュ泊
8/13 またラン島へ センタラグランドミラージュ泊
8/14 カオキアオ動物園、バンコクに移動 ノボテルバンコクオンサイアムスクエア泊
8/15 バンコク観光少々 ノボテルバンコクオンサイアムスクエア泊
8/16 06:50バンコク発 15:00成田着
航空会社はANA。
★この日の日記
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
「パタヤ」と聞いて思い浮かぶのは?
私は「男の夜遊びの街」、そして「バンコクから近いビーチリゾートだけど海は汚い」でした。
そんな、子連れ旅行に向かなそうなイメージのパタヤを今回初めて選んでみた第一の理由は、お盆のピーク時にしてはANAのバンコク直行便が安かったから。
4人(大人2名、子供2名)で25万位。
タイのビーチリゾートでもプーケットやサムイだったら格段に値段が上がるけど、パタヤならバンコク往復の航空券とタクシー代で行けると気づいて、ならば一度行ってみようと考えました。
そしてANAというのもポイントが高かった。
前回のマカオ&香港ではLCCの香港エキスプレス、その前はフィリピン航空と、フライト自体を楽しめない飛行機にばかり乗っていたので、快適にすごせるフライトが恋しかったのです。
とにかく、ちゃんと気配りができる客室乗務員がいて欲しい!
そして子連れにはやっぱ機内エンタメが欲しい!
ANAは日本のアニメも充実しているので子供達も退屈知らずでした。素晴らしい!
このチャイルドミールにも、日本人らしい細やかさが表れていてほっとします。 -
バンコクに到着したらすぐに、オールパタヤの迎えの車でパタヤに直行。
オールパタヤは8/13のパタヤ->バンコクでも利用したのですが、無駄話はせず日本人の好みにあうようちゃんとドライバーが教育されている印象でした。
初日が深夜着の場合、高級ホテルには泊まらず「基本寝れればいいけど、とはいえそれなりに評判のいいホテル」にします。
今回は「フリッパーロッジ (Flipper Lodge)」を予約。
次の日から泊まるハードロックホテルにも近い、soi8沿いのホテルです。
soi8はこんな感じでバービアばかり。 -
ホテルは結構綺麗で、部屋も不満なし。
立地もビーチロードすぐだし、これで朝食込で1泊6000円弱はかなりコスパが良い。
旅全体を通じて感じたことだけど、パタヤ自体が宿も交通費もリーズナブルな印象。同じリゾートでもプーケットとは全然違う!
年末のプーケットとか、この額だとゲストハウスに毛の生えた程度の宿にしか泊まれなかったしね。
ちなみにAgodaで「スーペリアシティビュー(朝食付き)」の部屋を予約したのだけど、バウチャーには下記のように書かれていた。
Room: Superior City View with breakfast
Breakfast: Not included
朝食、どっちやねーん!
と突っ込まざるをえない表記。
案の定フロントでは最初「朝食は含まれません」と案内されて、「いやいや、ほらここ見て。with beakfastの部屋だから!」というやり取りが発生。
Agodaに伝えておかなきゃ。
ちなみに部屋は1階だったのでCity ViewならぬWall Viewでした。別に景色見ないからいいけど。 -
次の日の朝です。
これはsoi8をビーチロードから見たところ。
ビーチもちょっと見てみたけど、やっぱり入る気にはならない汚さでした。
海の色だけでなく、砂浜にごみが多いのがちょっとね。 -
朝食はこんな感じ。小規模ながらもパンケーキや卵を焼く人もいました。
小2の息子だけ朝食代金追加で確か100バーツ、4歳の息子は無料です。 -
過不足ない朝食を食べた後は屋上のプールへ。
フリッパーロッジは格安にも関わらずちゃんとプールまであります。 -
しかもビーチに近いので景色もなかなか。
-
プールでそこそこ遊んだ後は、ビーチロードを歩いて次の宿である「ハードロックホテル (Hard Rock Hotel Pattaya)」へ。
ここは、パタヤの中心地にしては大きなプールを持っている、子連れに向いたホテルです。
昨年のマカオ旅行で初めてラウンジの快適さを知ってしまったので、今回もラウンジが使える「キングスルーム」という部屋を選択。
Agodaとかと料金比較した結果、一番安かった公式HPで予約して1泊3653バーツ。
ラウンジが使えてこの値段はリーズナブルですよね。
ただ事前に問い合わせて分かったのですが、子供はラウンジ利用料が別途かかります。4歳以上は1泊につき350バーツ。
子供二人で2泊するうちは結局1400バーツのプラス。
正直子供はその値段分はラウンジを活用できなかったので、次回このホテルに泊まるとしたら普通の部屋でいいかな。
ちなみにこのホテルに限らずですが、AgodaとかExpediaとかで予約しちゃうと子供のラウンジ料金の説明はないので、HPを確認したり問い合わせておいた方がいいと思います。家族連れにおすすめの好立地ホテル by みみすけさんハードロック ホテル パタヤ ホテル
-
フロントには日本語が話せる韓国人女性がいて、ラウンジでゆったりとチェックインさせてもらいました。
まだ部屋は用意できていないけど、ラウンジは利用OKとのこと!
朝食は済ませていたにも関わらず、ついつい食べてしまいました。
ここのラウンジは正直広くないし、雰囲気もカジュアルで、食べ物も種類が少ないのだけど、冷蔵庫にソフトドリンクや種類豊富なスムージーが詰まっているのがなかなか良かったかも。
公式サイトで予約した時のおかしな話。
キングスルームのプランで「朝食あり」と「朝食なし」があって、前者が600バーツ位高かったんです。でもラウンジが使えるのに「朝食なし」ってどういう意味だろうと思ってホテルに問い合わせたら「ラウンジの朝食は利用できるけど、1階レストラン(STARZ DINER)では朝食が取れない」という説明を受けました。
大きいレストランで沢山の種類が並ぶ朝食が良かったけど、まぁラウンジの朝食でもいいかなと思い結局「朝食なし」のプランで予約を入れたのですが、チェックインの時に聞いてみると「え!? 1階でも大丈夫ですよ。どちらでもお好きな方で!」という意外な回答!
実際、2泊の朝食ともに1階レストランを利用したけど何も問題なし。
あの説明は一体なんだったのか謎。
公式HPの予約ラインナップにそもそも問題があって、その矛盾を正当化するため無理くりに回答を生み出したような気がしてなりません。 -
ラウンジは朝食の時間がすぎると、ちょっとしたケーキなんかも出てきます。
-
お腹を満たした後はプールへ!
ここのプールの特筆すべきところは、その広さと人工砂浜のエリアかな。
砂の感触が気持ちよくて、浅いのでうちの息子たち(8歳&4歳)はここでずっと潜って遊んでいました。 -
手前が普通のプールで、奥の色が変わっているプールが人口砂浜です。
-
ぴょーん。
スライダーも3本あるよ。 -
ちょっと小腹がすいてきたので、ホテル周辺のお散歩を兼ねてご飯を探しに。
ホテルからセカンドロードに行くにはsoi6を通ったのですが、これが見事に両脇飲み屋街。昼間から店先には沢山のお姉さんが並んでいます。
バービア街ともちょっと違う雰囲気だと思ったら、後で調べたらsoi6は置屋街なのだとか・・・。
結局昼食は、セカンドロードに出てちょっと歩いたところにあったラーメン屋台で。タイラーメンはやっぱ美味しい〜。 -
ホテルに戻るともう部屋の準備ができていました。
海が見たい時はラウンジに行けばいいやって事で、部屋はCity View。
セカンドロード向きです。
ちなみに、禁煙の部屋だとラウンジと同じ階なので移動が便利。
喫煙の部屋だとラウンジに行くのに毎回エレベータに乗る必要があります。
あと、CityViewの部屋は全てベランダがあるのに、OceanViewの部屋はベランダがある部屋とない部屋があります。
ベランダがない部屋はその分部屋が広いけど、リゾートならベランダ必須でしょという方は事前にホテルにリクエストしておいた方がいいです。 -
ベッド脇にはおおきなユリの花。ユリの香りを感じながら寝るのが好きでした。
-
夕方はラウンジでお酒と軽食を頂き、子供達はこれでお腹いっぱいに。
ラウンジ使えると、夕食代が相当浮きますねー。
夜は「パタヤの歓楽街といえばここ」のウォーキングストリートに行ってみました。
子連れではどうかなーと最初心配でしたが、全然OK。
何というか、バービアやゴーゴーバーだらけなんだけど、猥雑な感じが薄いというか不思議と健全さがあるというか・・・。
入口にはツーリストポリスも常駐しているので安全な雰囲気です。
実際、子連れも沢山見かけました。パタヤ ウォーキング ストリート 散歩・街歩き
-
観光客の中でもとにかく目立っていたのは中国人の団体客!
1グループ20人位で、目印の棒を持ったガイドさんを先頭にずらずら歩いているのは結構異様な光景。
日本でいえば歌舞伎町を団体客が練り歩いているようなもの。
写真撮影NGと書いてる店でも無視して写真撮ったり、大道芸人の写真を撮ってチップを要求されても(あらかじめ写真撮影有料と書いてあるのに)無視したり、金は落とさないしマナーは悪いしっていう光景をよく見ました。 -
ウォーキングストリートの中ほどでは、ムエタイショーが見れる店もあります。
試合でなくあくまでショーなので、3ラウンド中にどっちかがちゃんとKOで倒れてくれる(笑)
ドリンクを注文して好きな席に座って観るスタイルなので、私たちもオレンジジュースを頼んで間近で観戦。
ドリンク1杯で気軽にムエタイが見れるのはいいですね。
ちなみにちょっと離れた場所ではお金を払わずに見ている団体客が多数。せめてちょっとお金は落としておこうよー。 -
ムエタイの合間には、こんなコブラショーもあり、子供達は喜んで観ていました。
コブラの後は大蛇が出てきて、100バーツ払うと蛇を首に巻いて写真撮影もできました。もちろん、うちの家族も巻きまくり。
ほんと、気軽なエンタメショーですね。 -
ウォーキングストリートでは私の大好物のカオニャオマムアンを発見!
マンゴーにもち米にココナッツミルク、なんてゴールデンコンビなんだろう。
日本でも気軽に食べれればいいのに。
つづく。
-----
LINK
子連れだって楽しいパタヤ in 2015 (1) パタヤ到着、ハードロックホテル
http://4travel.jp/travelogue/11051021
子連れだって楽しいパタヤ in 2015 (2) ラン島、センタラグランド
http://4travel.jp/travelogue/11052406
子連れだって楽しいパタヤ in 2015 (3) カオキアオ動物園経由でバンコクへ
http://4travel.jp/travelogue/11051021
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ハードロック ホテル パタヤ
3.67
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 子連れだって楽しいパタヤ in 2015
0
21