2015/09/03 - 2015/09/06
1114位(同エリア5324件中)
公共交通トラベラーkenさん
- 公共交通トラベラーkenさんTOP
- 旅行記539冊
- クチコミ3894件
- Q&A回答0件
- 983,444アクセス
- フォロワー38人
観光3日目です。
実質本日で観光は終了です。
漢方薬店~天壇公園~大柵欄散策~天安門広場~故宮博物院~首都博物館
観光場所が多くて結構疲れました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
今日もホテルの朝食バイキングです。昨日と少しメニューが変わっていました。
昨日より美味しくなった気がします。 -
朝8:30にホテルのロビーで待ち合わせて出発します。
ロビーにはこんな像もあります。ヨーロッパに旅行している気分です。
朝からゴージャスでトレビアンな気持ちになります。 -
まずはショッピング
同仁堂という薬屋さんです。以前は紫禁城のなかで皇帝のために薬を作っていた店だそうです。
小さい部屋に入れられて、中国医学についての簡単なレクチャーのあと、実際に脈を測って健康診断してくれます。そして自分に合った漢方薬を処方してくれます。あとはお金を払うだけという段取りになっています。
私は肝臓の機能が弱っているそうです。診察してくださったことに対してお礼を述べて、薬の購入については丁重にお断りいたしました。 -
本日観光1か所目は世界遺産天壇公園です。
故宮博物院の3倍の広さを持つという広大な公園です。
もちろん全部なんか見ていられませんので、七十二長廊から祈年殿まで歩いて観光しました。 -
七十二長廊では市民が思い思いの過ごし方をしています。ゲームをしたり合唱をしたり、太極拳をしたり。
-
ジェンズというおもりのついた大きなハネを足でけるスポーツをやっている人たちも多かったです。中国やその周辺諸国で盛んなスポーツなのだそうです。
-
鮮やかな青が印象的な祈年殿。
-
内部の4本の龍井柱が四季を表し、周囲の12本の金柱が十二支十干を象徴しているとのことです。
とにかくスケールがでかい建物ばかりです。
さすがは中国ですね。 -
門前大町街でバスを降りて歩きます。
清代に紫禁城の門前町として栄えた場所です。2008年に復元されて多くの店が出店する観光地になりました。
「当当車」と呼ばれる路面電車が走っています。 -
門前大街を天安門方面に歩いていくと左手に大柵欄の通りがあります。
しばし自由行動で散策します。
ここは古い通りが保存されているのですが、1Fは観光客相手の飲食店や土産やばかりで、正直言ってあまり面白くありませんでした。 -
有名な飲食店が出店しています。
中国の地方から北京に観光に来た人たちが多いようです。 -
立派な店構えです。
-
大柵欄を歩き続けると信号のある大きな道を渡って観音寺街にはいります(表示には大柵西街と書いてありました)。さらに進むと二股に分かれた場所にたどり着きます。左側が櫻桃斜街右は鉄樹街です。
-
左の櫻桃斜街を進みます。
いきなり生活臭の漂う古い町並みが見えてきました。
ここはなかなか面白いエリアです。 -
胡同にくらす人々の日常の姿が見られます。
-
大柵欄からは歩いて10分くらいです。
普通の観光スポットに興味のない方は足を延ばしてみると良いと思います。 -
何とも言えない風情があります。
-
どこかのんびりした雰囲気が漂っています。
-
味のある顔つきの犬。
-
しっぽの立ち具合がよろしい猫。
鉄樹斜街を歩いて大柵欄へ戻ります。 -
前門大街を挟んで大柵欄の反対には鮮魚口街があります。飲食店が多いようです。
-
魚のマンホール
-
タンフールーが売られていました。
-
天安門広場のそばで昼食です。
-
今回は家庭料理なのだそうです。
これは何回もでたイカの炒め物 -
セロリと肉の炒め物。
ホテルの朝食にも出てました。 -
麻婆豆腐?
ちょっと辛かったです。ごはんが進みます。 -
トマト入り卵焼き
甘くておいしかったです。
私はグルメではないのですが、旅行先で食べたもののなかで印象に残ったものを帰国してから自分で作ってみるのが好きです。
今回はこのトマト入りの卵焼きを作ってみようと思いました。
とても美味しかったです。 -
インゲン。
これで何度目でしょうか?
でも美味しいかたくさん食べます。 -
食後は天安門広場の観光からスタートです。
-
人民大会堂。
中国の政治の中心地です。 -
戦勝70周年式典の名残が残っていました。
-
天安門と毛沢東の肖像。
テレビで何度も見たことのある場所です。
実際に歩くと天安門広場は本当に広いです。
43歳の私にはやはり天安門事件の記憶が強烈に残っています。 -
パレードの影響で通常の観光ルートが通れず、大きく迂回して故宮博物院に向かうことになりました。
中山公園にある中山堂を通り抜けて行きました。ここは孫中山(孫文)が亡くなった後、遺体が一時ここに安置された場所なんだそうです。 -
いよいよ故宮博物院入場です。
-
観光スポットでよくある構図。
-
皇帝が儀式や祝典などの公的な行事を行った場所
-
やっぱり広いなぁ。
-
大和殿。
紫禁城の正殿。 -
たくさんの屋根が見下ろせます。
御妃さんたちが住んでいた区画。
ほとんど一つの町です。 -
妃の一人が住んでいた建物に入ってみました。
広々とした立派な家です。 -
午門から神武門までまっすぐに突っ切ってきました。
ここもゆっくり見ていたら1日がかりの観光になってしまいます。
中国歴史オタクでもないかぎり、そこまですることはないでしょう。
紫禁城のスケールの大きさを体感できただけで十分だと思います。 -
最後に初日に行けなかった首都博物館を見学します。
-
新しい施設ですね。
ここもやはり大きな建物でした。 -
北京の歴史、民俗などの展示があるようです。
-
正直あまり興味が持てなかったので自販機でコーラ(3元)を買って休憩しました。
-
気持ち悪い人形たち。
-
気持ちわるい人型
-
夕食です。
北京ダックです。
わりと手広くやっているレストランみたいです。 -
北京ダックの前にやはりいろいろなおかずが来ます。
-
北京ダックの前におなか一杯になってしまいます。
-
結構繁盛している店のようで、大きなフロアに満員のお客さんたちがいました。
-
北京ダック以外もとても美味しかったです。
-
北京ダックも山盛り3皿来て、たっぷりと食べることが出来ました。
いつも食べたいと思うほど好物なものではありませんが、たまに食べるとやはり美味しいものだなと素直に思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2015/09/03~2015/09/06 北京お買いものツアー参加日記
0
54