2015/09/03 - 2015/09/06
1126位(同エリア5342件中)
公共交通トラベラーkenさん
- 公共交通トラベラーkenさんTOP
- 旅行記548冊
- クチコミ3901件
- Q&A回答0件
- 1,019,684アクセス
- フォロワー38人
観光2日目。
頤和園~宝石店ショッピング~万里の長城・八達嶺、夕食後に中国雑技団ショー鑑賞もありました。
万里の長城の観光終了あたりから土砂降りになりました。
この時期北京で大雨が降るのはめずらしいことらしいです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
朝起きてひげを剃ろうとしたら、アメニティの中にカミソリがありません。洗面台の端のほうに有料アメニティセットが置いてあり、中を見るとT字カミソリが入っていました。
今回は日程が短かったので手荷物のリュックサックのみで来てしまいました。セキュリティチェックで刃物がひっかかるとイヤだったので自分の髭剃りは持ってきませんでした。
昨夜のうちに気づいていれば、スーパーマーケットで買えたのですが・・・
団体旅行なのでコースを外れてお店に入るわけにもいかず、安物のカミソリだけのために48元も払うのはバカバカしいので旅行中は無精ひげで過ごすことに決定しました。 -
ホテルの朝食バイキングです。
味音痴なのであまり料理の味については評価できないのですが、ここの朝食はどれもイマイチだと思います。品数は多いのですが、全部なにか物足りない感じでした。
私の盛り付けもイマイチなのでさらにまずそうです。 -
気を取り直して2日目観光スタートです。
まずは世界遺産 頤和園から。
清朝第六代皇帝の乾隆帝が母の還暦を祝うために離宮として改造したもので、総面積は290ヘクタールもあるそうです。
人造の湖の岸に立つと、見渡す限り頤和園といった感じです。 -
仁寿門をくぐるとすぐに巨大な岩があります。こちら側から見ると老人の姿に見えるとのこと。
-
仁寿殿側から見ると「寿」という字に見えるとガイドさんが言っていました。
映画「スクリーム」の殺人鬼に見えますけど・・・ -
仁寿殿。あの西太后が政務を処理したり、外国の使節との会見に使っていたところ。
-
昆明湖から仏香閣を臨む。
-
全部見て回っていたら1日がかりになってしまいます。今回のツアーではショッピングもしなければならないので、ピンポイントでつまみ食い的な観光になります。
-
長さ728メートルになる梁に彩色画が施された長廊。雨の日でも散歩しながら景色が楽しめるように作ったそうな。
何と贅沢なんでしょう。 -
さぁ適当なところで頤和園を切り上げて、最初のショッピングイベントです。宝石店で翡翠の工芸品を見学しました。
店員の説明を一通り聞いたら各自お買いものタイムです。
我々は静かにフェイドアウトします。 -
宝石店の隣には北京中華民族博物院という施設がありました。
たくさんの民族が仲良く暮らす国、中華人民共和国!というアピールの博物館なのでしょうか?
さすがに入館する時間はありませんでした。 -
入口には巨大な樹木がありましたが、よく見ると作り物でした。
幻想の多民族国家を象徴する張りボテの巨樹といったところでしょうか?
考えすぎでしょうか? -
博物院の隣のレストランではその日の料理の仕込みの真っ最中。
北京ダックの素。 -
通りの向こう側には唐人街の門がありました。中国にチャイナタウンでしょうか?
どうやら民族博物院の関係施設みたいです。 -
万里の長城観光のためにバスで移動しました。観光前にレストランで昼食をとります。
七宝焼きの工場兼販売所の2Fがレストランになっていました。 -
工場の作業風景も見学できます。
-
本日は飲茶料理。
ギョーザがジューシーでとても美味しかったです。
肉まんも美味しかった。
シュウマイみたいな形で中にチャーハンが入っているヤツは料理としてのコンセプトが良くわかりませんでした。 -
菜っ葉の炒め物とイカの炒め物と焼きそば
どれも美味しかったです。
写真でみると残飯みたいですが、私の盛り付けセンスが残念なだけで、味は良いのです。 -
食後いよいよ万里の長城観光です。少し雨が降り出してきましたが、カッパと傘で構わず登ります。
-
さすが超一級の世界遺産です。悪天候でも観光客は多いです。西洋人もたくさんいました。中国人観光客もすごく多かったです。
-
先のほうが霧で見えなくなってきました。
これもまたいい感じな景色でした。 -
思ったより傾斜が急で滑らないように気を付けて登ります。
-
北四楼というところまででやめておきました。
これはゴミ箱ではありません。
こういうところが中国人旅行者が嫌われる理由なのだと思います。 -
降りてきたら本格的に雨が降り始めました。
ここから北京市街までかなり道が渋滞していました。 -
北京市内に戻って夕食です。
江南料理だそうです。
これは豆腐をどうにかしたもの。
美味しいです。 -
野菜。
普通の味 -
インゲン
美味しい。
大皿のとり箸はこちらが持ってくるように頼んでやっと持ってきてもらえました。
中国では直箸で食べるのでしょうかね? -
鶏肉、ネギ、ナッツのいため物
とても美味しい。 -
豆腐だと思います。
-
キャベツいため
普通に美味しい。 -
イモかな?
日本のいもよりシャキシャキしてる感じがします。
調理法の違いなのかもしれません。 -
肉を甘辛く炒めたもの
美味しい。 -
茶碗蒸しみたいな料理。
-
炒り卵
-
最後に鳥ガラのスープ
あっさり味でした。 -
渋滞にはまったため夕食を終えたときにはもう19:00近くになっていました。
本日行く予定だった中国茶のお店は最終日に回して、食後はそのまま中国雑技団のショーを鑑賞しに行きました。 -
映画「覇王別記」を観たばかりだったので、本当は京劇を観たかったのですが、スケジュールが合わなかったようです。ガイドさん曰く、「言葉がわからないから京劇見ても寝てしまいます。」だそうです。
それで今回は雑技団にしました。
北京の雑技団は中国の中でもトップレベルのワザを見せてくれるそうです。 -
ショーはもちろん撮影禁止です。
想像以上にすごい技の連続でした。
昔ながらの演目もありますが、現代的な演出がされているものも多くて、サーカスを見ているようでした。 -
一番すごかったのは球体のカゴの中でバイクを乗り回すヤツでした。
他のサーカスなどでもよくみられる演目ですが、通常多くても同時にカゴに入るのは3台くらいまでだと思います。
ところが雑技団のは同時に最大8台のバイクが狭いカゴの中で走り回るのです。
もう何が何だかわからないけどとにかくすごい!!
自然にオーッと声が出てしまいます。
中国恐るべしです
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2015/09/03~2015/09/06 北京お買いものツアー参加日記
0
39