美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 廃止になる前に「北斗星にどうしても乗りたい!」、その一心でツアーを探しまくって、復路を北斗星に乗るツアーをJTBで予約することができました。せっかくなので、旭山動物園、上野ファーム、美瑛でサイクリング、富良野の風のガーデン、ニングルテラス・・・道央のハイライトを観光してきました。<br /> 2日目は、電動クロスバイクをレンタルし、1日かけて、美瑛のパノラマロードを駆け巡ります。宿泊は新富良野プリンスホテル、夜はニングルテラスでショッピングです。<br />

レンタサイクルと北斗星で巡る道央の旅 ② (美瑛)

3いいね!

2015/07/25 - 2015/07/28

1428位(同エリア1625件中)

0

78

ムオッシ

ムオッシさん

 廃止になる前に「北斗星にどうしても乗りたい!」、その一心でツアーを探しまくって、復路を北斗星に乗るツアーをJTBで予約することができました。せっかくなので、旭山動物園、上野ファーム、美瑛でサイクリング、富良野の風のガーデン、ニングルテラス・・・道央のハイライトを観光してきました。
 2日目は、電動クロスバイクをレンタルし、1日かけて、美瑛のパノラマロードを駆け巡ります。宿泊は新富良野プリンスホテル、夜はニングルテラスでショッピングです。

  • 朝、起きてみると、厚い雲・・・<br /><br />今日は、美瑛でサイクリング!<br />何とか、天気がもってくれることを祈ります。

    朝、起きてみると、厚い雲・・・

    今日は、美瑛でサイクリング!
    何とか、天気がもってくれることを祈ります。

  • 朝刊のサービス!<br /><br />地元の天気やニュースを確認できるので助かります。

    朝刊のサービス!

    地元の天気やニュースを確認できるので助かります。

  • 旭川グランドホテルの自慢の1つが、豪華な朝食です。<br /><br />朝から、「いくら食べ放題」!<br />太っ腹です。

    旭川グランドホテルの自慢の1つが、豪華な朝食です。

    朝から、「いくら食べ放題」!
    太っ腹です。

  • 北海道産のむし野菜!<br /><br />かぼちゃ、じゃがいも、アスパラ・・・<br />どれも新鮮で、おいしいです。

    北海道産のむし野菜!

    かぼちゃ、じゃがいも、アスパラ・・・
    どれも新鮮で、おいしいです。

  • 好きな具材を選んで、シェフが目の前で作ってくれるオムレツも最高です。

    好きな具材を選んで、シェフが目の前で作ってくれるオムレツも最高です。

  • オムレツ、いくら、地場の野菜・・・<br /><br />朝からいっぱい食べて、サイクリングに備えます。

    オムレツ、いくら、地場の野菜・・・

    朝からいっぱい食べて、サイクリングに備えます。

  • 旭川から、美馬牛にある「ガイドの山小屋」まで約1時間のドライブ。<br /><br />美瑛駅周辺でレンタルするのが一般的ですが、今回は「パノラマロード」を中心にサイクリングする予定なので、こちらを利用しました。<br /><br />出発前には、サイクリングマップをもらい、行きたいルートの相談に乗ってもらえるので、初めてでも安心です。<br />

    旭川から、美馬牛にある「ガイドの山小屋」まで約1時間のドライブ。

    美瑛駅周辺でレンタルするのが一般的ですが、今回は「パノラマロード」を中心にサイクリングする予定なので、こちらを利用しました。

    出発前には、サイクリングマップをもらい、行きたいルートの相談に乗ってもらえるので、初めてでも安心です。

  • レンタサイクルは、珍しい「電動クロスバイク」!<br /><br />レンタル料金は少し高いですが、パワーとスピードが、よくある電動レンタサイクルと桁違いです。<br /><br />こちらのお店では、「電動クロスバイク」をレンタルすると、十勝岳から有名な青い池、美瑛の丘を完全走破できる十勝岳ダウンヒルに無料で参加できます。

    レンタサイクルは、珍しい「電動クロスバイク」!

    レンタル料金は少し高いですが、パワーとスピードが、よくある電動レンタサイクルと桁違いです。

    こちらのお店では、「電動クロスバイク」をレンタルすると、十勝岳から有名な青い池、美瑛の丘を完全走破できる十勝岳ダウンヒルに無料で参加できます。

  • 出発は、美馬牛駅から!<br /><br />とっても小さな無人駅です。<br /><br />トイレを済ませて、出発です。

    出発は、美馬牛駅から!

    とっても小さな無人駅です。

    トイレを済ませて、出発です。

  • 時計見ると、【10:30】<br /><br />奴が現れる時間が迫ってます。<br /><br />道を急ぎますが、やはり慣れない土地、地図で確認しながら向かいます。

    時計見ると、【10:30】

    奴が現れる時間が迫ってます。

    道を急ぎますが、やはり慣れない土地、地図で確認しながら向かいます。

  • ようやく目的地へ到着。<br /><br />JR富良野線の踏切、トヨタのCMに使われたことから「カムリの踏切」と呼ばれ、パパ鉄にははずせないスポットです。正式名称は、「原野1線」踏切というそうです。美瑛と美馬牛の間にある、小さな踏切です。

    ようやく目的地へ到着。

    JR富良野線の踏切、トヨタのCMに使われたことから「カムリの踏切」と呼ばれ、パパ鉄にははずせないスポットです。正式名称は、「原野1線」踏切というそうです。美瑛と美馬牛の間にある、小さな踏切です。

  • アップダウンのある、まっすぐな線路が原野に続いてます。<br /><br />奴がやってくるのを待ちます。<br /><br />飛んだ帽子を取りに行った嫁を撮らしてもらいました。

    アップダウンのある、まっすぐな線路が原野に続いてます。

    奴がやってくるのを待ちます。

    飛んだ帽子を取りに行った嫁を撮らしてもらいました。

  • すると、遠くから電車の音が・・・<br /><br />ついに、奴が、「ノロッコ号」がやってきました。

    すると、遠くから電車の音が・・・

    ついに、奴が、「ノロッコ号」がやってきました。

  • 本当は、旭川から乗りたかったのですが、今回は撮影を選択です。

    本当は、旭川から乗りたかったのですが、今回は撮影を選択です。

  • ノロッコは、ゆっくりゆっくり走行するで、じっくり見れます。<br /><br />

    ノロッコは、ゆっくりゆっくり走行するで、じっくり見れます。

  •  しかし、ついつい、乗客に手をふって見送ってしまったため、あっという間に行ってしまいました。<br /><br /> ノロッコ号と起伏のある線路、いい感じです。

     しかし、ついつい、乗客に手をふって見送ってしまったため、あっという間に行ってしまいました。

     ノロッコ号と起伏のある線路、いい感じです。

  • いよいよパノラマロードのサイクリングスタートです。<br /><br />天気も何とかもってます。<br /><br />ガイドの山小屋から勧められた田園コースを進みます。

    いよいよパノラマロードのサイクリングスタートです。

    天気も何とかもってます。

    ガイドの山小屋から勧められた田園コースを進みます。

  • 畑の中の素敵な道を走ります。<br /><br />晴れていれば、遠くに十勝岳が見えるそうです。

    畑の中の素敵な道を走ります。

    晴れていれば、遠くに十勝岳が見えるそうです。

  • 北海道の原野を走る、「電動クロスバイク」、爽快です。

    北海道の原野を走る、「電動クロスバイク」、爽快です。

  • 周りには、麦が実ってます。

    周りには、麦が実ってます。

  • 謎の木の実もあります。

    謎の木の実もあります。

  • 赤い小屋と防風林、十勝岳が見えないのが残念です。

    赤い小屋と防風林、十勝岳が見えないのが残念です。

  • 北海道らしい畑の景色がどこまでも続きます。

    北海道らしい畑の景色がどこまでも続きます。

  • ここからは、車は侵入禁止ですが、自転車はOK。<br /><br />

    ここからは、車は侵入禁止ですが、自転車はOK。

  • 畑に入らないよう。軽快に農道を進みます。

    畑に入らないよう。軽快に農道を進みます。

  • 電動クロスバイクと緑の畑!<br /><br />この辺りは、どこで止まっても気持ちの良い景色が続きます。

    電動クロスバイクと緑の畑!

    この辺りは、どこで止まっても気持ちの良い景色が続きます。

  • なぜか、サッカーを始める息子!

    なぜか、サッカーを始める息子!

  • 白樺でしょうか?<br /><br />畑に1本だけたたずむ木も素敵です。

    白樺でしょうか?

    畑に1本だけたたずむ木も素敵です。

  • 農道を抜けると、さらに広い田園地帯になります。<br /><br />四季の交流館へ向けてひた走ります。

    農道を抜けると、さらに広い田園地帯になります。

    四季の交流館へ向けてひた走ります。

  • ようやく、遠くの山々が少し見えてきました。

    ようやく、遠くの山々が少し見えてきました。

  • 最後は、急激な下り坂!

    最後は、急激な下り坂!

  • 結構長くて、スルリ満点です。

    結構長くて、スルリ満点です。

  • 坂を下りきると、四季の交流館へ到着です。<br /><br />こちらは、農産物の販売と喫茶コーナーがあります。

    坂を下りきると、四季の交流館へ到着です。

    こちらは、農産物の販売と喫茶コーナーがあります。

  • 小腹が空いたので、地元の野菜を使ったピザとそばを食べて休憩です。<br /><br />手作りピザは無茶苦茶うまいです。

    小腹が空いたので、地元の野菜を使ったピザとそばを食べて休憩です。

    手作りピザは無茶苦茶うまいです。

  • 裏手には、牧草地へ登る階段があり、こちらから見る景色もきれいです。<br /><br />

    裏手には、牧草地へ登る階段があり、こちらから見る景色もきれいです。

  • すぐ隣の、拓真館へ行ってみます。<br /><br />美瑛の自然風景をとらえた、とてもきれいな写真が展示してあります。

    すぐ隣の、拓真館へ行ってみます。

    美瑛の自然風景をとらえた、とてもきれいな写真が展示してあります。

  • 目の前には、ラベンダー畑が広がります。

    目の前には、ラベンダー畑が広がります。

  • 実は結構、雨が降ってますが、登山用の山シャツに山ズボンを着ているので、雨に濡れても、すぐに乾いて、体が冷えません。<br /><br />天気が良くない時のサイクリングには最適です。

    実は結構、雨が降ってますが、登山用の山シャツに山ズボンを着ているので、雨に濡れても、すぐに乾いて、体が冷えません。

    天気が良くない時のサイクリングには最適です。

  • 拓真館から約10分で四季彩の丘へ到着。<br /><br />途中、かなりのアップダウンがありますが、電動なので軽快です。

    拓真館から約10分で四季彩の丘へ到着。

    途中、かなりのアップダウンがありますが、電動なので軽快です。

  • ここのシンボル、干し草で作ったロール君のお出迎え!

    ここのシンボル、干し草で作ったロール君のお出迎え!

  • 人懐っこいアルパカ君も人気です。

    人懐っこいアルパカ君も人気です。

  • 見渡す限り、きれいな花畑!①<br /><br />雨ですが、かすかに花の香りに包まれます。

    見渡す限り、きれいな花畑!①

    雨ですが、かすかに花の香りに包まれます。

  • 見渡す限り、きれいな花畑!②

    見渡す限り、きれいな花畑!②

  • 見渡す限り、きれいな花畑!③<br /><br />

    見渡す限り、きれいな花畑!③

  • 見渡す限り、きれいな花畑!④<br />

    見渡す限り、きれいな花畑!④

  • 見渡す限り、きれいな花畑!⑤<br /><br />遠くには、雲に隠れた山々が少しだけ顔をのぞかせてます

    見渡す限り、きれいな花畑!⑤

    遠くには、雲に隠れた山々が少しだけ顔をのぞかせてます

  • 「ノロッコ号」に乗って、園内をゆっくり巡るのも素敵です。

    「ノロッコ号」に乗って、園内をゆっくり巡るのも素敵です。

  • 再びパノラマコースを目指します。

    再びパノラマコースを目指します。

  • 畑越しに見える赤い屋根の小屋がいい感じです。

    畑越しに見える赤い屋根の小屋がいい感じです。

  • 昼食は千代田の丘にある、「ファームイン千代田」へ!

    昼食は千代田の丘にある、「ファームイン千代田」へ!

  • 牧場が経営する素敵なレストランです。<br /><br />2時過ぎですが、結構混んでました。

    牧場が経営する素敵なレストランです。

    2時過ぎですが、結構混んでました。

  • ハンバーグ&ステーキ、スープカレーを注文。<br /><br />美瑛牛を使った料理、どちらも抜群においしかったです。

    ハンバーグ&ステーキ、スープカレーを注文。

    美瑛牛を使った料理、どちらも抜群においしかったです。

  • レストランの前には、ミニ牧場が併設されてます。

    レストランの前には、ミニ牧場が併設されてます。

  • 雨なので、貸し切り状態。<br /><br />やぎさんも暇そうです。

    雨なので、貸し切り状態。

    やぎさんも暇そうです。

  • リャマくんも、近くに行くと、寄ってきてくれます。<br /><br />

    リャマくんも、近くに行くと、寄ってきてくれます。

  • 人懐っこいポニーの親子もかわいいです。

    人懐っこいポニーの親子もかわいいです。

  • 美瑛牛の放牧場を通って、展望台を目指します。

    美瑛牛の放牧場を通って、展望台を目指します。

  • レストランから坂道を少しのぼると、千代田の丘の展望台があります。

    レストランから坂道を少しのぼると、千代田の丘の展望台があります。

  • 2階からは、畑と丘陵地帯が一望でき、壮観です。

    2階からは、畑と丘陵地帯が一望でき、壮観です。

  • 再びパノラマロードへ戻ります。<br /><br />「平行四辺形の木」を発見!

    再びパノラマロードへ戻ります。

    「平行四辺形の木」を発見!

  • 幹線道路をはずれ畑の中を横切るコースに入ります。<br /><br />道が畑に吸い込まれるような感覚になります。<br />

    幹線道路をはずれ畑の中を横切るコースに入ります。

    道が畑に吸い込まれるような感覚になります。

  • 観光地化されていない、牧歌的な雰囲気がとてもいい感じです。

    観光地化されていない、牧歌的な雰囲気がとてもいい感じです。

  • 美瑛の原風景でしょうか?、畑の中をひたすらチャリンコを走る!ただそれだけですが、とても気持ちがいいです!<br />

    美瑛の原風景でしょうか?、畑の中をひたすらチャリンコを走る!ただそれだけですが、とても気持ちがいいです!

  • 途中、見たこともない畑を発見、近寄って見てみると、成長したアスパラのようでした。

    途中、見たこともない畑を発見、近寄って見てみると、成長したアスパラのようでした。

  • 畑の道を抜けると、富良野線にぶつかります。<br /><br />パパ鉄なので、思わずローカル線に見入ってしまいます。

    畑の道を抜けると、富良野線にぶつかります。

    パパ鉄なので、思わずローカル線に見入ってしまいます。

  • 美馬牛方面へ向かうと、CMで有名な赤い屋根の家があります。<br /><br />畑の中にぽっかりたたずむ姿は、やはり素敵です。

    美馬牛方面へ向かうと、CMで有名な赤い屋根の家があります。

    畑の中にぽっかりたたずむ姿は、やはり素敵です。

  • すぐ近くで、孤独にぽつんと生えているこの木も素敵です。<br /><br />何となく、クリスマスツリーにも見えてきます。

    すぐ近くで、孤独にぽつんと生えているこの木も素敵です。

    何となく、クリスマスツリーにも見えてきます。

  • サイクリングの終点、右手に見える美馬牛小学校を目指します。

    サイクリングの終点、右手に見える美馬牛小学校を目指します。

  • 到着!とんがり屋根がいい感じです。

    到着!とんがり屋根がいい感じです。

  • 反対側を見ると、畑越しに、ようやく十勝の山々が見えました。<br /><br />夕暮れの雲、畑、山々・・・やはり美瑛は絶景です!

    反対側を見ると、畑越しに、ようやく十勝の山々が見えました。

    夕暮れの雲、畑、山々・・・やはり美瑛は絶景です!

  • 本日の走行距離は、32.5km。<br /><br />電動クロスバイクだと、結構走れるものですね!

    本日の走行距離は、32.5km。

    電動クロスバイクだと、結構走れるものですね!

  • 美瑛から富良野へ約1時間のドライブで、「新富良野プリンスホテル」へ到着です。<br /><br />運が良ければ、翌朝「雲海」が見えるかもしれないので、こちらのホテルを選びました。併設する温泉「紫彩の湯」に入り、サイクリングの疲れを癒します。

    美瑛から富良野へ約1時間のドライブで、「新富良野プリンスホテル」へ到着です。

    運が良ければ、翌朝「雲海」が見えるかもしれないので、こちらのホテルを選びました。併設する温泉「紫彩の湯」に入り、サイクリングの疲れを癒します。

  • 夕食後は、ニングルテラスへ向かいます。<br /><br />森の中にあるクラフト製品のショッピングロードです。

    夕食後は、ニングルテラスへ向かいます。

    森の中にあるクラフト製品のショッピングロードです。

  • 木やガラスなど、手作業で職人さんが作ったものを見て回るのはとても楽しいです。

    木やガラスなど、手作業で職人さんが作ったものを見て回るのはとても楽しいです。

  • ライトに照らされた小屋や木の路が素敵です。

    ライトに照らされた小屋や木の路が素敵です。

  • 隣には、映画関係の展示やグッズを売っている小屋もありました。<br /><br />ライトアップされた高倉健さんのポスターが渋い!

    隣には、映画関係の展示やグッズを売っている小屋もありました。

    ライトアップされた高倉健さんのポスターが渋い!

  • ニングルテラスのある森の奥には、TVドラマ「優しい時間」で主人公が開いた喫茶店「森の時計」が再現されてます。

    ニングルテラスのある森の奥には、TVドラマ「優しい時間」で主人公が開いた喫茶店「森の時計」が再現されてます。

  • さらに暗い森の路を進むと、「Soh’s BAR」もあります。<br /><br />フクロウの置物が出迎えてくれます。

    さらに暗い森の路を進むと、「Soh’s BAR」もあります。

    フクロウの置物が出迎えてくれます。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP